健康保険について教えてください!
現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

A 回答 (3件)

行政の保険課の窓口でお話されると必要書類、手続きについて説明がありますので、取り合えず電話で概要をいわれても良いでしょう。

御主人の会社の総務課でも対応してもらえると思います。資格喪失、不要関係で事務処理しますので、ご主人に頼めば如何でしょう。今の時間でしたら窓口が開いているかもしれませんから、電話される事をお勧めします。駄目なら18日の朝ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をありがとうございます!まったくわからない物で、詳しく書いていただいて助かりました!早速、電話等で確認を取って見たいと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

>その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません
役所に行って手続きしてください。
行けばわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!役所で手続きできるのですね!わからないことをどんどん役所できいてみます!

お住まいの役所の担当係りに出向いて手続きをします。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!役所で手続きができるのですね!
ありがとうございます!