私は今まで、人とのトラブルが絶えませんでした。例えば、中学生時代も特に友人間で何かトラブルみたくなってしまうんです。ささいなケンカとかです。
私は親に虐待され、家にいても一人で部屋にこもる生活でした。なので誰かと親しくなりたいという潜在意識があるのでしょうか?それで人との距離感を取ることを考えずにすごく仲良くなって、ささいなことで喧嘩になったり・・。たしかに、すごく仲良くなった人との間にのみトラブルがあります。
トラブルもなく、人と仲良くしている人たちは、この距離感を大事に念頭に置いているのでしょうか?私は今後、人との距離感をつかむことに上手になりたいです。あと、私は人の言葉にすぐ傷つき、恨んでしまうこともあります。「あの人にこんなこと言われた。許さない」など。本当に自分が嫌です。「気にしない」という精神的な強さが欲しいです。
どうすれば自分が変えられるか、アドバイスをください。
距離感をつかむコツなど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答にはなりませんが、。

。。
距離感。
たまに聞きます。
だいたい女の子がこういうことを言います。
私には距離感という概念がないので、よくわかりません。
たぶん距離感を間違えると問題になるという意味なのかなと思いますが、そういう認識で合っていますか?

原因について勝手に考察してみました。

>すごく仲良くなった人との間にのみトラブルがあります。
ということは、仲良くなっていない人とは、うまくやれるということですよね?
ココから導き出されることは何ですか?
仲良くなった人には期待してしまうということではありませんか?
じゃあ、何を?
たぶん、自分が受け入れられている実感だと思います。
もしそうだとするならば、
だからわざと揉めるように振る舞ったりもするし、ワガママにもなるということなのではありませんか?

私が知っていることを書きます。
親から与えられなかったものは、もはや与えられることはないのだという事実です。
ここで言っているものとは、特定のものです。
仮にここではそれを「受け入れられ感」と名付けましょう。

私は、根本的な解決を求めます。
女の子は、根本的な解決は求めないようですが、私としてはそれでは幸福になれないまま死んで行く事になるのではないかと危惧しています。
根本的な解決とは、もはや与えられることのないものを手に入れるには、どうすればいいかです。
これは文言矛盾ですが、可能か不可能かと言えば、可能だと思っています。
その意味で、「自分を変える」とか「距離感をつかむ」とか言ったテクニックではありません。
私なりの答えは持っていますが、それは押付けに過ぎません。
私が言う受け入れられ感は、神谷美恵子が「こころの旅」の中で言う基本的信頼と同じモノです。私が書く答えはたぶん役には立ちませんが、こちらは参考になるでしょう。

>トラブルもなく、人と仲良くしている人たちは、この距離感を大事に念頭に置いているのでしょうか?
たぶん、ちがうでしょう。
受け入れられ感を持っている人には、簡単に出来ることなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親から与えられなかったらやはり諦めるしかないんですね。神谷美恵子さんの本、探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 10:29

親に虐待!・・・・・・私もですが


(柿木に縛られたり、真冬にはだしで、外に放り出されたり)

誰かと親しくなりたい!・・・・・・私もですが
(些細な事でケンカ、人の言葉に傷つき、も経験あり)

人間は、あまり信用できないようです。

競争社会ですので、仕方ありませんが、、距離をつかむ事も大切ですが、それでは、本当の友人ができないかもしれません。

ペットを飼う事をお勧めしたいです。
ペットは、質問さんのクラスメイトのような人間よりも、はるかに、信用できます。
ペットを飼うとこのような人間関係のトラブルは、気にならなくなります。
ペットをしばらく親友と思い込み、それらを通じて新しい人間関係が出来てきますので、ペットを飼えば大丈夫だと私は、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はよく、「あなたは人との距離をつかむことを勉強した方がいい。」といわれます。いろんな人に事あるごとに言われるので、そうなのかなぁと自分でも思いつつあるんです。
例えばイベントで知り合った人と文通したいって思ったり、お世話になった医師に手紙を書いたりすると友人たちに「距離を置くことを勉強したら?だからトラブルだらけなんだよ」といわれたり。
別に文通してる人とはトラブルないですが、クラスメイトなどとは仲良くなりすぎて礼儀もなくなってしまったこともあります。これが原因ですよね?といっても学生時代はもう10年も前です。。

お礼日時:2009/05/18 10:33

人との~と一言に言ってもその距離感はその向かい合う人それぞれによって違うじゃない?


