初めまして
いきなりなんですが、質問です。7~8年前くらいから腰痛に悩まされていて先日、我慢に耐えられない痛みになり整形外科に行きました。そこでの診断結果だと“腰椎椎間関節症”と言われ、先生の話だと『何もしないで安静にしているのが一番の治療法』と言われたんです。しかし現在 自分の職業は、体を使う仕事なので先生の言う通りにすると経済的にも難しくて……

皆さんの中に同じ病名の方は、いらっしゃいますか?

また 完治とゆうか普段の生活に支障がなくスポーツや力仕事ができるまで回復された方がいらしたら、治療法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 下肢」に関するQ&A: 下肢消失と言われたのですが、どうゆう意味でしょうか?糖尿持ちです。知識なく、すいません。

A 回答 (8件)

遅くなり申し訳ないです。

なんにせ自分も頚椎・胸椎・腰椎ヘルニアで左足がしびれ筋肉にスイッチが入ったままの状態。500M歩いては休まないとダメです。診断画像画像を見てもひどいもの。腰には自信があったのですが年ですね。元バドミントン選手。背筋力217kgという体でした。私は元全日本ラグビー顧問医師であった友人の弟子医師の診療を受け,教えながら対策を考えています。
さて,初期ヘルニアのようですね。
親指裏から土踏まずを上がって足の甲を経てひざ下まで外側がしびれていると思います。
昔は軟骨造影剤でヘルニアの軟骨椎間板を観察したのですが今はやらないみたい。内視鏡術とレーザーで手術をする方法やPLDD(保険利かず)といわれるものが流行っています。病状によってはその日にすぐ帰れるとか。
私の担当医はレーザー方は効かないといっていますが,やってみなければわかりません。
大きな病院ではほとんど顕微微小レーザー術を採用しているはずです。

カイロ,オステオパシー,鍼灸院,中国はり,沖縄針などは経験済みですし,自分でも出来る。なにせ痛み止めどころか麻酔は全身麻酔(効果3時間)しかダメな体質。

以下URLを添付いたします。治るといいですね!自分は手術不可能みたいですし,金もない。
PLLD法:http://www.nslc.jp/pldd/index.html
    http://www.yuai-clinic.or.jp/index.html
    http://www.h5.dion.ne.jp/~sakuracl/
ちょっと怪しい:http://www.furusawashiki.com/
金はかかるが,内視鏡レーザー専門(保険適用外と思う機関):http://www.itoortho.jp/
ちょっと的外れかもしれませんがもしかしての場合:http://sada.or.jp/feature/backbone.html
コレといった決め手にはかけますが,大体どんなものかお分かりになると思いますので,お近くの大学病院とか専門クリニックがありましたら,医師に相談されてみてはいかがでしょうか?あせらずじっくりと納得の行く医師を探し,再発のない確実な方法を選んでください。これから人生出発じゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございます。
132682さんもヘルニアと戦われてるんですね。お大事にして下さい。
とても参考になって勇気づけられました。
しかし自分にあう治療法って見つけるの大変ですね……

焦らずゆっくり探そうと思います。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2009/05/18 21:18

追伸


あわてずゆっくりといいたいところですが,進行しますので無理なさらないでくださいね。今以上悪化させないように現状維持体勢を取ってください。

ブロック注射(貸し神経に穿刺して造影剤を入れて神経の流れを見た後麻酔剤などを打つ)はかなり痛いですが,それで症状(痛みのみ)はなくなる人もいるようです。数回(パルス)やる医師もいますが一度でダメなら可能性は低いです。MRIに頼って診断が出来ない医師がいます。どなたかおっしゃっていたように診断でどのがどのくらい悪いか分るのが普通。X-Pでも十分にヘルニアは分りますが・・・経験が必要。痺れはなかなか取れません。10年経っても取れないと思ってください。1ヶ月に1mm以下の再生レベル。

ご結婚されていらっしゃると思いますが,山ノ神(奥様)とも話し合ってくださいね。違ったらごめんなさい。

お互いに頑張りましょう!バド現役復帰諦めてません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ現役復帰を目指している方からの回答本当に嬉しく思います。(勿論、他の方からの回答も感謝しております)
少し痛みが引いたら腕立てや懸垂(軽めの)などをしようと思うのですが危険ですよね
132682さんは軽めウェイト等は、やりますか?
腰痛の質問とそれてしまいスイマセン

お礼日時:2009/05/19 13:18

失礼訂正


医師が安静を行っているのだから 従った方が良い
→医師が安静を進めているのだから従った方が良い。

医師であれば ヘルニアと椎間関節症の症状の違いは何かが無い限りわかります。
→医師であればヘルニアと椎間関節症の違いは 判断できます。
(似てるようでも 現れる症状が違うのです)

追伸
 ストレッチは禁忌の動作があります医師に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアと椎間関節症は違う病気なんですね!!
同じような症状なのであまりかわらないと思ってました…
なんにせよMRIやCTしたいと話になりませんよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 21:31

横浜の病院の臨床事例で学会で発表された記事の一部です。


最近は、足元からのバランスを改善をして腰に掛かる負荷の分散をバランス良くすれは腰痛の症状の改善、痛みの緩和の効果が有ると認められリハビリの中でも利用され始めています。
愛媛県の例では、腰すべり症の方が、バランス改善をしてウォーキングが楽に出来るようになり、最近はジョギングをしていると紹介を受けました。

推測に過ぎませんが、足元のバランスを改善してバランス良く腰に負荷が掛かるようになると、それに伴い必要な部位の筋力も付き、また支障なくスポーツが始められる時が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体のバランスを治すのは、ストレッチなのでしょうか?整体、カイロは歪みを治すって言うのですがそれとは少し違うみたいですね。
希望がもてるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 16:13

責任はもてませんが 普通鍼灸や かいろ 理学療法士マッサージ師ではなく 国家試験保持の整形外科の医師であれば ヘルニアと椎間関節症の症状の違いは何かが無い限りわかります。



感でやっているのではなく、診断方法が医学的に存在します。治療法も微妙に違う。MRIを取らなくても治療の為の診断は出来ます。補助的なツールですから体を見て 問診をして判断します。疑う必要が出たら撮影すると思います。

 そして 長く付き合えば付き合うほど診断が確かになりますから まずは診断を信じて後悔するか信じてよかったかをご自分で判断してください。

 また 針灸 マッサージ カイロ 整体 お祈り お払い占いなどはその後からでも間に合います。

医師が安静を行っているのだから 従った方が良い
 会社にも安全配慮義務が発生しますから報告はある意味社員の義務でもあります。
 その代わり 相応の対応もしてくれるはずですから 100%治す事が一番の対策。次に長引かせない事 軽快させる事。ですよ。

無理に痛みを取って 動かすと 炎症はひどくなりますし いったんひどくなると 今までと違い 痛みを消して損傷を広げたら長期化します。 椎間の状態も悪くすると元も子もない。 

参考URL:http://e-seikei.com/sports76.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに無理して悪化させたら意味ないですよね。会社で嫌な顔されても割りきって力仕事はなるべくさけようと思います。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 21:23

経験者であり医療関係者です。


下肢にしびれがあるのにMRIは撮らなかったのでしょうか。
レントゲンだけでは写りにくいヘルニアもあります。
私もレントゲンだけ撮った時点ではただの腰痛症だけの診断でしたが、痛みがひどく数日後他の病院でMRIを撮ったら、立派なヘルニアがありました。
たしかに先生が言ったように痛みがひどい場合は安静が一番です。
飲み薬や湿布、牽引・ブロック注射などいろいろ治療法はありますが、効果は個人差があります。
痛みが和らいできたら、腰痛体操などで腹筋・背筋をつけ仕事中はコルセットをしていましたが、何度も腰痛を繰り返していました。
結果、力仕事は一切できなくなりました。
ヘルニアは歩けないほど痛みがひどかったり、排尿障害など神経症状がなければ手術はしません。
なぜならヘルニアは自然吸収されるのが解っているからです。
力仕事から離れて3年経った今、無理をしなければ普段の生活には支障を感じていません。
まずはMRIを撮ってもらい確定診断してもらってください。
話はそこからです。
良い先生に出会えると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
レントゲンだけでMRIは、撮っていないので来週にでも大きな病院で見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/16 17:53

こんにちは。

わたしは、二十歳頃、腰痛で歩けなくなり 整体、カイロプラクティック、整形外科などだましだまし治療を十五年くらいつずけましたが、がまんできなくなり切開手術をしました。うそのようにあしのしびれ、腰の痛みがなくなりました。今は術後四年くらいたっていますが問題としては腰痛もちになりました。中国はりでいまはとても快調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛経験のある方からの回答
嬉しく思います。
中国針ですか!!!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 16:06

ご年齢は?


「腰痛」ということで,下肢(足)に痺れや歩行困難な神経症状がない場合はそのように言われます。
脊髄や下肢への神経紺を圧迫するような一般的に「ヘルニア」と言われる椎間板(DISK)変形症であれば,手術とかが行われます。
画像診断のコピーかプリントアウト画像を貰ったと思いますが,医師の説明では「脊椎変形」は言われませんでしたか?圧迫骨折見たいな・・・
このような所見がないならば,安静にしていて治るレベルなのか,医師にちゃんとした診断をしてもらいましょう。そうでないと対策が出来ません。
椎間板が飛び出して脊髄や下肢神経根を圧迫しているなら内視鏡手術で取り除くことが出来ますが,固定してしまうと力仕事は無理です(最低数年間は禁止)。従って固定術はよほどでないとしないようです。
軽い腰椎のずれや疲労であれば民間療法でも治ると思いますが,間違うと悪化します。
腰椎ヘルニアから完全復帰したスポーツ選手はほとんどいないといって言いと思いますが,ある程度の軽作業でしたら皆さん復帰しています。
もう一度症状を正確に把握し,正しい治療を選択することが一番です。
痛み止め(処方薬:ロキソニン等)で痛みは治まりますか?
机に両腕を突っ張って体を浮かせて下半身の力を抜いてみてください。
1分間くらいを数回繰り返しますが,足を突くときはゆっくりと!
コレで腰痛が弱まる用でしたら,椎間板狭窄と思いますが。
理学療法の腰椎牽引と同じです。
それから考えましょう。(ここでは全部書ききれない)
お金を出せば他の手もありますが保障は出来ない。
シップと痛み止め服用と市販の腰椎保護用コルセットまずは対応ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
現在下肢にしびれがあるのでヘルニアの疑いがありそうです。
痛み止めは、効かず牽引治療もしたんですが効果はあまりないような…
針治療もやってはみたものの最初だけ効いて、続けていると体がなれてしまうのか効果がなくなります。

多少 お金がかかっても完治にむかうのであればチャレンジしてみたいと思いますので、その方法を教えて頂きたいです。(もちろん保証がないのは、わかってます)

年は24歳で趣味で柔道をやっていましたが、復帰は難しいみたいですね…

お礼日時:2009/05/16 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 疲労骨折(下腿、足)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    疲労骨折(下腿、足)とはどんな外傷か  ランニングやジャンプなどのスポーツ活動を行うことにより、骨の同じところにストレスが繰り返しかかって内部に微細な骨折を生じる場合があります。運動を続けていると、それが修復する前に次の微細な骨折が生じ、ついには骨全体の骨折に至ることがあり、これを疲労骨折といいます。下腿の脛骨(けいこつ)や腓骨(ひこつ)、足部の中足骨や舟状骨(しゅうじょうこつ)によく生じます。 症状の現れ方  激しいトレーニングをしている運動部の学生や社会人に多く発症します。明らかな外傷がなく、運動時に局所に著しい痛みを感じる場合は本症を疑います。  一般の骨折のように、皮下出血や著しい腫脹(しゅち...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q腰椎椎間板症って安静で完治しますか?

腰椎椎間板症と診断されました。
昨日レントゲンを撮り、四番五番目の背骨の間隔が狭い事を指摘され、明日MRIを受けます。

痛みはあるにしろ、気合いを入れれば立ち上がり、腰痛バンドをはめて歩く事が出来るため、重い症状じゃないと楽観視しているのですが、
軽度の腰椎椎間板症だったら、数日間の安静で腰の痛みは無くなるのでしょうか?
手術をしないと、ずっとこのままの痛みと付き合っていくのでしょうか?

ずっと痛みが続く場合、仕事が重労働なので、転職も考えています。
明日、医者にも聞いてみようとは思うのですが、どなたか知恵のある方教えて頂けますか?

Aベストアンサー

安静では完治しませんよ

 数日の安静で痛みは一時的に引きますが、病気が治ったわけではないので、また痛みがぶり返します

温存療法をするのであれば、それ専用の体操をするなどして、症状が出ないようにします(症状が出ない期間を長くします)

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q私は、中学生です。でも、もしかしたら、腰椎分離症かもしれないと診断されました。腰椎分離症とはどんな病

私は、中学生です。でも、もしかしたら、腰椎分離症かもしれないと診断されました。腰椎分離症とはどんな病気なのでしょうか?また、私はバレー部でしたが3年間補欠で少ししか試合にも出ていません。こんな私でも腰椎分離症になる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

腰が好発部位でスポーツをする若者にも合致します。
確定診断をうけて、早期治療をおすすめします。
http://yotsu-online.jp/koshi/koshi_disease/c-3e.html

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q腰椎変性側湾症は治療は無理?

70代男性です。 約15年程前から腰痛に悩んで都度整形外科に通ってましたが、理学療法のみで根本的な治療を行ってもらえませんでした。
3年前、マスメデイアで有名ドクターのいる病院で診察の結果、「脊柱管狭窄症」と言われて手術しましたが、結果更に悪化して立位困難、間欠跛行状態になりましたが、“手術は成功したのであとは何もやる事はない”との結論。
社会生活がままならなくなった為、別の脊椎専門病院で再診してもらったところ、「これは腰椎変性側湾症」なので、腰椎後方固定術でチタンスクリューとロッドで骨を矯正してもらいました。
しかし、それでも腰の痛みは全く取れず、所謂「寝たきり老人」に陥ってしまいました。
このままの状態では、早期に「認知症」に進む恐れがあるものの、現代医学ではどうしようもないとの事。
民間療法や考えられる機関への相談でも、前向きの答えは帰って来ず、この先何をしたら短い余生ですが有意義に過ごせるか、又は再度「この専門病院に相談してみたら」と云うコメントを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>実は既に階段を降りての左足の剥離骨折事故で
>現在寝た状態でノートPCで今回打ちました。

それは失礼しました。配慮のない書き込みをお許し下さい。
足の骨折なら座れると思いますので、周囲の人に手伝ってもらってでもできるだけベッドから離れて生活することが、ADLを落とさないためには重要だと思います。担当の先生とよく相談しながら、できる範囲で動くようにするとよいでしょう。便秘に関しては、下剤を併用することで軽減できるかもしれません。眠気や嘔気は慣れれば軽減してくることもありますが、あまりに眠いようなら薬の減量も必要かもしれません。こちらについても担当の先生とよく相談して下さい。お大事にして下さい。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q腰椎椎間板ヘルニアの治療成績について

腰椎椎間板ヘルニアになったのですが、手術の選択に迷っています。
PLFとPLIFの術後成績を知りたいのですが、どこで調べればよいかわかりません。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語であればこの辺↓はどうですか?

 そのほか医学中央雑誌で検索すると良いのですが、無料での検索は制限されます。

 英語でもよければPubMedがいいかもしれません。

参考URL:http://www.miwapubl.com/maga.html

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q急性副鼻腔炎・・治療や完治まで

 今週月曜耳鼻科に行き「急性副鼻腔炎」と診断されました。その前から(これは定期的ですが親不知が全て生えている為歯ブラシが届きにくく歯石が付きやすい→化膿しやすいで)歯科にも行ってしました。歯茎に来ると歯茎の痛み関連し頭痛首、肩こりなどが起こります。
 11月に出産しチビが居るのでそう簡単に受診できずでようやく先週歯科を受診しましたが化膿まではしていなくて歯石除去と化膿や炎症を抑える「ヒノポロン」という塗薬を出してもらいました。通常2,3日で軽減完治のはずが・・
 その前から風邪も引いており治った気がしてたのに黄緑っぽ鼻水あ止まらず検索し副鼻腔炎を疑い耳鼻科受診、診断された次第です。
 先生も「完治に1ヶ月程かかるよ~」と言われました。その日は鼻の洗浄をし吸入し薬(フロモックス、ケンタン、ムコスタ、ムコダイン」を処方、チビがいるのでなかなか受診できないと言うと取りあえず1週間分出してくれ、「できれば鼻洗浄、吸入だけでも・・そして必ず1週間後受診しなさい」と言われました。その後歯科にもいき経緯を説明、歯科にてレントゲン、虫歯もなく、歯茎からの炎症もない・・今回は鼻から来ているとの事(上顎洞に膿がたまっている)耳鼻科での治療をきちんとするように・・それでも痛みが治まらない場合「神経を取った方が・・!」と。
 水曜に再度鼻洗浄、吸入に行った次第。行ければ土曜にも洗浄、吸入と思っています、無理なら月曜診察と思っています。
 今の症状は鼻づまりはそう感じません・・洗髪時下を向くと独特の鼻汁の臭いがするように思います、あとは頭痛、目の奥や頬の重さ首、肩こりなどです・・原因というかきちんと診断され精神的には楽になりましたが症状はまだあります・・やはり本当に1ヶ月もかかるのでしょうか?
 できるなら行ける限り吸入など行った方が良いのでしょうか?
 経験等アドバイスお願いします。(チビがいるので簡単に受診出来ないので)

 今週月曜耳鼻科に行き「急性副鼻腔炎」と診断されました。その前から(これは定期的ですが親不知が全て生えている為歯ブラシが届きにくく歯石が付きやすい→化膿しやすいで)歯科にも行ってしました。歯茎に来ると歯茎の痛み関連し頭痛首、肩こりなどが起こります。
 11月に出産しチビが居るのでそう簡単に受診できずでようやく先週歯科を受診しましたが化膿まではしていなくて歯石除去と化膿や炎症を抑える「ヒノポロン」という塗薬を出してもらいました。通常2,3日で軽減完治のはずが・・
 その前から...続きを読む

Aベストアンサー

急性があるなら慢性があります。
慢性になってしまう方が多いです。
薬疹ないのに抗生剤1日で飲まなくなったり、医師が良かれと思って通院を勧めても来院しない等。医師裁量が無視されることも多いと思います。
慢性のほうがお医者さんも困りません。
免疫の低下、ストレスで再発し再治療をしなければいけません。
きちんと治療されるほうがいいかと思います。
ただし、1ヶ月行ったからといって複雑な形態の上顎洞副鼻腔が完全消毒できるとは限りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報