はじめまして。
趣味でwebページの作成を手懸けております。

とあることで高校のwebサイトをリニューアルするよう頼まれました。

現在の高校のwebサイトはおそらく、ホームページビルダーで作成したものと思われます。

私としてはCMSを導入して構築したいと考えています。

そこで質問です。
私立の高校や大学のwebサイトは、外注されて作成されたものが多いかと思います。
ユーザビリティやデザイン性をとっても、非常にすぐれたものばかりですが、それらはどういったCMSで構築しているのでしょうか?

一例として早稲田大学のwebサイトです。
http://www.waseda.jp/top/index-j.html

また、このように更新情報を提供するにあたってオススメの無料CMS等はありますか?
膨大なページの量となるので、それに適したものを探しています。

作成環境はadobe者のdreamweaverとphotoshopのCS3です。
当方が構築したことのあるCMSはxoopsとwordpressです。

また、現在高校生です。
作成にあたってアドバイス等をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

更新性が高めのサイト構築をされるようでしたら、CMSの導入を検討してみるのもよいかもしれませんよ。



CMSとは、サイト運営者自身が、技術的知識を必要とせずに、簡単にサイトの更新作業を行うことができるシステムのことです。
毎月のメンテナンス費用もバカになりませんし、思い立ったときにすぐ更新を行うことができるCMSを導入されるケースが年々増えてきています。

CMSの機能や価格はピンきりですが、質問者さんのサイトの規模でしたら、比較的低価格のものでも問題ないのではないでしょうか。
その辺は、多くのCMS事業者さんのサイトをじっくり見て、検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0

CMS でサイトを構築することに賛成します。



ただ、問題になるのは poporino 様の手を離れた後、CMS のシステムが解る方が後任になれるでしょうか、その点が気になります。

日本で業務で利用する CMS と言えば、有償で販売されている、MovableType がメインです。海外では現在圧倒的にフリーのWordPress が優勢です。ちなみに、MovableType もオープンソースライセンスが有ります。

プロが業務として、請け負う場合は MovableType で構築すると思います。理由は MovableType は製品でありサポートが有るからです。フリーの、WordPress を採用した場合、問題が発生した際、制作会社に全て責任が生じてしまう為です。月々のサポート費用を頂いてる状態で有れば対処も出来るかと思いますが、数年後に相談されても対処出来ないと思いますし、引き継いでくれる会社も少ないと思います。その点、MovableType なら、 相談に乗って頂ける会社も多いと思います。

どのような経緯で、制作をする事になったか解りませんが、後々のメンテナンスまで視野に入れて、CMS を採用するのか、CMS を採用するので有ればどのシステムを利用するのか、サーバーは仕様を満たしているのか確認する必要があります。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング