坂の多い地域に引っ越すので、電動アシスト自転車を購入しようと考えてます。
友達が電動アシスト自転車ではないですが、タイヤの空気を入れなくても、乗っているだけで空気が追加される自転車(ブリジストン製品、三~四万円)を持っていて見せてもらいました。それは電動ではではなので走りは普通らしいのですが、空気を入れなくても良くてとても楽みたいです。
そこで、もし電動アシスト+空気自動追加の自転車が売っていれば、多少値が張っても購入したいのですが、ご存じの方がいらっしゃれば、情報お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『エアハブ』と呼ばれる機能ですよね。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/04 …

『エアハブ 電動アシスト自転車』で検索すると、ブリヂストンの『アシスタ エアハブ』というのがヒットしたのですが、残念ながら販売は終了していてモデルチェンジの予定もないそうです。
http://www.assista.jp/#/bikeIdx
http://www.kyuusyuusyaryou.com/A60NPA.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)たいへん残念ですが…でも、エアハブという言葉を知っただけでも、今後根気よく探すのに非常に役立ちます。

お礼日時:2009/05/16 18:43

ノーパンクタイヤは知っていますが、空気自動追加のものは知りません。


自転車(趣味>車>自転車)のカテゴリへの投稿が良い回答を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)ちょっと他の方の投稿も良く探してみますね!

お礼日時:2009/05/16 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Q電動アシスト自転車は自転車?バイク?

皆様、はじめまして。
よろしければ、自分の悩みに助言をよろしくお願いします。
今から新しい仕事をはじめようと思っています。しかし、現在の家から仕事場までの距離がけっこうあり、バイク通勤を考えていましたが、その会社ではバイク通勤が禁止されており自転車のみだといわれました。それで、試行錯誤の末、電気自転車だと大丈夫かな?と思っていますが、電動自転車は自転車なのかバイクの部類にはいるのか教えていただけないでしょうか?ちなみに業種は業種は配達業で、朝早いので電車とかは利用できない状況です。

Aベストアンサー

道路交通法上、電動アシスト自転車は、自転車の扱いです。
問題は、会社が道交法の扱いをそのまま認めてくれるかですね。

Q電動自転車は漕がなくても、いいのですか

電動自転車は、漕がなくても、走れるのでしょうか。
それとも少しは漕ぐのでしょうか?


スピードはどのくらい出るものなのでしょうか?

また電動自転車は、なぜ電気自転車とは言わず電動自転車というのでしょうか。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチを入れなければ普通の自転車と同じです。少しの力で乗れるのがメリットですから。

ただ維持費は掛かります。2~3年でバッテリー交換しなければいけません。交換だけで25000~30000円位しますよ。

私はそこまで払う価値がないと思って切れたバッテリーを抜いて普通の自転車として使ってます。意味ないですね。

膝や足腰が弱った人にはお勧めしますけど健康な人には高いですね。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Q電動アシスト自転車

2児の母です。出掛ける機会も多くなり電動自転車の購入を考えております。そこで質問です。
(1)充電器のニッケルとリチウム電池の違いは何ですか?
(2)パナソニック、三洋電機、ヤマハいずれかのメーカーの自転車にしようと思いますがお勧めがあれば聞きたいです。
(3)私の身長は150センチあるかないかなのですが、26インチでも乗車可能なのでしょうか?

この分野にお詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

(1)について
電池の違いだけで価格差があるので、疑問に思われたことでしょうね。
リチウムイオンはニッケル水素に比べて、次の利点があります。
1)自己放電が非常に少ない→自然に電池が抜ける(変な表現だが)割合が小さいので長持ちする
2)メモリー効果がない→繰り返し充電すると次第にフル充電できなくなる現象がない
3)小型かつ大容量の電気を蓄えられる
4)軽い
反面、コストが高いのが最大の難点で、リチウムイオンを採用した機種の方が割高になります。
割高分で安心感を買うと考えて、どちらかを選べば良いと思います。
ニッケル水素はダメ!という意味ではありません^^;

Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Q電動アシスト自転車バッテリーについて

最近乗り始めたのですが、坂道は少しで往復10分弱ほど走っています 1回の充電で(満タン状態)1週間ほどしか持ちません こんなものでしょうか?
乗り方のコツとかが分からないので・・・ 変速とかを利用してなるべく漕ぐのが軽い状態にするのが いいのでしょうか?
それと、充電をするとき 例えば夜から充電して朝まで(途中で完了しておいても)そのまま朝まで放って置いて大丈夫なのでしょうか?
思った以上に早く充電が無くなってしまうみたいで ちょっとガッカリです。。。 サンヨーのです。

Aベストアンサー

電動アシスト自転車のバッテリー消費はややこしい部分があります。
車型・機種によってやや異なりますが、傾向として(1)速度が遅い領域の方がアシスト力が強い(バッテリーが早く減る) (2)こぐ(踏み込む)力が大きいとそれに比例してモーターがアシストするのでそれなりにバッテリーが減る。
 だからバッテリーを長持ちさせるには上記の逆で、「穏やかに踏み込みながらできるだけ高速(アシストしない)領域で走る」ことです。
http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/feature/index.html
24Km/h以上で走ればアシストしませんからバッテリーは長持ちします。
24Km/hまでは「できるだけ一生懸命こいで、素早く(短時間で)到達させる」か「多少時間が掛かっても穏やかに加速するか」は道路状況や体力によっても異なります。変速機がついている場合はうまく活用して「1(一番軽いギア)で発進し、穏やかに2⇒3」とアップしていく方が、理論的にはバッテリーの消費が少ないはずです。
 私が乗っている機種の場合、カタログ値の約半分です(カタログでは標準モードで64Kmだが、実際には丁度半分の32Km)。バッテリーを長持ちさせる乗り方はあるのですが、そうするとこっちが疲れちゃうので、その日の気分で乗り方を変えてます。

電動アシスト自転車のバッテリー消費はややこしい部分があります。
車型・機種によってやや異なりますが、傾向として(1)速度が遅い領域の方がアシスト力が強い(バッテリーが早く減る) (2)こぐ(踏み込む)力が大きいとそれに比例してモーターがアシストするのでそれなりにバッテリーが減る。
 だからバッテリーを長持ちさせるには上記の逆で、「穏やかに踏み込みながらできるだけ高速(アシストしない)領域で走る」ことです。
http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/feature/index.html
24Km/h以上で...続きを読む

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Qサンヨーの電動アシスト自転車

サンヨーの電動アシスト自転車

近々、坂の多い街に引っ越す予定なので、日常の買い物など用に電動アシスト自転車の購入を検討しています

色々調べたところ、サンヨーの前輪アシスト&回生ブレーキに惹かれているのですが、実際に乗っている方の率直な感想をお聞かせいただけるとありがたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

サンヨーの電動自転車は他社のものと異なり2Dつまり後輪はペタルでこぎ、前輪はアシストモーターで動くので非常に快適です。他社のものは後輪にモーターがあるため後ろから突き上げるような感じがすることがあります。
購入される場合は必ず高いけれどもリチウムイオン電池のものを・・・
ニッケル水素の電池のものは充電が必ず全部使い切ってからでないとメモリー効果のため電池容量が見かけ上小さくなります。その点リチウムイオン電池はそのようなことが殆ど無いのでメンテが楽です
私は週3回ほど5kmほどあるところに行っていますが非常に楽です。 ただし電池が切れて走ると重たくて大変です。

Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

Q電動アシスト自転車が欲しい

でも、なぜあんなに高いの?
ほしいけど、スクータも値段がそんなに変わらないし、
現実ほとんどただをゆずりうけてるだけに、
家族の自転車(1万円ぐらいのやつ)をかりることで
我慢しています。
バッテリーがなくなることを考えれば、
最初からペダルもありかなt、負け惜しみを、
あんな高価なものをみんなよく買えますね。
どうしてですか?貧乏性なので、5万円ぐらいが
限界です。
実勢価格もバイクと変わらないんですかね?

Aベストアンサー

セニアカーはお年寄り専用ですから法的な扱いも甘くなっているんでしょう。
日本の場合、法律の方が技術や世の中に追いついていない部分が多々ありそれが問題になっていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報