現在、中学二年生の女です。
今中学校でいじめられていて、学校に二日間行っていない状態です。
男女グループでいじめられているのですが・・・
女子のいじめならすぐボコってやる自信はあります。が、男子からもいじめられてどういう風に接すればいいのかわからなくて悩んでいるのです。

一ヶ月前から親には「どんなことがあっても中間テストまでは学校に行け」と言われていたのですがもう限界で限界で。。。。

親にこのような選択肢を与えられました。

1つ目は「とりあえず学校に行くこと。」
保健室登校でも何でもとにかく学校に行くこと。親の話だと「そうすれば出席日数には必ず入るし、私立なら頭が良ければ余裕で入れる」という選択肢です。都立は行けないけど都立なんか行かなくてもいいと言われました。
ただこれだと、選択肢が私立に偏ってしまい未来への可能性が薄れてしまうようで怖いです。それに親の言ってることが本当なのかも謎なので・・・
そこが今、迷ってるところです。

2つ目は「転校」。
ただ私立はどこも入れないし、募集してないから入れないと言われたので、公立から選ぶのですが・・・(ちなみに東京都出身です)
親には「どこ行ってもいじめはあるし、どうせまた同じことを繰り返すだけ」と言われました。
確かに公立だといじめは多そうなイメージもあるし・・・また同じことを繰り返せばまた親に迷惑をかけてしまうんじゃないか。。。。と思います。

3つ目は「かなりの時間はかかるけど、普通に学校に通う」。
親にはこれが大賛成で一番手っ取り早いのですが、もう自分はあの教室が見たくないくらいつらいです。味方はいても助けてなんかくれない。

これを日曜日までに結論を出すのでもう無理かと思い、質問しました。

もしこんなワガママな長文に、アドバイス出来る方がいれば
是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは^^初めまして。


アドバイス程度の回答しか出来ませんが、少々意見が合ったので書き込みさせていただきます。

いじめというのは、やはりやられている本人ではないと気持ちは分かりませんし、クラス内の男女双方から同時にそれを受けているということでしたら、余計に辛いかと思います。
親御さんがsubete-nさんの将来を心配するのは当たり前ですが、なかなか厳しい提案ですね。しかも、自分で決めるとなるとやはり先のことはまだ未開のままなので、余計に心配かと思います。

一応、現在大学生の身の私から述べさせていただくと、親御さんの提案の1か2を選ぶかと思います。
もし、どうしてもそのイジメに対して、もう対抗できないというのであれば、それしか選ぶ道もないかと思います。
1番目の選択肢で、subete-nさんが心配している、
「選択肢が私立に偏ってしまうんでは、、、、」
ということですが、subete-nさんは、高校卒業後大学等にすすむ予定なのでしょうか?もし、大学に進むのであれば、別にどこの高校へ行こうとも、最終目標は大学になるので、高校自体の選択肢自体は迫るかもしれませんが、先の将来的にはなんら問題ないと思います。
しかも、東京都内にすんでいるとの事なので、余計に私立高校など勉強さえ出来れば幾らでも受験は可能です。私立高校だけでもかなりの数があるので、そこまで選択肢において心配する必要もないと思います。
(自分も都内の私立高校出身です。)
また、2番に関してですが、今の時期から転向というのも難しいと思います。が、もし、どうしても学校自体にもいきたくない。というのではれば、これしか方法はないかもしれません。いろいろと環境が変わってしまうため、もし高校受験をするのであれば、なかなか難しい決断になると思います。環境の変化と受験勉強を両立させなくてはいけないので。
しかし、これもまた、新しい環境へいけるチャンスと思えば、そこまで苦ではないかもしれません。

どちらにせよ、まずは、subete-nさんが、どの提案を呑んだとしても、ある程度自分を変えることが出来る前提です。
「自分が何故このような事態に陥ったのか。」
を考え、少しでも自分を変える事ができなければ、結局はどの環境に属しても、同じ結果が待っていると思います。
簡単なことではないけれど、少しでも改善する努力さえしていれば、誰かがきっと気づいて、助けてくれるはずです。私も、いじめにあった経験がありますが、其のとき助けてくれたのは、やはり自分を見てくれていたクラスメイトの子でした。
今のクラスではなかなか難しいでしょうが、環境を変えたらそれもかなうかと思います。

偉そうなことを長々と失礼しました。
参考程度にしてもらえると光栄です。
    • good
    • 0

本当にぼこれるのですか?


無理じゃないですか?
私が弱いからかもしれないですが、
私は地味に教科書破り捨てるとか影でこそこそ派ですよ。
汚いやつっぽいですけど、地味に困りますよね、教科書無いと。
ぼこったりしたら、いろんなひとに広まって悪循環な気が。
私はとりあえず休み時間はトイレに逃げます。
男子にいじめられてるので、男子のいない女子トイレはある意味私の
唯一の居場所かもです。
私もクラスに入るのも、学校に行くのもつらくてたまりません。
ちなみに、一年間休んで中3になったら来るというのはどうでしょう。
そういう人が学年に何人もいます(いま中3です。私は)
でもその人たちは金髪にケバイ化粧のやつらなんですが。
出席日数を確保したいのであれば、それは不可能ですが。
確かに転校は当たりはずれがありますね。
私の知っているのは、いじめられていた男子が公立の学校に
転校して、いじめはなくなったというのがありましたね。
田舎に転校するといいかもですね。

とまあいろいろ語らせていただきましたが
私は「とりあえず学校に通う」に賛成です。
テストを別室で受けるとかでもいいと思います。
学校に通い続けるのが一番いいのですが。
私のクラスに小学校3年生のころからいじめられてて
しかもいつの間にか学年全員に避けられるような男子がいて
その人はめったに学校を休みません。
毎日学校に来ます。
あの強さはどこから来るのだろうと思っていましたが
私の考えでは彼は現実を受け入れて
それを切り捨てているんだと思います。
そういう思考の切り替えも大事ですよ。
    • good
    • 0

提案します。



ぼこってください。ただし、怪我には気をつけてください。方法は次の手順ですので、まず、きっちりやりましょう。
女子をボコるのですが、圧倒的に強烈にボコります。数人中の一番弱いのがベストです。反撃されませんから。このとき、できるならば、けりとか、こぶしは裂けてください。男子が後ろから来ると困るので、必ず男子のいないタイミングでやります。

喧嘩の鉄則ですが、一番弱い相手をやります。しかも、速く、短時間に、そして復帰できないくらいに、(でも怪我はさせない)コツです。
鼻のてっぺんを平手の手首に近いところで一発です。そうすると、目が涙一杯で見えなくなります。10分は復活できません。
これだと、骨を折ったりはしない上、治ればどうでもないです。

で、女子がいっちゃえば、男子は大丈夫です。なぜかというと、当然学校側が調べます。原因です。そのときに、男子の名前を出すのです。自分が被害者であることを示さなくてはなりません。それで反撃したことも示さなくては、この作戦は失敗します。

窮鼠ネコをかむという作戦ですので、追い込まれて切れる瞬間までは、絶対使ってはいけません。

これを、頭において、チャンスを狙うしか、現在の自分の立場を逆転させるのは困難です。

うちの子供には、これをやらせました。大丈夫。仲間無しで、一匹狼で男女グループ相手に回して、喧嘩売ってました。人数が多いのは、弱いからです。一人で立ち向かえるのは、強いからです。

チャンスを待ってください。必ず連中がいじめをしている瞬間を狙って、反撃して、目撃者を作ることを絶対忘れないこと。先生ならベストです。かなり、頭を使わないとなかなかいじめの事実を客観的に認めさせるのは難しいです。

頑張ってください。チャンスまで。

すねは蹴ってもいいです。靴が柔らかければ。硬いと跡が残ります。なお、レッテルを貼られる覚悟をすることと、原因はいじめ側にあることを明確に証拠立てするように頭を使ってください。事実関係を見せるか、現物を証拠として提出できるものを、用意できることがベストです。

この回答への補足

ちゃんとどういじめられているか、書いておけばよかったです。

私の学校のいじめは、女子が指令を出して男子が実行するようなシステム?なんです。
女子はそれを見て笑うか、遠くから見てるだけです。

だからいきなりその作戦をやると相手からの言い分が出るんじゃないかと思います。だからその作戦はちょっと私にはできないんじゃないかな。。。。と。

せっかく書いてもらったのに、申し訳ありません。

補足日時:2009/05/19 13:00
    • good
    • 0

 僕ならどれを選ぶだろうか? と考えました。


 どれも気が進むものではないけれど、1かもしれないですね。
 僕自身の話になってしまうけど、普通の人と比べると、ちょっと道を外してるんですね。
 でも、今普通に働いているし、生活に困っているわけじゃありません。職業っていうのは多種多様で、結果的に能力があればどうにでもなります。で、その能力というのは学校の勉強だけじゃない。
 職探しとか、今はイメージできないと思うけど、まず聞かれるのは「あなたはなにができますか?」ということです。
 大学卒です、というのは出来ることじゃないから、必ずしも意味があるわけじゃありません。最初は有利にはなりますが。
 大学卒でリストラされる人もいるし、派遣会社に勤めて切られる人もいる。今はそんな世の中です。
 
 それで今あなたが直面している問題です。
 あなたが、あなたらしく生きられる選択をしなきゃいけないです。無理をして、精神的に壊れてしまったら、取り返しがつかないこともあります。世間体や将来を気にしすぎて、今のあなたの心の状態を無視するべきじゃありません。心が元気なら、アドバンテージを持ったってやっていけます。でも、心が弱くなったら、立ち向かえたものも立ち向かえなくなります。

 1の場合ですが、出席日数とテストで入れる私立はいくらでもあります。あなたが一生懸命に勉強を頑張れて、保健室なら通うことが出来る、というなら、有力な選択肢かもしれません。
 それでも困難な選択肢であることには、かわりはないと思います。
 でも、文章もしっかりしているし、冷静に今後のことも考えているし、あなたならきっと踏ん張れるんじゃないかな。
 きっと、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月曜日に中間テストの初日だったんですが、やっぱり耐えられなくて次の日には保健室でテストを受けました。

確かに困難な選択かもしれませんが、乗り越えていかなきゃいけないんですよね。

もっと辛い思いをしてる人もいるし、自分にできることをやってみます。

お礼日時:2009/05/19 13:06

親御さんは、あなたが高校に行けなくなることを恐れているのだと思います。


不景気の昨今、高卒でさえろくな求人がないのですから、中卒ともなると、ほとんど絶望的な状態でしょう。
「選択肢が私立に偏ってしまい」と言いますが、そんなのんきなことを言っている場合ではありません。
保健室でも行かないと、私立に「すら」行けなくなるのでは?

あなたは、高校に行きたいですか?
その場合は、また人間関係で苦労する可能性があります。
それとも、中卒で働きますか?
地域にもよるでしょうが、中卒の求人は皆無に近いでしょうし、不登校経験者となると真っ先に敬遠されます。
たとえ運良く就職できたとしても、低賃金という苦労が一生つきまとうでしょう。

転校は、悪くないと思います。
ただ、登校に時間がかかるのと、すでに出来上がっている人間関係の中に入って行かなくてはなりません。
運良く気の合う子がいればいいですけど、そうではないケースも想定しなくてはいけません。
ハイリスクハイリターンですね。

3つ目は、まあ「見るのもイヤ」という状態なのですから、選択肢としては考えない方がいいかもしれません。

それぞれの選択肢についての見解を述べさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが就職活動を頑張っているんですが、大卒でもかなりつらいと聞いたし、確かに中卒だと何もできないでしょうね。

やっぱり自分の未来のことを考えて、やれるだけやって今の選択をして後悔しないように、がんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:09

このことについて、担任に相談しましたか。


実は、不登校の一日目から、こうこうこういういじめが起きている、と話したほうが良かったと思います。
そのための担任です。
原因になっている生徒たちを呼んで、事情を聞くでしょうし、叱るでしょう。
あなた一人で悩まないで、先生に相談してください。
私もあなたと同じ都内の公立中出身ですが、昔と違って、年々生徒の態度が悪くなっているようです。また、しっかりした生徒は、入学してこないみたいですし。
一昔前に、女子高生が殺されてコンクリート詰めにされた事件がありましたが、あの事件の不良連中というのは、都内の北部の公立中が母体になっています。そこを思うと、恐ろしいような刑事事件に発展したりする恐れだって十分考えられますから、一人で悩まず、大人に解決をゆだねてください。
まず最初は、担任や主任の先生、それから生徒指導、教頭、校長と上告していくことです。
勉強は、こういう環境の場合、不屈の精神で、がんばるしかないです。
私自身、家の帰宅すると、三時間以上机に座っていました。授業を集中するのはもちろんですが、おかげで都立の星といわれる高校に入学できましたよ。塾に通わずです。
周囲に惑わされず、授業、試験に集中してください。ほかの連中とは、何か言って来たら、対応する程度で、保身に回ることです。
放課後は、さっさと帰りましょう。授業中や下校時にトラブルがあるなら、教師に相談することです。
私たちの時代は、全員が芸能界のような環境だったので、いい意味で発散できて、陰湿ないじめなどなかったですが・・。お友達に期待できない環境だというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんです。確かに叱ってくれて、事情を聞いてくれたりするのはすごく有難いんですが・・・
それを何度も繰り返し、反省せずに繰り返しの連続なんです。
別のクラスからも目をつけられて、逆にもっと居辛くなるだろうな・・・と考えてるんです。

勉強はもう受験が近くなっているし、頑張ります。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:13

何でいじめられてしまったのか?だよ。


貴方が何も悪くなくて一方的なものであるなら、それは立ち向かわないと。相手は貴方がどんどん小さく折れていって駄目になっていく事が楽しいと感じてる。そうじゃない貴方を見せる事で相手に無意味な行動をやめさせる事にも繋がる。必要なら先生を味方につける。
貴方が立ち向かっている姿勢を感じれば、他の女子も貴方の側につくかもしれない。周りが助けてくれないのは、一つは自分が標的にされたくないから。そして貴方自身にどうせ周りは~という諦め感が漂ってるから。話が出来る友達だって一人はいる筈なんだよ。友達には力を借りたって良い。そしてね、貴方はまだ中2。来年になればクラスも変わる。
今だけなんだよ。そして周りがガキなんだよ。
成長期で自分自身が未成熟。その不安定な気持ちの捌け口にイジメをする事もある。確かにしんどいよね?
でも貴方が決意を持ってそのグループと向かい合う。グループって言っても一人一人の集まり。一対一で向かい合ったら貴方の方が強いんだよ。男子だって女子の貴方に暴力は振るわない。振るえないんだよ。
現実に貴方を傷つけた事で逆に自分の学生生活に傷をつけるほど勇気も無い。何も悪くないなら、貴方は逃げる必要は無いんだから。
勿論無理をしろとは言わないよ。貴方が本当に自分らしく居られない場所に無理していても仕方が無いから。
ただね、辞めるというのは最後の選択肢。それまでにもがける事はやってみる。先生にしっかり話すとかさ、もっと上の校長先生に直に伝えに行くとかね。いじめをしているその連中が逆にしんどくなるような、貴方自身の強さを見せる。貴方が折れない人間なんだと感じさせてしまえばイジメは消える。弱っていくのを楽しむサディスティックな感覚が向こうにはある筈だからね。味方はちゃんといるんだから。
貴方なりに出来る事はしても良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐそういう風にするには難しいでしょうけど、できるだけ、少しずつ頑張りたいと思います。

今回質問して、努力がなきゃ何もできないことがわかりました。
改めて質問してくれた皆さんにも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作ったお弁当をブログで紹介したいんですが。

毎日せっせと作ってるお弁当の画像をブログに載せて自己満足に浸りたいですw。

いろんな種類のブログありますよね。画像が結構大きく貼り付けられて、テンプレートの種類の豊富なものって、どんなものがあるんでしょう?。

載せるのは、画像とちょっとしたコメントのみの予定です。

Aベストアンサー

エキサイトブログなんてどうでしょうか?
広告表示が無くて、非常に安定しています。
容量も30MBなので、デジカメで撮影した画像ならば、
200枚、携帯用なら500枚程度は載せられますよ。
使いやすいですし、ヘルプも充実しています。
勿論無料なので、使ってみてはどうでしょうか?

お弁当ブログちょっと楽しそうですね。
是非見てみたいです!頑張って下さい!

参考URL:http://www.exblog.jp/

Qもう何も失いたくない。 もういじめられたくない。 でもまた起きるかもしれない。 またいじめられるかも

もう何も失いたくない。
もういじめられたくない。
でもまた起きるかもしれない。
またいじめられるかもしれない。
こんな事考えてる私ってめんどくさいですか?
つらいです。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、全く面倒くさくないですよ。
1度経験した悪いことって、もう1度あるんじゃないかと身構えてしまうのは当然の心理です。
傷ついた分だけ、自分の殻の中に閉じこもってしまいたくなると思いますよ。だって、嫌な思いなんて、自ら進んで味わいに行きたくないもんね。。


学生さんですか??、
誰の顔も見たくなかったり、居心地も悪く感じたりで、学校なんか行きたくないと思う日もあると思います。
今はとても辛いでしょう。。
でもね、「自分の為」に、外へ出ることはやめないで欲しいと思います。
誰とも友達にならなくたっていい、誰とも会話しなくてもいいから、自分の為に学校へ行って、授業を受けて下さい。
もしあなたが、いじめをしてきた人達のせいで、学校に行かなくなったとしましょう。
あなたが学校に行かなくなると、あなたの出席日数が足らずに進級しにくくなったり、実際にできなかったりします。
あなたが学校に行かなくなると、勉強も追いつけなくなり、将来の進路に悪影響が出ます。将来の夢を叶えにくくなります。
…もし学校へ行かなくなって、人生の損をするのは、あなただけなんです。
ムカつくけど残念ながら、いじめてきた人達は、何も損しません。(のうのうと平気で学校へ行くでしょう?)

