道路交通法違反(無免許運転)で上申書というものを書かされました。
気が動転してて言われるがままに書いてしまったのですが実際とのこととかなり違う内容になってしまったのですが取り消すことはできますか? また上申書って何ですか? 捜査とか刑の重さとかに左右されるものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その場合の「上申書」と言うのは、例えば「今回の交通違反は〇〇でしたので、反省しています。

以後、同様なことは断じてしませんので、寛大な処分をお願い致します。」と言う趣旨のものです。
しかし、今回は「実際とのこととかなり違う内容」と言うことであれば、再び、落ち着いて書き直してもいいです。
その場合は、従前の上申書の一部を取消しと言うことはできないので、「・・・の部分は、〇〇と考え記載しましたが、〇〇ではなく〇〇です。」と言うような書き方で、長文となってもかまいません。
要点は、刑を減免してほしい、と言うことですから、それを肝に銘じて記載すればいいです。
    • good
    • 0

http://f22.aaa.livedoor.jp/~sassi/gyousei%20syob …

上のサイトに無免許運転でつかまり、上申書を書いた方の
書き込みがあります。
どんな様子かがつかめると思います。
なお、上申書は刑の軽減をお願いするものです。
下記サイトを参考にして下さい。
http://archive.mag2.com/0000138759/2008100809481 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上申書の書き方について

上申書の書き方について

上申書の作成について教えてください。
要点は以下2点です。

・今月中に調停期日を入れてもらいたい
・年金分割のための情報通知書は相手方が提出の予定

初めて上申書を作成するので、どのように書いたらよいかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

        平成22年10月12日
平成22年(家イ)第○○○号
○○家庭裁判所調停委員会御中
上申書
申立人 ○ ○ ○ ○
頭書夫婦関係調整調停事件について、期日を○○月末日までに指定されたく、上申いたします。
併せて、年金分割のための・・・予定であることも上申いたします。
以上

Q脱税したのにも刑の重さが違う理由

 芸能人はよく脱税しますが、話題になる人と対して問題にならない人もいますよね。
 野村克哉監督の妻野村佐知代氏が5億円の脱税をした時は拘留されてテレビでも話題となりましたが、上沼恵美子さんや江本孟紀さんも脱税したことがあると思うのですが、あまり問題にならなかったですよね。
 そのほかにもプロ野球選手が沢山脱税した事件があり、その中には巨人の小久保選手もいましたが、数日の謹慎で済んでいます。
 この差は何でしょうか?。
 本人が加担しないる率が低いと軽く済むという事なんでしょうか?。

Aベストアンサー

サッチーは脱税の事実をもみ消そうと、関係者を脅したりしたからですよ。身柄を拘束しておかないと、証拠隠滅のおそれがあるということで。

他の人たちは、「脱税になってしまうんですか、すみませんでした」ということで証拠隠滅のおそれはなし。

Q相続登記(戸籍取得不可の場合の上申書)について

 相続登記をする場合に、被相続人の戸籍等が保管期間経過の為取得できない場合、上申書をつけて申請しますが、この上申書に記載する具体的な内容を教えていただければと思います。
 
 

Aベストアンサー

下記の質問(他に相続人がいないことの証明書)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035247.html
の回答No.7に書かれている上申書(取得できた戸籍等から判明した全相続人による、ほかに相続人がいないことを申述した書面)のことだろうと思います。
この回答No.7の回答内容と文例が参考になるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035247.html

Q刑の重さが3級>1級?

法律の事は全然詳しくない素人です。
http://old.netsecurity.ne.jp/article/2/592.html
このニュースの記述で以下の様に書いてあったのですが、
なぜ三級の方が重い刑なのでしょうか?

・第三級(重罪)禁固刑7年、15,000ドルの罰金
・第一級(軽罪)禁固刑5年、罰金10,000ドルの罰金

刑について調べてみたところ、一級の方が重い様ですし疑問です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%BD%AA
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310734643?fr=rcmd_chie_detail

Aベストアンサー

第三級=重罪、第一級=軽罪という意味ではなく
軽罪、重罪それぞれに等級があり
重罪の中の第三級、軽罪の中の第一級という意味です。

Q民事訴訟 上申書について

民事訴訟 上申書について

民事訴訟の控訴審ですが、第一審にて提出した証拠について
『証拠能力がない』と判断されたためか、原審敗訴となりました。

再度、『証拠能力がない』と判断された証拠に対して、
詳細な事実が明確となる新たな証拠を入手しました。

そして、再度 審理してもらいたいと考えており、
「上申書」を提出したいと考えております。

その場合、上申書も「正本」「副本」と2通用意しなければ
いけないのでしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、ご教授頂ければ幸です。

Aベストアンサー

それで控訴審は確定したのですか ?
確定しているなら、どんな上申書でも再審理はしないと思います。
確定していないで、現在、控訴審の審理中であれば、上申書ではなく、準備書面で主張し、立証は、その新たな証拠を提出すればいいです。
いずれにしても、上申書では何らの法的手続きとは云えないです。

Q上申書を書いたですが僕にとって何か悪い影響がありますか?

電車に乗るときすごく混んでで、他人の腰に押されて手が女性のお尻にぶつかってしまって、あの女性に嫌な目で見られました。怖くて頭の中真っ白になって多分手がすぐのばすことしてなかったですから、あの子に捕まえられました。一緒に駅員のところに行ってちゃんと説明するとしましたが、僕が留学生だから多分詳しく説明できなかったですから結局交番に行ってしまうことになったです。
最後の結果は上申書を書いてそのまま家に帰ったですが、この間ずっと心配してます。僕にとって何か影響がありますか?交番はこのことが学校または国にいる両親に通報しますか?
もし通報するなら僕ほんとに死にたいです、こんな情けないことが起こって生きる価値がないと思います、誰か教えてもらいますか?

Aベストアンサー

その上申書に何と書きましたか ?
「混んでいたので偶然に触れてしまいました。ごめんなさい。」
と云うことと「混んでいたので、それを幸いに快感の目的でしました。でも、今後はしません。」
この2つの趣旨は雲泥の差です。
前者ならば、今後も、まず問題はないと思います。
後者ならば、警察に記録は残っているので、再犯ならば重罰が考えられます。
なお、いずれの場合も学校や両親に通報するようなことはないと考えます。

Q住民票閲覧制限をかけるための上申書(記入例)

表記の件について伺いたく質問させていただきます。

暴力行為に対する被害者支援措置を受けるため、
住民票の閲覧が出来ないようにする手続きをしています。

警察書から下記書類に対する上申書を提出するように言われましたが
記入例がなく困っています。
・住民基本台帳事務における支援措置申出書

私の場合は配偶者でない人からの暴力なので、
DVにもストーカー行為にも当てはまらない、「その他」に入るようです。

書式を探しているのですが
一向に見つかる気配がありません。。。。

過去に作成した経験をお持ちの方
もしくはテンプレート、書式、記入例をご存知の方がいましたら
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは「・・・支援措置申出書」を市町村役場に提出したいが、保護命令などの決定書がないため警察署の意見書が必要なのでしょう。
その意見書を警察署が市町村に提出するため、被害者本人から警察署に提出しなければならない上申書の書き方を教えて、
と云うことでしよう。
それならば、そのような書式はないです。
ないので、一般の1W4Hを書けばいいです。
普通は、A4版、縦置きの横書き、12Pです。
タイトルとして「上申書」、行をを空け、左端に「○○警察署長」として、行を空け、右端に提出年月日、続いて、上申する者の住所氏名印です。
行を空け、「私は、市町村に・・・支援措置申出書を提出したいが、添付書類がないので、御署において、これに代わる書類を提出されたく上申致します。事情は下記のとおりです。」
として、行を空け「記」として、行を空け、
「私は、年月日ころから・・・のように被害を受けております。これは年月日御署に被害届を提出しましたが、そのとおりです。」などなど、できるだけ詳しく事情を記載します。
なお、私の例は、警察の提出書類を単独としましたが、その支援措置申出書に印刷されており、警察で「・・・認める。」として印だけもらうようになっているものもあります。

これは「・・・支援措置申出書」を市町村役場に提出したいが、保護命令などの決定書がないため警察署の意見書が必要なのでしょう。
その意見書を警察署が市町村に提出するため、被害者本人から警察署に提出しなければならない上申書の書き方を教えて、
と云うことでしよう。
それならば、そのような書式はないです。
ないので、一般の1W4Hを書けばいいです。
普通は、A4版、縦置きの横書き、12Pです。
タイトルとして「上申書」、行をを空け、左端に「○○警察署長」として、行を空け、右端に提出年月日、続い...続きを読む

Q就業先送達の上申には報告書が必要?

セルフ裁判原告@地裁です。

【質問】

判決文の就業先送達上申書を提出する場合、報告書の添付は必要ですか?

【質問の背景】

マンション一室の建物明渡等請求事件なんですが、家賃は払わない、部屋からは出ない、と意味不明のがんばりを通していた入居者は訴状を受け取って驚いたらしく、身の回りの荷物を密かに運び出したもようです。しかし、家具や電気製品などの大きな所帯道具はそのままになっているらしく、電気メーターはまわっていまして、生活拠点はいまだその部屋にあるようです。

被告は裁判の答弁書を出す様子もないので、裁判は粛々と早々に進むと思われますが、その結果、被告は大きな荷物を置いたまま部屋から姿を消す可能性が高まってきました。つまり、判決文が被告に届かず、判決が確定しません。

被告の勤務先は判明しているので、就業先送達を上申する運びとなりましょうが、それには報告書が必要でしょうか。付郵便送達は現地に出向いての調査報告が必要と聞いたので、報告書が必要ない段取りで済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

私の経験では調査報告書は必要ありませんでした。

Q夫が逮捕、上申書を書いてほしいといわれています。

夫が盗撮で逮捕されました。
実は逮捕されたのは初めてなのですが、
盗撮自体は以前4ヶ月間にわたって何度となくしていたのです。
1度目のときはわたしが発見し、問いただし、もうしないと約束
しました。

今は保釈されていますが、現在裁判中です。
そこで夫からメールで上申書が送られてきました。
裁判を有利に進めるために、この上申書を私が手書きで丸写しにして、
提出してほしいということでした。
内容は、妻である私に責任があった、というような内容でした。

これは私が実家に帰省中の出来事で、気持ちの整理ができず
私はまだ実家にいます。彼には直接会っていません。

わたしはとても非情かもしれませんが…
わたしは上申書を書くべきでしょうか。
書かなかった場合、彼にどのような刑が下るのでしょうか。

Aベストアンサー

書かなくても執行猶予もしくは罰金,書いても執行猶予もしくは罰金
だと予想します。
上申書というのは,基本的には刑罰を軽くするためのものですが,こ
の種の軽微犯罪の場合は,そもそも検察で起訴されるかどうかの最大
の判断材料になります。旦那さまの場合,既に起訴されているようで
すから,その意味ではあまり大きな意味をもちません。

そして裁判になった場合も,軽い犯罪ですので,もともとそんなに重
く処罰されるわけではありません。あくまでも心証としてどうかとい
う程度です。

ですので今回の上申書が量刑に過分にかかるわけではないと思います。

ただあなたが旦那さまと今後どうしたいのか,ということに関しては
分岐点になりうる事象です。別れるのか,続けるのか,です。

いろいろな意見はあると思います。こういう掲示板ですから,他人は
無責任にさっさと別れろというかもしれません。しかしあなたも旦那
さまと築きあげてきた歴史や家庭がおありかと存じます。難しい決断
ですが,もう一度支えてあげるのもありかと思います。

Q裁判で刑が確定すると 捜査した警察署へ結果が通知されるのでしょうか

警察が、事件を捜査して検察庁へ送検します。
その事件を検察が起訴します。
裁判となり判決がでます。
その判決の結果は検察庁か裁判所から 捜査した警察署へ
通知のようなものがいくのでしょうか

Aベストアンサー

#1です 補足します
「処分結果通知」とは
検察官が,告訴・告発等がなされた事件について,起訴・不起訴の処分等を行った際,刑事訴訟法260条に基づき,その結果を告訴・告発等をした事件関係者に通知するための書類であって,当該事件関係者に送付されるものです。
処分通知書の記載内容は「被疑者氏名」「罪名」「事件番号」「処分年月日」「処分内容」等です
いずれも刑事訴訟法53条の2の訴訟に関する書類に該当する起訴状又は不起訴裁定書等から転記したもので、起訴状又は不起訴裁定書等を抜粋したものにすぎません。

捜査関係者に通知されるのは検察庁が決定した起訴・不起訴に関する事実だけです。

spirit-styleさんの回答参考URLにある 
「有罪の判決が確定したときは、検察庁の、当該事件を送致(付)した所属にその結果が通知される。」とは
検察庁の犯歴記録への通知を意味し、同時に本籍地に保管される犯罪人名簿へ記載するため、市町村役場へ刑罰の事実を通知をします。
どちらも一般の人が見ることは出来ません。

既決犯罪通知書によって、捜査した警察へ判決を通知するわけではありません。


これとは別に被害者等通知制度というモノがあり、
これは、検察官が事情聴取をした場合に通知希望の有無 通知事項の希望を確認し、検察官の判断により通知される制度で、通知希望があっても通知されるとは限りません。

#1です 補足します
「処分結果通知」とは
検察官が,告訴・告発等がなされた事件について,起訴・不起訴の処分等を行った際,刑事訴訟法260条に基づき,その結果を告訴・告発等をした事件関係者に通知するための書類であって,当該事件関係者に送付されるものです。
処分通知書の記載内容は「被疑者氏名」「罪名」「事件番号」「処分年月日」「処分内容」等です
いずれも刑事訴訟法53条の2の訴訟に関する書類に該当する起訴状又は不起訴裁定書等から転記したもので、起訴状又は不起訴裁定書等を抜粋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報