プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにとって本当に必要な人との見極めはどう判断しますか?

損得で判断しますか?

面白い人ですか?

有意義な人ですか?

しかってくれる人ですか?

騙す人ですか?

A 回答 (8件)

自分の欠点を補ってくれる人になると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠点が分かれば改善ができますからね。

お礼日時:2009/05/23 02:15

こんにちは。


>皆さんにとって本当に必要な人との見極めはどう判断しますか?
力が必要になったときに力を貸してくれる人ですね。
それ以外の人は不必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なときって大事ですよね。

お礼日時:2009/05/23 02:16

こんにちは。


何にとって必要かですね。

会社にとって必要かどうかなら、考える余地なく損得で判断します。
基本的には、仕事の出来ない人間は、会社としては「必要」という判断は出来ません。
例外はあります。以前、聴覚障害を持った社員がいましたが、すごく笑顔のいい、明るい男でした。彼がいるだけで職場に笑い声が絶えませんでした。仕事は健聴者と比べると劣りましたが、会社としては、「必要」でした。それも損得での判断ですね。

自分にとってどうかとなると難しい。
逆に、自分にとって不必要な人とは、どんな人?
「必要な人」とは「自分を高めてくれる人」です。
そう考えると、自分の敵と思える人も、自分にとって必要な人になります。
「必要な人」を「友人」と考えると、お互い私欲を捨てて付き合える人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で、人柄って重要な時もありますよね。
調和が出来れば。


友人でも、私欲を捨てれる人って限られると思いますからね。

お礼日時:2009/05/23 02:19

まず、対象人物によって・・・です。



誰に対しての必要かどうか。によっても変わると思いますが・・・

自分にとって必要な存在っていうのは、
特に「●●だから!」なんて理論的なことは基本的に考えないのではないでしょうか?
確かに、中には
「お金持ちだから、必要!」
とか考える人もいるでしょうが・・・

まず、質問者さんが、出している
●損得
●面白い
●有意義
●しっかり
●騙す
このリストですが、
全て「損得」になりませんか?
面白い人だったら、自分は楽しいから得なわけで、
有意義もしかり、しっかりもしかり・・・
騙す人の意味はイマイチ理解できませんがwww

自分が付き合う人(恋人でも友達でも)損得は多少なりともあるとは思いますが、
大事なのは、
自分がその人を必要と感じるかどうか・・・
なだけの、個人的なものだと思いますよ。
ひとそれぞれ必要と感じる事柄は違うので、一概には答えなんてでないですよね。

自分が必要だと思えば、必要、必要じゃないと思えば必要ない。
その理由なんていちいち考える事はしないと思います。
必要な人だったら、必要な理由なんてないです。
「無条件に好き」
なわけですしね。

でも、質問者さんの書き方で
一番気になったのが、
「上から見てる」
って所です。
自分が相手を必要とするかしないかは確かに大事ですが、
そもそも、その相手に自分は必要とされているかどうか?
が一番ですよね?

いくら自分にとって必要だと思った人でも、
その人が、自分を必要としてくれなければ意味がないです。

人と付き合う時に、
この人は自分にとって得だから、必要。
この人は自分にとって損だから、不要。

なんて考えは、ちょっと寂しい気がします。


例えば「面白い人」であっても、私生活ではめっちゃガサツでだらしがない人の場合だってあるでしょう?
人を必要・不必要で判断するには、
総合的に見る必要があります。
その場合、対人関係において、ではなく
「会社としてこの人物は必要なのか?」
という、考え方が一般的ですね。


なので、質問者さんの
質問の書き方は「会社として必要・不必要はどこで決めますか?」
という質問でない限り
正しく言えば
「どんな人が好きですか?」
と言っているようなものです。

なので、結論としては
人それぞれです。


でも、この回答では質問に対しての答えになっていないので、
私個人の、好み(自分にとって必要な存在)を書くと、
「自分が自分らしくいれる人」
です。
一緒にいて、気を使ったりとか息苦しくなる人とは長くはお付き合いできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人でいられるでしょうか。

上目先ですか。
すみません。

お礼日時:2009/05/23 02:23

信じられる人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確実であればなおのことですよね。

お礼日時:2009/05/23 02:24

5択ですか?


一緒にいて幸せになれる人でしょ。
それはあなたからではなく
相手から思ってくれるようになることでしょ。
他人から必要としてくれる人でしょ。
あなたが必要としていることより他人があなたをどれだけ必要と
してくれるかにフォーカスあてるほうが賢明かと思いますが。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からですね。
考えます。

お礼日時:2009/05/23 02:25

>皆さんにとって本当に必要な人との見極めはどう判断しますか?


なんだかんだ言ってもねぇ・・・ムフフフフッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????

お礼日時:2009/05/23 02:26

正直、挙げられた全てが良く理解できませんね。


必要とは理知的な判断ですので、社会的には有意義な人につきますね。
どのような関係ですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会的に必要ならば有意義ですよね。

お礼日時:2009/05/23 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!