エクセルのオートシェープで「グループ化ではなく、図形の結合」って出来ないですか?
(○と△を合体させて一つの金魚のような図形にすることです。)

VBAを使う方法でもそのようなことが出来ればありがたいのですが、そのサンプルプログラムを探しても見当たりませんでした。
方法知ってる方いましたら教えてください。

A 回答 (6件)

「マクロの記録」でコードが採れました。

図形をコピーして「形式を選択して貼り付け」します。
「貼り付ける形式」を聞いてきますから、図の種類(PNGとかJPEG等)を選択して貼り付ければよいです。

Sub Macro1()
Selection.Copy
Range("C5").Select
ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (PNG)", _
link:=False, DisplayAsIcon:=False
End Sub
    • 0

グループ化ではいけないのでしょうか。

グループ化した後でも、サイズや色の変更はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり無理みたいですね。

>図形の結合

概念があいまいです。質問者だけが、ある自分だけに都合の良い例をイメージしているだけです。
あらゆるケースを文章ででも表現してみてください。面倒ですよ。
まして図形の数が増えると、図形の種類が増えると収まりがつきません。論理的に文章化できないものはプログラムで組めません。
MS社がもしエクセルの機能として正式に採り上げるなら、厳密で有用、多用されるもので無いとなりません。
ーー
それより人間がデザインモード時に、直感的位置把握能力で配置したらおしまいでしょう。エクセルは操作で問題を解決するツールです。
VBAはあくまで周辺での応用です。
2図形ぐらいで同じパターンが続く場合などなら、位置関係をプログラムで決定できる場合が有るかもしれない。
図形はVBAで8点のハンドルの四角の左肩上位置(左辺と上辺位置)と幅と高さしか左右できません。
エクセルには例えば不等辺三角形の頂点の1つも捉まえる(座標として)考えか無いようです。
CADソフトなどならそういう考えは必須では無いかと思いますが。
あくまで図形の8点ハンドル内の図形であって、数学のように頂点から割り出したものではない。(線のオートシェイプの多角形はややそれに近いが)
15年前まではエクセルシートは図形を貼り付けることさえ出来なかった。あくまで数値の表の(除くグラフ)お飾り程度のものでしょう。
    • 0

その図形をコピーしてペイントに貼り付け、名前を付けて保存する。

あるいは、クリップの整理からクリップアートとして使用できるようになります。
下記ページで、「Microsoft Office アプリケーションで作成したオブジェクトを追加する」を参照してください。
クリップ オーガナイザにクリップ アートを追加する
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051922 …

VBAの方法も検討してみます。
    • 0

どのようなことをされたいのかが分かりませんが

オートシェープを利用して好みの図形を作成し、Excelのシート上に
貼り付けたいのであればペイントブラシの様なお絵かきソフトを
使用されてはいかがでしょうか?

お絵かきソフトで作成した図形をExcelにコピー&ペーストして
Excelの「図」ツールバーの「透明な色に設定」で図形の周りの色を透明にしてあげれば良いのかなと。

全然見当違いでしたら気にしないでください。
    • 0

こんにちは。

>○と△を合体させて一つの金魚のような図形にすることです。
無理です。
Excelの仕様範囲を超えています。
お絵かきソフトではないのですから。
    • 0