道路交通法違反(無免許運転)で上申書というものを書かされました。
気が動転してて言われるがままに書いてしまったのですが実際とのこととかなり違う内容になってしまったのですが取り消すことはできますか? また上申書って何ですか? 捜査とか刑の重さとかに左右されるものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その場合の「上申書」と言うのは、例えば「今回の交通違反は〇〇でしたので、反省しています。

以後、同様なことは断じてしませんので、寛大な処分をお願い致します。」と言う趣旨のものです。
しかし、今回は「実際とのこととかなり違う内容」と言うことであれば、再び、落ち着いて書き直してもいいです。
その場合は、従前の上申書の一部を取消しと言うことはできないので、「・・・の部分は、〇〇と考え記載しましたが、〇〇ではなく〇〇です。」と言うような書き方で、長文となってもかまいません。
要点は、刑を減免してほしい、と言うことですから、それを肝に銘じて記載すればいいです。
    • good
    • 0

http://f22.aaa.livedoor.jp/~sassi/gyousei%20syob …

上のサイトに無免許運転でつかまり、上申書を書いた方の
書き込みがあります。
どんな様子かがつかめると思います。
なお、上申書は刑の軽減をお願いするものです。
下記サイトを参考にして下さい。
http://archive.mag2.com/0000138759/2008100809481 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘆願書について

家の恥をさらすようでここに掲示することもためらいましたが、どうしょもなく知恵をお借りしたいと思っています。
身内が飲酒運転で捕まってしまい、嘆願書を書いてみてはと言うお話を聞きました。過去にも嘆願書の件で質問があったようですが、同じような形で書くしかないのでしょうか。具体的にどのようなことを書いたら良いのかさへも分かりません。
家も建てたばかりで支払い等もまだあり、このまま捕まってしまっては、家自体がなくなるかどうかのせとぎわまで来ています。
何か、方法があれば少しでも知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 嘆願書には、当事者の交通違反に至った状況説明、本人の反省度合い、本人の社会的活動や貢献度合い、会社や周囲からの信頼度、などを記載し署名をしてもらい、検察庁や裁判所に提出をすることになります。ただし、飲酒運転は完全な事故の責任ですので、飲酒運転の嘆願書というのはいかがなものでしょう。本人の違反に対して、情状の余地があるのなら署名活動をしても良いでしょうが、一般的には飲酒運転で署名を求めること、署名をすることは、逆に反感をもたれてしまうような気がします。

 道路交通法に違反をしたのですから、増してや飲酒運転は自分でわかっていて違反をしたのですから、反省をして素直に刑を受けたほうが、後々の本人のためにも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報