自営の者です。
NTTの固定電話の明細をよく見てみると、回線使用料の欄が「事務用」となっていたので「家庭用」と何が違うのかNTTに問い合わせてみたら、回線自体は何にも変わりが無く、ただNTTの判断で事務用にされていたようです。
自営だけど事務所を構えているわけでもなく、電話は家庭との兼用です。
「住宅用」に変更したら何が変わるのか訪ねたら、ただタウンページ、電話帳に自営の会社の名前が載らなくなるだけとのこと。
それだけで長年にわたって1.5倍もの基本料金を払わされていたなんて・・・
NTTの行為は正当なのですか?
どうも信用なりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

★ 基本料が「住宅用」の条件


● 回線の名義は、個人名であること
(法人名・企業名なら事務用となる)。
● 電話帳へ掲載は、個人名だけが、ハローページ個人名(表紙が「緑色」の電話帳)掲載可能です。
(○○会社社長宅・△△商店自宅など、企業名や法人名が付くと、個人名電話帳には掲載出来ない)
● ハローページ企業名(表紙が「青色」の電話帳)も、まったく掲載出来ない。
● タウンページのデイリーもビジネスも(表紙が黄色の職業別)、まったく掲載が出来ない。


★ 基本料が「事務用」の条件
● 回線の名義は、個人名でも法人名・企業名でも、どちらでもOK。
● 下記の電話帳へは、どんな名前でも掲載が可能。
・ハローページ企業名(表紙が「青色」の50音別電話帳)
・デイリータウンページ(日常生活用。表紙は黄色の職業別電話帳)
・ビジネスタウンページ(ビジネス用。表紙は黄色の職業別電話帳)


>自営だけど事務所を構えているわけでもなく、電話は家庭との兼用です。

NTTは質問者さんを「監視していない」ので、自営を廃業したなら、連絡しないといつまでもそのままです。
住宅用にするなら、上記の条件の通り、回線が個人名義であること、電話帳へは個人名で掲載ですね。

現在、自営業と質問の中にありますが、住宅用にすれば質問者さんの自営業の自営業名?事務所名?が、タウンページや企業名電話帳から消えますね。
質問者さんが、自営業名?事務所名?が電話帳から消えてもいいなら、すぐ、住宅用に申込みしましょう。

------------------------------
注:緑色の「個人名電話帳」は、配達がオプションです。
配達されていない人は、別途の配達申込みをしてない為、必要なら、現在有る電話帳の後表紙を1枚めくった場所に記載がある、申込み番号へ連絡して下さい。
また、青色の「企業名電話帳」は、必ず配達の電話帳です。
企業名電話帳が、未配達・配達不要なら、上記と同じ申込み番号へ連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明有り難うございました。
オペレーターさんもこれくらいの説明をしていただけたら納得できたのですが・・・
なんせ「住宅用に変えたらタウンページに載らなくなりますよ」
の一点張りだったもので・・・
自営は廃止ししてないので検討してみます。

お礼日時:2009/05/21 09:37

>回線自体は何にも変わりが無く、ただNTTの判断で事務用にされていたようです。


NTTの判断で事務用にしてるわけではないですよ
NTTの方の説明不足でしょうか 

確かに回線自体は変らないですよね
最初個人で入れてもタウンページの掲載を依頼すれば事務用に成りますよね ただ NTTグループのタウンページは会社が別ですのでタウンページに連絡後
NTTに確認になります

で アナログは個人用事務用が有りますけど Bフレッツのひかり電話の場合区別がありません と言うか無くなりました

ですので ひかり電話の場合の基本料金は 1番号525円ですBフレッツ導入済みが前提ですけど
    • good
    • 0

》あれから一年半、何の問い合わせもありません。


・変更申し込みをしたら確認のハガキが来ますよ。
・電話帳の変更は次回発行分(2年に1回)からです。やむを得ないのでは。
    • good
    • 0

回線になにかトラブルがあった時に「事務用」の方が優先されるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
有り難うございます。

お礼日時:2009/05/16 14:56

どういった経緯で事務用になったかは知りませんが


料金が1.5倍にしても広告料はらってタウンページに載せてるんだと考えれば、ごく自然なことではあるかと思います
小数かもしれませんが電話帳を見ての問い合わせもあったでしょうし

まぁどちらかを正当化するつもりはないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も経緯は良くわからないのですが、オペレーターの言いようが
無責任だったもので・・・
あんなに利益を上げているのに、還元のかけらも見られない。
ちなみにタウンページ掲載の名前をア行に変更して地域トップに持っていきましたが、あれから一年半、何の問い合わせもありません。
コマーシャルは出来すぎです。
ただの愚痴ですね。

お礼日時:2009/05/16 15:01

>ただNTTの判断で事務用にされていたようです…



NTT の肩を持つわけでは決してありませんが、そうではないでしょう。
何年か前の最初に電話架設の申し込みをしたとき、家庭用か住宅用かの選択をしたのはあなたのはずです。

もし、電話を引いた当時はサラリーマン等であったがのちに脱サラ開業した、その時点で NTT が勝手に事務用に変更したなどというのなら、NTT に経緯の説明を求めましょう。

>ただタウンページ、電話帳に自営の会社の名前が載らなくなるだけとのこと…

たしかにそうですね。
私もしがらい自営業ですが、せめてタウンページぐらいは載せたいと思って、高い基本料金を払っています。
たしかに差がありすぎるようには思いますが、それが電電公社時代からの制度である以上、長いものには巻かれるよりほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大企業のお殿様体質はドコモ一緒ですね(かけてみました)
タウンページの効果が全く見られないため(一年半地域トップの位置で試してみました)変更しようと思います。

お礼日時:2009/05/16 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声電話番号検索

音声電話番号検索
鈴木さんと携帯電話に話しかけて鈴木さんの電話番号検索ができる携帯電話はできましたでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前から「ボイスダイヤル機能」として実装されてます。

Q会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回

会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。

NTTに相談したら、TAをパソコンで設定変更する方法もあるのですが、他社の回線なので故障してもサポート外です、との回答でどうしていいかわかりません。おそらくTAがビジネスフォン用なのではないかと思っていますので、一般のTAに変えればつながるのではないかと思いますが、たしかNTTのTAが高かったと聞いていましたので、設定を変えるか何かで使えるなら使用したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。

よろしくお願いします。

会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます...続きを読む

Aベストアンサー

推察するに、

A回線-ビジネスフォン
B回線-TA-電話機

となっているのでしょうか?

ex)-----------------------------------
留守番電話の機能がある電話機を

A回線-留守番電話機

とすると使えないということでしょうか?

ex2)----------------------------------
B回線-TA-留守番電話機

こちらは使えるということでよろしいでしょうか?

上記両方がその通りであればNTTの言うことは見当違いです。
うまく伝わっていない、もしくは先方の知識不足ですね。

結論として、上記が正であれば工事を依頼するか、NTT回線に戻すしかありません。
工事を依頼する場合、TAやビジネスフォンの附属ユニットを購入する必要があり、恐らくは数万~10数万の出費があると思います。(業者によってかなりのブレ幅があるので、必ずいくつかの業者に見積もりを立ててもらうとよいでしょう。中古のTAでも十分かと思いますので業者に相談してはいかがでしょうか。)
しかし、そこまでしておとくラインに拘る必要もないのではないでしょうか?
私だったら、勉強代と思ってNTT回線に戻します。

いくつか他の妥協案的なものもありますが、別の問題がでるので、ここでは割愛します。

ビジネスフォンの電話機に送られる信号と、一般の家庭電話機(今回でいう留守番電話機)で使う信号はまったく別のものですので、ビジネスフォンと留守番電話機の差し替えはしないでください。
最悪、どちらかが故障する可能性があり、かなりの出費が発生する可能性があります。

以上、ご参考になれば。

推察するに、

A回線-ビジネスフォン
B回線-TA-電話機

となっているのでしょうか?

ex)-----------------------------------
留守番電話の機能がある電話機を

A回線-留守番電話機

とすると使えないということでしょうか?

ex2)----------------------------------
B回線-TA-留守番電話機

こちらは使えるということでよろしいでしょうか?

上記両方がその通りであればNTTの言うことは見当違いです。
うまく伝わっていない、もしくは先方の知識不足ですね。

結論として、上記が正であれば工事を依頼するか、...続きを読む

Q携帯電話から電話番号検索できますか?(104以外)

携帯電話から電話番号検索できますか?(104以外)

携帯のインターネットみたいなもので電話番号検索ってできますか?
104だとお金がかかり、もったいないと思いました。
また本日104が非常に混んでおり、なかなかつながらないトラブルがありました。

そのため、携帯のインターネットから電話番号検索ができればいいなと思いましたが、もしそういうものがあれば、サイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

この質問はパソコンからでしたら、以下をご参考に。携帯電話会社によって手順が異なりますので。

http://itp.ne.jp/contents/mobile/(タウンページ)

QNTTタウンページに載らなくなりました

お世話になります。
2,3年前に固定電話をNTTからKDIに変更しました。
理由は携帯がauであった事と、NTTより月900円程安くなると云う勧誘電話が頻繁に掛かってきた為です。
変えない理由もないので変えました。

ところが最近、年1回、町内に配布のフリー広告電話帳に載っていない事に気が付きました。
理由は、KDDIへ移った事でNTTタウンページに載らなくなった為です。

NTTタウンページに連絡すれば載せて貰えると、KDDIのオペレータは言いましたが、
手順が複雑そうで、よく分かりませんでした。

NTTタウンページのHPを見ても、そういう項目はありませんでした。

昔のNTTの116なら、直ぐに通じましたが、KDDIの116に相当する0120で始まる電話は、話し中でなかなか通じません。0120で始まる電話がたくさん有って良く分かりません。

NTTのままにしておいた方が良かったのかなと思うこの頃です。

このタウンページへの記載を復活させる最も簡単な作業手順を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はNTT電話から、別の光電話などにするケースが多いので、このようなこともあります。
対策ですが、NTT電話から他社光電話に切り替える際に、「タウンページへの掲載を希望する」にしておけば良いのです。
当該プロバイダーには手続料が最初だけ必要ですが、以後はタウンページにずっと載ります。

あなたの場合、KDDIが間違った回答をしています。
再度、問い合わせされればいいでしょう。

参考までに申し上げると、NTT側ではあなたからの直接の申し入れに対しては何ら対応できません(あなたとは取引関係にないのですから、当たり前です)。
すなわちNTTはKDDIからの申し込みを受けてしか動けないのです。

私の場合、NTTの関連会社のNTT電話帳(株)にタウンページへの広告を依頼していたので、こういった内容になっているのが分かったのです。

Q電話番号検索サイトについて

いろいろな電話番号検索サイトがありますがそこに検索のために入れた氏名などの情報がDMなどに利用されるとゆう事はありますか?又電話番号検索サイトによる問題点があるならば教えてください。ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DMに利用されることは 往々にしてあると思いますよ。
ただ、この不景気に無差別に送付して、どれぐらい成果があるのかが問題ですけどね。

QNTT回線とプロバイダ回線に分ける方法

  壁のモジュラージャック
       ↓
      モデム
↓       ↓              ↓
居間の電話 自分の部屋の電話 パソコン
(1階)     (2階)          (2階)

というように繋げているのですが、自分の部屋の電話を使用している際、居間の電話から会話を聞かれてしまうことがあるので、これを阻止する方法として、壁のモジュラージャックとモデムとの間に、ELECOMのラインセパレータ内蔵ADSLスプリッタ(LD-ADSLSPR2)をつけようと思うのですが、この製品でよいでしょうか。
できれば、居間の電話はNTT回線、自分の部屋の電話はプロバイダ回線にわけたいです。
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

型番が違いますね。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsy/index.asp

Qめっちゃ急いでます!!! LINEで、電話番号検索したら、自分の電話番号もバレますか?? 電話番号で

めっちゃ急いでます!!!

LINEで、電話番号検索したら、自分の電話番号もバレますか??
電話番号で登録してるんですけど!

Aベストアンサー

バレる というのは誰に対しての話ですか?

LINEの設定にある

「友達への追加を許可」

をOFFにしているなら

見ず知らずの人に検出される事は無いようですが

既に「お友達」として登録済みの場合は検出されます

Q光回線をIPにする時、別のNTT回線の電話番号は使えますか?

現在、光ファイバーをPCにつないでいて、まだIP電話にはしていません。

もう1回線、普通のアナログ回線もあって、こちらに普通の電話がつながっています。

今日の新聞で、NTTがIP電話に変えていく予定みたいに書いてあったので、うちの場合もIP電話に変えてもいいかなあと思いました。

でも、今あるアナログ回線の電話番号を光ファイバーの電話番号に使えるのでしょうか?
この場合、アナログ回線は廃止するとしてです。

電話番号を変えないといけないかもという1点で躊躇しています。

よろしくお願いします。

光回線はBフレッツで、プロバイダーにもIP電話の申し込みはしてありますが、実際につないでいないだけです。

Aベストアンサー

光ファイバーの電話でも、同一の電話番号を使えるサービスを行っている会社もあるようです。

ただ、質問者の場合は、NTT の B フレッツですので、新たな別の電話番号を貰うことになります。
また、先の地震のときでも IP 電話は普通になった(停電のため端末がつかえなくなった)など、不自由もあります。

下記のリンクのような計画もあるので、アナログ回線の廃止というは、まだ、待ったほうがいいと思いますよ。
(もちろん、すべてを理解した上であれば、廃止というのもひとつの選択肢ですけど)
http://slashdot.jp/articles/04/11/03/1611222.shtml?topic=29

参考URL:http://www.k-opti.com/press/2004/press25.html

Qスマホで個人の電話番号検索が出来る?

スマホで個人の電話番号検索が出来る?

Aベストアンサー

電話帳に載っている固定電話なら可能・・ネット接続有料コンテンツで
スマホとか携帯番号、電話帳に記載していない固定電話に関しては検索は出来ません

QYBB回線からNTT回線を使用する方法

YBB回線を利用しています。
0066で始まる番号に電話しようとするとできません。どのようにしたらいいのでしょうか。
NTT回線にする方法など含め、対応の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

>NTT回線にする方法など含め、対応の仕方を教えてください。
>光フレッツなのですが、関係あるのでしょうか。

 違ってたら、失礼。
 もし、質問者様のいうNTT回線が、ひかり電話では、
「00××」の回線事業者を選択する番号では、発信が出来ません。
 接続できない番号に一覧
http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html

 もし、誤答ならば、きちんとご利用の回線名(サービス名)、
回線事業者名、プロバイダ名等、補足をお願いいたします。

例、回線事業者:NTT東日本
  サービス名:フレッツ光ネクストハイスピードタイプ
  ひかり電話か住宅用電話or事務用電話orISDN
  プロバイダ:yahoo
  サービス名:Yahoo! BB 光 with フレッツコース

 等々


人気Q&Aランキング

おすすめ情報