先日、母が検査で腫瘍があると言われ、大学病院を紹介されました。翌日、大学病院へ、私も付いていき、診察室にも入りました。医者は紹介状を見るなり、まだこれがガンだとは言えないが、腫瘍が大きいため早めの手術が必要、すぐに検査を、とのことでした。万が一、ガンだった場合、転移していたら手術は出来ないから、その時は抗がん剤で、と言われました。その日は転移していないかを先に調べるということでCTをして頂きました。結果は来週出るので家族で来てください、治療の仕方が変わってきますので、と言われました。…そこまで聞いて、ふと不安になりました。医者は母(本人)に全て話すつもりなのでしょうか。横にいた母は真っ青で震えていました。私たち家族としては、万が一最悪な状況なら隠してあげたいと思っています。現在は本人に宣告するのが主流になっていると聞いたことがあります。また宣告しないと治療に入らないとも。実際にはどうなのでしょうか。本人に言わないで(場合によっては嘘をついてください)と医者に頼んでも良いものなのですか。教えてください。

A 回答 (2件)

私の妻は2年程前にガンが発覚し、処置は某大学病院で行いました。


確かに宣告は本人にするのが主流ですよね。
私の場合、あくまで世話になった大学病院の例ですが、

当初は腫瘍があるが、ほぼ良性であるという見通しでした。
腫瘍を摘出し、病理検査に回し、
「結果は1週間くらいで分かるので次の通院時に教えます」との事でした。
ところが1週間ほどして次の通院までまだ日がある段階で大学病院の主治医から電話があり、私が電話をとったのですが
「○○さん(妻の名前)居ますか?検査の件で話があります」
との事で、わざわざ電話してきた事に胸騒ぎがし、
「私は夫なので伺いますが」
と言っても、妻に代わってくれと言われ、妻に代わると
内容はガン宣告でした。

そこの大学病院では病気の内容などはあくまで個人情報とし、
本人、又はその家族でも本人が同席でないと病状など大事な事は話しませんでした。

病院によって色々方針は違うと思うので一度主治医に相談してみるのがよろしいかと思います。

質問者様のお母様、心配ですね。
でもガン治療も日々進化しています。
妻が入院中、担当の看護士さんに言われたことは、
「3ヶ月頑張れば、また新しい薬(抗がん剤等)が開発され、それだけ望みが出る!」
とのことです。

お母様の腫瘍が良性ならそれでよし。万が一悪性でも希望をもって、
本当に難しい事ですが、明るく接してあげていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、とにかく医者に聞いてみます。…聞くしかないと分かっていても、やっぱり他の方のお話を聞いてみたかったので、とても参考になりました。それから、励ましのお言葉もありがとうございました。お言葉から優しさが伝わってきます。回答者さんの奥さまも随分と励まされておられるのでしょうね。まだ結果も出ていないのに不安でいっぱいでしたが、希望が持て、少し元気が出ました。しっかり支えていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 14:58

普通は…私が行った2,3の病院は 初診時に(紹介でも。

検査だけでも)
「告知を希望しますか? 本人が聞きたいですか?」という
アンケートがありましたよ(問診表というのかな)

しかもすでに本人(私)はガンであると知っているし
抗がん剤治療のメインの病院からの紹介で 検査だけ受けに行った病院でも「告知してほしいですか?」って・・・
必要なのか?と思いましたけど 「自分で聞く」にしるしをつけてきました


次回 診察時に本人以外が中に入って
「本人は知りたくないそうです」と告げるのは可能だと思います

ただ、、やっぱり 治療をするとしたら
どの程度なら耐えられそうか これ以上はダメなのかは
本人が決めるしかないと思うんですよ…
その治療を止めるのか 副作用を軽くすれば続けられるのか
医者から説明を受けていなければ 怖いばかりで決められないですよ?
家族が適当に決めた 辛い方法でもOKだというのでしょうか?

…私自身ががん患者なのですが…
そんなに真っ青になっておびえたって治りませんから…
本人が動かないと 何も変わりませんけどねぇ…

>宣告しないと治療に入らないとも
治療方針を納得してもらわないと つらくて耐えられないからですよ…
何をされてるのかわからず 髪の毛が抜けたりしたら恐ろしいでしょう
(抗がん剤で抜けるのは知ってるとは思うけど)


やっぱり 本人が決めるべきだと思いますけどねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身内だからといって勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、年をとってから母は随分と弱くなりました。病院に行くまでも何だか子供のように怖がっていました。そんな母を見ていたら、もしガンだった場合、本人が知ったら気力を無くしてしまうんではないかと心配しています。ただ、仰る通り、本当のことを言うのは、本人のためかもしれませんね。よく考え、家族と話し合ってみます。

お礼日時:2009/05/16 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Qガンの転移について 手術が原因でガン細胞が散って転移する可能性は?

