私はよく抹茶を買うのですが、
缶の蓋を開けると袋に抹茶の粉が入っていますよね??

抹茶を保存する時には、
袋の中から缶に中の粉を移して保存しても問題ありませんか?

それとも使うたびに袋から使用する分だけ使ったほ

それとも使うたびに袋から使用する分だけ使ったほうがいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お茶全般について共通ですが、


空気に触れることで酸化(劣化)が進みます。
抹茶は特に細かく挽いてあるので
表面積が大きく酸化が早いです。

そのため缶に直接あけてしまうと
缶の空間の空気にいつも触れている状態なので
NGです。
袋の空気を抜いて口を折り、
クリップなどで止めて
袋のまま缶にいれて保存しましょう。

缶は風通しの良い
直射日光の当たらないところに置き
早めに使いきりましょう。

冷蔵庫、冷凍庫保管についてですが
温度としてはお勧めなのですが
匂いの面、出した後の結露などにより
かえって劣化させることがありますので
庫内管理と解凍知識が必要です。

粉末なので一塊にはなりませんが
冷凍庫から出してすぐ缶を開けると
温度変化により生じた結露の湿気が
すべて茶に移りしけります。

冷蔵、冷凍保管は予備のお茶を、と
考えたほうがいいかもしれません。
ただこれからの季節、マンションなどなら
充分気を付けて冷蔵保管がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

はじめまして。


その袋はジップ等で密封されていますか?
もしされていないのであれば空気にふれてしまっているので
缶に入れておいたほうが空気に触れなくて酸化しないで
美味しいまま保存ができると思います。
ジップがあって、毎回きちんと空気をぬいて保存できている
のでしたらそのままの方が美味しく保存がきくと思います。
ですけども、しょっちゅう飲まれて消費されるのでしたらそんな
に違いはないと思いますので保存しやすく、使いやすい方で保存した
ほうがいいと思いますよ。
あと、保管場所は光のあたらない、湿気の少ない、温度の低いところ
が基本になります。

もうひとつ言うと、缶で冷凍庫に保存するのが個人的に一番美味しい
まま保存できる方法だと思います。
もちろん時間の経過とともに劣化はしていきますが。。
注意点は、使う分は前もって常温にもどしておくことです。
そのときは、すべて戻さずにすぐ使いきれるぶんだけ戻して
おくことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶ビ-ル引き取り業者依頼

贈呈用のビ-ルですが健康上の理由により、飲めなく譲る知人もなき為、安価でもOKなので売却希望です。アサヒス-パ-ドライ350/10缶、500/5缶 賞味期限2014/8です。ビ-ルでも引き取ってくれる業者があれば教えてほしい。買取業者は数々あれどビ-ルは引取り不能が殆どです。できれば兵庫東南部辺りが希望です。無ければ勿体無いですが処分したいと思います。

Aベストアンサー

賞味期限が近いし15本程度なので売却できたとしても手間賃にもならんでしょう。
料理に流用したらどうでしょうか。多少、期限過ぎたところで問題ありませんし。
http://matome.naver.jp/odai/2134559818950871801

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2134559818950871801

Q粉茶と抹茶

粉茶と抹茶の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 実際には粉のお茶には『粉茶』『粉末茶』『抹茶』があります。
『粉茶』は煎茶の製造過程で落ちた粉のお茶です。淹れるには急須や茶漉しが必要です。煎茶のアウトレットのような扱いなので、同等の茶より安い価格で販売されています。手軽に濃いお茶が淹れられます。(味、飲み方ともに一般の煎茶と同じといえます)
『粉末茶』は2種類に分けられます。
茶の浸出液を加工して粉末にしたもの、インスタントコーヒーと同じ作り方で作られたものは湯に溶かしても沈殿物(オリ)がありません。味、成分ともにあまり濃くありません。
茶葉をミルで挽いたものは湯に溶かすと茶の成分が底に沈みます。好みの茶をご自身で挽いて召し上がると味、成分ともにお勧めです。
『抹茶』は玉露の栽培方(摘むしばらく前から太陽を遮って栽培)したものを縒らずに刻んだものをミクロンの単位までの細密さに挽いたものです。ミクロンの単位まで細かくするので沈殿物がほとんどでませんが、茶葉100%ですから味、成分ともに充実しています。

生活のTPOで粉茶、粉末茶、抹茶を使い分けると愉しめますね。(粉末はできればその都度ミルで挽かれるのがお勧めですね)

