少量のデザートをたくさん作りたいのですが、簡単で安く作れるものはありますか?
料理初心者で家にあまりお菓子作りの道具がありません
ある程度は100均で買うつもりですが・・・
簡単であまり食材にお金がかからないレシピがありましたら、ぜひ教えてください
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スポンジ台かカステラを買って来て1cmくらいの角切りにする。


少量の牛乳につけて軽く湿らせて使い捨てのアルミパックに5~6個入れ溶かしたチョコをかける。

先にレンジで乾燥させてクラムにして、牛乳で湿らせて溶かしたチョコに混ぜ込んで丸めれば簡単トリュフもどき。アルミ箔で包む。
好みでナッツやレーズンを混ぜてもいいし。
チョコも市販のもので十分だし、湯煎の必要もなく弱火か中火で平気。

本当はスポンジの切れ端やクッキーのあまりなどで作るリサイクル菓子だけど安くて数を作れるという点では結構いける。

他にはドライフルーツを溶かしたチョコにつけて、リッツなどに乗せる。
これも湯煎の必要なし。
手抜き過ぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい美味しそうです!
小さいのをたくさん欲しかったので、大きさ的にも丁度良く、凄いよい感じです!
超初心者なのでまずゼリーからつくってみますが、このレシピは本当に参考になります。
ありがとうございました!
またなにかよいのがありましたらよろしくお願いします☆

お礼日時:2009/05/16 17:19

こんばんは



マシュマロなんでどうですか?
http://www.katch.ne.jp/~Takeda/sonota/mashumaro. …
数が出来ますし失敗がないです

アイスボックスクッキー
http://www.geocities.jp/donchan_don_v/

蒸しケーキ
http://blog.goo.ne.jp/azami-chiri-n/e/b26c83947e …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日マシュマロを作ってみたいと思います。
こんなに簡単そうとは思っていませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:13

ミルクゼリーなんていかがですか?



材料:(75ccのカップで4個分)
牛乳 3/4カップ
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 少々

A:
粉ゼラチン 2.5グラム
水 大さじ2

作り方
小さな耐熱ボウルにゼラチンと水を加えて、菜箸で軽くかき混ぜる
これに氷を1個加えて2分放置
氷を取り出して、ラップをせずに電子レンジで20秒加熱
これに、牛乳・砂糖・バニラエッセンスを加える
これをカップにいれて、冷蔵庫で冷やし固める

ソースは、いちごミルクやコーヒー牛乳・コンデンスミルクなど甘いミルク系のものがよくあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごい簡単そうなので今から、教えていただいたミルクゼリーを作る事にしました。
これだと材料がありますしできそうです、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/16 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいサイトをありがとうございます。
たくさん載っているので、少しづつ腕をあげていけそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません 何か短時間で簡単にできるお菓子のレシ

私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません
何か短時間で簡単にできるお菓子のレシピはありませんか?教えてくださるとたすかります!

Aベストアンサー

youtubeでcook cafemaruと検索してみてください。
レパートリーが半端な数ではなく、作り方もわかりやすいです。
かなりそそられるお菓子が見つかると思いますよ。

Q簡単でおいしいお菓子のレシピ

最近、甘いものが食べたいのですが
何か簡単なお菓子のレシピはありませんか?
できればお腹にたまりやすいものだと嬉しいです。

今まで作ったものは
 フレンチトースト
 カップケーキ
 ホットケーキ
       です。

ジャムやシロップは好きですが、
チョコレートと生クリームは苦手です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハニーローフは駄目ですかね?
パウンド型さえあれば、ぐるぐるとかき混ぜるだけで出来ます。
蜂蜜があれば、後は卵もバターも要りません。
ただ、出来あがりはケーキと言うよりは、イギリスのパン・デヴィスと言った感じです。
もしくは、焼きドーナツとか、揚げドーナツとか。
下記サイトにレシピが載っていましたので、参考までに。
http://www.lovesweets.jp/cake/haney-rohu.html

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q簡単なアメリカのお菓子やお料理のレシピを教えてください

園児程度の子供でも出来るアメリカのお菓子やお料理のレシピを探しています。
サークル活動の一環として公共の場を借りて行うことですので、
使える機材もホットプレート、トースター、電子レンジくらいしかありません。
限られた環境で小さな子供と一緒に出来るものというと、
クッキー(ピーナッツバターやチョコレートチップ)
s'more、ライスクリスピー程度しか浮かびません。
甘いお菓子ばかりでなく、軽食のようなものでも構いません。
レシピが載っているサイトを教えてくださるだけでも結構ですので、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンジでブラウニーなどいかがでしょうか。

●材料(16個分)
薄力粉(小麦粉)50g
マーガリン(無塩)50g
砂糖100g
卵1個
バニラエッセンス少々
ココア50g
くるみ(殻なし)40g ※アーモンドなどで代用しても大丈夫です

●作り方
1.マーガリンをレンジで1分30秒加熱して溶かす(500~600W)
2.ボールに溶かしたマーガリン、砂糖、とき卵、バニラエッセンスを入れてまぜる
3.さらに小麦粉(ふるい不要)、ココア、四つ切にしたくるみを入れてさっくりとまぜる(まぜすぎないのがコツ)
4.18×12cmの底の平たい耐熱容器にクッキングシートをひき、3の生地を流しいれて平らにならす
5.電子レンジで約5分加熱(500~600W)。表面がかわいてきたらできあがり。
熱いうちにとりだし、あら熱がとれたら切り分ける

耐熱容器は耐熱のタッパーでやってみたらうまくいきました。他にもお惣菜の入った容器も裏にレンジ可とあれば使えますよ。
マーガリンと生地の加熱時間は目安なので様子を見ながら加減してください。
いいかげんにつくるほどおいしいお菓子なので、分量だけ量ってあげれば小さいお子さんでも簡単にできますよ。

レンジでブラウニーなどいかがでしょうか。

●材料(16個分)
薄力粉(小麦粉)50g
マーガリン(無塩)50g
砂糖100g
卵1個
バニラエッセンス少々
ココア50g
くるみ(殻なし)40g ※アーモンドなどで代用しても大丈夫です

●作り方
1.マーガリンをレンジで1分30秒加熱して溶かす(500~600W)
2.ボールに溶かしたマーガリン、砂糖、とき卵、バニラエッセンスを入れてまぜる
3.さらに小麦粉(ふるい不要)、ココア、四つ切にしたくるみを入れてさっくりとまぜる(まぜすぎないのがコツ)
...続きを読む

Q海外の人に日本のお菓子をリクエストされたのですが商品が分かりません…!ご意見ください!(><)

初めまして、タイトルの通りです探しているお菓子があります(><)今度海外に旅行に行くのですが、旅行先でお世話になる人が日本のお菓子が好きらしく、いくつかリクエストをもらいました。その中のひとつに
「ホワイトチョコとイチゴチョコでできた小さな山型のお菓子」
というお菓子があったのですが、何の事か分からなくて…(><)(そのほかのコアラのイラストが描かれたお菓子とかキノコ型のお菓子とかは分かったんですが笑)
「アポロチョコレート」かな?と思ったんですがあれはホワイトチョコは使ってないし…。
心当たりのある方いらっしゃいましたらどんなのでもいいので教えて頂けないでしょうか!?(>0<)

Aベストアンサー

こんばんは。

自分も山型と聞いてアポロチョコレートを連想しました。
でもホワイトチョコのは出てないみたいですね。
もしかしたらホワイトデー限定とか地方限定のやつでホワイトチョコが出ててそれをたまたま食べられたのかもしれません。
それかその外人さんの記憶違いか。

山型ではないのですが近いのがチロルチョコかなと思います。
山に見えなくもないです。
これはストロベリー×ホワイトのものとか色々出てるみたいですね。
http://www.tirol-choco.com/collection.html

なんにしても大抵のお菓子は喜んでもらえると思いますよ。

Q留学先で作る簡単レシピ

今月ニュージーランドへ短期留学することになりました。最後の日に留学先の家で簡単な日本料理を作り学校へ持ち寄ってみんなで食べるそうです。高校2年で15人位で行きますが、みんな卵焼きやお味噌汁とかにするようでなるべくかぶらないようにと思っていますが、どんな材料があるかもわかりません。必ずある材料で簡単なレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、高校時代に短期留学でNZに行ったことがあります。今年の春にもホストファミリーのところに会いに行ってきたのですが、家族の皆が初めて私が行ったときに作った料理が食べたいと言って作ったのが、巻き寿司と、三角おにぎり(ご飯はチャーハン、ケチャップご飯など味付き具入り)、お好み焼きでした。冷めていても美味しいですね。
スーパーでも日本食財を扱っているところが多かったので、全て現地調達でした。中国や韓国食材の専門店も多くありますので、そこに行っても日本のものが置かれていることが多かったですよ。ただ、少し値段が高いので持っていけるならば一部を用意していってもいいと思います。
以上、参考までに・・・

Qフワフワの柔らかいお薦めの洋菓子はありますか?

お世話になっている方にギフトとして贈りたいのですが、デパートなどで売っている物ではなく、何か取り寄せで(東京在住なので地方や外国のお菓子でもOKです)珍しい洋菓子があればと思って探しています。

歯が悪い方なので、フワフワした柔らかい食感の物が良く、その方のお仕事場の皆さんへ贈りたいので、一つ一つ包装されているお菓子が良いです。

もしお薦めのお菓子があればご紹介下さい(^^)

Aベストアンサー

以前、九州旅行の際に「絶対おいしいから」と友人にすすめられて購入したのが、明月堂の「博多 通りもん」です。
「萩の月」というお菓子とに似ているのですが、まろやかなクリームはほんとにとってもおいしかったです!
ネット注文できますよ。

参考URL:http://www.meigetsudo.co.jp/index.html

Q男が作る簡単クッキーのレシピ

このたび、学校で色々なお菓子をつくりバザーに出すことが決まってしまいました。自分はクッキーを担当するのですが、店から買ってきて売っては芸がないし、この際慣れない料理をやってみようと思いました。(その前に買い売りは禁止)

兎に角、クッキーのレシピなどがほしいのですが、分量などを量らなくてもいいような作り方などありますか?何故ならスプーンとか目盛とかを所持してないので^^;こんな僕にも短時間簡単に調理できるようなクッキーのレシピなどありましたら分けてほしいです。クッキーにも色々ありますが情報は拒みません。宜しく御願します(m_ _m)

ちなみに僕がすきなクッキーはバタークッキーです。1枚食べると箱が空になるまで止まりません。

Aベストアンサー

こんにちわ!我が家もクッキー大好きで、しかも無精者、しかも買った物はおいしくない・・・ですが、おいしくって、おすすめのクッキー、食べたいと思ったら、すぐに作れるクッキーをお教えします。(お料理の先生に怒られるかも・・・)

まず、基本のクッキー・重さだけは、できれば量って欲しいのですが、基準にするのは、バターです。
バター一箱(普通200グラム)・その倍の重さの小麦粉(薄力粉ですよ)・バターの半分くらいの重さの砂糖(これは、好みで少し多くてもOK)・卵の黄身1個・あれば、バニラエッセンス少々(2~3滴)
(1)室温で戻したバターを、木べらなどで練る。
(2)黄身を加えてさらに練る。
(3)砂糖を加えてさらに練る。
(4)小麦粉を加えて・・・ココが少しなれないと難しい!!・へらで、さくさく切るように混ぜていく。
決して練ってはいけない。はじめぱさぱさでも、次第になじんでくるので、そうなったらビニールの袋に入れてまとめる。生地団子の出来上がり!粘土の団子のようにまとめます)
(5)冷蔵庫で寝かせるのだが、ラップの上に麺棒のように円柱形の棒を形作ってから包み、それを寝かせるともっと早い!
(6)冷えて硬くなった筒のような生地を包丁で6ミリくらいの厚さに切り(輪切りですね)、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる(少し大きくなるので、くっつけないよに)。
(7)160~180度の余熱で暖めたオーブンで15分くらい焼く。オーブントースターでもOKだが、加減は、機械によって変わるので覗きながらどうぞ。
(8)焼き上がりはやわらかいので、崩れやすい。冷ましてから(オーブンから出して)移動したほうが無難。
ちなみに、うちでは新聞紙の上に、ペーパーごと移して冷まします。
・・・とまあ、こんな感じで、料理の先生ならぶっ飛んでしまいそうな作り方ですが、これは、昔からずっとかたくなに守っている作り方・配合です。
なお、ココアや、ジャム、チーズ(粉)、お酒(ブランデー)、レバーペーストで、砂糖なしで、塩・・・など、色々配合したりできますが,慣れれば生地の硬さを調節して(粉で)楽しめます。これらを加えるのは、ココアは粉と混ぜておきますが、その他は粉の前の段階で入れます。生地も、団子で休ませたあと、麺棒で伸ばせば、型抜きができます。
 すごく長くなってしまいましたが・・・わかりますか???お試しください!!

 

こんにちわ!我が家もクッキー大好きで、しかも無精者、しかも買った物はおいしくない・・・ですが、おいしくって、おすすめのクッキー、食べたいと思ったら、すぐに作れるクッキーをお教えします。(お料理の先生に怒られるかも・・・)

まず、基本のクッキー・重さだけは、できれば量って欲しいのですが、基準にするのは、バターです。
バター一箱(普通200グラム)・その倍の重さの小麦粉(薄力粉ですよ)・バターの半分くらいの重さの砂糖(これは、好みで少し多くてもOK)・卵の黄身1個・あれば、バニ...続きを読む

Qお菓子の販売をしています。お客様からレシピをくださいと言われました

お菓子を販売したり、販売してるお菓子で中国茶会をしております。
先日、中国茶会の案内を皆様にメールしていたところ
その中の方から、レシピだけほしいと言われました。
そのレシピを使ったお菓子の教室をまたする予定ですので・・・とお断りしたのですが
また、そのレシピをくれないのですか?と言われ
どのようにお断りしようかと途方にくれています。

著作権など良くわかりませんが
レシピの金額が発生しますよと言っていいのか
それとも、差し上げるほどのレシピではありません。とお断りしたほうがいいのか・・

長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

断り方としては
「お菓子教室で教材として配布するものなので、レシピだけの提供は行っていません、ご入用でしたら、是非教室にご参加ください、お待ちしています」でいいと思います。
レシピは商売道具の一つなので、商売につなげた断り方が一番だと思います。

企業秘密であるなら、隠し味や作り方で独自の部分を一部非公開にするか、全部非公開です、ですがそうのようにすると教室で教える事が出来なくなるので企業秘密にはあたらなくなると思います。

それと著作権など考慮するのであれば、教室に来た方々にもブログ等へのレシピの転載禁止などを明確にした方がいいです。

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報