私は二十歳で一度結婚し3年目で離婚しました。それから3年間母子家庭で生活し、再婚はしないと決めてましたが今の主人と出会い猛烈なプロポーズを受け再婚しました。主人は同級生で昔一度お付き合いしたことがあり、こうして再会したのも運命だと思っておりました。けれど、主人のお父様は主人と昔から確執があり、主人に信用がないと言って頑なに結婚を反対しました。勿論私が再婚で子連れというのも不安要素ではありましたがお父様は何より昔から初志貫徹しない主人に嫌気がさしており、信頼していないとのことでした。結局反対されたまま結婚し、2年になろうとしていますがこの2年間喧嘩ばかりの毎日でした。そんな生活に嫌気がさした主人は心が折れた…と言い家を出て行ってしまい自分でアパートを借りて生活を始めてしまいました。始めはヒステリックな私に嫌気がさしたのかと思いましたが出て行って20日経った先日電話で話した際に聞いたところ、主人はお父様との確執に悩み離婚を検討しているとのことでした。主人曰く、お父様は自分(主人)が離婚して立派に自立しないと認めてくれない!とのことでした。私は、お父様はそんな人ではない!離婚せずにやっていくことこそがお父様が望んでいてあなたに足りない初志貫徹の精神だ!と言ったのですが一方的に電話を切られてしまいました。主人はお父様を取るか私たち家族を取るかで悩んでいる様子でした。私はどうしたら良いのでしょうか?ちなみに主人は同い年で29歳で長男(姉1人弟二人)です。

A 回答 (3件)

30代♂です。


私の今の置かれている状況に、よく似たお話しですので、
少しお話ししますね。
私は今、バツイチ子持ちの女性と結婚に向けて話しを
進めているのですが、彼女と彼女の母親との確執がひどく、
あなたのご主人と全く同じ状況で、結婚に賛成してもらえて
いません。
そのせいか、彼女は昔から情緒不安定で、感情の起伏が激しく
ヒステリックなところがありますね。
私は、彼女とお母さんがいつか心通わせる日が訪れることを
信じて、今は彼女の思うようにさせて、心のケアを私がする
という感じです。
彼女は、いつも私は子供の頃から、全て否定されて、悪い子
だと言われて育てられたために、全てに自信が持てないのだと
思います。
小さな心に刻まれた傷は、そんな簡単には消えないのだと
思います。ですから、時間をかけて私が癒して、トラウマを
乗り越えさせてあげたいと思うのです。

だから、あなたも今のご主人の行動や言動には理解できない
部分があるとは思いますが、普通ではないと割り切って、
今はご主人の好きなようにさせて、距離を置いて様子を
見てみてはいかがでしょうか?
離婚だけはしないで、週末婚や通い妻でもいいので、もう少し
ご主人が落ち着くまで待ちましょう。
恐らく、今何を言ってもご主人の心には届かないと思います。

お互い、縁あって出会えた相手です。
辛く苦しいとは思いますが、ここはぐっと堪えて、もっと先の
明るい未来を信じてみませんか?
ご主人も、子供の頃から父親に否定されて、罵倒されて育って
きているはずですから、あなたは絶対にご主人を否定したり、
正論で説教したりしてはいけません。
全て肯定して、受け入れるのです。今のありのままのご主人を
全て受け入れるのです。

そして、ご主人に伝えてあげましょう。
「あなたは、あなたのままでいいのですよ。そのままのあなたを
愛しています。お父さんに認められないあなたでも、私はあなたを
認めています。どんなことになったとしても、私はあなたの味方
ですから、これからもゆっくり二人で力を合わせて歩いて行き
ましょうね。だから、たとえ距離を置いたとしても、離婚しないで
一緒に乗り越えて行きましょう。」

あなたも辛いでしょうけど、負けないでください。
私も絶対に負けません。彼女と出会った意味を、彼女と生きる
意味を知るまでは。
    • good
    • 1

何故、結婚したのかが理解出来ません。


自分の為に結婚したのでしょうか?
そして、今回も自分の為に離婚して欲しくないのでしょうか?
お子さんがいるのですよね?
一人で子供を育てて、親の心からの気持ち理解出来ませんでしたか?

