新規 初携帯!を買って1ヶ月で、水没させました。
すべてのDATAはなくなっても大丈夫です。

すぐに電源は入れてはいけなかったのですね。auに電話して「電源が入らなければダメってことですか?」「そうです」
に誘導されたようにその場で電源いれちゃいました。(点きません)

au総合案内で「安心サポートに入っているのですが、水没は対象にならず、5250円かかる」と聞きましたが、
水没は正直に言うべきでしょうか?紛失したことにして購入した方が得ですか?
au総合には正直に言ってしまいました。
プランもシンプルプラン、ほとんど使う気がありません。(だから落としちゃったのかな)
もちろんこれからは大事にしようと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>水没って言わないのかも知れません。



詳細なんて無関係です。
故障の原因が水濡れが原因の故障なら対象外です。

「安心ケータイサポート」規定

「(1) 5年保証サービス」
「(2) 修理代金割引サービス」
「(3) 水濡れ・全損リニューアルサービス」
「(4) 紛失時あんしんサービス」
「(5) 無事故ポイントバック」
「(6) 電池パック無料サービス」

紛失で届けてもフルサポート解除料減免してくれるだけで端末代は実費です。
5250円ってのは「(3) 水濡れ・全損リニューアルサービス」の金額ですので安いって考えです。

もっと安くしたいなら要らない端末を誰かにもらって、auショップでロック解除してICカードを差し替えて使う方法です。
http://okwave.jp/qa4354071.html
この場合、手数料2100円だそうですが無料だったって人もいますので不明確。

今後は防水端末が良いかもです

参考URL:http://www.au.kddi.com/point_after/kitei/support …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に水濡れ・全損リニューアルサービスを受けることにします。
DATAがないので気楽です。
たしかに防水にするのが良いですね。まず落とさないように大事にします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 17:03

安心ケータイサポートに入っているから5250円でリニューアル出来るのです、水漏れ全損時。



紛失などの時は10500円に成ると思いますよ、水没が対象に成らないと言ったのがAUの人間ならパンフレットやカタログはすべて嘘を書いていることになります(もちろんショップでも対象と聞いています)

ただし基本は修理ですが不可能な場合は同等品の代替えだったと思います、おそらく質問者の場合も外装はそのままで中を新品にするのではないかと思います(この部分は想像です)

今まで何度も修理に出していますが中をごっそりと交換されたことは有りますが外装まで変えたことは一度も無いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心ケータイサポートに入っていて良かったと考えることにします。
外装そのままで、中を新品だと良いです。
0円ですけど最新機種を買ったので・・・。
被害最小限で良かったです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 17:08

どのような過程でも、水に濡れて壊れれば水没と言う事になります。

どのように水に浸かったかと言う過程は関係なく、水に浸かったと言う結果のみです。水没は内部を調べれば、すぐに解ります。
無くしてもいないのに無くしたと嘘をついて、自分に有利にする行為は詐欺と言って立派な犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量でも、水が掛かって故障かどうかすぐ判断がつくのですね。
手元に返ってきたので、無くしたことにはなりませんし、
無くしたことにするというのは、やっぱりいけませんね。軽く考えていました。
ご指摘下さり有難うございます。

お礼日時:2009/05/16 17:18

敢えて是とも非とも言いませんが...



たしか紛失の場合、警察への紛失届けの写しが要るかと思います。
「紛失した」事にするには、警察にもウソを付くことになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛失したことにするっていうのは、他の方の質問を見て、
安く済ませるため適当に考えたことでした。ごめんなさい。
私の場合、ぜんぜん使っていないのでDATAもないですし、警察に届ける意味もありません。
追記ですが、買ったばかりの携帯なので、液晶にプロテクトシールも貼ったままでした。
今では落として濡れた形跡もないくらい綺麗で、何事もなかったようです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 13:13

>水没は正直に言うべきでしょうか?紛失したことにして購入した方が得ですか?


水没マークというのがあり、それを調べれば判りますから黙っていてもすぐにバレます。黙っているより最初から正直に伝えたほうが心象はよくなるかも。

>「安心サポートに入っているのですが、水没は対象にならず、5250円かかる」と聞きましたが、
5250円で直るなら再購入より修理のほうが安いと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水没って言わないのかも知れません。落として水溜りのそばからジャンプした感じです。本体は濡れていました・・・。
いろいろ調べているうちに水没マークなるもの発見しました。電池と本体の2箇所は水玉のままでした。(微妙にくっきりかどうか判断が難しい)
内部にもあるらしいから、バレちゃうかな。
どういう扱いだったか正直に言ったほうが良いのですね。ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/16 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDocomoの携帯電話が水没して、新しくFOMAカードと携帯端末を買い

Docomoの携帯電話が水没して、新しくFOMAカードと携帯端末を買い換える場合について質問です。
ケータイ補償お届けサービスに加入していた場合と、例えばソースネクストの携快電話などでバックアップを定期的にとってデータは自力で復活させる場合だとどちらが安くすむでしょうか?
具体的にどちらのほうがどのくらいお金がかかるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

前条にかかわらず、以下に該当する場合は補償を受けることはできません。
(1) 補償請求事由が補償対象期間外に発生したものであるとき
(2) 登録電話機における補償対象事故の発生を理由として、ドコモが提供する他のアフターサービスを既に利用されているとき
(3) 補償請求事由が登録電話機の紛失又は盗難の場合であって、登録電話機が補償のお申込み以前に発見されたとき
(4) 補償のお申込みが第28条に定める禁止事項のいずれかに該当するとき
(5) 過去に本規約への違反があり、補償のお申込み時においてなお当該違反が是正されていないとき
(6) 過去に同一名義のご利用者の補償のお申込み内容に虚偽申告があったとドコモが判断したとき
(7) 補償のお申込み時において、お支払期限を経過してもなお支払いただいていないご利用料金があるとき
(8) 補償請求事由が登録電話機の消耗、変質、変色等による損害(電池パックの消耗を含みます)であるとき
(9) 補償請求事由が、登録電話機の傷、汚れ、塗装の剥離等の外見上の損害で登録電話機の機能に影響が生じていないものであるとき
(10) 登録電話機が加工、改造、解析されたもの又はドコモが指定する正規の修理拠点以外で修理されたものであるとき
(11) 補償請求事由が登録電話機の誤使用により生じたものであるとき
(12) 補償請求事由が登録電話機又は外部メモリ媒体に保存されていた画像データ・電話帳データ・電子メールデータ・音源データ・ICカード内のデータ、その他一切の電子データの消去による損害であるとき
(13) 補償請求事由がコンピューターウィルスによる障害に起因するものであるとき
(14) 補償請求事由がご利用者若しくはご利用者より正当な権限を与えられた占有者の故意又は重大な過失により発生したものであるとき
(15) 補償請求事由が地震、噴火、津波、洪水等の天災により発生したものであるとき
(16) 補償請求事由が戦争、暴動又はテロにより発生したものであるとき
(17) 補償請求事由が差押え等の国又は地方公共団体による公権力の行使により発生したものであるとき
(18) 補償請求事由が核燃料物質、放射能汚染により発生したものであるとき
本サービスは、登録電話機の紛失等に起因する登録電話機の不正使用によってご利用者又は第三者に生じる損害を補償するものではありません。

とありますので、(12)で削除していなきゃ保証サービス内で行えるのではないかな。
結論として
携帯本体(リフレッシュ品)で5250円フォーマカード再発行で3150円 
合計8400円前後かかると思っておけば大丈夫でしょう(データ復旧率80%ですけどね)

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

前条にかかわらず、以下に該当する場合は補償を受けることはできません。
...続きを読む

Qauのダブル定額とプランEシンプル

先月契約し、初めてauからの請求金額を見たのですが、不明な点があるので教えて欲しいです。

私と妹は、ほぼ同時期に同じ機種の携帯を契約し、
プランは私が学割を選んだのでプランEシンプル、
妹がプランSシンプルのダブル定額を選びました。

そして妹の請求金額を見てみると、私より安いようで驚きました。
学割が適用されるのが来月から、さらに充電器等を購入したので高くなるのはわかっていたのですが…

よく見てみるとパケット定額料が私より妹の方が安いんです。
妹は私よりネットを使ってるはずなのですが…

プランEシンプルよりも、ダブル定額の方が1パケットあたりの料金が安いということなのでしょうか?
それによっては登録内容を変えたいと思っています。
教えて頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プランEシンプルよりも、ダブル定額の方が1パケットあたりの料金が安いということなのでしょうか?
→端的に言えばそうです。
  ・プランEのパケット料金は、1パケット0.1円(税抜き)
  ・ダブル定額のパケット料金は、1パケット0.05円(税抜き)
 と、2倍の値段になっています。
 プランE(ガンガンメール)
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html
 ダブル定額
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/index.html

 プランEは、EZWEBにほとんど繋がず、メールだけを大量に
 する人が最も得をするプランです。
 EZWEBもメールもする人は、プランSSにダブル定額を付けた
 方が得をする場合もあります。
 
 例えば、ダブル定額の最低料金である2000円分のパケット量を
 プランEで行うと4000円分になりますので、この場合は、ダブル
 定額の方が安くなりますね。

>プランEシンプルよりも、ダブル定額の方が1パケットあたりの料金が安いということなのでしょうか?
→端的に言えばそうです。
  ・プランEのパケット料金は、1パケット0.1円(税抜き)
  ・ダブル定額のパケット料金は、1パケット0.05円(税抜き)
 と、2倍の値段になっています。
 プランE(ガンガンメール)
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html
 ダブル定額
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/index.html

 プ...続きを読む

Q機種変更した携帯が水没してしまい、以前使っていた端末にICカードを入れ

機種変更した携帯が水没してしまい、以前使っていた端末にICカードを入れ替えて使用しているのですがこれは契約上特に問題ないのでしょうか?

使ってみると割と使い勝手がよかったのでこちらを使用しようかと考えています。

あくまで端末をお金出して買っているだけで通信系の契約や情報はICカードにあるからこれを移し変える分には問題ないという認識でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

AU とソフトバンク両方契約しています。
> これは契約上特に問題ないのでしょうか?
AU に限り、問題有りません。
差し替え出来て使用出来ると規約に明示されています。
但し、水没した携帯は修理に出すなり?それなりの処置をし
て下さい。Simm カードも差し替えて使用出来ます。

docomo 並びにソフトバンクは、Simm カードを個人で差し替えは
出来ないと規約に書いてます。

Qauプランについて LTEプラン に契約してます。 最安のプランありますか? データ定額です

auプランについて

LTEプラン に契約してます。
最安のプランありますか?
データ定額です

Aベストアンサー

KDDIの場合、基本料金1700円+2900円がスマートフォンだと最安値のプラン

3.9Gのガラホだと、998円が基本料金が一番安い
別とオプション料金が発生する

Q紛失・水没後、データはどうなる?

水没させたことがないので気になりました。

携帯を水没させてしまうと、データはどの範囲まで消えてしまうのですか?
(例えばミュージック、電話帳、メール、各種設定etc)

また、携帯補償お届けサービスを利用した場合はデータはどこまで復旧できるのですか?

Aベストアンサー

例のように、ミュージック、電話帳、メール、各種設定と言うような区切りでは言えないかと。
運よく全データ残る場合~最悪電源が入らず全てダメってところでしょうか・・・

>携帯補償お届けサービスを利用した場合はデータはどこまで復旧できるのですか?
お届けサービスでは、携帯本体をリフレッシュ品に交換するだけです。
データは引き継ぎません。
#電源が入る場合は、自前でバックアップするくらい。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/index.html

もし水濡れで電源が入らなくなった場合は、別途申し込めば復旧できる可能性も・・・
水濡れケータイ データ復旧サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/soaked/data_recovery/index.html

QWiMAX2+ auで契約してます水没で壊れました修理に出した場合いくらかかりますか?あと同じauの

WiMAX2+ auで契約してます水没で壊れました修理に出した場合いくらかかりますか?あと同じauのWiMAX2+をメルカリヤフオクで買ってSimを入れ替えたら使えますか?わかる方居れば教えてください(;_;)

