結婚したら2パターンあると思います。
奥さんに仕事を辞めてもらって、専業主婦として働いてもらうこと。
今までしていた仕事を辞めずに、共働きという形。
男性に聞きたいのですが、どっちがいいですか?
それからその理由も聞きたいです。
どうしてそちらを選びましたか?
あと、年齢もお願いします。

今回は結婚後、奥さんにずっと働き続けてほしいか、
あるいは家に居てほしいかどちらがいいかというアンケートです。

20代の私としては、仕事を辞めてもらいたい方です。
今の考えでは、そっちです。
お互い働くとなると、いっしょになる時間ってなかなかないと
思いますし、結婚してるのに結婚してる感がない気がします。
想像ですが。
せめて新婚の間だけは、帰ったらおかえりを言ってもらえる環境で
あったらいいなぁと思います。
家に帰って誰もいない状況ってさみしい感じがします。

結婚されてる方は、結婚前の理想と今の理想をできればお願いします。
経験談というのを聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうだなあ。


収入の事を考えて、足りないようなら両方が働くし、
足りるようなら、どちらかがずっと家にいるのがいいと思う。
収入の事を考えなければ、私がずっと家にいたい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2009/05/22 16:53
    • good
    • 0

「僕が稼ぐから、君は家にいて」


結婚前、こう言って口説いたのです。大失敗でした。

私は、若い頃外国向け服のプリント柄のデザインをやっていまして、同年代の者の倍ほどの収入がありました。
ですから、専業主婦を望んだのですが、その後、詳しく書きませんが転職しました。
収入が減りました。
ところが妻は働いてくれません。
「あなた、専業でいいって言ったじゃない」。
あげく、「もうちょっと収入増えないの」です。
一人娘、とにかく働くことが嫌いです。

専業主婦であっても、働かなくてはなりません。
掃除、洗濯、料理はもとより、家の切り回し全般、子どもの学校のこと、時にはPTA役員、そんなことも専業ならやって欲しい。
しかし学校のことは、「あなた行ってよ」。自治会の集会も、「今日は早く帰ってきて、集会に行ってよ」。
洗濯機の横は洗濯物の山。「いったい何日分積んでおくのだ」と聞くと「私も暇じゃないのよ」。

結婚生活、子育て…、みんな共同の仕事です。
男が働き、その収入で生計が立つのなら、女は専業主婦でいい。しかし、専業主婦というのは、左枕で寝ころんでいられるものではない。
旦那の仕事をサポートする、構えがないといけません。
男の収入が少なく、共稼ぎになるのなら、それも致し方がない。共稼ぎをしながら、家事を女に押しつけている男もいるが、それは間違い。
お互いを認め合って、役割分担をしなければいけない。

私は失敗でした。
もし、共稼ぎでスタートしていたなら、状況は違っていただろうか。否。共稼ぎでもダメだった気がします。
大切なのは、労働に対する価値観です。
働くことを厭わない、その姿勢こそ価値あるものです。

専業主婦か、共稼ぎか、大切なのは、お互い相手のことを思い、支え合う姿勢があるかどうかということです。

ちなみに私はいま、別居しています。
食事も掃除も洗濯も、すべて一人でこなしています。
「吾亦紅」の世界です。 あっ、母は生きていました(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひどい奥さんですね。
って言ったら失礼ですね。
一応、回答者さんの奥さんですからね。

でも、「もうちょっと収入増えないの?」は腹立ちますね。
私なら無理です。

お礼日時:2009/05/22 16:53

こんにちは。

私は専業主婦10年目です。
個人的な経験談ですので、ご参考までにご回答しました。

色々な経路がありますが、私の場合、仕事をしたかったのですが、
(1)主人が、専業主婦を希望(共働きの家庭で育った為、孤独感があった様です)
(2)実家が遠い為、子供が緊急の時に頼れる人がいなかった。
(3)2人目の子供が8ヶ月の未熟児で、入退院を繰り返す事が多かった。
(4)主人の義父と同居&介護
などなど、立て続けに色々と事情があり、
合間には、アルバイトをしたりもしましたが、
基本的には、専業主婦(家族の事情に対応できる人間)が必要だったのも事実です。

10年も専業主婦をしてきた感想ですが、

専業主婦3年目までは、社会から置いていかれている孤独感を感じ、
社会人として「これでいいの?」と自問自答と不安の毎日でした。
その後、そんなことを思っている時間も無いくらい忙しくなりましたが、
時間を見つけては、色々な事を独学で習得し、
ちょっとした機械の修理や車のナビやスピーカーの取り付け
棚を作ったり、ウッドデッキを作ったり、洋裁も得意なので、何でも自作したり
などなど、思い立った事を集中してできる専業主婦という環境が
最近はとても気に入っています。
それに、子供との時間にも余裕があるので、楽しい思い出が沢山ありますし、
子供の学習にも付き合って、学習プリントを作成してあげたり、
自分自身のストレスがない分、余裕を持って、家族全員の悩み事にも対応できますし、
家族一人一人のちょっとした変化が把握できます。

