庭に甘夏の木が2本あり、昨年1本がアリにやられて枯れたため根本から切り倒しました。
根は無事だったのか、今年、その切り株から脇芽が何本も出て来ています。

もし育つものなら育てたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
一番発育のいいものを残して切ったらいいんでしょうか? またその時期は?

もとの木は推定樹齢50年以上(祖母が昭和32年に越してきた時にはあったと言っていました)で、ほとんど手入れをしたことがありません。
春に実を収穫するのと、秋に植木屋さんが来た時に刈り込んでもらうぐらいしかしておらず、まったく知識がないのです。
わかる方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一番発育のいいものを残して切ったらいいんでしょうか? またその時期は?



そのとおりです。今の時期が最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今が最適なんですね! 今日は雨が降り出してしまったので、明日にでもやってみます。

あと、肥料とかあげた方がいいんでしょうか?
まわりに他の草花が生えてしまっているため肥料が入れにくいので、ホームセンターで全園芸用の液肥を見つけたのでこれをあげてみようと思うのですが、問題ないでしょうか?
追加ですみませんが、もしよろしかったらご回答いただければうれしいです。

お礼日時:2009/05/16 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り株の本体

切り株は、出てきた芽を切っても、切り株の本体や根だけ大きくなり続けるのでしょうか。小さな庭にあり邪魔なので質問しました。ご回答お願いします。 埼玉県の真中ら辺です。

Aベストアンサー

落葉樹なら切り株から芽を出します。
芽の出方をコントロールも出来ます。
針葉樹なら出にくいけど、出る物も有ります。有名な所では北山杉。
芽を出せば、最初は根全体で成長を助けますが、木が成長すれば、それ用の根だけになります。
そして、元の根は朽ち果てます。
芽が出なければ根は朽ち果てます。芽が出てもそれを切り続ければ同じように朽ち果てます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング