皆さんにとって本当に必要な人との見極めはどう判断しますか?

損得で判断しますか?

面白い人ですか?

有意義な人ですか?

しかってくれる人ですか?

騙す人ですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


>皆さんにとって本当に必要な人との見極めはどう判断しますか?
力が必要になったときに力を貸してくれる人ですね。
それ以外の人は不必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なときって大事ですよね。

お礼日時:2009/05/23 02:16

正直、挙げられた全てが良く理解できませんね。


必要とは理知的な判断ですので、社会的には有意義な人につきますね。
どのような関係ですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会的に必要ならば有意義ですよね。

お礼日時:2009/05/23 02:27

>皆さんにとって本当に必要な人との見極めはどう判断しますか?


なんだかんだ言ってもねぇ・・・ムフフフフッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????

お礼日時:2009/05/23 02:26

5択ですか?


一緒にいて幸せになれる人でしょ。
それはあなたからではなく
相手から思ってくれるようになることでしょ。
他人から必要としてくれる人でしょ。
あなたが必要としていることより他人があなたをどれだけ必要と
してくれるかにフォーカスあてるほうが賢明かと思いますが。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からですね。
考えます。

お礼日時:2009/05/23 02:25

信じられる人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確実であればなおのことですよね。

お礼日時:2009/05/23 02:24

まず、対象人物によって・・・です。



誰に対しての必要かどうか。によっても変わると思いますが・・・

自分にとって必要な存在っていうのは、
特に「●●だから!」なんて理論的なことは基本的に考えないのではないでしょうか?
確かに、中には
「お金持ちだから、必要!」
とか考える人もいるでしょうが・・・

まず、質問者さんが、出している
●損得
●面白い
●有意義
●しっかり
●騙す
このリストですが、
全て「損得」になりませんか?
面白い人だったら、自分は楽しいから得なわけで、
有意義もしかり、しっかりもしかり・・・
騙す人の意味はイマイチ理解できませんがwww

自分が付き合う人(恋人でも友達でも)損得は多少なりともあるとは思いますが、
大事なのは、
自分がその人を必要と感じるかどうか・・・
なだけの、個人的なものだと思いますよ。
ひとそれぞれ必要と感じる事柄は違うので、一概には答えなんてでないですよね。

自分が必要だと思えば、必要、必要じゃないと思えば必要ない。
その理由なんていちいち考える事はしないと思います。
必要な人だったら、必要な理由なんてないです。
「無条件に好き」
なわけですしね。

でも、質問者さんの書き方で
一番気になったのが、
「上から見てる」
って所です。
自分が相手を必要とするかしないかは確かに大事ですが、
そもそも、その相手に自分は必要とされているかどうか?
が一番ですよね?

いくら自分にとって必要だと思った人でも、
その人が、自分を必要としてくれなければ意味がないです。

人と付き合う時に、
この人は自分にとって得だから、必要。
この人は自分にとって損だから、不要。

なんて考えは、ちょっと寂しい気がします。


例えば「面白い人」であっても、私生活ではめっちゃガサツでだらしがない人の場合だってあるでしょう?
人を必要・不必要で判断するには、
総合的に見る必要があります。
その場合、対人関係において、ではなく
「会社としてこの人物は必要なのか?」
という、考え方が一般的ですね。


なので、質問者さんの
質問の書き方は「会社として必要・不必要はどこで決めますか?」
という質問でない限り
正しく言えば
「どんな人が好きですか?」
と言っているようなものです。

なので、結論としては
人それぞれです。


でも、この回答では質問に対しての答えになっていないので、
私個人の、好み(自分にとって必要な存在)を書くと、
「自分が自分らしくいれる人」
です。
一緒にいて、気を使ったりとか息苦しくなる人とは長くはお付き合いできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人でいられるでしょうか。

上目先ですか。
すみません。

お礼日時:2009/05/23 02:23

こんにちは。


何にとって必要かですね。

会社にとって必要かどうかなら、考える余地なく損得で判断します。
基本的には、仕事の出来ない人間は、会社としては「必要」という判断は出来ません。
例外はあります。以前、聴覚障害を持った社員がいましたが、すごく笑顔のいい、明るい男でした。彼がいるだけで職場に笑い声が絶えませんでした。仕事は健聴者と比べると劣りましたが、会社としては、「必要」でした。それも損得での判断ですね。

自分にとってどうかとなると難しい。
逆に、自分にとって不必要な人とは、どんな人?
「必要な人」とは「自分を高めてくれる人」です。
そう考えると、自分の敵と思える人も、自分にとって必要な人になります。
「必要な人」を「友人」と考えると、お互い私欲を捨てて付き合える人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で、人柄って重要な時もありますよね。
調和が出来れば。


友人でも、私欲を捨てれる人って限られると思いますからね。

お礼日時:2009/05/23 02:19

自分の欠点を補ってくれる人になると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠点が分かれば改善ができますからね。

お礼日時:2009/05/23 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qなにが本当か見極めるには

ネット上を含め、社会はあまりに多くの情報で溢れていると思います。そんな中で、なにが本当か、信じて良い情報かを見極めるにはどうしたら良いのでしょうか?また、どのようにすれば見極められる人間になれるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。
たとえばですが、ダイエットの情報として「有酸素運動をしなければ痩せない」という情報がある一方で、「体を動かすことであれば、有酸素運動に限らず痩せる」という情報があります。また、「Aという薬は発がん性がある」一方で「Aという薬に発がん性があるという情報は、Aという薬が売れると損をする業界がながすネガティブキャンペーンだ」と情報が真っ向から対立していることもしばしばです。また、「あの芸能人が干されたのは~が原因だ」なんて取り沙汰されるも毎日のよう。もっと大きな視野でいえば、「日本経済はますます悪くなり、雇用はさらに厳しくなる」という学者がいれば、「アメリカの政府がだした調査結果から、これ以上の景気悪化はないだろう」という大臣がいて、しまいには「その調査結果事体、信用できる統計データを元にしていない」などという見解まで出てくる有り様です。ただでさえややこしい話なのに、そこに企業や政府の思惑やメディアの情報操作などが絡んでくるともうお手上げな気がします。その難しい話を暴いてやろうと本を読んだりしてみても、結局はどの著者が正しいのかわからずじまいになってみたり…
もちろんそれらの中には、本当のところ誰もわからないことや科学で解明されていないこと(ガリレオの地動説のように、真実が偽情報だとされているケースもあるだろうし)、それから知らないでいいこともあるでしょう。でも、せっかく生きているんだから、本当のところを知りたいじゃないですか!未知なる宇宙への憧れと一緒だと思うんですよね。
大変長々と失礼しました。どなたか客観的に物事を見ることのできる良識のある人から、前述の疑問についてヒントをいただければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

ネット上を含め、社会はあまりに多くの情報で溢れていると思います。そんな中で、なにが本当か、信じて良い情報かを見極めるにはどうしたら良いのでしょうか?また、どのようにすれば見極められる人間になれるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。
たとえばですが、ダイエットの情報として「有酸素運動をしなければ痩せない」という情報がある一方で、「体を動かすことであれば、有酸素運動に限らず痩せる」という情報があります。また、「Aという薬は発がん性がある」一方で「Aという薬に発がん性がある...続きを読む

Aベストアンサー

科学も単なる仮説です。
たとえば地球だって青くて丸いかわかりませんよ。
当然、人間に見えるものには限界があるので、
別なものが判断する“本当”はまったく違うかもしれません。

全てにとって共通する“本当”などありません。
あなたにとっての“本当”を知りたいのであれば、
全てのことをいちから調べ、自分で答えを出すことです。
それ以上の“本当”は存在しませんよ。
そこまでのものは必要ないというのであれば、
自分が騙され易いことを見つけていくことだと思います。
たぶん、それが“本当”と感じるものに出会う近道だと思います。

Q一般人が描いた絵恐怖症ってありますか?

一般人が描いた絵恐怖症の人っていますか?

具体的に言うと、幼児が描いたような絵ではなく可愛らしい絵は平気なんですが
ピカソの様な絵や、相対的に合ってない色が沢山塗ってある絵など
見ると怖くなります。

これは恐怖症ですか?

Aベストアンサー

分かりませんが、絵に何か思いのようなものがこもってるのではと思うんですが。
色彩についてもそうだと思います。それを選ぶ心理みたいなのがあるのかなって。

絵ってひとつの表現方法だと思います。

だから、絵を描かせたりする心理テストもあるのかな?って思うんですが。

それを受け取ってるのかもしれないと私は思いました。

気持ち悪くはなかったんですが、過去、生首とか描きたがる人がいまして
あれは不思議な雰囲気かもした絵でした。あれを天才とかいうのかなと思ったりもしました。
みんな嫌がってましたけど。

今考えると、心の奥底のことを表現してたと思います。そういう心境だったんですよね。

Q(小学生6女子) 皆さんは、どんな人を好きになりますか? 私のクラスの人に好きな人を言ったら 「なん

(小学生6女子)
皆さんは、どんな人を好きになりますか?
私のクラスの人に好きな人を言ったら
「なんで好きなの?」
「アイツ?!」
などと必ず言われます
今から彼の特徴を書くので皆さんの意見をきかせてください!
1 スポーツ まあまあ
2 勉強 できる
3 背丈 152くらい
4 顔 クラスの意見 中の下
5 おっちょこちょい
6 よく私にちょっかいをだす
7 モテない
8 体型 少し太っている
9 性格 
クラス目線 食い意地張ってるチビ
私目線 カッコ悪いけど本当は、優しくてよく相談にのってくれる!
10 短所と長所
短所 食い意地張ってる 意地悪 
長所 本当に優しい

と、こんなもんでして回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

案外、見る目ありありかもよ。

自信持ってあげなきゃ、その子が可哀想。

自信持って!