距離感以前に喧嘩を起こしてしまう原因は何か?
貴方は直ぐに言葉に傷つき相手を恨んでしまう。
それが近い距離だと、近いが故の気軽さや軽口をそれとして受け止められない事が原因になっている可能性もあるよね。
直ぐに言葉だけで反応したり、相手の真意を感じる前に感情の壁を作ったり。言葉とか距離を考える前に、まず相手そのものを感じること、受け止めることなんだよ。そうすれば相手の意図や意志が分かる。
分かろうとして向かい合っていたら届くんです。
そうすれば言葉だけで直ぐ傷ついたり、壁を作ったりしなくなる。
相手がどういう部分でその言葉を発しているのかを掴めれば、響き方が変わるでしょ?
勿論貴方の過去のしんどさは何処かに影を落としているのかもしれない。でも相手にはそれが分からないんだから。相手は今の目の前の貴方を感じたい。貴方も目の前の相手をしっかり感じていく。
そうすれば言葉だけに動揺したり、直ぐにそこからイラついたりはしなくなる。貴方に必要なのは強さよりも深さ。ゆとり。
今近くに居る人との関係から改めて大切にしていってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにゆとりは大切ですよね。
親の虐待で何もかもせっぱつまって人に対する思いやりもなかったんだと思います。だから友人を傷つけていたのかも知れません。
心の中で「この人は親に可愛がられてる。ずるい。他で苦しむべきだ」と思っていたこともあります。この感情がなければ、いまもその友人とは付き合えていたかも、と後悔の毎日です。

お礼日時:2009/05/18 10:35

自分が言われたらどんな気持ちがするか、って考えて見ましょう。



>私は人の言葉にすぐ傷つき、恨んでしまうこともあります。「あの人にこんなこと言われた。許さない」など。

もし自分がこう思われたらどうでしょう。「何がいけなかったの?自分がいけなかったら謝るから話してよ」ってなるでしょう。

距離感も難しいですねえ・・・。ぶつかってみるほど近づいたほうがいい気もするし、距離を置いてぶつからないようにしたほうがいい気もするし。

ただぶつかるその理由が、「甘え」からきていないことが重要だと思います。上の例は甘えですね。

まあ確かに、親に虐待されていて、当時甘えられる人がそばにいなかったその反動であるとしたら、かわいそうですが・・・。

そういう時は、謝るときに、「ごめん、ちょっと甘えてた。甘えたい気持ちだったんだ。」と素直に言ってみるのがいいのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が言われたらどんな気持ちがするか、を考えるのは大事ですよね。あのころも、これを忘れていたのかもしれません。
もっと幸せな人生だったら、、、と悔やんでしまいます。

お礼日時:2009/05/18 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q仲良くない友達のLINEを消す方法 私は、仲良くない友達の(向こうは仲良しだと思ってる)LINEを消

仲良くない友達のLINEを消す方法
私は、仲良くない友達の(向こうは仲良しだと思ってる)LINEを消したいです。でも、普通に消したら、悪口を言ってきたり意地悪をしてきます。
だから、ちゃんとした理由がないと消せません。
どうすれば、正当な理由でその人のLINEを消せるでしょうか?
いい方法を思いつく人は教えてくれるとありがたいです。
これは悪口とかではなく本当に困っています。

Aベストアンサー

非表示・ブロック以外で相手と関わりを絶つ方法はLINE退会→アカウント作り直ししかありません。作り直すときにあなたの電話帳から相手のアドレス・電話番号を完全に消去し、LINEを作る際に「友だちへの追加を許可」をオフにする。これであなたの電話帳に登録している友人のみLINE友だちに上がってくるはずです。わたしは高校卒業後、もう関わりたくない人がいた為この方法を使いました。ただ、在学中だと人づてにあなたのLINEが知られてしまう可能性は否めません。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q親との距離感

親との距離感はどのくらいですか?

2年前わたしは親から精神的苦痛を受けました。
話し合いの結果、親とは考え方が違って、
故意に与えた傷ではないことがわかりましたが
それを許すだけの心が2年たっても今の私にはありません。
これが、友達など他人との間で起こったことならある程度の距離感があるので許せたり、許せない場合は絶交ということになるのですが、
相手が親なだけに困惑しています。

うちの家族は仲がいいほうに入ると思います。
そんななか、自分にとって家族をあまりにも近い距離で考えすぎていたのかもしれません。家族といっても「他人」と言い切ってしまえたら楽なのかもしれませんがさみしい気がします。
うまく言葉にできませんが、皆さんの親との距離感教えてください。

Aベストアンサー

貴方の気持ちなんだかわかります。私もずっと親との特に父親との距離感がありました。私が仕事をずっと転々として続きそうと思ったらリストラにあったり、親は多分そのたびに頭を悩ませたのだろうと思います。「またか・・・。お前は何でそんなにダメなのか・・・。」親にダメと言われ続けてどんなに傷ついてきたか。でも、私も30代になり親と喧嘩するようになりました。だって言わなきゃわからない。ぶつかってもいいやとある程度やけくそでいいました。精神的苦痛を受けてきたけど、最後には親が守ってくれることもそのときわかりました。物事の真実は内部にあることがおおく、私達は目に見える物事しか信じようとしませんよね。本とはそんなんじゃないのに。貴方がどんな傷を受けても結局は許しあうことが身内なんだと思います。行き過ぎたはつげんするのも全て貴方の為。私は職場の社長から言われました。「頑固さはいいけど、みんな貴方が好きだから大事だから言ってくれているのよ。どうでもいい人間にはわが子にも口やかましくならない。」と。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Q友達との距離感

私は、女友達との関係に悩んでいます。
今まで仲良くしてきた友達なのですが
彼女の悩みが重なって精神的にまいってしまっているようで
話すときは必ず彼女の愚痴を聞くようになりました。
辛そうなので話を聞いていこうと思っていましたが、もう1年近くそれが続き、
友達は自分の話をするのに一生懸命で
私の話は何も聞こえていない感じでそれに少し疲れてきてしまいました。
私の話もしたらよいのですが、彼女は自分の話を早口で話すタイプなので、入り込めません。。
彼女もまわりを見る余裕がない状況なんだと思います。
ブログに辛い日記などが書いてあったりするとかわいそうに
思うのですが、疲れてしまって今は距離を置いています。
それを見て、何も連絡しない自分にも罪悪感を感じてしまいます。
これからどのように付き合っていけばよいかわかりません。
こういうとき、皆さんはどうされていますか?アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私にも似たような友人が居ます。
彼女は躁鬱病を患っていて、私も出来る限り彼女の助けになれればと
話を聞いていました。
アドバイスや、励ましたりすることは
負担になって良くないと聞いたので
本当にできる事はただ「聞いてあげる事」だけしかなく
今度はそれが私にとって辛くなってきました。

なのでyaiko_00さんのお気持ちはとってもよく分ります。
お友達は専門医に通院されて無いのですか?
私の意見ですが
結局、治す治さない
または治る治らないはその人次第だと思います。
いくら話を聞いてあげたところで、少し楽になるでしょうけど
病気は治らないと思います。
私は何かあったらいつでも連絡してくるんだよ、と言い
あえて自分からは特に連絡をしないようにしていました。

連絡を取らないことは
見放すのではなく、見守るという考え方で
彼女と繋がるという考え方に変えてみると、少し楽になりませんか?
そういう風にスタンスを変えることは冷たい事でも無いし
別に、友人関係を終わらす事でもないと思います。

それでも気になる時は
Blogなどにコメントしてあげてもいいかもしれませんね。
お友達を大事に思われる気持ちは素晴らしい事ですが
そのせいでご自身に負担がかかってしまっては
彼女も喜ばないと思いますよ。

私にも似たような友人が居ます。
彼女は躁鬱病を患っていて、私も出来る限り彼女の助けになれればと
話を聞いていました。
アドバイスや、励ましたりすることは
負担になって良くないと聞いたので
本当にできる事はただ「聞いてあげる事」だけしかなく
今度はそれが私にとって辛くなってきました。

なのでyaiko_00さんのお気持ちはとってもよく分ります。
お友達は専門医に通院されて無いのですか?
私の意見ですが
結局、治す治さない
または治る治らないはその人次第だと思います。
いくら話を聞...続きを読む

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q元彼との距離感

元彼との距離感

こんにちは。
初めて質問するので、まとまりのない文章になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

私は7月に約9ヶ月付き合った彼氏に振られました。理由は私が元彼に未練があったからです。もう終わったことと話していましたが、ブログには忘れられないとよく書いていました。そのブログを彼が見てしまい、別れました。他にも価値観の違いや、彼の仕事が忙しくなったり仕事関係の付き合いを優先したくなったり・・と言うことを言われましたが、その当たりは2人で話し合えば、別れるほどの原因ではなかったのかな?と感じています。

元彼のことは、彼に振られたことで吹っ切れました。連絡先も消し、mixiのマイミクも外し、連絡することはないと思います。気にならなくなりました。

彼の思いを裏切っていたことを後悔し、本当に大切な人だったと気付かされました。彼と別れてから、戻りたいとずっと思っていました。けれど、何年も元彼を引きずっていたので、また元彼の時のようになってしまうのではないかと思っています。そうなる覚悟がなければ、復縁なんて望まない方がいいのでしょうか?

