このようなデザインがよく見られますが、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92 …
詳しいやり方がどこにも載っていないので、どうか教えて下さい!!


今までバイヤスを使ったことはありませんが、似たような経験というと、
グラニーバックの持ち手の部分が(本体の入れ口も、持ち手と同じバイヤステープなどでくるむと思うのですが♪)
同じ技法だと思うのですが、それも苦手でした(T_T)

しつけをしても、裏が縫われていなかったり、曲がったりズレたりして難しいです。
上記防止の為、際ギリギリにしつけをかけてみましたが、しつけ糸とミシン糸が絡まって取りにくかったり・・・
そのあたりもアドバイスを頂けたら助かります(*^_^*)

・レースでくるむ場合、どのレースが向いているのでしょうか?

・生地のカットした部分やほつれが、レースから透けて見えないのでしょうか?

・くるみ終わった部分はどう処理するのでしょうか?

・バイヤステープに、リネンの物を使っているものもよく見かけますが
 どこで手に入るのでしょうか?

よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはトーションレースで、バイアスではありません。


バイアスというのは、布目に対して45度の斜めのテープを作ることです。
なぜバイアスにとるかというと、伸びるからです。

トーションレースで包む場合は、折り曲げてしつけをかけてミシンで抑えるだけです。
くるみ終わった部分は折り曲げるか、本当のバイアス生地で包むかですが、前者の場合はカットした部分やほつれは、よくみると見えます。

リネンで包んであるものは、リネンテープが多いみたいです。
リネン混のバイアスでよければ、↓のショップで扱っていますよ。
http://www.sweet-heart.jp/zairyou-tap.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トーションレースで包む場合は、折り曲げてしつけをかけてミシンで抑えるだけです。
くるみ終わった部分は折り曲げるか、本当のバイアス生地で包むかですが、前者の場合はカットした部分やほつれは、よくみると見えます。

よく見えるんですね!?

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/22 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Qバイヤステープのカーブ

今年、入学の子供にナフキンなどを作っているのですが
バイヤステープで端を縁取る時に、四隅のところでテープがだふついてしまいます(変にダーツが寄るというか…)
手芸店などで売っている完成品はバイヤステープに変なシワも無くきれいなので、何かコツがあれば教えて頂きたいと書き込み致しました。
角に丸みを持たせても、直角のままにしても上手くいきません。
アドバイス・ヒントなどございましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お子さん、ご入学おめでとうございます!

ええっと、ちょっと皆さんのご意見に補足したくて出てきました。

他の方がおっしゃっているように、バイアステープは
斜め45度に取ってあるので伸びます。
両端を持って引っ張ってみるとお分かりになるかと思います。
その性質を利用してランチョンマットなどの四隅のカーブなどになじんできれいにつくのですが、これにはちょっとしたコツが必要なんです。

「くせとり」というのですが、予めバイアステープを出来上がりの形にアイロンでくせをつけておくのです。(くせをつけるのに「くせとり」なんてヘンですけどね)
他の方もこの点は回答されているようですが、ただ伸ばして縫い付けるだけでは駄目なのです。
なぜなら伸ばされたバイアスは洗濯したり時間が経つと、元通りの状態に戻ろうとする性質があり、そうなるとカーブの縁が段々と反り返ってしまう事になるのです。
そこでこれがコツなんですが、カーブの外側はなるべく伸ばさず、内側のカーブをアイロンで「いせる」のです。
「いせる」ってなんだ?と思われるでしょうが、いせるとは伸ばしてなじませることと反対に縮めてなじませる事なんです。
すこーしだけ外側を伸ばし、内側をアイロンでジワジワと縮めるのです。
そうして出来上がりの形にバイアステープをなじませてから縁をはさんでミシンで縫いつけるのです。

カーブの場合は以上のようにかなり慣れが必要です。
ですが角が直角ならもっと簡単です。
つけ初めの位置は一辺の真ん中あたりからが目立たず縫いやすいです。
これも予めアイロンでくせをつけておくのですが、直角の場合は絵画の額縁のような形にするのです。
コーナーの先端から折り目が45度の角度になるように折るだけです。

今はアイロンで接着出来る糸や両面接着テープがあるので、しつけをかけるのが面倒でしたらこういった便利な道具を使うのもきれいに仕上げるのも一つの手ですよ。

長くなってしまったので、これで分からなければ補足でお知らせ下さい。

頑張って下さいね。
私も長男の入学グッズを作らなくちゃ~。

お子さん、ご入学おめでとうございます!

ええっと、ちょっと皆さんのご意見に補足したくて出てきました。

他の方がおっしゃっているように、バイアステープは
斜め45度に取ってあるので伸びます。
両端を持って引っ張ってみるとお分かりになるかと思います。
その性質を利用してランチョンマットなどの四隅のカーブなどになじんできれいにつくのですが、これにはちょっとしたコツが必要なんです。

「くせとり」というのですが、予めバイアステープを出来上がりの形にアイロンでくせをつけておくの...続きを読む

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Qグラニーバックの持ち手・・どれがいいのでしょうか?

グラニーバックを作りたいのですが、持ち手に使う物がどれがいいのか分かりません!!

今、こちらで探しているのですが、http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593400/593406/綾テープ・ふちどりテープ・綿テープ・綿バンド(ちょっと厚い感じですね)など、どれも似たように見えるので選べないんです(^_^.) ふちどりテープの中には、真ん中に折り目がある物もあります。こちらだと、グラニーバックなら作業しやすそうですが、半分にすると細すぎませんか?どれが一番、適した材料なのか教えて下さい!

また、綾テープと綿バンドの違いは何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
グラニーの持ち手って、個人の好みや、デザインによって色々あるんですよね。
市販のテープを使ったり、バイアス布を自分で作ってそれを使ったりとか。

私はグラニーバッグを作る時はいつも、下記URLの感じの綾テープを使っています。
大体使用するのは2.5cm幅のもの(いつも100均で手に入れてます)。
持ち手になる部分には丸ヒモを入れて、テープで縁どりするので、強度的には問題はないですね。
綿バンドはミシンの針が折れそうで、私はちょっと怖いです。
http://www.sankyo-f.co.jp/general/webbing/ac/index2.html

綾テープと綿バンド(アクリルタイプのものもある)の違いは、テープの折り方と厚みが違うんじゃないですか?
綿バンドは、主にバッグの持ち手に使いますね(例えば子供の通園バッグとか)。
綾テープは、縁どりにしたり、持ち手にしたり(強度を増す為に、布と重ねたりもする)、綿バンドよりも用途は広いと思いますよ。

市販の綾テープの幅が足りないなら、2本の綾テープの片側をミシンで繋ぎ合わせて、テープの幅を広くしてから、それで回りを縁どりするという方法もあります。
例えば、2cm幅のテープを普通に使うと1cm幅の縁どりになりますが、テープを2枚合わせると2cm幅の縁どりになります。

写真のふちどりテープは、持ち手にはちょっと向かないかもしれませんね(強度が・・・)。
縁どりのデザインの洋服や小物に、よく使うんじゃないかな。

綾テープでも中にはペラペラの薄い物もあるので、買うときは気をつけましょう。

こんにちは。
グラニーの持ち手って、個人の好みや、デザインによって色々あるんですよね。
市販のテープを使ったり、バイアス布を自分で作ってそれを使ったりとか。

私はグラニーバッグを作る時はいつも、下記URLの感じの綾テープを使っています。
大体使用するのは2.5cm幅のもの(いつも100均で手に入れてます)。
持ち手になる部分には丸ヒモを入れて、テープで縁どりするので、強度的には問題はないですね。
綿バンドはミシンの針が折れそうで、私はちょっと怖いです。
http://www.sankyo-f.co.jp/ge...続きを読む

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Qバイヤステープえぐれ部分の縫い方

グラニーバッグを作っているのですが、∪のようなえぐれカーブの部分が上手く縫えません。くるむ時にシワがよってしまうのです。
幅が2cmだから上手くいかないのでしょうか?
カーブが逆(∩)ならば上手くいくのですが・・・。
∪の場合、内円の方が狭くなるので仕方がないと思うのですが、本とか見るときちんと縫えているみたいです。

Aベストアンサー

しつける前に、バイアステープの外円にあたる淵(2つ折り
してないほう)を指で軽く引っ張って伸ばしてみてください。
テープ自体にカーブがついてきます。
バッグのカーブが緩いものならこれだけで本体に添わせやすく
なります。
きついカーブの場合、あまり強く引っ張るとテープの幅が狭くなって
しまいます。程よい頃合いを見つけて下さい。2センチ幅だと少し
やりにくいかも知れません。

自己流ですが、よろしかったらお試しください。

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Qレース糸を染めたい

白いレース糸を大量に購入したのですが、
そろそろ飽きてきたので…
違う色で編みたいなーと思うのですが、
レース糸って染められるんでしょうか?
因みに黒で編みたいと思ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

因みにレース糸は綿100%ですか?
それならダイロンコールドで染めると、発色良く染まりますよ。染め方は簡単です。染め方の載っている商品紹介を貼っておきますね。但し、染める前には必ず、玉ではなくかせにしてから染めてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/dyloncold.html

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Qレース糸の問屋街

厨房器具といえばかっぱ橋、生地といえば日暮里、と問屋街があると思うのですが、毛糸、レース糸など糸関係の問屋街はどこでしょうか?
できれば東京、千葉、神奈川内で教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

糸関係の問屋街はわかりませんが、日本橋馬喰町近辺へ言ったとき、手芸用品を扱う問屋さんを何軒か見かけましたよ。
ネットで「馬喰町 問屋」で検索してみたところ、↓のページを見つけました。

回答というわけではないのですが、ご参考までに。。。

参考URL:http://www.e-tonya.or.jp/seek_result/genre305.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報