あなたも今の学校を卒業する時がくるでしょうから、今と全く同じ環境が、ずっと続くわけありません。
今、自分の為に学校へ行って授業を受けて、やりたいことが出来る、好きな学校に行きましょう^^
そうすれば、新しい環境が待っています。
いじめてきた人達とはオサラバですし、
自分の好きなことに共感して一緒に学んでいく、良い友達もできます。^^


今、傷ついているあなたには、ちょっと厳しく感じることを書いてしまったかもしれません。
でも、実体験を混ぜて書いてみました。
今、あなたが逃げなければ、、あなたが自分の為に頑張ることが出来たら、絶対に素敵な環境に行けます。楽しい日々が待っています。

誰かに話を聞いてもらいたくなったら、質問というかたちで、
またここで素直な気持ちを吐き出したらいいです。
幸せになるために、今は自分の為に頑張ってね!応援しています^^

大丈夫ですよ、全く面倒くさくないですよ。
1度経験した悪いことって、もう1度あるんじゃないかと身構えてしまうのは当然の心理です。
傷ついた分だけ、自分の殻の中に閉じこもってしまいたくなると思いますよ。だって、嫌な思いなんて、自ら進んで味わいに行きたくないもんね。。


学生さんですか??、
誰の顔も見たくなかったり、居心地も悪く感じたりで、学校なんか行きたくないと思う日もあると思います。
今はとても辛いでしょう。。
でもね、「自分の為」に、外へ出ることはやめないで欲しいと思います...続きを読む

Qお花見のお弁当で男子にお弁当を作るのですが・・・

今度お花見に行きます!
男子が8人、女子3人で近所の河川敷に^^
ちなみに食べざかり新中1です(笑

屋台もあるのですがお昼前から行くのでお弁当を作ることになりました。

そこで、女子でお弁当を作ることになりました(といっても2人でですが)

お弁当の中身なんですが今決まっているのが

・おにぎり
・たくあん
・からあげ
・えびふらい
・ういんなー
・たまごやき
・とまと
・れたす
・ミートボール
・枝豆

屋台も出ているのでそんなにガッツリ食べないとはおもうのですが・・・
重箱(3段)につめていく予定です><

そこで質問なのですが

女性、主婦の方には
これで足りるかどうか
コツ
などを

男性、同年代の方には
これで足りるかどうか
食べたいもの・入っていたら嬉しい物
女の子らしさを感じるところ
などを教えていただきたいです!

メンバーは幼馴染で仲がいいです。
その中に気になっている男の子もいます・・・

よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

もっと肉増やした方がいいんじゃないですかね…。
我が家で作っていたお弁当ですが、ロースハムや牛肉を砂糖醤油で炒めたもの、肉団子などおかずの大半が肉でした。
お弁当にトマトは微妙です。スライスですよね?
いろどり的には良いような気がするのですが、トマトの汁でべったべたになって全てのおかずがトマト味になると思いますよ…多分

お重が三段あるのでしたら一段はおにぎりですか?
お重の大きさにもよりますが…。
おにぎりを半分にして半分をサンドイッチにするという手もあります。
サンドイッチはいろどりが綺麗になって手軽に女子力をアピールできるアイテムと言われています。
まあ、作るのが2人であれば大変なのでおにぎりでもいいかもしれません。
おにぎりは俵型にするとたくさん入って良いですよ。

タコさんウインナーとか作ると女子力アピールになるかも。
タコさんウインナーに海苔でハチマキをつけると男女問わず人気でした。
母はロースハムで薔薇の花を作るのが得意でしたが、これも弟に人気でした。
(半分に折ったロースハムを互い違いに丸く重ねて行くだけですが)

詰め方の方が問題ですね。
意地を張らずにお母さんにアドバイスしてもらった方が良いと思います。
頑張って作っても詰め方が下手だと女子力どころか料理下手をアピールすることになるので…

もっと肉増やした方がいいんじゃないですかね…。
我が家で作っていたお弁当ですが、ロースハムや牛肉を砂糖醤油で炒めたもの、肉団子などおかずの大半が肉でした。
お弁当にトマトは微妙です。スライスですよね?
いろどり的には良いような気がするのですが、トマトの汁でべったべたになって全てのおかずがトマト味になると思いますよ…多分

お重が三段あるのでしたら一段はおにぎりですか?
お重の大きさにもよりますが…。
おにぎりを半分にして半分をサンドイッチにするという手もあります。
サンドイッチはいろ...続きを読む

Q【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防

【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防止基本方針」の策定を義務化されました。


あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください。

生徒は自分の学校のいじめ防止基本方針を知っていますか?