ガンの転移について、以前より気になっていたことを質問します。ガンの手術をすれば誰でもいくらかは出血しますが、その時ガン組織からこぼれおちたガン細胞が血流に乗って全身を漂流し、どこかに漂着するという危険性はないのでしょうか?
つまり、手術によってガンの移転を促進するリスクがあるのでは?と昔からぼんやりと思っていたのですが。

Aベストアンサー

>ガンの手術をすれば・・・・ガン組織からこぼれおちたガン細胞が血流に乗って全身を漂流し、どこかに漂着するという危険性はないのでしょうか?

当然、そのリスクがあります。手術以前に、ガンか否かを調べるために患部の細胞を一部とってきて病理検査(細胞診)をしますが、そのときにさえに転移することが考えられる、と言われます。このことの危険性は一般に知られてないですね。

私の2回目の転移と思われる症状が出たとき、検査(細胞診)をするにあたってこの点を主治医に訊ねたことがありました。主治医は「実は、そのリスクがあるんです。」との回答でした。結果、私は他の所見からガンの転移の可能性が高かったので細胞診を受けず直接手術を受けた経緯がありました。術後の切除物の病理検査の結果はガンでした。そして散ったかもしれないガン細胞や取り残された小さなガン細胞を排除するために、手術と平行して免疫療法を受け、そのときから6年以上経っている現在でも免疫療法を受けてます。

「検査のための細胞診」や「手術を行う際に微細に散るかも知れないガン細胞」「取り残されるかも知れない微細なガン細胞」を排除するためにも、免疫療法の併用が有効と私は考えてます。尚、免疫療法に関しては、私の過去の回答を参考になるものがあるかも知れません(下記URLはその一例)。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2285689

>ガンの手術をすれば・・・・ガン組織からこぼれおちたガン細胞が血流に乗って全身を漂流し、どこかに漂着するという危険性はないのでしょうか?

当然、そのリスクがあります。手術以前に、ガンか否かを調べるために患部の細胞を一部とってきて病理検査(細胞診)をしますが、そのときにさえに転移することが考えられる、と言われます。このことの危険性は一般に知られてないですね。

私の2回目の転移と思われる症状が出たとき、検査(細胞診)をするにあたってこの点を主治医に訊ねたことがありました。主...続きを読む

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q義父が肺ガン(腫瘍11.5センチリンパ転移) の治療を開始しました。 新薬のオプジーボを使っての免疫

義父が肺ガン(腫瘍11.5センチリンパ転移)
の治療を開始しました。
新薬のオプジーボを使っての免疫治療だそうです。
病院の先生は効果があると言っていますが
本当に腫瘍が小さくなったり消滅する事があるのでしょうか?
事例が少なく調べようがありません。
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肺がんには種類が有ります、非細胞がんと小細胞がんです、オプジーボが使用できる条件は同じ肺癌でも非細胞がん(腺がん、扁平上皮がん、等で)小細胞がんには使用出来ません、オプジーボは保険適用になりましたが毎月の治療費は高額医療費を使用しても10万円強係ります、オプジーモも未だ新薬の為にデーターが不足しているのが現実です、今は約25%位の人に効果が確認されています。転移がなければ癌が小さくなれば手術にて癌が有る葉を切除するのが一番ですがね。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さ

肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さくなっておとなしくしてくれているようですが…。あとどれ位生きられますかね…。レスキュードーズのオプソやフェンタニル 疲れます

Aベストアンサー

医師より末期余命三ヶ月と言い渡されていない場合

小細胞肺癌の末期と診断されてから

どれだけ経過しているか分かりませんが

発覚してから一年前後の寿命とみます

現在動ける状態にあれば

やるべきことがあれば早急にやるのが良いです

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q先日リンパ癌が見つかりました。転移した可能性が大きいと医師に言われ、もし転移前の腫瘍が見つかった場合

先日リンパ癌が見つかりました。転移した可能性が大きいと医師に言われ、もし転移前の腫瘍が見つかった場合ステージ4の末期だと宣告されました。しかし、自覚症状は全くなく、癌は痩せると言いますが食欲も有り、むしろ最近太ってきたと思うほどです。さらにステージ4の癌が身体に潜んでいるとは思えないほど元気です。こんな事あるのでしょうか??

Aベストアンサー

金銭面にもし余裕があるのならセカンドオピニオンを活用してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報