Aベストアンサー

修理費用はココで聞くだけ無駄ですからショップで聞いてください


> あと同じauのWiMAX2+をメルカリヤフオクで買ってSimを入れ替えたら使えますか?
WiMAX/2+網を統括管理しているUQコミュニケーションズが

端末のIMEI番号で排斥処理を行っていますから

端末に正しいAPN情報を登録できたとしても

自分で用意した別端末で利用できるかも不明です

条件的には 使えそうな気もしますが

au側が契約者情報と端末のIMEI番号を紐付けて

排斥処理を行っている可能性もあるので

全てにおいて「やってみないと わからない」という状況です

Q携帯を水没した後のデータバックアップについて

携帯を水没させてしまいました。
FOMAカードは使えたようで、今日ドコモショップで機種変更を
してきました。でもアドレスや写真は当たり前ですが復元できませんでした。
ネットで探すと、水没した携帯のデータを復元してくれるサービスが
ありました。
携帯本体を復活させる、もしくはCDRにデータを落とす。
おそらく私の場合、後者になると思うのですが、そのCDRのデータは
どのようにして、今回新しく買い換えた機種に入れれば良いのでしょうか?教えてください。
ちなみに、アドレス帳の復元は可能らしいのですが、やはり写真は
無理でしょうか?
息子の生まれたときからの写真がすべて入っているのでとても
ショックです。

Aベストアンサー

こんばんは。
それはお困りですね。
私の経験談をお話ししますね。
私も水没?それに近い状態になったことがあります。
一昨年くらいに使用していたP505ISのコネクター部(カバー無しの状態)を子供が口でくわえた為コネクター部に唾液が進入したらしく、水没と同じ(水没反応していました)状態になり、ドコモショップで復元をお願いしましたがMicky2さんと同じく復元不可でした。
で機種変更してP505ISは持ち帰ってどこかに放置しておりました。
一年近く経ったでしょうか?去年なにげに「コレ電源入るかな?」と充電器をつないでスイッチオン!
見事復活!電源入りました!!
機能は全て使えます。カメラもアプリも・・・
以前と違うのは通話出来ないだけ(当たり前ですが)
色々、調べましたら水没直後すぐに、電池パックをはずし内部を乾燥させるためにドライヤーをかけ完全に乾燥させれば以前と同じく使用できたという強者もいるようです。

物は試し。Micky2さんもドライヤー乾燥術をお試しあれ!!

Qau フルサポートプランからシンプルプランへの変更

こんにちは。お世話になります。
au携帯の契約についてお伺い致します。
現在フルサポートプランに契約し21カ月目となっています。新たな携帯に買い替え、シンプルプランに変更したいと思ってます。
やはり24カ月までまった方が、かなり得になるのでしょうか?

現在フルサポートプラン解除料は、6,000円(来月も)となっています。
元々新たな携帯へどんどん買い替えたいと思っていたのでフルサポートプランにしましたが、どうもこの前提が間違っていたように思えますし、フルサポートプランのうま味が(携帯購入補助)無くなっていくように変更されていっているように感じられます。

今の時点で、フルサポからシンプルに変更し新たな機種を購入すると携帯は、シンプルプランの価格で購入しなければならず、かつ解除料も支払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり24カ月までまった方が、かなり得になるのでしょうか?

違約金は支払わなくて済みますし、2年使えば機種変しなくてもシンプルへの移行が出来ますから待った方が得です。

>元々新たな携帯へどんどん買い替えたいと思っていたのでフルサポートプランにしましたが、どうもこの前提が間違っていたように思えますし、

2年間使わないならシンプルですね。
貴方の購入した時期はKDDIもフルサポートを主流としていたので価格も安かったですからね。今はシンプルが主流でお得感もシンプルです。

>今の時点で、フルサポからシンプルに変更し新たな機種を購入すると携帯は、シンプルプランの価格で購入しなければならず、かつ解除料も支払わなければならないのでしょうか?

その通りです。
どうしても欲しい端末があるなら別ですが、そうでないなら2年使い切ってからシンプルへ変更して欲しい端末が出てから機種変された方が良いでしょう。

Q水没した形態のデータ抽出

先日、トイレに携帯を落としてしまい、
少しの間は電源が入っていたのですが、
突然オフになり、その後充電もしてみたのですが、
次の日、全く電源は入らなくて、ドコモショップへ行きました。
ショップでのデータ抽出はできないということで
工場へ送って抽出できれば手数料を支払うことになりました。

そこで質問です。
水没でデータ抽出のために工場?へ送った経験のある方で
データが抽出できた方はいますか?
またデータはどこまで抽出できましたか?
またできなかった方はどんな症状で水没となったのですか?

フォーマカードには電話帳が途中までしか登録されていなくて
本当に困ってます。
写真もメールも大切なのに・・・
ショックでショックで立ち直れません・・

ぜひ回答を頂きたいと思います。

Aベストアンサー

販売員です

抽出できた例はありますよ。
水濡れの状態によりますのでなんとも言えないんですが、抽出できた方はとても少ないです。
ほとんどの方がデータ事態は抽出をすべて出来るか、すべて出来ないかのどっちかです。

これからは
またパソコンお持ちであれば、
データを下記のデータリンクに保存しておくと便利ですよ。
元気出して下さいね。
フリーでダウンロードできます。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

参考URL:http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

Qau料金プランのシンプルプランを利用するための私の戦略!

auの料金プランには、
シンプルプランとフルサポートプランというものがありますが、
私の場合、断然シンプルプランの方が安く納まると思っているので、現在契約しているフルサポートをシンプルに切り替えたいと思っています。

しかし、色々とハードルがあったり、
抜け道らしきものが見え隠れしたりと、
どれを信じて良いものやら、自信がないので、お詳しい方に、
私のゴニャゴニャを整理して頂いて、進むべき道を示して欲しいのです。

そんなスーパースターな方、是非、お力をお貸しください!

では、本題に移ります。

私は、現在使用している携帯を、フルサポートプランで新規契約し、
2009年6月現在で、契約期間が1年10ヶ月になります。

ここで、いきなりですが、auサイトに記載されている注意書きを引用します。(http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html)
************
「シンプルコース」でご加入の方、「フルサポートコース」で期間満了の方がお選びいただける料金プランです。「au買い方セレクト」開始 (2007年11月12日) 前から現在のケータイ電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」でケータイ電話機のご購入 (機種変更) が必要です。
************

ここで書かれている、期間満了というのは契約後2年間だと思うのですが、私はもうすぐそれを迎えます。
しか~し!
「au買い方セレクト」開始以前の購入者に該当する私は、
機種変するか、新規で契約し直すかしない限り、
この「シンプルコース」を利用できないということがここに書かれているのです。

つまり、契約が2年経過しても、このまま現在の携帯を使い続ける限り、
私はシンプルプランへは移れず、フルサポートのままということになります。

この料金システム、なんだか変な気がするのですが、私の気のせいでしょうか。

フルサポートプランは、
最初携帯代金を21000円割り引いてやるから、その分、月額料は沢山払ってもらうぞ。

シンプルプランは、
最初、携帯代金をどかんと払ってもらう代わりに、月額料を半額にしてやるよ。

2年経過後は、(ほぼ間違いなく)
シンプルプランの方が、お得になりやしませんか?!

まともなシステムであれば、契約してから2年経過したら、
当初フルサポートで契約したお客さんも、シンプルへ移行できますよ、
としてくれても良さそうなものを、それはできません、と言われてしまうお客さんがいるわけです。
どんなお客さんがそうかと言うと、
(私も含め)古くから使っているお客さん達です。

おいおい…
本来、auにとって、一番大事にすべき顧客層だろ。。。
と思えてしまうのは私だけでしょうか。
(どこかに誤解がありましたら、ごめんなさい、au。笑)

ここまでの話について、ひとまず、何かまとまった回答を頂きたいと思います。

-----------------------------------
次に、戦略の話に移ります。

私はこのままauで携帯ライフを続けていくつもりなのですが、
お得に携帯を利用するために、どうしてもシンプルプランに移行したいわけです。

その移行方法について、
最も賢いルートを、お詳しい方、どうかお示し下さい!

ルート探索のポイントは、
まず安い!
そして、できる限り、デメリットがない(面倒なことがない)

この2点にあります。

・新規で契約し直す(電話番号が変わってしまうのを覚悟で。)
→安く移行できるだろうが、番号が変わったりと色々面倒。

・機種変更で対処(番号は維持できるけど、お安く機種変できる携帯ってあるのかな~。もっと言えば、0円がいいんだけどなぁ~。汗)
→面倒な点などデメリットはそれほどなさそうだが、安くなさそう…。

さて、どこかに落とし穴とか、うまい抜け穴とか、
ありそうですよね。

そんなものを知っちゃっている方、
お願いです、教えてください。(照)

(★補足情報:、家族にau利用者が私を含め3人います。)

質問内容はごちゃごちゃしてますが、核となる部分は2点だけです。

それでは、スーパースターの登場を、しばし待たせて頂きます。

auの料金プランには、
シンプルプランとフルサポートプランというものがありますが、
私の場合、断然シンプルプランの方が安く納まると思っているので、現在契約しているフルサポートをシンプルに切り替えたいと思っています。

しかし、色々とハードルがあったり、
抜け道らしきものが見え隠れしたりと、
どれを信じて良いものやら、自信がないので、お詳しい方に、
私のゴニャゴニャを整理して頂いて、進むべき道を示して欲しいのです。

そんなスーパースターな方、是非、お力をお貸しください!

...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様のように考えていて、最近シンプルコースに変更した者です。
やり方は、No1さんとNo2さんの回答とほぼ同じです。
では、自分のパターンを紹介します。

(1)同じケータイを約3年使っており、なんとか安くシンプルコースに変更したいと思っていた。
 でも特に欲しい機種があるわけではなかった。

(2)そのためには、お店でケータイを購入して、
 その時にプラン変更するしかないということが分かった。

(3)なので、機種変更が安い機種(できれば0円のもの)をさがした。

(4)たまたま家電量販店のオープンセールに行ったら、
 機種変更0円のものがあり購入して、コースも変更できた。

(5)購入した機種は、「sportio」(初期のです)で、それが欲しかったわけではなく、
 とりあえずコース変更ができればいいと考えていたので、家に帰ってから、
 すぐにICカードを元のケータイに差し戻して元の機種を使っています。
 sportioは、箱にしまって、押し入れに眠っています。

(6)これから本当に欲しい機種がでるまで待ちます。
 もししばらく待っても欲しい機種がでなくても、
 基本料金が安くなっているのでお得ですよ。

(7)シンプルコースに変更するとき、いろいろなオプションに加入しなければならないのですが、
 自分の場合、「安心ケータイサポート(月額315円)」に新たに加入しなければなりませんでした。
 しかしこのオプションは、コース変更する契約の時に必要なだけで、
 ずっと加入している必要はないので、次の日にauに電話してオプションの解約の手続きをしました。
 1回は315円の請求が来ますが、これはしょうがないですね。

と、こんなかんじです。

No1さんへの補足のところで、

>シンプル一括0円機種変更大作戦ですと、電話番号は変わらないけれど、
気に入るような機種がないかもしれないわけですよね。

とありますが、私のようにとりあえずコース変更だけしておいて、
 ほんとに欲しい機種が出るまで待てばいいのですよ。
長くなりましたが、参考になればいいですね。

私も質問者様のように考えていて、最近シンプルコースに変更した者です。
やり方は、No1さんとNo2さんの回答とほぼ同じです。
では、自分のパターンを紹介します。

(1)同じケータイを約3年使っており、なんとか安くシンプルコースに変更したいと思っていた。
 でも特に欲しい機種があるわけではなかった。

(2)そのためには、お店でケータイを購入して、
 その時にプラン変更するしかないということが分かった。

(3)なので、機種変更が安い機種(できれば0円のもの)をさがした。

(4)たまたま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報