学校側の教師内でしか把握していませんか?

Aベストアンサー

たとえば大阪市立の小学校ではそれぞれのHPでいろいろな情報が公開されています。
誰でも見ることができますよ。
見る見ないは自由です。
http://www.ocec.jp/school/index.cfm/6,html
ここから各区の小学校の一覧がでて、それぞれの小学校のHPを見ることができます。

Q彼のお弁当箱。男子の方に回答頂けると嬉しいです

先日、学校帰り彼が家にきました。そして 帰るときバックを忘れて帰ってしまいました。
彼のバックの中に、いつも体育で使うTシャツがあることは聞いてたのでTシャツは洗濯するねと言って彼もOKと言ったんですが
バックの中に入っていた巾着の中にお弁当箱が入っているのを発見しました。
やはりお弁当箱も洗っておくべきですよね?
個人的には彼女として綺麗に洗って渡したいのですが
やっぱり
人のバックあさったとか、彼女に食べた後のお弁当箱見られたくなかったりする人もいるのかなとか思っちゃって、皆さんの意見が聞きたいと思い質問しました。
すごくくだらない質問ですみません。
男性の方なら、やはり洗っていてほしいですか?
人のバックの中あさったとか嫌な気持ちになったりしませんか?(>_<)

また、もし洗うほうが良い場合、渡すときは
そのお弁当箱にお弁当作って渡した方が良いですよね?

Aベストアンサー

可愛らしい質問ですね。

普通は洗ってあげた方がいいと思いますし、喜ぶと思いますよ。

バッグを渡すときに、「シャツを出すときにお弁当箱があるのが分かったから洗っといたよ。それ以外は、見てないよ」と言えば大丈夫だと思います。

Qいじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?

いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?


概要
小学校、中学校、高校でのいじめが社会問題になっていますが、イジメの存在が発覚し、特にその結果が被害者の自殺や重度の肉体的精神的な障害を負わせてしまった場合、いじめた側の生徒の親は何を考え何を思うのでしょうか?


詳細
多くの人は、我が子が誕生したとき、誰しも
「この子を生涯かけて守り抜く。この子ためなら死んでもいい」
と思うそうです。(まあ、100%ではないでしょうが)

さて、いじめ問題が深刻化し、各地で重大なけがを負わされたり、自殺に追い込まれる子供たちが後を絶ちません。
被害者となった子の親は耐え難い苦しみを味わうことでしょう。代われるものなら代わってやりたい、と思うでしょう。
こういう被害者の親の気持ちはニュースなどでもよく伝えられます。

ところが 加害者の親の取材というのはほとんど聞こえてきません。
加害者の親は何を考え、何を思うのでしょうか?

「あー、ウチの子はいじめられる側ではなくてよかった、生きててよかった。
 たとえ人の道に外れたとしても命あっての人生だもの。この経験を生かして、”次は”いじめをしなければいいんだ。
 今回は被害者には気の毒な結果だったが、とにかくウチの子が被害者側にならなくてよかった。
ん? 示談金? そんなハシタ金で解決して被害者の気が済むなら何億円でも払ってやるよ。命はカネに換えられないからな、はははははは」
でしょうか?

「乳幼児死亡率も低くなったり、幼児の事故死や災害死、疫病や飢饉、戦火による死、交通事故死も減ってきている昨今、
イジメによる自殺ってのは、それらに代わる、一種の”自然淘汰”なんだよな。
 イジメ被害を生き抜けないようなヤツは今後の競争社会人生を生き抜けないんじゃないの?
 むしろ、まだ10代の穢れを知らない綺麗なうちに天に召されて、その方が幸せな人生だったんじゃないかなあ?
 ま、とにかく事故死や自然死だった思うしかないよ、うんうん」
でしょうか?

「ウチの子に限って、絶対にイジメなんてやらない! 被害者面してウチの子に言いがかりをつけようってんだな!
 よおし、裁判なら受けて立ってやる! 金に糸目をつけないから日本最高の弁護士を雇ってやる!
 家も財産もぜんぶ売り払って裁判費用を捻出して必ず勝訴を勝ち取ってやる。
 父ちゃん、かわいいかわいいお前のためならどんなことだってしてあげるからな!!」
でしょうか?