義父さんは、自分の反対を押し切って結婚したものの
息子は成長する、その嫁も成長すると願っていたのではないでしょうか?
所が、成長しなかったのはヒステリーを起こしていたhoney5-15さんなのでは?

本当に愛しているのなら、旦那さんを開放してあげて下さい。
やはり、自分の幸せが一番というのなら、
横で巻き添えになっている自分の子供の寝顔を一晩、
いや二晩・・何日かかってでもいいから今回の結婚を考えてみて下さい。
血が繋がっていないとはいえども父親とヒステリーな母の間で
暮らしている子供の状況がどんなに辛い事か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。厳しい意見でしたが胸に刻み、考えたいと思います。主人と離婚するのが良いのかまだ結論は出ませんが何事も自分ではなく人の幸せを優先したいと思います。

お礼日時:2009/05/16 15:34

子連れ再婚の辛さ、本当にお察し致します。

実は、私も子連れ再婚、そして現在の主人は同級生、主人と舅の間には昔から確執があったという所まで、私自身と同じような境遇なのでビックリしました。結婚当初、主人と舅は話しすらしないような状況で、実に冷たい家族関係でした。
しかし、私は子連れという負い目もあり、主人と舅の関係修復に日々努力に努力を重ねてきました。そして、現在3年が過ぎ、お蔭様で現在は、実家の裏に家を新築してもらい、毎晩のように酒を酌み交わし、近所からも羨ましがられる程の親子関係になりました。主人からも「お前と結婚して本当に良かった。」と泣きながら言ってもらいました。
まずは、自分が努力する事。他人に如何なる事も求めてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。私なんかはまだまだ考えが甘いままで再婚してしまったのですね。重々承知の上ですが、やはり主人と再会できて再婚したのは縁だと思うので主人を見守りながら待ってみようと思います。戻ってきてくれたのなら必ずやり直してみせます。

お礼日時:2009/05/16 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日の横浜、東京子連れ観光

5/29から31日まで3歳の子連れで横浜、東京に行く予定です。
目的は、横浜のアンパンマンミュージアムと、TDLです。
でも、梅雨だからか3日間とも雨の予報です。

雨の日の横浜、東京観光のアドバイスお願いします。

2日目はTDLの予定です。
1日目、10時には東京に着きます。(新横浜だったら9時30過ぎです)
3日目は、東京発17時半の新幹線です。

1日目と3日目の観光ですが
当初予定していたのは、1日目ズーラシアとアンパンマンで
3日目東京タワーです。
ズーラシアは雨天だと厳しいでしょうか?
また、それ以外のところで3歳の子どもが喜びそうなところ
アドバイスしてください。

宿泊ホテルは、東陽町にあるホテルイースト21です。

Aベストアンサー

>ズーラシアは雨天だと厳しいでしょうか?
はい。

>それ以外のところで3歳の子どもが喜びそうなところ

雨だと屋上で遊べませんが、こどもの城
http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml

ホテルから遠いけど
屋内のサンリオピューロランド
http://www.puroland.co.jp/index.html

あとは水族館
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

Q主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、
借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。
(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか??
(2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか?

もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか?

マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。

慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。

お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。
すぐに自立は難しいのではないですか?

まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのでは...続きを読む

Q北海道子連れドライブ、雨の日はどこへ?(洞爺湖・室蘭・二セコ)

1歳と8歳の子連れドライブです。
晴れた日は風景のいい所(湖・展望台・公園等)を周遊する予定ですが、
雨の日のスポットが全く思い浮かびません。
連日雨だったら、室蘭・洞爺湖・ニセコではどう過ごしましょう?

同じくらいのお子様がいらっしゃる方、
雨の日ココはおすすめ!というところを教えて下さい。
赤ちゃん連れお役立ち情報もあれば助かります。
(ただ、ショッピングモールやアウトレットは
自宅近くにあるので除外してお願いします。)
有名でもマイナーでも結構です。

ちなみに、晴れを想定して立てている計画は次のとおりです。
1日目:新千歳空港(昼過ぎ着)→ノーザンホースパーク→ウトナイ湖→
→国道から牧場を眺める(または時間があれば白老ポロトコタン)→
→登別(時間があれば地獄谷や大湯沼散策)泊
2日目:登別→室蘭(白鳥大橋・地球岬)→洞爺湖
(西山火口散策・湖畔展望台めぐり・有珠山ロープウェイ)→
→時間があれば羊蹄山ぐるり周遊(ふきだし公園・真狩川河川公園)→
→二セコ泊
3日目:羊蹄山ぐるり周遊(ふきだし公園・真狩川河川公園)/
/ニセコ(大湯沼・神仙沼)・積丹半島ぐるり周遊、
のうち時間の許す範囲でドライブ→ニセコ泊
4日目:前日行き残したところ→藻岩山の夜景→札幌泊
5日目:札幌市観光(大倉山またはどこか公園)→千歳(夕方発)

雨の日で思い浮かぶところは千歳サケのふるさと館、
登別マリンパークニクス、白い恋人パークくらいです。
初日と札幌はなんとかなる気もしていますが・・・。
ガラス館や美術館などがメイン(私の思い込みでしょうか?)の小樽は、
お土産や女性好みの工芸品等に興味がない主人と子供
+1歳児ベビーカー連れであることから
一応除外しています。

1歳と8歳の子連れドライブです。
晴れた日は風景のいい所(湖・展望台・公園等)を周遊する予定ですが、
雨の日のスポットが全く思い浮かびません。
連日雨だったら、室蘭・洞爺湖・ニセコではどう過ごしましょう?

同じくらいのお子様がいらっしゃる方、
雨の日ココはおすすめ!というところを教えて下さい。
赤ちゃん連れお役立ち情報もあれば助かります。
(ただ、ショッピングモールやアウトレットは
自宅近くにあるので除外してお願いします。)
有名でもマイナーでも結構です。

ちなみに、晴...続きを読む

Aベストアンサー

1日目登別泊
2日目ニセコ泊
3日目ニセコ泊
4日目札幌泊
は固定と考えて回答致します。

どうしようもない雨の場合は・・

1日目はマリンパークニクスに行ってからホテルへ。ニクスは雨でも大丈夫でしょう。ホテルによっては館内で遊べます。

2日目はチキウ岬はパス。雨でも多少楽しめる登別クマ牧場を見て、室蘭の青少年科学館と水族館でレトロな気分を味わい、ドライブをしてニセコへ

3日目はニセコでソーセージ作りなどの体験学習はどうでしょう?1歳のお子さんがネックかな?ニセコ周辺で雨が降られると何もないです。ふきだし公園は晴れの場合は8歳のお子さんが楽しめますが、真狩川河川公園は晴れてても・・・何もないです。

4日目はすぐに積丹→札幌へ。積丹の水中展望船(美国港)は若干雨でも大丈夫かな?札幌では新札幌の青少年科学館は8歳のお子様に大受けだと思います。(室蘭と違って新しいです)

北海道って雨が降ると遊べないです。晴れると良いですね。

Q主人名義の車。『もう乗らせないぞ!』と言われましたが、そんな権利があるのですか?

我が家は共働きで家計は一緒です。
名義は主人になっていますが、結婚してから買った車です。
ささいな喧嘩から『もう乗らせない』と言われました。
そんなことが法的にもできるのか、主人に反論するためにも教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは

「法的には」できません。
名義はどうあれ結婚後に取得した財産は実質的な夫婦の共有財産と
みなされます。もちろん「旦那様の背広」「奥様の着物」などあきらかに
「個人のみが使うもの」は特有財産(個人の財産)と認定されますが、
「結婚後に購入した夫婦で使用していた車」は調停にでもなれば
間違いなく共有財産と認定されるはずです。
判例をあげるまでもないですね。

ただ、感情で話されているご主人に「法的な(論理的な)」反論を
してもあんまり意味はないかと(笑)
感情と理論がぶつかっても妥協点はないですから。

Q北海道 雨の日の子連れドライブはどこへ?

