庭に甘夏の木が2本あり、昨年1本がアリにやられて枯れたため根本から切り倒しました。
根は無事だったのか、今年、その切り株から脇芽が何本も出て来ています。

もし育つものなら育てたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
一番発育のいいものを残して切ったらいいんでしょうか? またその時期は?

もとの木は推定樹齢50年以上(祖母が昭和32年に越してきた時にはあったと言っていました)で、ほとんど手入れをしたことがありません。
春に実を収穫するのと、秋に植木屋さんが来た時に刈り込んでもらうぐらいしかしておらず、まったく知識がないのです。
わかる方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一番発育のいいものを残して切ったらいいんでしょうか? またその時期は?



そのとおりです。今の時期が最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今が最適なんですね! 今日は雨が降り出してしまったので、明日にでもやってみます。

あと、肥料とかあげた方がいいんでしょうか?
まわりに他の草花が生えてしまっているため肥料が入れにくいので、ホームセンターで全園芸用の液肥を見つけたのでこれをあげてみようと思うのですが、問題ないでしょうか?
追加ですみませんが、もしよろしかったらご回答いただければうれしいです。

お礼日時:2009/05/16 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り株の除去

切り株の除去

Aベストアンサー

上側が無く切株だけなら倒す心配がなく、簡単。
ひたすら土を掘り、ノコギリで適当な大きさに切断して運び出す。
ちなみに当地では、樹木は長さ50センチ以下にしてゴミに出す決まり。
重機の入らない庭ではそれほどの大木ではないはず、チェンソーを準備するより細身のノコギリの方が使い勝手が良い。生木は切りやすい。
知人に薪ストーブを使っている人がいると、喜んで取りに来る。

Q樹齢100年の柿の木について

 私の家には約100年になる柿の大樹があります。渋柿ですが、毎年大きな実をつけてくれるので干し柿にするのに重宝してます。しかし、近年は実が柔らかくなるのが早く、干し柿に出来る柿の数が減って来ています。古い木なので大分弱ってきているのだろうかと考えているのですが…
そこで質問が2つありあます。

1.古い木になると柿の熟成速度が速まるのでしょうか?

2.大きな柿なので接ぎ木をして柿の木を残していきたいと思っています。昔から柿の接ぎ木には子柿(信濃柿・豆柿)が良いと聞いていたので、調べてみたら雄雌異種のようです。接ぎ木には雄と雌、どちらが適しているのでしょうか?


どちらか一方でも判る方がいらっしゃれば、ご教授の程お願いします。

Aベストアンサー

昨晩のNHK総合「クローズアップ現代」の番組では、地球温暖化が原因だとの事です。
温暖化により開花が早まり実が早く出来てしまう。また秋になっても気温(特に夜温)が下がらないので実の成熟が止まらない、結果的に実が成熟する期間が長過ぎるのが原因だとの事です。

柿も通常の収穫時期よりも成熟するのが早くなり、早く落ちてしまうものと思われます。
洋ナシにおいては実の巨大化。(箱詰めの果物詰め合わせセット用には大きさのバランスが悪く、小売業者としては具合が悪いようです。)
巨峰においては色が黒っぽくならず、赤っぽいものが増えて見映えが悪い。
蜜柑においては糖度は増すものの酸度が不足して痛みが早く、日もちが悪いなどの弊害が現れているようです。

2.についてはわかりかねますのでご容赦のほど。しかし古木である事が原因ではないようです。
地球温暖化の警鐘のために、あえて回答しました。

Q切り株の除去方法について教えて下さい

カテゴリー違いの様な気もしますが、詳しいかたが多そうなのでこちらで質問させてください。
先日、松の木を自分で伐採しました。地表から20センチ程の幹を切った後、そのラインより下の部分は水分が多いのか、樹脂が多いのか、ノコギリ(立木切断用・粗めの刃)の刃がたたなくなってしまいました。それならばと、面に対し直角にノコギリを入れてみたのですが、やはり固くて切れませんでした。本当は根っこから除去したかったのですが、幹が直径30センチ程もあり、素人では無理と判断し考えていません。
なんとか地表スレスレに木を切りたいのですが、どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

道具が用意できるようでしたら、後は根気とやる気があればご自分で出来るかとは思いますが。
必要な道具は、1トン程度のチェーンブロック,3メートル程度の単管3本,チェーンブロック吊下げ用の金具,1~2メートルのワイヤーロープ2~3本,スコップ,小型のチェーンソーなどレンタルでOK。
1.切り株の上に単管でやぐらを組み、チェーンブロックを吊下げ
2.切り株にワイヤーを巻きつけチェーンブロックにて引上げながら
3.切り株の周りをスコップで掘り下げて根っ子をチェーンソーで切断
4.2・3を繰り返し、徐々に切り株を抜きあげる
ただ、地上20センチ程度しかないと、揺さぶりがかけられない分手間がかかると思います。
怪我には十分注意して頑張ってください。

Q植木 もみじの木

植木 もみじの木に先日アリが沢山いたので殺虫剤キクイムシ退治にアリアトールAタケダ園芸KKの物を散布しました
1週間後位から葉が一部赤くなり引っ張ると葉が簡単に落ちてしまいます
葉が青いところは直ぐに落ちません
しかし、だんだん赤いところが増えてきます
原因は根に近いところから木の皮にアリが入り込んでいたので、それを退治した殺虫剤だと思われます
対策の方法を教えて下さい

Aベストアンサー

 直接メーカーに電話して中和剤があるかどうか、または状況を話して対策があるかどうか聞いたほうがよろしいのでは。

 説明書はよく読まないとね。 ひょっとするともみじの表皮から薬剤が葉や根に回ったかもしれませんね。 

 もみじやカエデ類はある程度樹齢がかさんで来ると表皮がはがれるものが出てきます。 そこを隠れ蓑にしてアリはよく巣穴を作ります。 その場合は表皮を取り去って水分が停滞しないようなするのが一番です。 我が家でもイロハモミジに群れをなして行軍しているのを見るときは行き先を見つけて取り去ります。 その程度で終了でいいのです。 
 
 

Q植木(ナンテン:南天)を完全に除去したい

庭に植えているナンテンを完全に除去したいと考えています。

一度生え際からバッサリ切り取って、切り株状態にしたのですが、
1年足らずでまたかなり生えてきました。

根から掘り起こすのはとても大変(樹齢30年ほど)なので、
ほかに何か良い方法がないものかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切った後生えてきたら直ぐに刈り取ったらいいです。
3,4回繰り返せば枯れていくでしょう。

Q剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに

剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに春に大きく剪定して貰ったら、今年は生り年なのに花が咲いた後の小さな実が皆落ちてしまいました。来年は柿がなるのでしょうか。
どのようにしたら、なるようになるのかご教示下さい。今まで1年ごとに大量の柿が採れていた木です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか。もしそうなら、根が動き出した時に強剪定をした
のが原因の一つだろうと思います。強剪定により柿が自らを守るために、
少しでも体力を回復させようと実を落としたのだろうと考えます。

柿の場合は実が前年より多く付いた時には、自らの考えで実を落としてし
まう習性があります。柿の実を付ける事は大変な力が必要で、全ての実を
熟させると生命に危険がある事を柿は知っています。
剪定もせず病害虫の発生も認められないのに、なぜか実を落としてしまう
事があります。これは柿が自分を守るために実を落としているからです。
他の果樹には見られない現象で、この光景を見た人は不思議がられるはず
ですが、これは一種の防衛手段ですから心配されなくても大丈夫です。

どの程度の強剪定だったのか分かりませんが、通常の実付き数に戻るのは
2~3年後になるかも知れません。来年は余り期待しない方がいいかも知
れませんよ。元気を取り戻せば、再び実を沢山付けるはずです。
暫くは回復するのを見守りましょう。

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか...続きを読む

Qとびだせどうぶつの森 切り株の撤去はできますか?

とびだせどうぶつの森なんですが木が増えすぎてしまい、斧で切り倒して切り株になったのですが
この切り株も撤去できますか?

通路にあって邪魔になってるんです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

切り株はスコップで掘ると消えます。

Q植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペース

植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペースを汚します。排水の溝にも赤い色の水が貯まってます 以前はそんなことはなかったのですが、植物の土を新しく買って植え替えてから排水の水が汚れます。 何か方法はないでしょうか

Aベストアンサー

植木と言うのは樹木の事を言いますが、何を植えるために何の土を購入した
のでしょうか。真黒い水が出ると言われますが、もしかして黒土ですか。
市販されている野菜と花の土でも、そんなに極端な黒い水は出ませんね。

鉢やプランターに使用する時に、鉢底石を入れずに土を入れていませんか。
鉢底石は通気性や排水性を良くし、根の生育を促進させる働きがあります。
また多少ですが濾過もしますから、必ず使用するようにします。
僕はボラ土の中粒を鉢底石の代用品として使用しています。

最初に書いたように、目的が分からないと答えようがありません。
何の植物のために何の土をどのように使用したのか書いて貰えますか。

Q切り株の本体

切り株は、出てきた芽を切っても、切り株の本体や根だけ大きくなり続けるのでしょうか。小さな庭にあり邪魔なので質問しました。ご回答お願いします。 埼玉県の真中ら辺です。

Aベストアンサー

落葉樹なら切り株から芽を出します。
芽の出方をコントロールも出来ます。
針葉樹なら出にくいけど、出る物も有ります。有名な所では北山杉。
芽を出せば、最初は根全体で成長を助けますが、木が成長すれば、それ用の根だけになります。
そして、元の根は朽ち果てます。
芽が出なければ根は朽ち果てます。芽が出てもそれを切り続ければ同じように朽ち果てます。

Qカスタノスペルマムと幸福の木の栽培セット、若しくは芽・根が出ていない状態のものを探しています

以前は雑貨店などでもよく見かけた気がするのですが、
ネットで色々検索したり、近所の雑貨店やホームセンター、園芸店などを回って探してみても、サッパリ見つかりません。
ものすごく人気があるため品薄なのか、時期的なもので、少し待てば出回る状態になるのかも判らず・・・。

その辺りの事情をご存知の方、若しくは尾張近郊で観葉植物をたくさん扱っている店舗をご存知の方がおられましたら、是非教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは
幸福の木は
http://www.saku-saku.biz/itemmap.html
で取り扱いがあるみたいですよ。

ジャックと豆の木は時期的なものじゃないかと思います。
たしか、20度ぐらい気温がないと発芽しないので6月~7月ぐらいに出回るんじゃないでしょうか??
http://www.rakuten.co.jp/grasses/495239/776299/
こちらでも7月くらいを予定されているみたいです。

観葉植物の栽培セットって名古屋の東急ハンズやロフトに置いてあると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報