今まで一度もインターネットへ接続したことがないパソコン(Windows 2000)で、今回インターネットを利用したいと思っています。
IE も 5.5 になりセキュリティ的にも不安があります。

該当の PC でインターネットへは接続出来ましたが、Windows Update を実行した所、サポート外の OS だと言うことでアップデートが実行出来ませんでした。

少し調べた所、Windows 2000 Service Pack 4 をダウンロード出来る事が解りました。現在手元に PC が無いので詳細が解らないですが、上記 Windows 2000 Service Pack 4 をインストールすれば最近の状況になると理解して良いでしょうか?

下記のページからダウンロードを考えています。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

注意点が有ればアドバイスを頂きたいと思います。
アップデートの順番等が有るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的には、次のURLに記されたことを守る必要があります。



http://web.archive.org/web/20040218234137/http:/ …

(オリジナルであるMicrosoftの該当ページは既に削除されてアクセス出来ませんので、WebArchiveへのリンクとなります)

簡単に言えば、ウイルス対策ソフトの関連プログラムは全て終了した状態でないとまずいです。有効になったままでサービスパックのインストールを行なうと、さまざまな不具合が出やすくなります。

最も望ましいのは、ウイルス対策ソフトそのものを一旦アンインストールし、サービスパック適用後に改めてインストールし直すことです。

で、当然のことながら、対策ソフト無しでネットに繋ぐことには危険が伴いますので、サービスパック適用時はインターネットに接続しないようにしておくのが望ましいです。ネットに接続せずにサービスパックを当てるためにはやはり、

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

ここから別途ダウンロードし、CD-Rなどに保存しておいた更新プログラムを実行することになります。それと…

>IE も 5.5 になりセキュリティ的にも不安があります。

正確には、Windows2000の標準のIEは5.5ではなく5.0になると思われます。
ですが、IE6SP1に更新することが可能ですし、セキュリティ上もそちらの方がより安全になります。

Microsoft Internet Explorer : Internet Explorer 6 Service Pack 1
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downlo …

ただし、ここから入手可能なie6setup.exeでは、基本的にはオンラインでのインストールになり、インストール中にネットに接続する必要があります。次のURLを参考にすれば、オフラインでのインストールは可能です。

Windows 2000 で、IE5.5 や IE6 を「ダウンロードのみ」できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html# …

ダウンロードのみ行ったものを、フォルダごとCD-Rなどに保存しておき、該当PC上でインストール作業を行ないます。

また、それ以外にもMDACやWindows Installer、DirectX、Windows Scripting Host、Windows Media Playerといったコンポーネントも最新、またはそれに準じたバージョンにしておくのが望ましいと思われます。

MDACを新バージョンにアップグレードする方法 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/912md …

MDACについては、2.8RTMか2.8SP1のインストールが望ましいと思われます。

Windows InstallerとWindows Scripting Hostについては、

Windows Installer 3.1 Redistributable (v2)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Windows Script 5.6
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

DirectXは9.0の最新版を。

DirectX 9.0c Redistributable for Software Developers - Multilingual - 日本語
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Windows Media Playerは9がWindows2000向けの最新となります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

これらを別PCで入手しておき、インストールを済ませた後でロールアップ1を適用すると、無駄が少ないと思われます。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

あとは、ウイルス対策ソフトをインストールするか、ブロードバンドルーターを介すことで、ファイアウォールを有効にした状態でインターネットに接続し、残りのセキュリティ更新をWindows Updateで適用する、という手順が良いのではと考えます。

もし、利用を検討されているウイルス対策ソフトにファイアウォールの機能がなく、かつブロードバンドルーターを介さずにネットに接続したい場合には、別途パーソナルファイアウォールの導入が必要です。
(ファイアウォール無しでのネット接続は、現状では非常に危険です)

無償で利用可能なパーソナルファイアウォールは幾つか公開されてはいますが、取り扱いが最も簡単な部類に入り、外部からの不正アクセスに対して堅牢な点からのお勧めとしては、Sygate Personal Firewallが私の選択となります。

入手は次のURLから。5.5.2710がお勧めです。
http://www.oldversion.com/Sygate-Personal-Firewa …

使い方については、次の各URLを参考に。

Sygate Personal Firewallの設定
http://win.kororo.jp/archi/security/sygate_set.php

ポートを閉じてMSブラスト等のワームを防ぐ術(園部研)
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/close …

