(都立総合芸術高校について)


都立総合芸術高校の舞台表現科にいきたいと思っているのですが、新しくできる高校なので、レベル、雰囲気など色々と心配です。

私の両親は偏差値に厳しいほうなので、許してもらえるか不安です。

どうしたらいいでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

都立芸術高校かと思いましたが、そうではないんですね。


第一期生となるわけですね。
なるほどご両親にしてみれば、実績のない学校に子供を入れるのはさぞ不安なことでしょう。
でも、都立芸術高校を拡張する狙いで立ち上げる学校のようですから、そちらのデータは参考になると思います。
芸術方面での進学実績などは高いものがありますね。
ご両親に許してもらえるかどうかは、あなたの気持ちがどれだけ本気かにかかっているでしょう。
舞台の道を行きたいという気持ちは本物ですか?
不安や困難があってもやりたいという気持ちはありますか?

新設の学校ですから雰囲気などは知るよしもありません。
これからあなた達、第一期生が作って行くものです。
それだけに関わる教師たちは真剣なはずです。
ご両親はもちろんご自身も納得するためには、まず説明会に行くところから始まると思いますよ。
気にするべきは学校の偏差値、レベルではありません。
あなたの熱意のレベルです。
本気なら、頑張ってご両親を説得してください。それすらできない人には厳しすぎる道だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


>私の両親は偏差値に厳しいほうなので、許してもらえるか不安です。
両親を説得したいのであれば、先生を味方につけるしかありません。
何時間でも話し合ってください。
それしか解決する方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の体を見て悩む。

♂です女性の体を見て悩んでます、ボディーラインを見て芸術的に素晴らしいと思う時があるのですが
反面でいやらしい目で見ている自分が居ます、素晴らしいものは手に取って確かめたり出来ますが、女性の体を触ったら犯罪になります、自分が分からない女体に触れたいと思うのは単にすけべなのか芸術作品に触れたい、ちなみに風俗では女体を芸術的に見る事が出来ない自分が存在してる、おなじような、感覚のある方のみ回答お願いします、人の悩みを真面目に答えて下さる方のみ回答おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

女性の「裸体」を見てての男性心理は やはり両方の見方で観てる思いますが?

エロティクな裸婦を画家は描きますし、作家『失楽園』渡辺淳一氏などの作品を

芸術とみるか ただの エロ作家と見るかは 人それぞれの 価値観と思いますが

ミロのビィーナスの裸婦像 や 男性の ダビデ像 のような 芸術性かの価値じゃないですかね

綺麗な女性が現れたら 触れたくなる意識は正常な男の心理だと思います。

失礼しました。

PS わたしは女ですがね^^

Q都立総合芸術高等学校の音楽科を受験した方に質問です。

都立総合芸術高等学校の音楽科を受験した方に質問です。

現在、中3の息子を持つ母親です。
小学生の時からトランペットをやっており、現在も学校の吹奏楽部に所属しております。
まだ漠然とはしている上に、無理かもしれないけど将来はオーケストラの団員になりたいと
言っております。

受験生になり、高校を選ぶ段階で、どうせ行くのなら将来の夢に近づける学校が良いだろうと思い、
こちらの学校の受験を考えているようです。

ネットで調べたところ、管楽器を受験する子のレベルはかなり高いとか・・・
小さい頃から個人レッスンを受けている子でも合格するのはかなり難しいと書かれていました。
やはり学校の吹奏楽部で活動している程度での合格は無理なのでしょうか?
また、合格されたかたの体験談など教えていただきたいです。
情報が少なく困っておりますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういうインターネットで不特定多数に質問するより、お子さん本人が吹奏楽部の顧問(=音楽の教師のはず)に質問した方がいいのではないのですか。また、小学生のときからやっておられるということですのが、何よりまず教わっている(教わっていた?)先生に伺うことではないでしょうか?

Q女性の体のどこが好き?

単に興味からの質問です。
私は女性ですが、女性の体を美しいとは思いません。
男性の体もですが…
興味本位でアダルトサイトとかを見ても、全然美しいと思いませんでした。

でも、やっぱりきれいとか美しいとか思う人は多いんですよね?
具体的にどんなところがどうして好きか、美しいと思うか、皆さんの意見を聞かせてください。
タイトルには女性の体とありますように女性の体メインですが、男性の体についても教えてくださるとうれしいです。
また、よろしければ性別も教えてください。

Aベストアンサー

女です。

女性の体で美しいと思うのは、胸の下からお腹へかけての真っ白で滑らかで柔らかい皮膚です。

ただ、女性器に関しては、私は何故か「禍々しい」という感覚を持っています。
何故、自分の体にこんな部分があるんだろうなあ、と思います。
全ての女性が服の下にその部分を隠し持っている、そして多くの女性(全ての女性とは言いません)がそれが自分の体にあることを当たり前に思っているだろう、ということが、私にはちょっぴり不思議に思えます。
もしかしたら、私には、罪悪感とか嫌悪感といったようなものが根底にあるのかもしれません。

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q女性の体について!!

女性の体について!!

自分は男性で女性の体が大好きです。街中や電車や日常的な場面で女性を見るとムラムラしてきてやりたいと考えますし、やらせろと思います。

同じような方いますか?
女性も逆に男性見てムラムラしたりやりたいと思う時はどんな時でしょうか?

女性の体はやっぱりいいですね…皆さん彼氏じゃない人とたくさんエッチしてますよね??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

女性です。

好きじゃない相手と、そこまでの関係になりたいとは思わないですが、
(何故って、リスクがあるから)

私は、プロレスラーみたいな
肉体派の体が好きなので、
太い肩や腕、厚い胸板の男性を見ると、
一回、抱きしめて貰いた~い!!
・・・と 思わず考えます。

Q都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

Aベストアンサー

八王子東のほうが偏差値高いそうですが、個人的には立川のほうがよく感じます。
確か、立川って中学と高校が一環になって、英語を重視した学校になったとテレビで見ました。
ちゃんとは調べていないのでわからないですが、八王子東も立川も同じくらいです。
ピンとくるのは立川ですかね。

Q女性の体について

女性に質問やけど、男性と違って女性の体は、おっぱいがあったり、お尻が丸かったり生理があったり…

すごく不思議なんだけど、女性自身は自分の体を見てエッチだとか、やらしいと感じたりします??

Aベストアンサー

そうですねえ、改めて考えてみると、多少は思うこともあるかも。

でも基本的には、胸やお尻を見ただけで「おおっ」と思うとか、興奮するとか、そういうのはないですよ。
たとえば、温泉とかスーパー銭湯とか行ったらみんな裸ですし、フツーの人間の肉体というだけです。別にスタイルが良いわけでもないし。(^^;

男性が思うのとは恐らく全然違うのでしょう。

生理は面倒に思う人が多いんじゃないかな。
健康上、無いと困るものですが、普段の生活上で役に立つものではないですから。

Q都立高校から都立高校への転入

私は都立高校の一年生です。

都立高校への転入を考えています。
今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。


受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、
偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。

今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか?
転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。


親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

Aベストアンサー

 11月25日に第3学期の補欠募集の要項が発表されるそうです。偏差値を7さげた11さげたとのことですが、募集がなければ絵に描いた餅です。まず、転学の意志を担任の先生に伝えることと、保護者の了解がなければ転学できません。転学したいのならば、学校と家庭にその気持ちを明確に伝えてください。たぶんあなたは、全日制普通科なのだと思いますが、学年制か単位制で、場合によっては教育課程の関係から希望の高校に募集があっても受験できない可能性がありますから注意が必要です。いじめは立派な転学理由です。転学試験は、その学校の教職員が問題を作成します。1年生ならば、1年で勉強する範囲をよく勉強してください。健闘を祈ります。

Q男性に質問したいです 女性の体で触れてみたいと思う箇所はどこでしょうか?

男性に質問したいです

女性の体で触れてみたいと思う箇所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

頭と手に触れたい

Q都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

Aベストアンサー

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報