5月10日にsanyoのポータブルナビを購入しました。
しかし、カーナビが必要なくなり返品しにオートバックスに行ったのですが、保証もきってあるし返金はできないといわれました。
この場合、返金はされないのでしょうか?クーリングオフ制度というのがあったと思いますが...
あと3年保証も5月10日につけたのですがその2日後にそちらは返品できました。どうも納得できないのですがこの場合諦めないといけないんでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

訪問販売ではなく 店舗で買った商品ですからクーリングオフ定期用対象外です。

なんでもその言葉をかざせば返品できるものではありません。
下記で勉強しましょう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …

装着してしまえばもはや中古品です
中古カー用品店などに売り払いましょう
    • 0
この回答へのお礼

URDさん、回答ありがとうございます。

そのカーナビは新品、未開封で取り付けなどもしていません。

店舗で買った商品も今まで商品が未開封だったりしたらレシートさえあったら返品できたのですが、今回はできなかったので何故だろうと思ったので聞いてみました。

クーリングオフというのは、自らの意志ではなく契約や、購買を「させられた」場合の救済措置です。

あなたは、自らの意志で店に足を運び、自らの意志で商品を選択し、自らの意志で購入を決定しています。
どこにも救済を受ける資格はありません。
また、必要が無くなったというのはあなたの都合であって、それ以外の都合はどこにもありません。
納得も糞もないです。
開封して、保証書にサインしたら中古品です。
店としては、中古品を売ることは出来ません。
たとえ、売ったとしても大きく値引きをして売るしか有りませんから、大損害です。

保証は、後でもめないために、店側が保証という商品を回収しただけです。
保証が一人歩きしても困りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

koba-pさん、回答ありがとうございます。

自分の都合のみを考えて他の人のことは考えない...

わかりやすい回答ありがとうございました!

非常識な人だ.....
購入の意思を持って自分で店舗に行き購入した物に関しては店側には買い戻す義務は一切ありません。
店側が何か嘘をつくか、強引な売込みで貴方に買わせたのなら返品に応じる義務が生じるかも知れませんがそれを証明する必要が有ります。

そもそも、返品は貴方の無計画な買い物が理由であり、不要になった責任はすべて貴方。

• 0
この回答へのお礼

l4330さん、回答ありがとうございます。

いつもはこのようなことになるのが嫌で入念に調べてから購入するのですが...いい勉強になったと思い諦めますが店員さんに失礼なこと言って悪かったなと後悔しています...

店頭で購入したものは、クーリングオフの対象外なので返金できないのが普通です。

>そちらは返品できました。
それは保障の費用だからでしょう。

>どうも納得できないのです
貴方が納得できなくても、常識です。
    • 0
この回答へのお礼

memphisさん、回答ありがとうございます。

>貴方が納得できなくても、常識です。
無知とは恐ろしいですね。これを機会に勉強してみようと思います。

お恥ずかしい話ですが過去にも結構色々こういう似たようなことがあり、その時は普通に返金とかして貰えていたのでこれが普通と思っていました。

訂正

定期用対象外 →  適用対象外
    • 0