彼とはmixiで繋がっていて、なんとなく動向は知れる状況です。特にアプリではやりとりをしています。メールも1ヶ月に2、3回していますが、彼は受け身で私からのメールをどう思っているのかはよく分かりません。

自分の性格から、付き合った人は別れた後も繋がっていたいです。彼も別れる時にいつか友達に戻りたいというように言っていました。まずは友達に戻れるように努力した方がいいいでしょうか?

最近、彼の体調が良くないようで、元気になって欲しいのですが、私にできること、していいことを探しています。


長々と書いてしまいました。自分でも何をどうしたらいいのか分からない状態で、質問もあやふやになってしまいました。すみません。何かアドバイスがあれば、是非聞きたいです。読んでくれてありがとうございました。

元彼との距離感

こんにちは。
初めて質問するので、まとまりのない文章になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

私は7月に約9ヶ月付き合った彼氏に振られました。理由は私が元彼に未練があったからです。もう終わったことと話していましたが、ブログには忘れられないとよく書いていました。そのブログを彼が見てしまい、別れました。他にも価値観の違いや、彼の仕事が忙しくなったり仕事関係の付き合いを優先したくなったり・・と言うことを言われましたが、その当たりは2人で話し合えば...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは元彼の事が原因で彼と別れたんですよね?
そして、いまは別れた彼が忘れられない・・・

この状況では、次の恋を探しましょうという答えはできませんよね。
もしも、今の状態で次の恋を始めてしまったら
前と同じ結果になってしまうからです。
もしもならない自信があるというのなら、新しい恋を探してみてください。

>元彼のことは、彼に振られたことで吹っ切れました。気にならなくなりました。

あなたはそう言っています。
だとしたら、一歩前へ踏み出してはどうでしょうか?
小さなことでもいいんです。
彼に、あなたの気持ちを知らせるんです。

mixiでまだつながっているんですよね?
だとしたら、友達ではなくても
友達未満なのは確かですよ?
私も、mixiでつながりが生きている人がいます。
そして、今でも友達です。

>まずは友達に戻れるように努力した方がいいいでしょうか?

あなたは次にしなくてはいけない事を知っています。
ならば一歩踏み出すことができるはず。
もっと積極的に、もっと行動を、相手の伝わるように。
まずは、メールではなく電話をしてみたらどうでしょうか?

>メールも1ヶ月に2、3回していますが、彼は受け身で私からのメールをどう思っているのかはよく分かりません。

電話ならわかりますよ?
相手の気持ちも。
自分の気持ちも相手に・・・

長々とすみませんでした。
頑張ってください!
応援しています。

あなたは元彼の事が原因で彼と別れたんですよね?
そして、いまは別れた彼が忘れられない・・・

この状況では、次の恋を探しましょうという答えはできませんよね。
もしも、今の状態で次の恋を始めてしまったら
前と同じ結果になってしまうからです。
もしもならない自信があるというのなら、新しい恋を探してみてください。

>元彼のことは、彼に振られたことで吹っ切れました。気にならなくなりました。

あなたはそう言っています。
だとしたら、一歩前へ踏み出してはどうでしょうか?
小さなことでもいいん...続きを読む

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Q彼との距離感に悩む

3週間ほど前に、些細なことから私が彼に不満をぶつけてしまいました。
彼は何も言わずに聞いていましたが、拙い私の言葉は、届いていないように感じました。

彼は自立していて、私の存在など必要なさそうな人。
私は甘えたがりな構ってちゃんで、面倒なタイプ。

毎日彼からあった電話が、3週間前のあの日を境に全くなくなってしまいました。
会うといつも通りですが...日々のコミュニケーションを無くしたということは、彼は私との関係に迷っているのだと思います。
いまは用がない限り私から連絡していません。
彼のためにも自分のためにも、私から連絡をしないようにしているのに、寂しくて不安で、涙が出てきます。

このままでいることは正解なのでしょうか..?
連絡をしたら、寂しいと言ってしまいそうです。

Aベストアンサー

正解不正解は無いと思う。
ただ、「些細」な喧嘩ではあったけど。
お互いの「違い」が浮き彫りになったすれ違いでもあるよね?
付き合っている貴方が。
これだけ「明確」に自分と彼との「違い」を指摘出来ている。
実際にそうなんだと思う。
ハッキリ「違う」二人。
好きは同じでも。
お互いの感じ方、抱え方が違う。捉え方が違う。
貴方の求める、求めたい付き合い方を押し進める事は。
彼に無理をさせる事。
逆に彼の求める、彼の心地の良い付き合い方を成り立たせる事は。
貴方にとっては手ごたえの少ない、寂しい繋がりになってしまう。
貴方は満たされない。
彼は。
僕たちは付き合っているんだと。特別なんだと。
そういう手ごたえをいつも感じなくても大丈夫な人。
お互いに隙間があって人。
貴方は逆。
私たちは付き合っているの「だから」。特別なの「だから」。
出来れば常に感じていたい人。隙間が嫌な人。
無理をせずに付き合っていけたら良いスタイルが。
貴方には不満であると。
その事実がハッキリしたすれ違い。
だから彼は喧嘩の後に連絡が出来ない。
今まで毎日電話をしていたのは。
彼なりに貴方を「理解」していたから。
構ってちゃんの貴方に配慮して。
必要の範囲内の無理をして彼は貴方に向き合っていた。
でも貴方は、
そういう彼の必要範囲内の無理を当たり前に感じていた。
それどころか物足りないとさえ感じてしまった。
だから不満をぶつけられちゃうんだよね?
不安定な自分の為に、彼なりに対応してくれている事に感謝があれば。
貴方は自分自分とはならない。
二人で創り上げていく関係だから。
自分の心地良さだけを考えていたらバランスが崩れるから。
時には甘えても良い。頼っても良い。
でもそれは当たり前の事じゃない。
彼に対する感謝や理解、丁寧さがあるからこそ。
ダラダラとした関係にならないで、
お互いの「違い」を受け止めあって付き合っていける。
「双方向」の関係になる。
彼からしたら。
僕は僕なりに貴方に対して向き合っているつもりだった。
でも貴方の口から出た事は「不満」。
ああ、僕なりの向き合い方は全然理解されていないんだなと。
貴方は貴方の感じたいポイントだけを意識していて。
思うように満たされないと不安になって、面倒になる人なんだなと。
正直ガッカリ感もあるんだと思う。
だから彼「から」繋がりたいという気持ちが落ちている。
今までも少し無理をして毎日の繋がりを創っていた。
その状態でさらに不満を言われたら。
本当に無理をする事になる。
だったらいいやと。
無理をするのは止めようと。
少し気持ちの糸が切れてしまった部分もあるんじゃない?
今の貴方は寂しいと思っている。
それも貴方の真実。
でも、
貴方の対応が彼を寂しく「させた」事に対して。
貴方は今何を思う?
それはどうでも良い事?
とにかく私が大事?
私が満たされる事が大事?
彼に無理をさせても。
とにかく私が満たされる事が大事?
今の貴方は何を思う?
大切なのは、「お互い」に理解し合う事。
「違い」を理解し合う事。
貴方の寂しさの部分のケアもあって良い。
でも、貴方もそれに甘えない。
貴方も彼をケア「する」側でもあるんだよ。
彼にとっても心地の良い私とは?
そう考えたら、面倒な自分と言いきってしまう事は出来ないでしょ?
少しでも自立して、
面倒にならないように向き合う事も大事な事。
貴方あっての彼なら。
彼あっての貴方だから。
自分が満たされている時こそ、
そういう状況を提供してくれる相手に、彼に感謝をする。
貴方も彼に心地良く向き合ってもらえるように。
寂しい寂しいで常に構わないと「いけない」ような存在感
だけではなくて。
貴方自身も自分を丁寧に保ってける自己練磨も大事にしていく。
違いのある相手と付き合っているからこそ良い影響を受けて、
貴方も成長していく事。
「お互い」に心地の良い距離感を見つけないと。
どちらかに良い距離感ではなくてね。
改めて彼と丁寧にコミュニケーションをして。
二人の足元を固めていく事なんだと思う☆

正解不正解は無いと思う。
ただ、「些細」な喧嘩ではあったけど。
お互いの「違い」が浮き彫りになったすれ違いでもあるよね?
付き合っている貴方が。
これだけ「明確」に自分と彼との「違い」を指摘出来ている。
実際にそうなんだと思う。
ハッキリ「違う」二人。
好きは同じでも。
お互いの感じ方、抱え方が違う。捉え方が違う。
貴方の求める、求めたい付き合い方を押し進める事は。
彼に無理をさせる事。
逆に彼の求める、彼の心地の良い付き合い方を成り立たせる事は。
貴方にとっては手ごたえの少ない、寂...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報