新規 初携帯!を買って1ヶ月で、水没させました。
すべてのDATAはなくなっても大丈夫です。

すぐに電源は入れてはいけなかったのですね。auに電話して「電源が入らなければダメってことですか?」「そうです」
に誘導されたようにその場で電源いれちゃいました。(点きません)

au総合案内で「安心サポートに入っているのですが、水没は対象にならず、5250円かかる」と聞きましたが、
水没は正直に言うべきでしょうか?紛失したことにして購入した方が得ですか?
au総合には正直に言ってしまいました。
プランもシンプルプラン、ほとんど使う気がありません。(だから落としちゃったのかな)
もちろんこれからは大事にしようと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>水没って言わないのかも知れません。



詳細なんて無関係です。
故障の原因が水濡れが原因の故障なら対象外です。

「安心ケータイサポート」規定

「(1) 5年保証サービス」
「(2) 修理代金割引サービス」
「(3) 水濡れ・全損リニューアルサービス」
「(4) 紛失時あんしんサービス」
「(5) 無事故ポイントバック」
「(6) 電池パック無料サービス」

紛失で届けてもフルサポート解除料減免してくれるだけで端末代は実費です。
5250円ってのは「(3) 水濡れ・全損リニューアルサービス」の金額ですので安いって考えです。

もっと安くしたいなら要らない端末を誰かにもらって、auショップでロック解除してICカードを差し替えて使う方法です。
http://okwave.jp/qa4354071.html
この場合、手数料2100円だそうですが無料だったって人もいますので不明確。

今後は防水端末が良いかもです

参考URL:http://www.au.kddi.com/point_after/kitei/support …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に水濡れ・全損リニューアルサービスを受けることにします。
DATAがないので気楽です。
たしかに防水にするのが良いですね。まず落とさないように大事にします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 17:03

安心ケータイサポートに入っているから5250円でリニューアル出来るのです、水漏れ全損時。



紛失などの時は10500円に成ると思いますよ、水没が対象に成らないと言ったのがAUの人間ならパンフレットやカタログはすべて嘘を書いていることになります(もちろんショップでも対象と聞いています)

ただし基本は修理ですが不可能な場合は同等品の代替えだったと思います、おそらく質問者の場合も外装はそのままで中を新品にするのではないかと思います(この部分は想像です)

今まで何度も修理に出していますが中をごっそりと交換されたことは有りますが外装まで変えたことは一度も無いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心ケータイサポートに入っていて良かったと考えることにします。
外装そのままで、中を新品だと良いです。
0円ですけど最新機種を買ったので・・・。
被害最小限で良かったです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 17:08

どのような過程でも、水に濡れて壊れれば水没と言う事になります。

どのように水に浸かったかと言う過程は関係なく、水に浸かったと言う結果のみです。水没は内部を調べれば、すぐに解ります。
無くしてもいないのに無くしたと嘘をついて、自分に有利にする行為は詐欺と言って立派な犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量でも、水が掛かって故障かどうかすぐ判断がつくのですね。
手元に返ってきたので、無くしたことにはなりませんし、
無くしたことにするというのは、やっぱりいけませんね。軽く考えていました。
ご指摘下さり有難うございます。

お礼日時:2009/05/16 17:18

敢えて是とも非とも言いませんが...



たしか紛失の場合、警察への紛失届けの写しが要るかと思います。
「紛失した」事にするには、警察にもウソを付くことになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛失したことにするっていうのは、他の方の質問を見て、
安く済ませるため適当に考えたことでした。ごめんなさい。
私の場合、ぜんぜん使っていないのでDATAもないですし、警察に届ける意味もありません。
追記ですが、買ったばかりの携帯なので、液晶にプロテクトシールも貼ったままでした。
今では落として濡れた形跡もないくらい綺麗で、何事もなかったようです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 13:13

>水没は正直に言うべきでしょうか?紛失したことにして購入した方が得ですか?


水没マークというのがあり、それを調べれば判りますから黙っていてもすぐにバレます。黙っているより最初から正直に伝えたほうが心象はよくなるかも。

>「安心サポートに入っているのですが、水没は対象にならず、5250円かかる」と聞きましたが、
5250円で直るなら再購入より修理のほうが安いと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水没って言わないのかも知れません。落として水溜りのそばからジャンプした感じです。本体は濡れていました・・・。
いろいろ調べているうちに水没マークなるもの発見しました。電池と本体の2箇所は水玉のままでした。(微妙にくっきりかどうか判断が難しい)
内部にもあるらしいから、バレちゃうかな。
どういう扱いだったか正直に言ったほうが良いのですね。ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/16 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング