かわいいピンクの一重のミニバラを
室内で6鉢、咲かせていますが、
2鉢ほど、花が咲きません。
それらは、葉が全部内側に、くるりと巻いています。
葉の色は、変化はありませんが、ちょっと
元気がありません。
虫がいるのかと思いましたが、虫の姿はみえません。
何の病気かわからず、困っています。
お薬を教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW MINIクラブマン

BMW MINIクラブマン(08年式)クーパーSのバッテリーの交換方法を
教えてください。
外し方がわかりません。
素人なもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに画像付きで詳しく説明してありましたよ!
これが質問の年式に適合するかは分かりませんが・・・?

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

参考にしてみてください。

参考URL:http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

Qミニバラの葉が赤い

先日ミニバラの苗を購入しました。
ミニバラについてのサイトをいくつか熟読し、つぼみも開いてきたのですが、
薄緑で、周りを赤く(線の太さは0.5ミリほど)縁取られた3枚葉があるのが気になります。
何かの病気だったりするのでしょうか?
植物は育てたことがないので対処法がわかりません。
(いきなりバラに手を出してしまったのも無知故なのですが…)

手入れですが、水やりは2日に一回(今日2回目をあげました)、
昼はベランダに出し、夜間は部屋の中にいれています。
苗はポットに3本入っていたようです。(鉢が小さかったので大きめの鉢にそのまま植え替えました)


どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ミニバラは案外育てやすいかもしれませんよ。
私もミニバラを育てています。きっかけは娘が母の日に幼稚園で株をもらってきたから(笑)
私もほぼ初心者の状態でした。

葉っぱの件ですが、新しく生まれた葉っぱ(できたての葉っぱ)は薄緑色で
縁の色が赤っぽかったり、緑色と赤を混ぜたような色をしています。
日がたつにつれ徐々に周りの葉っぱの色と同化してきます。

葉っぱの病気の場合、白く粉が吹いたようになるうどん粉病や
黒い点が広がる黒星病などがあります。
地方にもよると思いますが、私の住む地方(関東某所)では冬でも外に
出しっぱなしでいますが、枯れずに5年間毎年きれいな
花を咲かせてくれます(^-^ )

水遣りはあまり神経質にならずに表面が乾いたなって思ってからでも十分ですよ

私は↓を参考に育てています。挿し芽をして一鉢が5鉢になりました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/
初心者でもわかりやすいサイトですよ

QGBクラブマン250について

ホンダのクラブマンの5型かカワサキのエストレヤを買うか迷っています。
今のところクラブマンの方がいいかな。と考えているのですが、クラブマンの長所と短所を教えてください。
そのほかに単気筒バイクでおすすめがあれば、教えてください。
ちなみにバイクの免許とりたての超初心者で背が低い女の子です。

Aベストアンサー

GB250の長所と短所ですね。私の経験と知識の中でお答えしますが、個人的な感想という事でお許し頂きたいと思います。
まず長所。
・ 現代のバイクとしての基本性能を持ちつつ、外観をクラシカルに作ってある所。最近は基本性能をないがしろにしてでも外観を優先する傾向もありますが、GBの作りには好感が持てます。
・ 必要十分なパワーと素直な操縦性。
・ 疲れにくい乗車姿勢とシート。
・ 燃費が良く、タンクも大きいので航続距離が長い。

そして短所。
・ やっぱり高速走行では他の2気筒、4気筒のバイクよりはキツイし疲れる。単気筒の中ではマシな方ですが。
・ 数値以上に足つきの悪さを感じるらしい。私は178cm80Kgなので感じませんが、私の後輩の女の子155cm??Kgはそういってました。
・ スターターギヤの故障を聞く事が時々ある。特に中古車購入の時は注意が必要です。

その他の単気筒バイクでお勧めですか・・・私はGBを勧めますね。いいバイクだと思いますよ。

Qミニバラの葉が黄色く枯れます

園芸初心者です。

ミニバラの葉が黄色くなり下のほうから枯れていきます。
剪定をしたりもしているのですが、悪化する一方です。

春に大きめの鉢に植え替えたのですが、根詰まりという可能性はあるのでしょうか?

すみませんがご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>ミニバラの葉が黄色く枯れます

     ↓
モザイク病や炭疽病や斑点病が心配されます。<病気の箇所を切り取り感染拡大を防止する>

また、樹木の丈夫に育つ事が基本ですから、日照・水捌け・肥料の過不足、根詰まり・根腐れ・根焼を起こしていないか株元の根をチェックし、必要なら鉢を替える。

土壌を改良する、置き場所の変更・摘枝や摘葉を行い、根に直接当らないように鶏糞を漉き込む等により樹勢の回復を図り、アブラムシやダニ等の病害虫に注意してあげる。

症状の度合い、場合によっては、現物または写真で園芸店やホームセンターに相談して、薬剤の利用も考慮ください。


nmt3942様の大切なミニバラが丈夫に育ち美しい花を咲かせてくれますよう、心より祈念申し上げております。




※ご参考記事

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83%7E%83j%83o%83%89&index=log

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/niwa.htm

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/bara_top.htm

>ミニバラの葉が黄色く枯れます

     ↓
モザイク病や炭疽病や斑点病が心配されます。<病気の箇所を切り取り感染拡大を防止する>

また、樹木の丈夫に育つ事が基本ですから、日照・水捌け・肥料の過不足、根詰まり・根腐れ・根焼を起こしていないか株元の根をチェックし、必要なら鉢を替える。

土壌を改良する、置き場所の変更・摘枝や摘葉を行い、根に直接当らないように鶏糞を漉き込む等により樹勢の回復を図り、アブラムシやダニ等の病害虫に注意してあげる。

症状の度合い、場合によっては、現物ま...続きを読む

Qクラブマンについて!

クラブマンのキャブの外し方教えて下さい!!

Aベストアンサー

マニュアルを参考にして作業をするのは基本なのですが

 クラブマンの場合、非常に難しいです。マニュアルにはさも簡単そうに

書いていますが、実際作業をするととてもいらいらします。エアクリーナーケース

を後方にずらしてキャブレターをはずすのですが、あまりずれません。またキャブ

もフレームに当たってとても抜きにくいです。根気をもって気長にがんばってくだ 
さい。偉そうに回答しましたが私もこの作業はとても苦手です。

Qアジサイの鉢の大きさ…小さい鉢でも大丈夫?

花屋さんで、アジサイの鉢植えを買ってきました。幸いなことに、新しいツボミもグングン育ってきて、今シーズンは楽しみです。しかし、こうなってくると、植えられている鉢植えの大きさが気になってきました。現在、直径15センチ程度の小さい鉢に植えたままで、元気に育つものなのでしょうか。花屋さんは大丈夫といってましたが、なんだか頼りない口調だったので心配です。やはり、ある程度の大きさの鉢に植え替えをするべきですか?
枯らさず来年以降も咲かせてみたいという希望もありますので、今の時点でどうすることがベストか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花が終わってから植え替えたらいいです、剪定の仕方次第で大きくもそのままにもなります。

QGB250 クラブマンの型違いタンク流用

当方はGB250クラブマンの5型を所有してますが、同クラブマン2型のタンクとサイドカバーを入手しました。

これが5型への取り付け可能なら、きれいに塗装して使おうと考えてます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あてずっぽうですが。
付くと思います。
GBはフレームのマウントを新設するほどホンダがリキを入れたモデルでもないでしょうから。

初期の四角タンクを好む人もいるんですね。あれはあれで赴きもあるしね。

Q鉢の周りに小さな虫が飛んでます

趣味として、ベランダでガーデニングをしています。
まだ初心者なのですが、今は、マリーゴールド、インパチェンス、カリフォルニアローズ、ペチュニアを育てております。
ところが最近、鉢植えの周りに、小さな虫が飛んでいるのです。いわゆる「小バエ」みたいな感じです(ゴミの周りに飛んだりしてる1~2mmぐらいのヤツです)。花自体は元気に育っているし、最初は気にしていなかったのですが、次第にその数が増えて、時には部屋の中に入ってきてしまうこともあり、困っています。原因も分かりません。
こういうことはよくあるのでしょうか?またいい対策はないでしょうか?
初心者なので分かりやすく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。その虫の名前、原因を忘れてしまったので、申し訳ないのですが、私も経験があります。花屋さんで聞いたところ、オルトラン剤(顆粒状のもの)という植物用の殺虫剤がありますので、それを根元に巻いて、水をあげると、数日でいなくなると思いますよ。

オルトラン剤は、たいていの虫に効果がありますし、
食用の植物(シソやハーブなど)にも使えると花屋さんで聞いたので、我が家では多用しています。

QGB250クラブマンのエキゾーストパイプ(エキパイ)は

GB250クラブマンのエキゾーストパイプ(エキパイ)はCB250RSにそのままポン付けできますでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
また、GB250クラブマンとCB250RSで共通、流用できるパーツや部品がありましたら、どんな細かい情報でも良いので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そのままポン付けできますでしょうか?
ポン付けはできません。
250cc4st単気筒と言う共通点だけでエンジンもフレーム形式も全長も全幅、全高も違います。
改造すれば付くかもしれませんが情報を持ち合わせていません。

>流用できるパーツや部品がありましたら、どんな細かい情報でも良いので教えてください。
ミラーなら流用できますよ、10mmですからね。

Q笹の葉 病害虫

庭の笹に画像のようなまだら模様がでてきましたが、これは病気でしょうかそれとも虫によるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「タケスゴモリハダニ」による被害ですね。被害・防除対策を以前にも回答したことがあります。
http://okwave.jp/qa/q6290113.html

●「タケスゴモリハダニ」による竹や笹の葉の被害
http://gaityuu.com/ueki/sasa/takesugomori/photo012.htm
http://gaityuu.com/ueki/sasa/takesugomori/page0001.htm
http://www.ecowork.jp/ka-bachi/?p=2444

<その他の殺ダニ剤> ※どちらかというと予防措置
被害発生の初期にケルセン・テデオンなどの殺ダニ剤を2~3回散布
http://blogs.yahoo.co.jp/brownowljp/12630777.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報