Ф70の円柱がX軸20度、Y軸10度傾いた状態で切断すると楕円になると思いますが、その場合の楕円の中心軸の傾きと断面形状の計算式はどの様になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

円柱の軸は初めはZ軸に平行で、そこからX軸周りに20度、Y軸周りに10度、この順で傾ければいいんでしょうか?

だとすれば、Z軸に平行な単位ベクトルez=(0,0,1)をX軸周りに20度まわすと (0、sin20°、cos20°)
これを更にY軸周りに10度まわすと (cos20°sin10°、sin20°、cos20°cos10°)
これが軸の方向ベクトル(pとします)。小数で示すとだいたい (0.1632,0.3420,0.9254)

Z軸とのなす角をθとすると ezとpの内積は 1・1・cosθ=0+0+cos20°cos10°
  θ≒arccos(0.9254)≒22.27°
XY平面との断面形状は 長径が70/cos22.27°≒75.64
短径は70の楕円。
 計算違いがあったらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。悩んでいた問題が解決しました本当にありがとうございます。