資格を取得してから就職を始めようと考えた者です。
資格の合格発表が卒業後で、無事取得できたので就職活動を始めようと思ったのですが、履歴書はやはり市販のものを使用するべきでしょうか?
市販のものだと書きづらいものもありまして悩んでいます。

履歴書でオススメのものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大きさ 履歴書」に関するQ&A: 履歴書の大きさ

A 回答 (2件)

自分で作ってみてはどうでしょうか?



私はワードで履歴書を作りました。
枠を好きな大きさにすることが出来るので、理想の履歴書が出来ます。
ついでに文章も打ち込めば、わざわざ手書きで長々と書く必要はありません。
気持ちがこもっていないと言われそうですが、今の世の中、そこまで「履歴書は手書きで」なんて気にする人は少なくなっています。
私は字が下手なので、むしろ手書きだと読みにくさが勝ってしまい、悪い印象を与えてしまいます。
PCを持っているなら試しに作ってみてはどうでしょうか。
インターネット上にも無料でおいてあるものもあります。

ただし注意として、名前だけは手書きで書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作るのですね!
それが一番いいですね。
ただコピー用紙だとペラペラになりそうな気がします、厚紙を買わなきゃ・・

お礼日時:2009/05/16 22:36

市販のもので構いません。

自己PR欄、志望動機欄のおおきいものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い感じのはあったのですが、スポーツ、クラブ活動、文化活動をしていなかったので、その欄に悩まされます。
学校指定のは卒業したわけだから使えないですよね?

お礼日時:2009/05/16 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q履歴書に書く資格について

現在大学院1年生の就職活動中のものです

今履歴書を書いています。そこで履歴書に記入する資格なんですが、4年程前に情報処理第二種を取得しました。しかし現在はたしか基本情報処理とか名称が変更されていることと思います。そういった場合は新しい名称で記入すべきなのでしょうか?

それからTOEICなどは2年で資格の効果がなくなるそうですが、
そういった期限切れの資格は履歴書には記入すべきものではないのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

guykumaさん、こんにちは。

二種については、guykumaさんが取得された時の名前のままで大丈夫です。
逆に、まだ名前の浸透していない基本~にしてしまうと、それが二種だとわかってもらえなかったり、「基本」という名前で「簡単な資格」と誤解されてしまう事もあります。

TOEICは持っていないのでわかりませんが、「TOEICを取得するだけの実力がある」という事を示すために、書いておいても良いと思いますよ。

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q履歴書の資格を書く欄について

現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。

例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか?
それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか?

どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでもわかると思うのですが、今持っている資格を羅列する時は資格の名前だけ、取得時期まで記入する時は取得、合格などを最後に入れることが多いようです。
ただ、その資格をとってどれくらいのキャリアがあるかを相手に判断してもらうには時期も入れたほうが、採用する側の判断に影響を与えるのではないかと思います。
もし、記入する場所に余裕があれば、どの程度活用したかを判断できるような簡単な記述も入れたらいいかと思います。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q履歴書の書き方についてです。 転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。

履歴書の書き方についてです。
転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。
そういうところは、履歴書にはかかないと思いますが、
雇用保険がついてない他のアルバイトをしてましたと、履歴書には書き、余った時間に短期でそこに行き雇用保険に入ったと説明したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれば、要旨のみを記載し、短期などのものを含めた別紙としての経歴書をつけるべきでしょう。
面談等の際には、退職理由などを説明できる状況にしておいたり、経歴書にもその旨を記載するなどの対応をすればよいでしょう。

私も会社を経営するものですが、よほどの経歴詐称の場合以外、会社としては解雇などを行うことはできません。ですので、だれでもできる仕事、出世などの対象にしない、という判断をしますよ。だって、自分を守るためであれば会社に対してごまかそうとする人間だということを自分で証明しているわけですからね。そんな人間を大事な業務や立場におけるわけありませんからね。

会社の採用担当者や採用後の上席者などがどのように判断するかわかりませんが、書かないとか、ごまかそうとする行為はしないことをおすすめします。
私は税理士社会保険労務士事務所で勤務経験がありますが、素人のごまかしですと、税や社会保険や雇用保険などの経緯や説明などから矛盾が生じることもあります。
また、あなた方が思う以上に会社の経営者や人事総務担当者は、多くの取引先との人脈もあります。運が悪く、想定していないあなたが隠した経歴のところと会社が取引などでつながりがあるかもしれませんからね。そんなんでばれたら、また退職して逃げ、経歴を増やすことになってしまいますよ。

担当者にもよるかもしれませんが、筋を通した退職で、理由がしっかりとしていれば、転職回数で悪い評価にしないなんてこともありますよ。
いろいろなサイトでごまかし方などの記載があるかもしれませんが、嘘などは嘘でしか隠せませんよ。嘘が大きくなるとあなたの首が占められていくことになりますよ。

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれ...続きを読む

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q職務履歴書・履歴書。添え状について

大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。

大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。
このチャンスを逃したくないと思っています。
ある会社の研究所の事務職への応募です。
履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。

というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。
応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。
その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。
しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。
どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか?

二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか?

三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。

決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。

大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。
このチャンスを逃したくないと思っています。
ある会社の研究所の事務職への応募です。
履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに...続きを読む

Aベストアンサー

1.手書きかパソコンか?
ワードで作成した方が…。実は私も手書きの方が丁寧かと思っていました。が、ハロ-ワークの再就職担当の方からアドバイスで、読み易さを考えると断然パソコンだとの事。字がきれいかどうか?は履歴書で判明します。職務経歴書はパソコンが扱えるという意味も含めて、手書きは避けましょう。(添え状は残念ながら捨てられる運命にある手紙の様なもの。手書きで良いんじゃないかしら?)

2.書類サイズがA4の時代ですが、市販の履歴書用紙はB5が主流だったりしますね。気にされるなら揃えてみては?社の書類保存綴がB5かも?なんて気にし始めたらキリがありませんし。

3.目指すところの研究所の事務職に就くにあたり、質問者さんの経歴の総合職は、どれほどの影響力がありますか?輝かしい経歴は、むしろ邪魔と判断されませんか?もちろん、どんな環境においても頑張る姿勢は強くアピールするとして…<仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職>との正直な気持ちが伝わるように訴えかけてみたらどうでしょうか?

1.手書きかパソコンか?
ワードで作成した方が…。実は私も手書きの方が丁寧かと思っていました。が、ハロ-ワークの再就職担当の方からアドバイスで、読み易さを考えると断然パソコンだとの事。字がきれいかどうか?は履歴書で判明します。職務経歴書はパソコンが扱えるという意味も含めて、手書きは避けましょう。(添え状は残念ながら捨てられる運命にある手紙の様なもの。手書きで良いんじゃないかしら?)

2.書類サイズがA4の時代ですが、市販の履歴書用紙はB5が主流だったりしますね。気にされる...続きを読む

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q就職活動にむけての資格取得について

ただいま、大学一回生のものです。

最近、時間に余裕ができたので、就職活動にむけて資格などをとりたいと考えています。

私は大手金融関係に就職したいのですが、効果的な資格試験を教えていただきたいです。

また、資格試験の内容や、どの分野の企業に有効なのか詳しく載っている資格の図鑑のような本があれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

超やさしいところから
簿記など。
勉強していくなかで真髄が分かってくるかと思います。
会計士、税理士とかまで取得できるとよろしいかと。
ファイナンシャルプランナーなんて軽薄な資格もありますが。


人気Q&Aランキング