姪っ子が小学生なんですが、名前のことでよく友人からいじられる?ようなんです。
姪っ子の名前は「~子」のような今では少し古風なんですが、悪いとは思わないのですが・・・。

姪っ子もあまり自分の名前を好きじゃないようで、なんとか好きになってもらえる方法はないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに「~子」という名前は古風な感がしなくもないですが、私も全然問題ないと思います。



私は会社で転勤になる、ちょっと前まで10年くらい、近所のお兄ちゃんみたいな感じで、子供たちと夏にキャンプをするボランティアをやっていました。
小学生、中学生の年代の子たちと接する事が多かったので、その経験からお答えします。

質問者様と同じ状況に私もあったことあります。
私に相談というか、愚痴を言ってきた小学生の女の子がいましたが、励ました事を覚えてます。

・ご両親がどれだけの想いで、愛情を注いで名前をつけたかを伝える
・質問者様は性別はわかりませんが「おじ」「おば」として、自分は姪っ子さんの名前が大好きだと伝える
・漢字の成り立ちからどんなに素晴らしい意味の名前か伝える
・名前が似てる有名人のエピソードとか伝える

私も色々考えましたが、
当時学生で、社会学を専攻していたので、
「<子>のつく名前の女の子は頭がいい」
という社会学の本がある事をたまたま知ってました。

その本の存在と、中身の概要を良い方向で伝えて…、
だから「○子」も賢いんだよ~!って伝えたら喜んでました。
一旦喜んだら、そのまま好きになったみたいです。
もうその子も20歳になりましたが、たまに飲んでます。(笑)

ちなみに同書ですが、キワモノって言うのではなく、いたって真面目な、統計学、コミュニケーションの問題等を交えた本です。

姪っ子さんも自分の名前好きになると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「子のつく名前の女の子は頭がいい」についてですが、子供だましな気がしてなりません。実際姪っ子も子供なので、納得はすると思いますが・・・。
改めて子供の名前は親の身勝手な思いでつけるべきではない、ということを感じました。
名前にまつわる意味を伝えていくべきでしょうかね。

お礼日時:2009/05/17 01:33

こんにちは。



名前は、覚えてもらってこそ名前です。
覚えてもらえやすい名前は得です。

私は子どもに、「万年」と書いて「かずとし」と付けようとしました。妻は良いと言ったのですが、私の両親、妻の両親、兄に、兄の奥さんまでも「反対」で大合唱。あげくに「画数が悪い」とまで言われ始め、とうとう私が折れました。
付けた名前は、その頃流行っていた名前。息子と同じ名前の子によく出会います。
「まんねん」と呼ばれ、からかわれるから可哀想と、みなさんが反対したのですが、わたしはいまでも、「万年」で良かったかと悔いが残っています。
覚えてもらえやすい名前は得ですよ。
本人が辛いのなら、親の勝手ばかりでは行きませんが、姪っ子さんには、「いい名前」と励ましてあげて下さい。
いじられる、というのは、それだけみんなの印象にあるのですから、考えようで悪いことではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚えてもらいやすい名前……というだけなら。
私の友達で本名ではなくあだ名(?)をうまく使っている子もいます。
例えば、海外名などです。
kottinQさんのお子様にもあだ名をつけてあげたらいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/17 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報