 実際には粉のお茶には『粉茶』『粉末茶』『抹茶』があります。
『粉茶』は煎茶の製造過程で落ちた粉のお茶です。淹れるには急須や茶漉しが必要です。煎茶のアウトレットのような扱いなので、同等の茶より安い価格で販売されています。手軽に濃いお茶が淹れられます。(味、飲み方ともに一般の煎茶と同じといえます)
『粉末茶』は2種類に分けられます。
茶の浸出液を加工して粉末にしたもの、インスタントコーヒーと同じ作り方で作られたものは湯に溶かしても沈殿物(オリ)がありません。味、成分ともにあ...続きを読む

Q塗料の4kg缶に注ぎ口を取り付けたい。

 塗料などを入れる4kgの缶ってありますよね。それに入った塗料を小さい器に小分けして使いたいのですが、缶の口には密閉するために溝が入っているため、どうしても缶が汚れてしまいます。
 そこで、塗料をきれいに移し替えるための「ベロ」状の注ぎ口が欲しいと思うのですが、その様な物は市販されているのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「ベロ」状の注ぎ口
 塗料問屋に問い合わせてみては如何で
しょう。

わざわざ注ぎ口を買わなくとも
缶の口にガムテープを筒状に巻き付ける
(横から見ると缶の上にガムテープの筒が
立っている状態)ことにより、注ぎ口の
代用になりますよ。

Q缶コーヒーのサイズはなぜ普通の缶ジュースの缶より一回り小さいのですか?

缶コーヒーのサイズはなぜ普通の缶ジュースの缶より一回り小さいのですか?
よかったら答えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。

原材料費が高いからだと思います。

缶コーヒーは公正取引委員会が告示した『コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約』によれば、
製品内容量100グラム中の生豆使用量が
「コーヒー」なら5グラム以上
「コーヒー飲料」なら2.5グラム以上5グラム未満
「コーヒー入り清涼飲料」なら1グラム以上2.5グラム未満
となっています。
ちなみに喫茶店などのコーヒーの場合、1杯(100~150ml)あたりの生豆使用量は10グラム程度だそうです。

とはいえ、あのサイズが良い、というのもあるかもしれません。

Qスクーター無料引き取り業者について

カテゴリが分からないので、こちらのカテゴリーにて失礼します。

20年程前のスクーターがあります。
パンクしてますし、エンジンは全く起動しません。
某大手バイク引き取り店に問い合わせたところ、
引き取りに1万円くらいかかると言われました。

しかしサイトを閲覧していると、無料で引き取る業者
が多い事をしりました。

しかし、そんな業者を本当に信頼してもいいのでしょうか?
タダより安い物は無いではないですが、半信半疑です。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の時代、車もバイクも引き取りは無料が基本です。

ゴミ(空き缶は勿論、食品トレイやペットボトルまで売れます)

田舎では普通に、買い取り業者の前に主婦さんが車に積んで並んでいますよ。。

前出の回答者様も仰るとおり、鉄くずで販売するのですから。。


また、車にしろバイクにしろ、大手は二重取り(無知な消費者と業者からガッツリ儲ける…動けば儲ける…儲からなければ動かない…)が基本ですからそうなりますね。

Q粉コーヒーを缶コーヒーに

粉末コーヒーと缶コーヒーを比べると、後者の方が明らかに味が良いです。
前者を後者に近づけることは出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

「粉末コーヒー」って何なのさ

いわゆる”インスタント”なんか?
それとも”レギュラー”なのか?

インスタントだとしても、ものはピンキリ

香りは工夫できても、味そのモノは無理

Qベッド 黒人業者で引き取り 2500円

業者名は明かせませんが、先ほどうちに紹介してもらった
迷彩服(帽子までw)着た黒人さんが1人いらして
脚つきマットレスを持って行ってもらったのですが
2500円で引き取りは破格ですよね?
どこの業者でも10000円近くかかるので価格を聞いて驚きました。
なぜ、こんなに安いのかと
あのベッドはどこに持って行くのでしょうか..??
やっぱし引き取りなどは法に触れてますし違法になっちゃうのでしょうか..

それでは、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

公共のごみ焼却施設関連の仕事をしています。
私共の施設では事業系ごみとリサイクル料金が発生するもの以外は、自分で持ち込みならば全て無料です。
同じような施設に持ち込めば2500円でも儲けがでますよね。しかし、ごみの引き取り業者には詐欺まがいや盗難等悪い噂がつきまといます、その業者が他県の山などに不法投棄している可能性も考えられなくはありません。もしそのゴミによって持ち主を割り出されたらあなたが迷惑を被ってしまうかもしれません、くれぐれも業者選択は慎重に!

Qジュースの350ml缶と250ml缶の違い

例えば、ポカリス○ットですが、350ml缶と細い250ml缶が
同じ値段で自販機に売っています。
(最近は分かりませんが昔はよく見かけました。)

他にもお茶なんかも同じ銘柄で違う容量の缶があります。

これは中身の成分(味?)は違うのでしょうか?

既出質問でしたら指摘お願いします。

Aベストアンサー

以前テレビか何かで聞いた話ですけど。

そもそもは250ml缶が元で、それに対して350ml缶はサービスなのだそうです。
だから中身は当然一緒ですし、値段も一緒です。

Qいらない塗料のスプレー缶・・どうしたらよいのでしょう

数年前に、ペンキなど扱っている塗料の会社に勤務していた知人が、好意で勝手に何色かの塗料のスプレー缶を私にくれました。
家具などにスプレーして色をつけたりできるものです。

最初からいらないといえばよかったのですが、
とりあえずもらってしまいました。

それから、数年・・。
捨てることもできず、引越しするたびに持ってきています。

今日、庭の物置を整理していたら、その缶が入っている段ボール箱が出てきて、このことを思い出しました。
スプレーはどれも開けていません。ビニール包装されていますが、すでに漏れているのか、濡れているものもありました。

注意書きを読むと、40度以上の場所に置かないでくださいとあります。

夏の物置の中、一体何度になっていたのか。冷や汗が出ます。

使い終わったスプレー缶ですと、市で回収してくれますが、このような、未使用(または残りがある)スプレー缶などはどうしたらよいのですか?

また、ついで・・・といってはなんですが、
卓上コンロ用のガスのカセットボンベで、まだ残っているものがあるんです。それもかなり前のものです。
どんなに年数が経過しても、まだ使えるのでしょうか。
同じく、ガスが残っているカセットボンベなどは、いらない場合どうしたらよいのでしょう。

よろしくお願いいたします。

数年前に、ペンキなど扱っている塗料の会社に勤務していた知人が、好意で勝手に何色かの塗料のスプレー缶を私にくれました。
家具などにスプレーして色をつけたりできるものです。

最初からいらないといえばよかったのですが、
とりあえずもらってしまいました。

それから、数年・・。
捨てることもできず、引越しするたびに持ってきています。

今日、庭の物置を整理していたら、その缶が入っている段ボール箱が出てきて、このことを思い出しました。
スプレーはどれも開けていません。ビニール包装...続きを読む

Aベストアンサー

いずれの場合も捨てるためには中のガスを抜かなければなりません。
最近のスプレー缶のキャップにはガス抜き出来るものありますが。

簡単なのは穴開けちゃうことですが、開けた瞬間中身が飛び散ります。不要になった衣類などでくるんでからやってください。カセットボンベは屋外で火の気の無いところでお願いします。

さてカセットボンベは、コンロにセットして、煮炊きに使用して使い切るのが経済的ですね。
スプレー缶どうやって使い切りましょうか。
逆さにして漬物石をを乗っける。またはお世話になった物置を塗装する。

Q缶コーヒーあるのに、缶お茶は何故ないの?

とても素朴な疑問なのですが、
コーヒーといえば、基本は缶ですよね。
紅茶もエスプレッソ紅茶は缶でしたが、
それに比べて、紅茶や緑茶、ウーロン茶は基本はペットボトルか、
紙パックですよね。

凄く小さな缶で、たまにウーロン茶や緑茶はありますが、

有名どころだと、例えば、いえもんとか、綾鷹とか、午後の紅茶とか、
そういうのの缶ってないですよね?

なんで、缶では製造されないのですか?
逆にコーヒーはペットボトルもあるのに…

Aベストアンサー

缶コーヒーはサラリーマンの一服の休憩用の嗜好品として進歩した歴史があって、ペットボトルが普及する前から存在するのに対し、
お茶は、炭酸飲料が苦手な層やヘルシー意識が高い女性層の携帯用の水の代わりとしてペットボトルと同時期に登場したからです。
だから、茶は茶であって、ブランド以上には細分化された商品郡や味の違いをプッシュした商品はないと思います。
そのブレイクスルーは午後の紅茶で、最初は缶飲料で登場したのですが、他社の無糖のお茶に負けていたのを、500mlのペットで販売した所、それ以降お茶の主流になった経緯があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報