共働きが幸せとか専業主婦が幸せとか、簡単に結論付ける問題ではありませんし、
お金の問題にしても、共働きだから裕福なのか、というと、
案外そうでもないみたいで、共働きに際する出費も多くなるみたいですが
将来の「年金」を考えると、共働きの方がいいかもしれません。

私も共働きの家庭で育ち、それが当たり前の様に思っていましたが、
専業主婦でいることも、結構素晴らしい事だと、最近実感しているのも事実です。

仕事は辞めたり変えたりもできるけど、家族を辞めたり変えたりはできないので、
家族が1番で仕事は2の次ぐらいに思って、本腰を入れて家庭を守る役目が、家族の中に一人は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 16:55

女性側の意見でも良いですか?


それは人それぞれ、また男性の経済力次第、というところに尽きます。
家に居て欲しいなら、家に居たいと望む人と結婚しましょう。
家に居たくても収入が十分じゃないなら、できません。
20代では十分な収入を得られる人のほうが少ないでしょう。

また、結婚まで仕事をしていた人、実家にいた人の場合
結婚したら昼間は一人ぼっち。仕事もなければ話す人もいない孤独な生活が待ってます。
家で待ってて欲しいというけれど、家で待ってる人の気持ちは考えたことありますか?
子供ができればヒマもなくなるから寂しいこともないだろう、というのは一方的な男性の考えです。
子育ては不安とストレスの連続。そんな時でも頼れる人も話し相手すらそばにいないのが昨今の育児事情です。
つまり、仕事を持たない女性は孤独です。

昔、女性は家庭に入るのが当たり前だった時代は、ご近所づきあいも今よりずっと密でしたから、すぐに主婦仲間ができて、おせっかいな近所のおばさんもいて面倒をみてくれたりで、孤独を解消する手段がありました。
今はそういう時代じゃないんです。
喜んで家に入るのを望む女性は引きこもり志向の人ぐらいじゃないでしょうか。
そういう人だと、家事をきちんとやってくれる保証はないですね。

という事で、つまりあなたの希望は結婚生活の現実に即してないかも知れません。
家に帰って誰もいないのが寂しいと、自分の都合だけで考えてます。
じゃ、待ってるほうの寂しさはどう解消してあげますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 16:55

30代半ば既婚男性です。


(共働き)

結婚してから主婦になる、仕事を続ける、のどちらかは、女性としては元から決まっていると思います。

なので結婚の話になる前に、相手の女性によーく確かめた方が良いです。

私の場合は、女性も働くのが当たり前と思っているので、そのような人と結婚しました。
それまでに付き合った女性は何人かいますが、好きでも結婚に至らなかった理由のひとつに、仕事に対する考えが「こしかけ」がありました。

両親が共働きだったことも影響していると思います。
友人など見回しても、専業主婦になった女性は、親も専業主婦。
専業主婦を望む男は、やはり親が専業主婦、というのがほとんどです。

私の場合、自分がフリーランスで不安定な仕事をしているというのもあります。とんでもなく金が入ってくることもありますが、いつまで続くか分かりません。
妻と出会ってからは収入は妻の何倍もありますが、仕事を辞めてほしいとは思いません。
その仕事は妻の人生の一部であると考えているからです。

子供が出来てから、子供のためには家にいてほしいと思うこともありますが、私の方が家にいる時間も長いので、今のところ保育園に頼っています。

話がそれましたが、
結婚する前に、ぜひ同棲はオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 15:41

理想は家にいて欲しい。


現実は共働きしなければならない。

という所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題は、金ですね。
今の時代に聞いたのが悪かったかもしれません。
どの家庭に聞いても共働きでしょう。
バブル時代に聞くべきでしたね。
そしたら現実から離れた回答が見られたかもしれません。

お礼日時:2009/05/16 15:33

 収入源如何では無いですか、高収入なら専業主婦も可能です、家に置く妻なら質問者さんの収入如何です。


 300万以下なら無謀は話です、女も婚活で来るなら高収入は楯に使います。
 結婚生活とは実生活です、甘い蜜愛時代は半年です、その後は金銭問題で揉める事は間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性のかたへ。LINEの頻度はどのくらいがよい?

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、のパターンが多いですが、その逆もまれにあります。

さて、男性の(特に働きざかりの)かたは、LINEはどのくらいの頻度がいいですか?
彼にLINEで尋ねたら「いつでもいいよ」と書いてくれてはいましたが、先日の日曜に丸1日気づいてもらえず、「ごめんねー」のLINEが入っていました。仕事ではなく、趣味に没頭していた様子。

趣味は、男女問わず、心を癒すから、否定はせず、普通にこの2~3日LINEしてましたが、今日はどちらからもしていません。

毎朝「おはよう」LINEをくれていた女性が急にくれなくなるのは、男性はさみしいものでしょうか?

ほかにも、アドバイスいただければ幸いです。

※ちなみに、会う前は全然電話してなかったけど、昨日とおとといは、電話で話をしました。
今、次のデートの計画中だそうです。私が驚くような計画を考えている様子です。
彼がその計画を連絡してくるまでは、待ったほうがいいかな?
こちらがLINEすると、まるでせかしている感じがするかも知れないから。

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤解を恐れずに言ってしまえば『したい時にする』で良いんじゃない?

義務感や使命感を持ってしまったら負担になるでしょう。

JUN208さんがしていた毎朝の『おはよう』LINEだって義務感や使命感で
していた訳ではないでしょうに。

それがJUN208さんの習慣になっているならば続ければ良いし。

「しなくちゃ!」なんて思っているんだったら『したい時にする』に変えれば良いし。

彼もJUN208さんと日常的にLINEをしていたのに『デートをせかされている』なんて
ひねくれた受け取り方はしないでしょう?笑

彼がどんなシチュエーションでLINEをしているかは分からないけれど。
結構マメな方だと思う。
でも無理はしていないと思う。
失礼だけれど、そんな年齢でもないし。

おそらくちょっとした息抜き、気分転換の時にLINEしているんじゃないかな?
仕事や趣味に取り組んでいる時の潤滑油になってるんじゃない?

LINEの頻度なんて気にしなくて。
【お互いマイペース】で良いんじゃないかな。

それでもお互いにバタバタと不安定にならない事を理解しているでしょう?

次のデートが楽しみだね。♪

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤...続きを読む

Q結婚してみたいですか??結婚の理想について熱く語って下さい!!また!!結婚の理想と現実も教えて下さい☆

20歳女子学生です。。
私は最近結婚したくてたまりません(;^^)残念ながら相手はいませんが。。(苦笑)

相手は少し年上のしっかりした・優しい人で私が25歳ぐらいまでに結婚して2人ぐらい子どもがほしいと思っております。。(理想像)
そして普通の幸せを手にしてみたいです。
皆様は結婚してみたいですか??

またご結婚なさってる方は理想と現実って違いましたか??
教えて下さい

Aベストアンサー

19歳の男です。

結婚はしたいですね。
いつも一番好きな人と一緒にいれるし。
でも現実そんな甘くないんやろなぁって思ってしまいますから、実際結婚するのは勇気がいると思います。

理想はのんびりした夫婦がいいですね。
「買い物行くけどついてくる?」
みたいなね。

言いたい事言える関係が理想です。たまにはケンカすることも必要だと考えています。

Q彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

Aベストアンサー

全く関係なし

回数より中身の方が大切じゃないですかね?

Q結婚後は奥さんには仕事を辞めて欲しいという人へ

結婚後は奥さんには仕事を辞めて欲しいと思っている人へ質問です。

なぜそう思うのですか?
なにがそんなに嫌なのですか?

出来れば、本心を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

結婚前ですが、私も本心は仕事をやめて欲しいかも。
私は以前、同棲とかしてたんですが、家の中に職業人が二人いると、ギスギスするんですよね。よく仕事人間の男性が家で家族に配慮せず、不機嫌な顔をしていることがありますが、女性もまた外で仕事をするとそうなるわけです。女性の方が体力がないし、男社会でのストレスもきついでしょうから、家でのギスギスぶりは男性以上だったりします。

家というのは安らぎの場であるべきですね。
女性だって、一人暮らしのころは、外の仕事でイライラしてても、家に帰れば何らかの開放感はあったでしょう。しかし、結婚すると家に旦那がいるわけですね。その旦那の面倒も見なきゃならない。そりゃ、腹も立つでしょう。女性だって働いているんだから。そこでますますギリギリするわけです。で、家は地獄になると。

以前同棲していた彼女の場合、普段はホンワカ可愛らしい女性でした。ところが仕事を始めたとたん、「男モード」になるんですね。ストレスでしょうね。こうなると、家事をどう分担しようと、向こうはイライラしてしょうがないみたいでした。この時、自分はもっと稼いで、仕事ラブじゃない女性が結婚相手としては良いなあと思いました。

結婚前ですが、私も本心は仕事をやめて欲しいかも。
私は以前、同棲とかしてたんですが、家の中に職業人が二人いると、ギスギスするんですよね。よく仕事人間の男性が家で家族に配慮せず、不機嫌な顔をしていることがありますが、女性もまた外で仕事をするとそうなるわけです。女性の方が体力がないし、男社会でのストレスもきついでしょうから、家でのギスギスぶりは男性以上だったりします。

家というのは安らぎの場であるべきですね。
女性だって、一人暮らしのころは、外の仕事でイライラしてても、家に...続きを読む

Q好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

Aベストアンサー

好きだってだけなら、相手にとってはただの友人、もしくは知人。
用がある時にするのが適切でしょう。

1日1回のやり取りだとしても、
「何こいつ、彼氏(彼女)気取りか?」
と不快にさせるかもしれませんしね。

Q次のような奥さんの回答を聞いた旦那さんの気持ちになって一言どうぞ。 鏡の前で奥さんが旦那の見た事のな

次のような奥さんの回答を聞いた旦那さんの気持ちになって一言どうぞ。
鏡の前で奥さんが旦那の見た事のないセクシーな下着を身に付けてました。
旦那「おまえ、そんな下着あったか?なんで、そんな下着つけてるの?」
奥さん「だって今日は同窓会よ。何が起きてもおかしくないでしょ。」

Aベストアンサー

鏡ちゃんと見えてるか?

QLINEの頻度

片思いしてる人がいるのですが、LINEする頻度が分かりません。
多すぎると逆に避けられそうな気がして…

みなさんは片思いしてる人にどれくらいの頻度でしていますか?

Aベストアンサー

Lineの頻度?不思議な事をご質問ですね。

短い文章で相手が解るんですか?

文字は誤解が多くありませんか?

既読が気に成りませんか?

余分な事を想像しませんか?

恋愛は逢ってお話する事を中心にして下さい。

Q理想のバストは??? あなたの理想の胸の大きさはいくつでしょう? ちなみに自分の理想はCよりのBです

理想のバストは???
あなたの理想の胸の大きさはいくつでしょう?
ちなみに自分の理想はCよりのBです

Aベストアンサー

男性です。
B~Aですね。
昔から小さめの女性を格好良く思ってしまいます。
今のモデルさんとかも小さめの方が多いですよね。
華奢に見える感じがいいんでしょうね。

Q婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ていま

婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ています。ですが、会おうと誘われた事がありません。

一度だけ、蕎麦屋の話で盛り上がった時に「 一緒に行く?笑」と言われて冗談めいて言ったと思い、断りました。

彼は働いてる家具屋や住んでる所も教えてくれています。また、彼が次の日に仕事だったにも関わらず夜中までLINEして彼が遅刻したこともありました

サイトの写真やタイムラインを見る限り、人見知りとか恋愛下手な感じもありません。
また、私が悩んでる時など絶妙なタイミングでLINEが来るので恋愛慣れしてる気がしてます

転勤で異動になって知り合いが居ないらしくてただの暇つぶしになってる気もします。

今まで婚活サイトで会った人とは、あまりにも違い過ぎて困惑しており、彼が何を考えてるのかわかりません。私は、からかわれてるのでしょうか?

ぶっちゃけ彼のことが気になるのですが、彼が暇つぶし程度にメールしてるのなら諦めようと思ってます

Aベストアンサー

色々と考えすぎちゃうのはわかりますが、あまりにも
考えすぎですよ。
色々とカレの情報がのっているのでメールでいろいろと
普通に話しているのでしょうね。
そばやの誘いは冗談っぽく軽い感じで誘っただけで
本気で誘っていたと思いますよ。
なにか男性恐怖症というか、いわゆる恋愛恐怖症のような
感じになっていますよ、お付き合いしないうちに相手のことを
推測で分析して推測から結論を得ようとするのは判断を
間違えることにつながるのではないですか?
カレのことが気になる気持ちがあるのなら、フランクに色々と
話してくれる彼ともっと付き合いを深めようとするべきでしょ。
恋愛慣れしている事が嫌なのですか?婚活する年齢ならば
恋愛経験くらいあるでしょ、からかっているとは思えないので
普通に食事でも行って色々と話して、接して付き合いを
深めればいいんですよ。
そう言えば行けなかった蕎麦やに行ってみない?と
自分から誘ってもいいと思いますよ。

Q結婚理想の高い人間は結婚出来ないことを理解していると思いますか

結婚理想の高い人間は結婚出来ないことを理解していると思いますか

Aベストアンサー

年代で違うと思います。(勿論その中で個人差も)

30才-理解していない(百%不可能と決め付けられないので「結婚できないと理解していない」という表現は不適切かと思います)

40才-理解している。質問者さんの言わんとする「キツさ」は解りながらも、

第一希望-理想の人と結婚
第二希望-結婚しない
第三希望-理想は棄てて結婚

って人も多い気がします。
(この人達は30でもそう思ってて今でも考えが変わらない)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報