このようなデザインがよく見られますが、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92 …
詳しいやり方がどこにも載っていないので、どうか教えて下さい!!


今までバイヤスを使ったことはありませんが、似たような経験というと、
グラニーバックの持ち手の部分が(本体の入れ口も、持ち手と同じバイヤステープなどでくるむと思うのですが♪)
同じ技法だと思うのですが、それも苦手でした(T_T)

しつけをしても、裏が縫われていなかったり、曲がったりズレたりして難しいです。
上記防止の為、際ギリギリにしつけをかけてみましたが、しつけ糸とミシン糸が絡まって取りにくかったり・・・
そのあたりもアドバイスを頂けたら助かります(*^_^*)

・レースでくるむ場合、どのレースが向いているのでしょうか?

・生地のカットした部分やほつれが、レースから透けて見えないのでしょうか?

・くるみ終わった部分はどう処理するのでしょうか?

・バイヤステープに、リネンの物を使っているものもよく見かけますが
 どこで手に入るのでしょうか?

よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはトーションレースで、バイアスではありません。


バイアスというのは、布目に対して45度の斜めのテープを作ることです。
なぜバイアスにとるかというと、伸びるからです。

トーションレースで包む場合は、折り曲げてしつけをかけてミシンで抑えるだけです。
くるみ終わった部分は折り曲げるか、本当のバイアス生地で包むかですが、前者の場合はカットした部分やほつれは、よくみると見えます。

リネンで包んであるものは、リネンテープが多いみたいです。
リネン混のバイアスでよければ、↓のショップで扱っていますよ。
http://www.sweet-heart.jp/zairyou-tap.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トーションレースで包む場合は、折り曲げてしつけをかけてミシンで抑えるだけです。
くるみ終わった部分は折り曲げるか、本当のバイアス生地で包むかですが、前者の場合はカットした部分やほつれは、よくみると見えます。

よく見えるんですね!?

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/22 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング