庭に甘夏の木が2本あり、昨年1本がアリにやられて枯れたため根本から切り倒しました。
根は無事だったのか、今年、その切り株から脇芽が何本も出て来ています。

もし育つものなら育てたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
一番発育のいいものを残して切ったらいいんでしょうか? またその時期は?

もとの木は推定樹齢50年以上(祖母が昭和32年に越してきた時にはあったと言っていました)で、ほとんど手入れをしたことがありません。
春に実を収穫するのと、秋に植木屋さんが来た時に刈り込んでもらうぐらいしかしておらず、まったく知識がないのです。
わかる方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一番発育のいいものを残して切ったらいいんでしょうか? またその時期は?

そのとおりです。今の時期が最適です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今が最適なんですね! 今日は雨が降り出してしまったので、明日にでもやってみます。

あと、肥料とかあげた方がいいんでしょうか?
まわりに他の草花が生えてしまっているため肥料が入れにくいので、ホームセンターで全園芸用の液肥を見つけたのでこれをあげてみようと思うのですが、問題ないでしょうか?
追加ですみませんが、もしよろしかったらご回答いただければうれしいです。