「イジメと言ったって、ウチの子が主導的にやってたわけではなく、近くで傍観していた程度でしょ。
 クラス内でいじめがあっても”積極的に止めないからいじめに加担していた”、なんて迷惑ざあます!
 そんなことして自分が次のイジメターゲットになったら大変ざあます。
 傍観するのも自分の身を守るための手段なのだからウチの子は悪くないざあます!
 主犯格の子が一番悪いのだし、担任教師にも責任はあるざあます!
 そもそもいじめられるような子、が悪いんざあます!!! 
 いじめられないように家庭内でしっかり教育することを怠ったのだから、自業自得ざあます!!!!
 とにかく、ウチの子は悪くないざあます!!!!」
でしょうか?

「いじめをしていたなら、正直に話して、自分なりに反省して自分なりに罪を償うように導きたい、と思うのでしょうか?

それとも他の例のように
「ウチの子は絶対に悪くない!!!
 わが子を守るためならどんなことをしても”加害者の汚名”を晴らしてやる!
 どんなに裁判費用を使っても、学校や教育委員会を買収して口封じしてでも、他のクラスメイトに責任転嫁しようとも、相手家族に”被害者ヅラするな!!”ってヤクザを使って脅かしてでも、わが子だけには罪は着させないぞ!!!」
と思うのでしょうか?

経験のある方、お願いします。

いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?


概要
小学校、中学校、高校でのいじめが社会問題になっていますが、イジメの存在が発覚し、特にその結果が被害者の自殺や重度の肉体的精神的な障害を負わせてしまった場合、いじめた側の生徒の親は何を考え何を思うのでしょうか?


詳細
多くの人は、我が子が誕生したとき、誰しも
「この子を生涯かけて守り抜く。この子ためなら死んでもいい」
と思うそうです。(まあ、100%ではないでしょうが)

さて、いじめ問題が深刻化し、各地で重大なけがを負わされたり、自...続きを読む

Aベストアンサー

良識がある親、頭のおかしい親、様々いるでしょうが

大事に巻き込まれるのは同じだと思いますね

自分の子供が悪いって思っても、どうやって子供にそれを教えようとか、相手の親にどう謝罪したらいいかとか、悩み苦しむと思います

このご時世ですからネットでちょっと騒がれれば正義感振りかざした赤の他人が手紙くれたり電話くれたり押しかけてきたり

ご近所にも仕事場でも白い目で見られ、噂たてられ


「自分の育て方が悪かったのだろうか、申し訳ない」って心から反省しても、それを誰にも伝えられない

いくら反省しても非難や怒号はやまないでしょうね

それが罪を犯したってことなんだなあ…

Q男子高校生です。 友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら

男子高校生です。
友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら誰とでも食べられるのですが、ラーメンとか定食とかになってくると家族や本当に親しい友人としかいけなくなります。例えば、遊んで食事の話になると急にカタカタしてきて緊張して怖くなります。(残したらどうしようとか色々と考えます。)だから来年にある修学旅行とかは食事が怖くていまから憂鬱な気分です。
こういうのはどうすれば、克服できますか?

Aベストアンサー

親しい友人と行けるなら、大丈夫だ!
すこしずつ訓練していけば?親しい友人に協力してもらってさ。
ゆっくり、ゆっくり、難度をあげていけば? その友人に友人連れてきてもらうとか。
修学旅行が近くなってきたら、その時の状況を先生に相談だ!
無理はよくないけど、できる訓練はすべきだと思う。自分のペースで。
親しい友人と行けるんなら大丈夫だよ!

Qいじめっ子の親に過去のいじめを伝えたい衝動

小学校の高学年の頃にひどいいじめに遭い、それから人間不信で今は前向きに結婚もし生活をしていますが、メンタル面で通院を余技なくされています。
いじめっ子には大人になってからもあい、その時は相手にしませんでしたし、子供だねと言ってあげましたが、なかなか復讐心が消える事はありません。
家の前を通りかかるだけで吐き気がするほどです。何故か本人は言っても分からないだろうからとその親に過去のいじめの事実を話し、電話だけでもして謝罪してもらいたい衝動にかられています。
これは私も幼い考えだとは思ってはいるのですが、本当に押さえきれない憤りが未だにあります。
そんな自分を抑えたいのですが、こんな私にアドバイスをいただければと思います。私は口論はしたくないので、そういう回答はすみませんが、控えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

辛いお気持ちお察しします。
でもやめておいたほうが良いと思いますよ。
質問者さんが余計辛くなってしまうのではと思うからです。
辛い気持ちや、許せない、復讐心を持つのはわかります。
簡単に消えない気持ちでしょうから。

ですが、相手の親に話しても果たして心から謝罪してもらえるのかはわかりませんよ?
相手の親からすれば当時に話さずいきなり何年も経ってからこのようなことを言われても、困惑するでしょうし。
それに証拠もないとなると、相手の親だって事実がわからないので事情が飲み込めない可能性もあると思います。
当時のいじめの事を相手の親が知っているのであればまた話は変わってきますが。

話した場合、相手の親が良い親ならば事実関係を確認した上で、話し合いや謝罪をしてもらえるかもしれませんが、そうでない場合は質問者さんが余計に傷ついてしまう対応をされてしまうのではと思います。
本人に言ってと言われあしらわれたり、今更言われてもと言われると
被害者である質問者さんはもっと怒りや悲しみが湧くと思います。

またもし、親と本人に謝罪してもらっても、本人が本当に反省して自ら謝ってきたわけではないですから、もやもやは残ると思います。
本当に反省していたら大人になって質問者さんに会ったときにまず出る言葉があるはずですから。

そして反省もできない、結局人間として当時のことを悪いことだと
思える大人になれなかった相手はとても愚かです。
いじめをした人でも改心というか、人間として成長すれば当時のことを反省したり後悔するはずですから。

それにひきかえ、質問者さんは心に傷を負い、通院していても前向きになっているし、結婚もされてどんどん前を歩いているじゃないですか。
相手を許してやれなんて思いません。
でも今の自分に後ろを向くようなことはせず、相手のことを愚かだと笑ってやるぐらいになって欲しいです。
実際会ったときに
>その時は相手にしませんでしたし、子供だねと言ってあげました

これはすごいと思いますよ!普通だったら嫌だから怖いからと
相手から逃げたりおどおどしたりしてしまいますし。
あまり過度な仕返しをすると、堂々巡りになってしまいますから駄目ですけどね。

質問者さんが幸せでいれば、相手はそれだけで悔しいと思いますよ。
また質問者さんはとても優しい方だと思います。
自分で幼い考えだと思っておられますし、抑えようともおもっていますもんね。
陰ながら応援しています。

辛いお気持ちお察しします。
でもやめておいたほうが良いと思いますよ。
質問者さんが余計辛くなってしまうのではと思うからです。
辛い気持ちや、許せない、復讐心を持つのはわかります。
簡単に消えない気持ちでしょうから。

ですが、相手の親に話しても果たして心から謝罪してもらえるのかはわかりませんよ?
相手の親からすれば当時に話さずいきなり何年も経ってからこのようなことを言われても、困惑するでしょうし。
それに証拠もないとなると、相手の親だって事実がわからないので事情が飲み込め...続きを読む

Q中学男子が作るお弁当

中学男子です。
親が忙しいので弁当を作ってあげたいのですが・・・
ついでに自分のもです。
初めてなので
どんなおかずがいいか悩んでいます。
一応、考えているのわ
オムライス。
ちくわの醤油焼き。
卵焼き。
ミニトマト。
ウィンナー。
サラダです。
自分的には少し地味な感じがして
から揚げなどの主役がないよな気がします。・・・
家には魚肉ソーセージやお肉のソーセージなどもあります。

時間は、大丈夫なので
色々アドバイス貰えたらうれしいかぎりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魚肉ソーセージがあるなら、ちょっとアレンジしておかずを一品作れます。

まず魚肉ソーセージを5ミリ程度の輪切りに切ります。
油をひいたフライパンに輪切りにした魚肉ソーセージと溶いた卵を入れ、塩、コショウ(お好みで醤油)を少々入れて炒めます。
魚肉ソーセージにうっすら焼き色がついたら出来上がりです。

あとウインナーを単純に炒めてもいいのではないでしょうか?
炒める時にケチャップを入れてウインナーのケチャップ和えを作ると美味しいですよ。

あとは、簡単にゆで卵を入れるとか。

でも中学生で偉いですね。頑張って下さい。

Qいじめの質問です。 昔から疑問に思っていたことがあります。 いじめを学校に報告しても、なくなることは

いじめの質問です。
昔から疑問に思っていたことがあります。
いじめを学校に報告しても、なくなることは少ないけど、教育委員会に直接ゆったらいじめられなくなったという話を聞きますが、いじめは教育委員会にゆうだけでそこまで無くなるものなのでしょうか?
いじめっ子なら学校ではなく、放課後などにしてもおかしくない気がします。
なにか、カラクリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め は ゆ る さ ん と 

お も っ て る な ら

せ か い じ ゅ う だ れ も が

い じ め ら れ な い ん じ ゃ

こ の か が い し ゃ ど も が!!!!



い う こ と な の で

だ い さ ん し ゃ で あ る

き ょ ー い く い ー ん か い が

た ち い れ ば

む じ ょ う け  んに

い じ め を ゆ る さ な い の で

か い け つ が

は や ま る わ け

ち ん こ の け

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報