Sygate Personal Firewall 5
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Sygate/syg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

とても細かく、また参考リンクをご案内して頂き誠にありがとうございます。とても心強いアドバイスです。

まずは、IE6 をローカルアップからアップデートし、その後に、SP4 をローカルからインストールします、アップデートを実行。
その後は MDAC 以下のアップデートを実行したいと思います。

ネット環境はルータが入っています。
今は、ネット環境を切断していますので、ウィルス対策ソフトは現在入っていません。何か動作の軽いウィルス対策ソフトの導入を検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/19 12:22

今でもWinodows2000は、WindowsUpdateでアップデートできますよ。


おそらくサービスパック4などである程度Updateしておかないとだめなのかな。

SP4でアップデート後にさらに、Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1をあてれば、WindowsUpdateがとおるようになると思います。ただ、それ以降でも個別のupdateが、数十メガバイト位があるので結構大変です。

注意点としてはアップデートしている最中にネットから侵入されないにする必要があります。SP4 と SP4ロールアップは別環境でダウンしてオフラインで実施したほう良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

SP4 は別途ダウンロードして、CD に記録してからアップデートをしたいと思います。
また、SP4 アップデート後にも大量のアップデートがあると言う件、参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 12:05

>上記 Windows 2000 Service Pack 4 をインストールすれば最近の状況になると理解して良いでしょうか?


>アップデートの順番等が有るのでしょうか?

 示されたページを見ると、「公開された日付:2009/03/13」となっていますが、
 ダウンロードしてみると、タイムスタンプ(内容?)は全て、2003年6月ですね。

 タイムスタンプは如何様にも変更できるから、「内容」とは必ずしも一致するとは限りませんが・・。

☆よろしければ、下記の回答を参照して見てください。

 http://okwave.jp/qa4173834.html #4
 http://okwave.jp/qa3984848.html #4
 http://okwave.jp/qa4067939.html #4

 (偶然にも全部、#4??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

過去の書込も参考にさせて頂きました。
IE は先に IE6 にアップデートをしてからの方が何だか無難だと理解しました。

お礼日時:2009/05/19 12:03

Windows 2000は、2005年9月13日に公開されたService Pack 4 ロールアップ 1 v2をもってサポートは終了しています。

従って、ただ単純に最新の状況にするという意味では、これをダウンロードしてインストールすれば良いわけです。さらに、2010年の7月まではセキュリティサポートが延長して行われるようなので、現状までのものと随時アップされるものをインストールしてゆけば良いと思います。
ところで、お使いのインターネット回線の種類は何でしょうか?今どきダイヤルアップとは考えにくいですが、少なくとも100MB以上のデータをダウンロードすることになるので、かなりの時間がかかることは覚悟してください。

といったところですが、既にサポートが終了している上にあと1年程度でセキュリティサポートも終了することを考えれば、この先のないOSのアップデートにそれだけの手間をかける意味はほとんどありません。
今後もお手持ちのPCを利用する予定なら、OSをVistaに切り替えることを真剣に考慮すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

単に SP4 をインストールすれば良いでしょうか?
そうはあ簡単に出来ないのかな?と思い質問させて頂きました。


>OSのアップデートにそれだけの手間をかける意味はほとんどありません。

自分も上記の件はは理解していますが、機械的に壊れていないので有れば、使いたいのが人情だと思います。ご理解ください。

お礼日時:2009/05/19 12:01

サポート外ってことは今後新しいパッチが出ることがないってことです。



最近の状況って意味を履き違えてるのか・・・・。
サポート切れる間際の状態になるということがわかってって言ってる
ことなのか・・・
わかりませんが。。

注意点としてはもちろん、今後どんなバグがあろうとも
改修がないってことです。
ネットに今後もつなぐ気がないのならともかくお勧めはしませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>サポート外ってことは今後新しいパッチが出ることがないってことです。

上記の件は、私は理解していますが、希望方が理解しているかは不明です。説明はしますが・・・。
ただ。パソコンが機械的に壊れていないのであれば使いたいと言うのが人情だと思います。出来る事をしたいと思い質問させて頂きました。

個人的にはネットへは繋ぎたくありませんが・・・。

お礼日時:2009/05/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング