結婚したら2パターンあると思います。
奥さんに仕事を辞めてもらって、専業主婦として働いてもらうこと。
今までしていた仕事を辞めずに、共働きという形。
男性に聞きたいのですが、どっちがいいですか?
それからその理由も聞きたいです。
どうしてそちらを選びましたか?
あと、年齢もお願いします。

今回は結婚後、奥さんにずっと働き続けてほしいか、
あるいは家に居てほしいかどちらがいいかというアンケートです。

20代の私としては、仕事を辞めてもらいたい方です。
今の考えでは、そっちです。
お互い働くとなると、いっしょになる時間ってなかなかないと
思いますし、結婚してるのに結婚してる感がない気がします。
想像ですが。
せめて新婚の間だけは、帰ったらおかえりを言ってもらえる環境で
あったらいいなぁと思います。
家に帰って誰もいない状況ってさみしい感じがします。

結婚されてる方は、結婚前の理想と今の理想をできればお願いします。
経験談というのを聞きたいです。

A 回答 (7件)

そうだなあ。

収入の事を考えて、足りないようなら両方が働くし、
足りるようなら、どちらかがずっと家にいるのがいいと思う。
収入の事を考えなければ、私がずっと家にいたい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0

「僕が稼ぐから、君は家にいて」

結婚前、こう言って口説いたのです。大失敗でした。

私は、若い頃外国向け服のプリント柄のデザインをやっていまして、同年代の者の倍ほどの収入がありました。
ですから、専業主婦を望んだのですが、その後、詳しく書きませんが転職しました。
収入が減りました。
ところが妻は働いてくれません。
「あなた、専業でいいって言ったじゃない」。
あげく、「もうちょっと収入増えないの」です。
一人娘、とにかく働くことが嫌いです。

専業主婦であっても、働かなくてはなりません。
掃除、洗濯、料理はもとより、家の切り回し全般、子どもの学校のこと、時にはPTA役員、そんなことも専業ならやって欲しい。
しかし学校のことは、「あなた行ってよ」。自治会の集会も、「今日は早く帰ってきて、集会に行ってよ」。
洗濯機の横は洗濯物の山。「いったい何日分積んでおくのだ」と聞くと「私も暇じゃないのよ」。

結婚生活、子育て…、みんな共同の仕事です。
男が働き、その収入で生計が立つのなら、女は専業主婦でいい。しかし、専業主婦というのは、左枕で寝ころんでいられるものではない。
旦那の仕事をサポートする、構えがないといけません。
男の収入が少なく、共稼ぎになるのなら、それも致し方がない。共稼ぎをしながら、家事を女に押しつけている男もいるが、それは間違い。
お互いを認め合って、役割分担をしなければいけない。

私は失敗でした。
もし、共稼ぎでスタートしていたなら、状況は違っていただろうか。否。共稼ぎでもダメだった気がします。
大切なのは、労働に対する価値観です。
働くことを厭わない、その姿勢こそ価値あるものです。

専業主婦か、共稼ぎか、大切なのは、お互い相手のことを思い、支え合う姿勢があるかどうかということです。

ちなみに私はいま、別居しています。
食事も掃除も洗濯も、すべて一人でこなしています。
「吾亦紅」の世界です。 あっ、母は生きていました(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい奥さんですね。
って言ったら失礼ですね。
一応、回答者さんの奥さんですからね。

でも、「もうちょっと収入増えないの?」は腹立ちますね。
私なら無理です。

こんにちは。

私は専業主婦10年目です。
個人的な経験談ですので、ご参考までにご回答しました。

色々な経路がありますが、私の場合、仕事をしたかったのですが、
(1)主人が、専業主婦を希望(共働きの家庭で育った為、孤独感があった様です)
(2)実家が遠い為、子供が緊急の時に頼れる人がいなかった。
(3)2人目の子供が8ヶ月の未熟児で、入退院を繰り返す事が多かった。
(4)主人の義父と同居&介護
などなど、立て続けに色々と事情があり、
合間には、アルバイトをしたりもしましたが、
基本的には、専業主婦(家族の事情に対応できる人間)が必要だったのも事実です。

10年も専業主婦をしてきた感想ですが、

専業主婦3年目までは、社会から置いていかれている孤独感を感じ、
社会人として「これでいいの?」と自問自答と不安の毎日でした。
その後、そんなことを思っている時間も無いくらい忙しくなりましたが、
時間を見つけては、色々な事を独学で習得し、
ちょっとした機械の修理や車のナビやスピーカーの取り付け
棚を作ったり、ウッドデッキを作ったり、洋裁も得意なので、何でも自作したり
などなど、思い立った事を集中してできる専業主婦という環境が
最近はとても気に入っています。
それに、子供との時間にも余裕があるので、楽しい思い出が沢山ありますし、
子供の学習にも付き合って、学習プリントを作成してあげたり、
自分自身のストレスがない分、余裕を持って、家族全員の悩み事にも対応できますし、
家族一人一人のちょっとした変化が把握できます。

共働きが幸せとか専業主婦が幸せとか、簡単に結論付ける問題ではありませんし、
お金の問題にしても、共働きだから裕福なのか、というと、
案外そうでもないみたいで、共働きに際する出費も多くなるみたいですが
将来の「年金」を考えると、共働きの方がいいかもしれません。

私も共働きの家庭で育ち、それが当たり前の様に思っていましたが、
専業主婦でいることも、結構素晴らしい事だと、最近実感しているのも事実です。

仕事は辞めたり変えたりもできるけど、家族を辞めたり変えたりはできないので、
家族が1番で仕事は2の次ぐらいに思って、本腰を入れて家庭を守る役目が、家族の中に一人は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性側の意見でも良いですか?

それは人それぞれ、また男性の経済力次第、というところに尽きます。
家に居て欲しいなら、家に居たいと望む人と結婚しましょう。
家に居たくても収入が十分じゃないなら、できません。
20代では十分な収入を得られる人のほうが少ないでしょう。

また、結婚まで仕事をしていた人、実家にいた人の場合
結婚したら昼間は一人ぼっち。仕事もなければ話す人もいない孤独な生活が待ってます。
家で待ってて欲しいというけれど、家で待ってる人の気持ちは考えたことありますか?
子供ができればヒマもなくなるから寂しいこともないだろう、というのは一方的な男性の考えです。
子育ては不安とストレスの連続。そんな時でも頼れる人も話し相手すらそばにいないのが昨今の育児事情です。
つまり、仕事を持たない女性は孤独です。

昔、女性は家庭に入るのが当たり前だった時代は、ご近所づきあいも今よりずっと密でしたから、すぐに主婦仲間ができて、おせっかいな近所のおばさんもいて面倒をみてくれたりで、孤独を解消する手段がありました。
今はそういう時代じゃないんです。
喜んで家に入るのを望む女性は引きこもり志向の人ぐらいじゃないでしょうか。
そういう人だと、家事をきちんとやってくれる保証はないですね。

という事で、つまりあなたの希望は結婚生活の現実に即してないかも知れません。
家に帰って誰もいないのが寂しいと、自分の都合だけで考えてます。
じゃ、待ってるほうの寂しさはどう解消してあげますか?
    • 0
この回答へのお礼

30代半ば既婚男性です。

(共働き)

結婚してから主婦になる、仕事を続ける、のどちらかは、女性としては元から決まっていると思います。

なので結婚の話になる前に、相手の女性によーく確かめた方が良いです。

私の場合は、女性も働くのが当たり前と思っているので、そのような人と結婚しました。
それまでに付き合った女性は何人かいますが、好きでも結婚に至らなかった理由のひとつに、仕事に対する考えが「こしかけ」がありました。

両親が共働きだったことも影響していると思います。
友人など見回しても、専業主婦になった女性は、親も専業主婦。
専業主婦を望む男は、やはり親が専業主婦、というのがほとんどです。

私の場合、自分がフリーランスで不安定な仕事をしているというのもあります。とんでもなく金が入ってくることもありますが、いつまで続くか分かりません。
妻と出会ってからは収入は妻の何倍もありますが、仕事を辞めてほしいとは思いません。
その仕事は妻の人生の一部であると考えているからです。

子供が出来てから、子供のためには家にいてほしいと思うこともありますが、私の方が家にいる時間も長いので、今のところ保育園に頼っています。

話がそれましたが、
結婚する前に、ぜひ同棲はオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

理想は家にいて欲しい。

現実は共働きしなければならない。

という所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

問題は、金ですね。
今の時代に聞いたのが悪かったかもしれません。
どの家庭に聞いても共働きでしょう。
バブル時代に聞くべきでしたね。
そしたら現実から離れた回答が見られたかもしれません。

収入源如何では無いですか、高収入なら専業主婦も可能です、家に置く妻なら質問者さんの収入如何です。

300万以下なら無謀は話です、女も婚活で来るなら高収入は楯に使います。
 結婚生活とは実生活です、甘い蜜愛時代は半年です、その後は金銭問題で揉める事は間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