Q無料素材を使って年賀状を印刷

無料素材を名前をつけて保存して・・・と言うやり方を書いてるんですが、とりこめてはいるんですが印刷ができません。
無料素材を印刷するにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>無料素材を名前をつけて保存して・・・
の保存したフォルダ(ディクトリ)先はどこですか?年賀状ソフトと同じフォルダにインストールされましたか。でないと、保存したそのフォルダを表示して、印刷したい素材を右クリックし、コピー&ペーストすれば、今作成している年賀状に表示されて、印刷が可能かと。。

Q損得勘定なく生きてる人っているのでしょうか?

「損得勘定で判断する」と言うといやらしい感じがしますが、
損得勘定なく生きてる人っているのでしょうか?
無意識に損得勘定で判断して生活してませんか?
私はそうです。
私だけですか?

Aベストアンサー

確かに「損得勘定」というといやらしい感じがしますね。
でも、私も質問者様と同じように、人間はメリットとデメリットを天秤にかけて生きるものだと思っています。

人間はメリットとデメリットが釣り合わないと行動しません。
本人がどう思っていようが、行動している以上、釣り合っているのです。
「こうしたい、してあげたい」という自分の気持ちに従うこと、納得させること、満足させることもメリットの一つです。
それと払うコスト、冒すリスクを天秤にかけ、十分だと判断するから行動すると思います。
必ずしも即物的なものばかりでなく、そういう満足感、充足感も「得」だと考えると、それは悪いことばかりでないと思います。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q本当の恋ってなんですか? 好きな人がころころ変わる熱しやすく冷めやすい私ですが、それは私が本当の恋

本当の恋ってなんですか?

好きな人がころころ変わる熱しやすく冷めやすい私ですが、それは私が本当の恋を知らないからだと言われました。
本当の恋ってなんなんですか?
人を好きになるってどういう事ですか?

Aベストアンサー

人間みんなまったく違います。
価値観や考え方や感性や性格や趣味嗜好や・・・。

相手のことを理解するにはそれなりの時間がかかります。

「好きな人がころころ変わる」というのは部分的にしか見ておらず、それで判断してしまっているからです。

恋の始まりは何だっていいんです。
相手の一部を「好きだ」でいいんです。

お互いがその状態ですから、付き合う中でお互いを理解し合って、自分と違う所が分かってきて、その時どうするかです。

お互いが自分の気持ちを受け入れて欲しいと思ってもそれはムリです。
とすれば妥協点を見つけなければなりません。

このようなことを色々な場面でしなければなりません。

それができる前提は、「相手のことが必要だ」という気持ちです。

好きな部分もあるし、イヤだなという部分もある。
それらを全部まとめて考えたときに「必要だ」になるかどうかなのです。

お互いが「必要だ」と思い続けるのであれば、それだけ長続きするということですね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q本当の本当に人を信じられる人って居ますか・・?

本当の本当に人を信じられる人って居ますか・・?

Aベストアンサー

 難しい質問ですが,挑戦させて頂きます。
結論から言いますと私は、大人になればいや、
3歳ぐらいからいなくなるんではないかと
思います。
 赤ん坊のときは、自分ではなにもできないの
で泣いてお腹がすいた・おむつを替えて・かまって
ほしいなど表現します。これは、親や周りの人に
助けを求めざるえないため、信じることしかでき
ないのです。すぐに、対処した時の赤子の目みた
事あると思いますが、ほんとに清らかな目をしています。
 赤子は、この時初めて人は信じるものであると
確信したかもしれません。
 でも成長していくうちに、これしゃだめ・あれしゃだめ
というふうに、信じていれば自分の思い通りになると
いうことに疑問が生まれます。いい子にしていれば、
叶います。ここで我慢を覚えます。人に笑顔を
見せれば、いいことが起こります。これも覚えます。
 このように、人は成長するごとにいろいろ覚えて
脳が発達します。
 最初に覚えたのが「信じる」なので、人はこれを
疑問を持ちつつも、なかなか捨てきれないようです。
 「信じる」がなければ、商売も友達も恋人もできません。
これらは、「信じる」ことによって始めて成り立つのです。
 信じても絶対手に入るものでないのに、この「信じる」
と共に過ごす学生時代。この過程を得て、その人の
「信じる」という言葉の付き合い方が、定まってくるの
ではないか。とおもいます。
 人さまざまということになりますね。
だから、赤子以外はいないというのが私の考えです。
 恋人の仲・夫婦の仲・親子の仲私たちは信じ合っています。
100%と思っている人は、誰もいないと思います。
それが、「信じたい」という願望も相なって100%に
限りなく近ずくことになり。自分が赤子の時の幸せ
を感じたい、もう一度味わいたいと思っているのかも
しれません。
   

 難しい質問ですが,挑戦させて頂きます。
結論から言いますと私は、大人になればいや、
3歳ぐらいからいなくなるんではないかと
思います。
 赤ん坊のときは、自分ではなにもできないの
で泣いてお腹がすいた・おむつを替えて・かまって
ほしいなど表現します。これは、親や周りの人に
助けを求めざるえないため、信じることしかでき
ないのです。すぐに、対処した時の赤子の目みた
事あると思いますが、ほんとに清らかな目をしています。
 赤子は、この時初めて人は信じるものであると
確信したかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報