エコポイントについて調べましたがいまいち詳しく分からないので分かりやすく教えて下さい、補足に答えて頂ける方でURLの貼り付けではなく自分の言葉で説明して頂ける方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5/15以降に省エネ家電(エアコン・冷蔵庫・地上デジタル対応TV)を購入すると、エコポイントが付く


対象商品(メーカー別、サイズ、品番)
・エアコン
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/list/list09 …
・冷蔵庫
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/list/list09 …
・地上デジタル対応TV
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/list/list09 …
対象商品には下記のロゴが商品に付いています(上記記載外の商品でもロゴが付いていればOK)
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/pdf/logo-dl …

どの位のエコポイントが付くのか
価格の5%位(エアコン・冷蔵庫)10%位(地上デジタル対応TV)との事でしたが下記の様になりました
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/point.html

エコポイント付与に必要な書類
・商品の領収書(購入日、購入店、購入製品名、購入者の記載要)
・商品の保証書(購入日、購入店、品番、製造番号の記載要)
・家電リサイクル券の排出者控え(購入と一緒にリサイクルをされた方が対象)

その後の手続き、
・今の所夏以降からポイント付与の手続きが可能になる模様
 現在、事業の事業者を募集中で、決定後、具体的なスケジュールが決まります
・ポイントの利用方法は、カタログ記載の商品との交換になる模様
 省エネ・環境配慮に優れた商品、全国で使える商品券・プリペイドカード、地域振興に資するもの、の3分野の予定
 具体的な商品はこれから決定
・交換方法等に関しても、これから決定の予定

・今回のエコポイントは、対象商品の購入に関して付与される
 エコポイントは、所定の手続きをして、正式に付与される
 所定の手続き後、カタログ記載の商品と交換できる
 家電量販店のポイントとは直接の関係はない、今後の購入等には使えない、家電量販店のポイントに上乗せ等は出来ない、単独のポイントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:43

家電量販店のポイントとは異なりますし、意味の無いポイントでもありません。


32型液晶TVを購入して、家電リサイクルにTVを1台だすと
TVに12000ポイント+リサイクルに3000ポイント
合計15000ポイント付与されます。

II.交換商品等の基本的考え方
 エコポイントを利用して交換いただける商品等については、消費者の方々にとって魅力的なものとなるよう、現時点では、基本的に、
[1] 省エネ・環境配慮に優れた商品
[2] 全国で使える商品券・プリペイドカード
 (提供事業者が環境寄付を行うなど、環境配慮型(注)のもの)
[3] 地域振興に資するもの          
を中心として、選定する考えです。(注)公共交通機関利用カードを含む。

 具体的な品目については、提供事業者からの応募をいただき、エコポイント事務局の受託事業者が決定された後、第三者委員会を設置して決定する予定であり、決まった段階で発表する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:44

制度自体まだ確定していないのにスタートすると言う、場当たり的な政策です。



実は、既に似た様なポイント制度がスタートしているのです。
購入した物に対してポイントが付き、そのポイントに応じた商品と交換できるというものです。

ただし、大した物と交換してくれないのですよね。
圧力鍋だとか、指定ファミレスの御食事券だとか・・・

電気屋さんのポイントとは全く別なものですので、仕組みとしては、政府が出すカタログの中から選んで交換と言うものになるでしょう。
ですから、そのカタログに載って居ないものとの交換は出来無い可能性が大きくなりそうです。

そもそも電気屋などのポイントの様なシステムを政府が作るわけにも行きませんので、電気屋のポイントに変換すると言う事も無理でしょう。

金券にするわけにはいきませんので、カタログ方式になり、食料品の様な物や、エコに関するポイントですから、エコで無い物をカタログに載せるわけには行きません。
どんなものになりそうなのか、全く分からない状態です。

家電店の様なポイントになる事は、考え難いものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、全然意味の無いポイントなんですね。

お礼日時:2009/05/16 14:06

5月15日以降に、エアコン・テレビ・冷蔵庫(省エネに貢献している商品・対象品があります。

URL参照)を購入する。
メーカーの保証書(購入店・商品名記載)・領収書(購入者・購入店・商品名記載)を貰う事。
同時に家電リサイクルとしてエアコン・テレビ・冷蔵庫を廃棄する。
「家電リサイクル」廃出者の控えを貰う。
購入した対象品により「エコポイント」は事なります。
「家電リサイクル」にも「エコポイント」が貰えます。
申請方法(自分で上記書類をもとにして)については、詳細がまだ決まっていません。「エコポイント」をどの様に、何に。 交換できる。 買える。 等詳細が決定しておりません。
時期が来るまで自分で確実に上記記載の書面を保管して下さい。
新聞、ニュース、HP等ご覧になり勉強して下さい。
参考URL
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html
補足があればお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エコポイントは家電量販店のポイントとは違うんですか?

お礼日時:2009/05/16 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング