はじめまして、医学に対する知識が少ないため、やや的外れな質問になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

今回の質問は、ある程度正確に癌を発見するために外せない検査は
何であるか?というものです。詳細は下記です。

私は20台後半でサラリーマンをしております。
一度、30前に体の隅々まで(特に癌)検査したいと考えており、
人間ドックを受けることを計画しています。
しかし色々なサイトを見ているうち、例えば:
大腸がんにはレントゲンでは不十分であるので
内視鏡を受けたほうがいい、等色々なことが書いていますが
医学知識の不足からどの癌検査が本当に必要かどうか?というのが
判断できません。無論高い検査は効果のあるものの可能性が高い
でしょうが、コストに見合った効果があるかどうかもわかりません。

それゆえ、これは外せない、もしくはこれは必要ないなどを理由を
添えて検査項目を列挙して頂ければ幸甚に存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)禁煙する


2)胃カメラを1ー2年に一度おこなう
3)一度大腸カメラを行う。特に異常がなければ、その後は基本的にはしばらくは便潜血でもよい。
4)中高年になったら、前立腺をPSAというマーカーにて検査する
以上です。

それ以外に、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病にも注意しましょう。今から対策をすれば(適度な運動、食習慣)、かなり安心できると思います。

基本的には「見えるところのがんは早期で見つかる、見えないところは何をやってもやらなくても運次第」ということになります。男性であれば、胃、大腸、前立腺、女性であれば胃、大腸、乳癌、子宮癌などです。

胸のレントゲン検査は肺がんの予後を改善しないので、やっても無意味です。

PET検査などは、早期がんは原理的に見つけられないため、健診として行う意味はあまりないと考えられています。値段が高いのは、効果が高いのではなく設備投資が高いからです。

それ以外の検査については、やってもあまり意味がないかもしれません。
腹部超音波検査を時々やってもいいと思いますが、年齢を加味すると、がんの早期発見につながるかは微妙なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!
健診を受ける際の参考としたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング