私はよく抹茶を買うのですが、
缶の蓋を開けると袋に抹茶の粉が入っていますよね??

抹茶を保存する時には、
袋の中から缶に中の粉を移して保存しても問題ありませんか?

それとも使うたびに袋から使用する分だけ使ったほ

それとも使うたびに袋から使用する分だけ使ったほうがいいのですか?

A 回答 (2件)

お茶全般について共通ですが、

空気に触れることで酸化(劣化)が進みます。
抹茶は特に細かく挽いてあるので
表面積が大きく酸化が早いです。

そのため缶に直接あけてしまうと
缶の空間の空気にいつも触れている状態なので
NGです。
袋の空気を抜いて口を折り、
クリップなどで止めて
袋のまま缶にいれて保存しましょう。

缶は風通しの良い
直射日光の当たらないところに置き
早めに使いきりましょう。

冷蔵庫、冷凍庫保管についてですが
温度としてはお勧めなのですが
匂いの面、出した後の結露などにより
かえって劣化させることがありますので
庫内管理と解凍知識が必要です。

粉末なので一塊にはなりませんが
冷凍庫から出してすぐ缶を開けると
温度変化により生じた結露の湿気が
すべて茶に移りしけります。

冷蔵、冷凍保管は予備のお茶を、と
考えたほうがいいかもしれません。
ただこれからの季節、マンションなどなら
充分気を付けて冷蔵保管がいいかもしれませんね。
    • 0

はじめまして。

その袋はジップ等で密封されていますか?
もしされていないのであれば空気にふれてしまっているので
缶に入れておいたほうが空気に触れなくて酸化しないで
美味しいまま保存ができると思います。
ジップがあって、毎回きちんと空気をぬいて保存できている
のでしたらそのままの方が美味しく保存がきくと思います。
ですけども、しょっちゅう飲まれて消費されるのでしたらそんな
に違いはないと思いますので保存しやすく、使いやすい方で保存した
ほうがいいと思いますよ。
あと、保管場所は光のあたらない、湿気の少ない、温度の低いところ
が基本になります。

もうひとつ言うと、缶で冷凍庫に保存するのが個人的に一番美味しい
まま保存できる方法だと思います。
もちろん時間の経過とともに劣化はしていきますが。。
注意点は、使う分は前もって常温にもどしておくことです。
そのときは、すべて戻さずにすぐ使いきれるぶんだけ戻して
おくことをおすすめします。
    • 0