明日から北海道に旅行です。
しかし、天気予報では連日雨の様子、、富良野や美瑛でラベンダーを見たり、旭山動物園にいったりといった晴れの日計画ばかり立てていたので正直どうしていいやら、状態です。
何かお勧めの雨の日観光があればお教え下さい
ちなみに
1日目:移動日(家からホテルで1日は消化)
2日目:旭川付近
午前中 旭山動物園に 午後 富良野・美瑛でラベンダー畑観光
3日目:旭川→小樽
午前中 ラベンダー園等観光 午後 小樽に移動(時間があれば小樽観光)
4日目:小樽→帰宅
午前中 小樽観光 午後 千歳空港へ
といったプランを立てています。

旭川・小樽付近と言う限定された場所の中で雨の日でも楽しめるところはありますか? 

Aベストアンサー

旭川から近い順になるべく通り道で・・・

旭川のとなりまち当麻世界の昆虫館 パピヨンシャトー
カブトムシプレゼント(抽選)などがあります
http://town.tohma.hokkaido.jp/papiyonnsyato-/papiyon.index.html

滝川こども科学館 実験などもやってます
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/ns/kyouikubu/bijutusizen/kodomo.html


砂川ハイウェイオアシスにあるこどもの国 ピラミッド
お子さんが幼稚園、小学生なら楽しめると思います
http://odekake.jalan.net/reporter/ami38/album/0000007458

夕張(様子がわかんないのですが一応・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%9D%91

小樽で体験
http://www.otaru.nu/taiken/index.htm

旭川から近い順になるべく通り道で・・・

旭川のとなりまち当麻世界の昆虫館 パピヨンシャトー
カブトムシプレゼント(抽選)などがあります
http://town.tohma.hokkaido.jp/papiyonnsyato-/papiyon.index.html

滝川こども科学館 実験などもやってます
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/ns/kyouikubu/bijutusizen/kodomo.html


砂川ハイウェイオアシスにあるこどもの国 ピラミッド
お子さんが幼稚園、小学生なら楽しめると思います
http://odekake.jalan.net/reporter/ami38/album/00000074...続きを読む

Q子連れ再婚しました。子供のしつけについて、お互いの考えがあるのは当然のこと。主人の言うことに意見する

子連れ再婚しました。子供のしつけについて、お互いの考えがあるのは当然のこと。主人の言うことに意見することができません。
主人は主人なりに子供のことを思ってくれているので有難いんですが、時々やり過ぎに感じて子供がかわいそうに思ったり…うまくやっていくには、今のまま何も言わずでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチは夫の娘が不登校になったことで引き取りました。
夫とは幼稚園から中学までの同級生なので、ベースの考え方はほぼ同じです。
でも、当然のことながら夫は男で娘は女だし、中学生と言うこともあって、私の独断で諭したり怒鳴りつける部分はありました。
そんな中でどうしてもお互いに納得できない面がありました。
生理です。
実母がシングルマザーで育ててきたので、単価の高い大判ナプキンの使用量を制限されていたため、下着を汚すのが当たり前だし、その下着をそのまま洗濯機に放り込むのも当たり前で、同居し始めた当初は本当に驚いたし、娘もどうしてそのことで私から注意されるのかも理解できない様子でしたし、最終的には、実母から制限されていたと私に打ち明けるまでは(打ち明けるにも勇気が要ったとおもいます)、私が一方的に「間違っているのはそっち」という感じでした。
後悔しましたよ。
娘にもそこまでは気が回らなかったと謝りました。

そういったこと以外は、夫か私が気づいたら注意し、進路やアルバイトをさせて良いかどうかなどに関しては、娘からその話を持ちかけられたら夫と私で相談してから娘も交えて話し合いました。
その娘も自立しましたが、仕事のことで私たちには理解不能なことをやり始めたことが発覚し、明け方近くまで夫婦で話し合う日もあり、今回ばかりは娘の将来を決定的に左右することなので、夫が責任を持って対処するという立場で娘と話し合っている状態です。
夫としては、娘の返答次第では金輪際何があっても助けないと。
ただ、返答次第と言っても、娘はまだまだ子供感覚ですし、自力で暮らすのも初めてだし、選択を謝ることがあっても当然で、それは、バツイチ同士である私たち夫婦もいい例なので、娘にはそういうことを口では言っても、泣きついてくれば少なからず娘の身が立つくらいの援助はアリという共通認識はあります。

私が怒り過ぎたとして、夫が陰で娘を慰めていたりしたら、私は孤立していると感じただろうし、それだったら娘の面倒も見たくないと思っただろうと思います。
慰めるのはいいんですよ。
陰でコソコソがね。
夫は、私がブチ切れて物に当たった後は私にも注意したし、娘にはどうして私がそんな態度をとったかを含めて説明し、その上で、その説明した内容も私に聞かせてくれました。(私の真意と夫の説明内容がずれていれば、それもその都度話し合いましたよ)

子連れでなくても、大事だと思うことは話し合った方がいいと思いますよ。
お子さんからすれば、実母と継父二人の顔色を伺うことになりますし、再婚前までのあなたの教育方針と今が大幅に違うのであれば、あなたがどう思ってどう対処するのかをつぶさに観察しているはずで、そこで誤解が生じれば、お子さんが孤立感を味わうし、お母さんは自分より継父の方が大事なんだと思い込んでもおかしくないと思います。
事実、つい一昨日のことですが、悩んだ娘が仕事中の夫に電話をかけ、号泣したそうです。
「お父さんと(私)さんは、いっつも気持ちが通じ合っているのに、私だけが…(泣)」
それを聞いた瞬間は、娘を仲間外れにするような態度をとったっけ?と焦ったのですが、娘のその涙の原因は、娘自身の後悔で、私たちに反抗せずにもっと素直な気持ちを伝えいれば、私たちともっと深い関係性を築けたのではないかということらしいです。
実母には「お前なんか産まなきゃ良かった」とも言われてきたので、娘の気持ちを考えれば同情するし涙も出ますが、現実的には反抗期真っ只中の時期に実父である夫とも10年ぶりに再会したわけですから、娘のその後悔は現実的ではないのですが、理路整然とそのように娘に伝えたところで、娘の孤独感は消えません。
…ホント、難しいですよね。

ウチは夫の娘が不登校になったことで引き取りました。
夫とは幼稚園から中学までの同級生なので、ベースの考え方はほぼ同じです。
でも、当然のことながら夫は男で娘は女だし、中学生と言うこともあって、私の独断で諭したり怒鳴りつける部分はありました。
そんな中でどうしてもお互いに納得できない面がありました。
生理です。
実母がシングルマザーで育ててきたので、単価の高い大判ナプキンの使用量を制限されていたため、下着を汚すのが当たり前だし、その下着をそのまま洗濯機に放り込むのも当たり前で、同...続きを読む

Q雨の日の遠足(幼稚園の親子遠足)に7ヶ月の子を連れて行くとき

もうすぐ娘の幼稚園の親子遠足です。
家の近くからバスに乗って、江ノ島水族館へ行きます。
どうやら予報では当日雨です。
7ヶ月の子を連れて行くのですが、1日抱っこでは辛いのでベビーカーを持って行きますが、レインカバーをつけたりはずしたり、スリングで抱っこしたり下ろしたり、雨だと自分も傘をさすし、かなり大変そうなのですが(荷物も多いし・・)実際赤ちゃんを連れて雨の日に親子遠足など行かれた方、どうだったでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ手伝ってくれたので、一人で子ども二人で出かけるよりは全然ラクしてしまいました(^^)。mumu1013さんにもきっとお友達が手助けをしてくれますよ。
バスで行かれるのならば、レインカバーうんぬんは駐車場から入り口までだけの問題ですので、赤ちゃんをご自分でだっこしてその間だけはどなたかにベビーカーを運ぶのを頼んでみては? 
もしも余裕があればスリングもバッグの中に入れて行けば万全だと思いますよ。遠足シーズンは他の幼稚園とも必ず重なりますので、ベビーカーだと人混みをかきわけるのが大変な可能性もあります。そういうときにスリングは大活躍です。
楽しい遠足になるといいですね。

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ...続きを読む

Q再婚、再再婚された方にとっての結婚式

こんばんわ
NO607645で質問しているyumi16です。
今、離婚を考えているのですが籍を入れても結婚式やってなかったのです。
離婚を考えている身としては今更なのですが、こんなにこじれる前に私は何度か主人に「結婚式をしたい、せめて写真だけでも」と訴えました。その度に「それだけは我慢してくれ」とか「出来ないこともある」といわれ明確な理由は聞けませんでした。
主人はバツニで私は初婚です。
私としては、花嫁衣裳は着てみたかったし両親に見せたかったのですが・・・・。まあ、それも主人には言ったのですが、出来ない理由が分かりません。経済的問題ではないと思います。
今となっては余分な思い出がなくって良いのかも知れませんが理由くらいは知りたいと思います。
男性に限らず女性にとっても2回3回の結婚式とはどんなことなのでしょうか。

Aベストアンサー

×一でした。再婚しました。
結婚式はハワイで二人で挙げました。披露宴はやりません。
しかし親戚関係は挨拶して回りました。
場所柄、件数が多く親戚のいる地区は会食会をやりました。ミニ披露宴ですね。20人ぐらいのところと10人ぐらいのところと二箇所。他は慣れてるところは個別に挨拶して回ったのです。結構大変です。時間的に経済的に神経的に。

×いちの自分としては、結婚式も披露宴もやりたくない気持ちが強かったです。まず、経済的にかかりすぎます。
次に、気持ち、恥ずかしいです。二回も親戚呼んだり友人呼んだりは。先方にも申し訳ないし。
ご主人の気持ちよくわかります。
でも女性で初婚でしたらせめて式くらい、せめて記念写真くらいはとりたいことでしょう。その気持ちはよくわかります。だからハワイで二人で挙式です。それでよかったと家内もいっています。写真も残ります。

でも離婚を考えてる今となっては、写真は不要でしょう。
私は離婚した時は全て捨てました。ン百万円の披露宴や結婚式写真代もったいないです。

以上参考にしてください。

Q1歳半の子を連れての雨の日の外出は?

1歳半の子がいます。
最近ベビーカーに乗ってくれず歩きたがりで、手もつないでくれません。こないだ雨の日にベビーカーにレインカバーをかけて乗せていましたが、レインカバーが気に入らないようで、すぐめくってずぶぬれになってしまいました。さらにすぐ降りたがります。お陰で風邪気味に・・・

レインコートを着せて歩かせて・・・とも思いますが、すぐに抱っこになりそうだし、ベビーカーも持って行かないと怒るしで、そうなると私まで傘をさせずずぶ濡れです。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、雨の日はどうされていますか?

上に幼稚園に通っている子がいて雨の日でも徒歩で送り迎えをしないといけません。

Aベストアンサー

うちもおんぶでしたね。
上の子はベビーカーにレインカバーをいやがらなかったのですが、下の子は、もう何をどうしてもレインカバーが大嫌い。ベビーカー自体は平気なんですけど、カバーは断固拒否。
小雨程度なら、カバーもかけずに多少ぬれてもいいやって感じでしたけど、さすがに大雨の時にはそうもいかず。
そういう時はおんぶです。上の子の幼稚園の送り迎え(徒歩)や、習い事などで電車にのる時にはそもそもおんぶで(前抱っこが無理になってからずっと)でかけていましたので。これなら大きめのかさをさせば親子ともずぶぬれにはなりません。
1歳半では、レインコートで歩きはつらいですよね…。
おんぶ専用のホルダーがとても使い心地がよく、2歳になる直前まで、これで数時間おんぶしてても平気でした。幼稚園の送り迎え程度なら、全く楽勝です。
同じ園のお母さんがたはだいたい、真冬や大雨の日は下の子おんぶの人が多かったですよ。ぐずっても暴れても降りられませんから(笑)。さっさと行動できます。

Q再婚して保険や年金の履歴やその他手続きで再婚だとばれますか?

