高1の女子です。
私は春から新しい学校に行きました。
その高校は普通科なのにとても体育が厳しくて、四月の最後らへんから、もう私は学校が嫌いになっていました。

そして五月に入ってから、私の地理のノートがビリビリに破かれていたり、シャーペンや赤ペンが折られていたりなどの事が起きました。
そこから学校が全く楽しくなくなり、体育の授業は嫌だし、友達もいないし、また持ち物が何かされてると思うと本当に嫌で仕方ないです。

私は正直な事を言うと、学校を辞めたいです。まだ入学して一ヶ月しか経ってないのに甘えたことを言うなと言われるのは分かっています。
今の学校を辞めて、通信制の学校(昼間部)に行きたいです。

こんな甘ったれでダメ人間な私はこれからどうすればいいでしょうか?
ちなみに両親は学校を辞めたいと言っても「だめ」の一点張りだったし、破かれたノートやペンを見ても「でも学校は辞めちゃダメ」
という感じでした。

A 回答 (8件)

みんな新しい学校で不安で、厳しい体育に不満なんですよ。

ストレス発散の対象にされた運の悪い人は、誰でもよかったのです。

どうせ辞める気なら、1-2ヶ月だけでも熱血体育先生に合わせて体育の授業を思いっきりのめり込んでみるのもよいのではないですか?
ある意味自分の授業に真剣な良い先生かもしれませんよ。
逆に他の科目の先生がやる気のない先生で。

辞める気なら何時でも辞められます。
一日5時間予習復習して、全教科学年トップになって、
先生やクラス中から、「えっ」と驚かれるように突然辞める方法もありますよ。

ゲームですよ。自分とのゲームです。
    • 0

何しに学校に行ってるんでしょうか?

学問を勉強しに行く場所なので、
学校自体は、おもしろくないのは当たり前です。
勉強がメインですよ。
周りの対人関係とかもあんまり関係ないような気がします。

親が納得しないのは、逃げてるから?か、金銭的なものなのか。。
それはわかりませんが、あなたを一番知ってるのは親ですし、
反対する意見を聞いてみてください。
何気に正論なんです。見抜いてますよ。

自分が楽しくないからと、辞めてはどこ行っても楽しくはないですよ。
どこにいっても同じだと思います。

大変な環境でがんばるって、結構楽しいんですよ。
やりがいがある?
倒しがいがある?何を?って自分で書いてても思いますが。。

何かの本に、生きるってことは戦いなんだって書いてありました。
私はなんだか納得しました。じゃ大変だわって。
    • 0

辞めて何か違う方法を考えたらどうでしょうか??親と色々話して説得するとか?親が分かってくれないのなら、家出してみるとか??まだ高1だしそんな所で過ごすのは、もったいないと思います。

どうしてそんな意地悪されるのですか??何かあなたにも悪いところが、ありませんか??考えたことないですか??なぜ学校に友達はいませんか?? とにかく親と話し合うしかないと思います。頑張ってください!^^
    • 0

非常に苦労されているようですね。

このような卑劣な事をする人間は、犯罪者です。

先生にも問題があるかもしれません。

多分、担任の先生に言っても何もしてくれないような気がいたします。

そのような、教師も教育委員会に内容証明郵便を出せば即、首にできます。

これ以上被害があるようなら、警察に通報しましょう。

もし仮に、本当に辞める気があるならば、学校や教育委員会、いじめた生徒の両親などに、損害賠償を請求しましょう。(弁護士に相談して)

NHK学園などの通信教育で、高校を卒業する方が良いかもしれません。(通信教育を批判している人もおりますが・・・)

卒業して、大学進学や社会への復帰を目指しましょう。

余談では、ありますが、このまま何もしなかった場合、うつ病や、引きこもりになるケースが、多いです。

相手に立ち向かう勇気が、必要です。

がんばりましょう!
    • 0

心中お察し致します…辛いでしょうね…

持ち物にいたずらをされてしまうということですが、
私も中学時代に似たような経験があります。
私は絵が好きで、美術部に所属していたのもあって学校にはいつも色鉛筆を持っていっていたのですが
ある日突然それが無くなってしまった事があります。
未だに見つかりません。きっと、誰かに盗られたんだろうと思います。
その他にも、少し派手な生徒(男女問わず)から避けられたり陰口を言われる事もありました。

当時は「どうしてそんなことを」と思いましたが、大人になって社会に出てみて納得しました。
人間は、質問者様のような人ばかりではないのです。
自分と違う価値観の人を全く受け入れられず、「この人は自分とは違う」と思った瞬間に攻撃せずにいられない、幼稚な人間がいるのです。
そして、そういう人間は生まれた瞬間からそういう人間なのだということです。おそらく一生変わりません。

学校という環境を卒業して、ある程度自分に合った場(仕事など)に入れば、割とそういった人間からは離れられて、ちゃんとした人間としての付き合いができるのですが、学校は「地域の未成年が無作為に集められる」という性質があるので、どうしても色々な人間が集まってしまいます。
そして、残念ながらどこの地域でも、一定の確率で「幼稚な人間」は存在します。
その人間の標的になってしまったのでしょう…
あなたが悪いわけでは、決してありませんし
更に言えば、そういう風にあなたを嫌っている(というのはちょっと違いますが)人間は、ごく一部です。
誰にでも好かれるのは無理です。たまたま、自分の事を気に入らない人間が、攻撃的であるだけです。

そう考えると、学校の全てに絶望するのは早い気がします。
あなたと気の合う人間は、絶対にいます。
友達がいないというのは、まだ学校に入ったばかりだからです。
月曜日学校に行ったら、まずは誰かと話すことから始めてみて下さい。最初はうまく行かないかもしれませんが、必ず友達はできます!

ところで…体育が厳しいからというのは…甘えですね。ごめんなさい。
私も体育がすごくすごく苦手で、うっかり入った高校が質問者さんの高校と同じように、普通科なのにものすごく体育が厳しくて…
足の裏から血が出たこともありました。
だけど、挑戦しないでいたら一生できなかったような事ができるようになりましたよ!壁無しで倒立をするとか。
足から血が出たのも、今となっては良いネタになっています。
自分を鍛えるつもりで、そこは頑張りましょう!

余談ですが、通信制の学校は絶対にだめです。100%続きません。
せっかく普通の高校に通うだけの学力と環境があるなら、石にかじりついてでも続けるべきです。
今は辛くても、歯を食いしばって頑張って、そして生きてさえいれば5年後くらいには絶対笑って過ごせる人間になっています。断言できます。
    • 0

まあわかります。

ほんとくだらんとこですよね。学校なんて。爆破して消えてしまえばいいって僕も思ったことあります。

高校時代はいじめを受けたことはなかったですが、傍観していた立場でした。それだけでも、学校って本とくそでしかないなって思ってました。

だからぜひお勧めしたいのは、学校以外に居場所を作ることです。学校は与えられた環境であるのに対し、そういうのは能動的に動いて作った環境です。全然違います。

それだけで学校がんばれますし。

バイトでもいいし、有志サークルでもいいし、習い事でもいいし。バイトしながら習い事ってのもいいかもしれません。

僕はそれでバイトしながらちょっと学校とは遠いところのダンススクールとか行ってました。

女の子が多く集まりそうなところなら、料理教室とか面白いところかも知れないですね。

なんか好きなことを共有できる環境を見つけられるといいですね。
    • 0

>こんな甘ったれでダメ人間な私はこれからどうすればいいでしょうか?

誰でも嫌な思いをするとその現実から逃げだしたくなります。
自分を責めないでください。

体育が厳しいというのは
・自分の体力が授業についていけない
・先生が厳しすぎる
ということでしょうか?
後者なら周りのクラスメイトもそう思われているのでは?

>私の地理のノートがビリビリに破かれていたり、シャーペンや赤ペンが折られていたりなどの事が起きました。
悲しかったでしょう。
なぜだかわかりますか?心当たりはありますか?
私の通っていた高校では、こんなことをする人は「幼稚」とみなされていました。
周りも見ないふりをしているなんて・・・

今は、逃げたい・嫌だ!思っていても
いつか時間がたって、少しは気持ちも和らぎます。
そのためには
夢中になれるもの・誰にもこれだけは負けないというもの・相談できる人を見つけてください。
    • 0

ご自分でもおわかりのようですが、甘えを捨てなければ今の状況が続きます。

転校しても同じことが繰り返されます。
    • 0