プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードをやっているのですが、普通のキーボードだとあまり動けないので、ショルダーキーボード(シンセ)がほしいと思いました。自分的には、AX-Synthが良いなと思ったのですが、まだ発売していないと店員さんに言われました。AX-Synthがまだ発売されていない=値段がとても高いであろう、ということで・・・AX-Synthのようなショルダーキーボード(シンセ)で安いものを知っている方がいたら教えてください(__)メーカー問いません&中古も含めて...
サイトなども教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (2件)

先の方と同じような答えになりますがDTM用の安価なコントロール・キーボード(マスターキーボードと称している製品もあります)を使ってショルダーキーボードとして弾けるようにすればさらに安上がりで手持ちの音源をMIDIで鳴らせます。

本体に直接加工しないでハーネスの自作やセミハードケースなどの改造でも対処可能です。
    • 0

AX-Synthも早ければ来月発売とのことなので、もう少し様子を見たらどうでしょうか?

現在はどのメーカーからもショルダーキーボードは発売されていませんし、中古でも良いと言ってもほとんどは20年以上前のモデルです。いくら状態がよくてもいつまで完動してくれるかわかりません。

ただ、それほどこだわってる訳じゃないがステージで立奏したいというだけならば、カシオやヤマハの安くて軽いキーボードにストラップを取り付けて弾けば(当然グリップはありませんが)それで問題ありません。
    • 0