再婚する時に相手の扶養に入る場合、年金や健康保険の手続きやその後の書類等で以前結婚していた事は分かってしまうのでしょうか?
友達が結婚していた事(バツイチ)を隠して再婚する事になりました。
戸籍上は隠す事ができるのは知っていますが、保険の履歴や年金加入履歴なのでバレてしまうのでは思ってしまいます。
彼女は数年の会社勤めの後、結婚して専業主婦になり元旦那の扶養となっていましたが、色々な問題があり離婚、その理由を話したくない(不倫などではなく完全元旦那に非があるが…)ため今の方に話せずそのまま来てしまったそうです。
(理由については長くなるので省きますが)

もちろん相手の方に全てを話した上での再婚が一番、隠したままでの相手を裏切っての再婚なんて!と思われると思いますが、どうか教えて下さい。
打つ手があるのであれば、彼女には幸せになって欲しいので…

Aベストアンサー

年金や健康保険の手続きで、過去の婚歴は関係ありません。
ただ、扶養手続きがされたままですと、貼付加入などの諸問題で手続きが完了できないなどということはあります。すでに離婚とともに各種手続きが完了していれば、これらの手続きでばれることはありません。

注意点としては、戸籍上隠すことができると書かれていますが、隠せません。
一時的にごまかせる程度の話です。
婚姻届などの手続きでは、現在の戸籍謄本だけでよいわけですから、本籍地の移動などを入れることで、現在の戸籍に元旦那の戸籍から転入してきた記載をなくすことはできます。しかし、過去の戸籍が世の中から消えることはありません。戸籍には作成理由として、そのひとつ前の戸籍の記載が記載されます。それを追いかけていけば当然、元旦那の戸籍から抜けた記載がある戸籍を取り寄せることは可能です。
配偶者であれば、委任状なしで戸籍の収集ができたりもします。

再婚相手よりも先に亡くなるようなこととなれば、相続手続きで最後の戸籍から出生までの戸籍すべてを取り寄せることとなります。そうなれば再婚相手は見ることとなるでしょう。またお子さんであっても、親の戸籍を追いかけることができます。

離婚しても、当時は元旦那との生活があり、その生活の中での義理の両親や元夫の親せきなどとの付き合いもあることでしょう。いつ何時ばれるかはわかりません。

年齢がわかりませんが、多くの結婚生活を考える際に人生の半分以上を共にすることが前提でしょう。そんな長期の期間黙っていることが苦痛になってしまうと思います。

夫となる人の親などにはふせたとしても、夫となる人自身には伝えるべきだと思いますね。結婚を決めるまで考える相手ですので、黙っていてごめんなさいとして話しておくべきだと思います。あなたも隠すことに協力するということは、そのご友人の女性を苦しめることに加担してしまうかもしれないことを理解しましょう。本人が隠したい希望があっても、友人として大きなリスクであり、長期間にわたる精神的負担であることを教えてあげるのが、本当の友人ではないでしょうかね。

中には、夫がそこまで考えなくとも、夫の親や親類があなたについて調査したりする場合もあります。そちらからばれれば、夫となる人の立場も悪くしますので、夫婦間に亀裂が生じることもあるでしょうからね。

年金や健康保険の手続きで、過去の婚歴は関係ありません。
ただ、扶養手続きがされたままですと、貼付加入などの諸問題で手続きが完了できないなどということはあります。すでに離婚とともに各種手続きが完了していれば、これらの手続きでばれることはありません。

注意点としては、戸籍上隠すことができると書かれていますが、隠せません。
一時的にごまかせる程度の話です。
婚姻届などの手続きでは、現在の戸籍謄本だけでよいわけですから、本籍地の移動などを入れることで、現在の戸籍に元旦那の戸籍から転入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報