初めまして。私は高3で今年昭和音大を受験しようと思っています。そこで楽典や実技が必要になってくるのですが、やはりその大学の先生に師事してもらわないと受かる確率は減るのでしょうか?また、AOも受けてみようと思うのですが、大学のレベルがよく分からないので何かしら知ってる方がいたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

楽典も実技も先生に就いた方がいいと思います。

確率など詳しいことは独学・先生に就いた学生の合否の統計データを見ないと何とも言えませんが、現実として先生に就いても落ちることがあるということを覚えておいてください。あと昭和音大は私立なので学費がエゲツないはずですのでそこんとこご注意を。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
なんかも参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々難しいことがありますよね…。頑張りマス!

お礼ありがとうございました。

クラシック音楽専攻かと思って回答しましたが、ポピュラーコースならカワイの先生には受験のことを相談されていると思いますし、専門の先生にはつかなくても大丈夫だと思います。
今は過去問を沢山勉強してどんな問題も解けるようにしてください。
もし不得意な科目があれば、基礎になる楽典・ソルフェージュは先生について勉強した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます^^頑張りマス!

はじめまして。

何を専攻されるのかが分かりませんが、今は先生についていないのでしょうか?
楽典・ソルフェージュは音大受験生を教えている所なら大丈夫だと思います。
専攻実技は受験大学の先生に教えていただく方が少し有利になりますがその年の同専攻のライバル達のレベルによって左右されます。

オープンキャンパスや夏季講習は受けられましたか?
音楽のオープンキャンパスは専攻実技の個別講習(有料)があるので是非受けてみてください。
上手くいけばその先生の所で受験指導もしていただけることもあります。
今年受験される人達はもっと前から受験勉強していますから、のんびりしてられませんよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は短大の方のポピュラーコース目指してます。今はカワイで習っています。家では過去問を解いたりしています。オープンキャンパスは去年の夏休み行きました。今月にあちらの先生というか学校が指導しに来てくれるので、申し込みました。今年夏にまた行って講習とテストを受けようと思っています。それだけでは不十分ですかね…(^^;)