下記の2つの項目に問題があるという事で3ヶ月間、4度の血液検査をしました。結果は以下です。安定はしていますが、心配なら骨髄検査(Bone Marrow)をする事を提案されましたが、海外に住んでおり専門医は日本人ではありませんし、ネットで検索したところ、基準値は日本人のそれとは若干異なるようです。
本当に必要なのかアドバイスをいただければ幸いです。
骨髄検査に当たっては、痛みがいやなら全身麻酔を勧められました。
骨髄を摂る為にリスクはないのかも心配しています。
女:42歳:身長162cm:体重44kg
白血球数(好中球)0.8-1.3-1.3-1.5
赤血球大きさ(MCV)101-101-100-100

A 回答 (2件)

⇒骨髄検査に当たっては、痛みがいやなら全身麻酔を勧められました。

私は局所麻酔でしたけれど,骨ですから,凄い大変です。
その痕が約一ヶ月痛みましたよ。

全身麻酔ならどれだけ良いか,絶対に全身麻酔の方をお勧めします。
    • 0

MCVは女性で82-101ですので、正常ですね。

まあ施設間、特に海外の施設となるとばらつきはあるでしょうけれど。
上記のは日本人の正常値です。

白血球は単位は何なのでしょうか。
単なる白血球数だとすれば、3300-9000/μlが正常範囲です。
日本では3.3-9.0X1000/μlとかかれることが多いです。
そのうち好中球は40-75%を占めます。
好中球が800-1300だとちょっと少ないですね。
でもまあこれでは、推測の上に推測を重ねるようなものなので
単位をまず確認されたらいかがですか。

骨髄検査を局所麻酔でやると、激痛というよりなんとも言えないいやな痛みが
骨髄を吸引するときにあるそうです。
また骨まで針を刺すわけですから、リスクは0とはいかないでしょうし
全身麻酔そのものにもリスクはあると思いますので、そこはDrとよく話し合う
しかないでしょうね。
    • 0