先月12日に事故に遭い(当方過失ゼロ)、当方の車は全損で保険に入っている車はもう乗れない状態で今車を探しているところです。それから、相手側と当方の双方とも同じ保険会社でした。

その後、保険料の支払いの時期が来たのですが、通帳を見ても引き落としの形跡がありませんでした。現在も車のない状態ですので、加害者と同じ保険会社ということもあって、サービス的なもので新しい車が来るまで支払わなくてもいいのかな?と思っていました。
ところが本日、「先月分と今月分の保険料を来月までに支払わないと解約にします」という内容のハガキが到着しました。

因みに、保険料は毎月分割で口座からの引き落としになっています。

そこでお聞きしたいのは、
(1)こんな対応は、(賠償等で結構な日数もめていましたので)保険会社の嫌がらせなのでしょうか?
(2)保険料は、事故に遭わされた月は、(納得いかないですが)払う義務があるとしても、今月はまだ車に乗っていないのですが、今月分も支払い義務があるのでしょうか?
(3)今月支払い義務があるとして、今回の事故で普通乗用車から軽自動車に乗り換えるつもりです。(これは保険会社になんとなく伝えてありますが・・・)この場合でも普通車の保険料を払わないといけないのでしょうか?
(4)また、支払い義務があるとて、乗っていない部分の(事故日翌日~車の納車日)までの保険料が日割りで返還されるということはあるのでしょうか?
(5)あと、今回保険のことをあまり勉強しなかったために、無駄な契約をしていたことに気づき、保険内容をいくつか変更をしたいと思っています。途中(事故で車の乗り換えはするのですが・・・)で契約内容の変更とかできるのでしょうか?
[例えば、車両保険をなしにして、対物上限を1000万までから無制限に、それから弁護士費用特約をつけるとか・・・]

法的に(裁判したら)どうのこうのではなくて、一般的にどう処理されていくのかを教えていただけたら幸いです。

月曜に保険会社に連絡すればいい話なのですが、保険会社&加害者などの対応に腹を立てて眠れない状況が続いていまして、さらにこの疑問を・・・となるとかなりキツイ状況ですので、逸早く疑問を解消したくて、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保険 勉強」に関するQ&A: 自動車保険の勉強

A 回答 (6件)

貴方は保険契約を保険会社と直接でなく代理店としているのではないのですか?


通常は保険満期の1~2ケ月前に代理店から継続の案内が届く筈なんですが・・。
(1)嫌がらせではありません。代理店の案内忘れだと思いますので代理店に文句を言って下さい。
(2)今現在乗っていなくても支払い義務はあります。一度廃車にして中断証明を取得すれば保険料支払わず次の車の納車まで割引をストップする事も出来ますがそんなに長い期間でないのなら今のままの方が面倒が無くて良いと思いますよ。

(3)取りあえず次の車がまだ決まっていないので廃車した車で継続手続きして下さい。次の車が決まったら<車両入替>手続きをすれば月割りで返金されます。

(4)乗っていない時の保険料返還はありません。
(5)勿論途中での内容変更は出来ますが毎年継続の際に代理店の方ときちんと内容確認(年齢条件や運転者限定や保障内容など)をしていなかったのでしょうか?原則的には面談の上での継続手続きとなります。
但し例外もありますし又ネットでの保険販売をする「安い」を唱い文句にしている外資系保険会社などは全てお客様任せで経費削減目的で継続案内などしないと云う事を聞いた事がありますが・・。
保険会社に電話した時に継続案内が届いていない事をきちんと話した方が良いと思いますよ。

以上簡単ですが(あくまで原則的な事だけですが)アドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>一度廃車にして中断証明を取得すれば・・・
車屋から言われて廃車にはしました。車は今月中には来るとは思うのですが、軽に乗り換え、車両保険は切ろうと思っているので、小額でも返ってくると安心します。
今回の事故でかなりの損害を被っていますので・・・

それから、代理店は関係ないような気がします。
確認したところ、満期は11月になっていました。
振り込みも、先々月分はキチンと振込みされてましたし・・・。

お礼日時:2009/05/16 14:51

他の回答の補足です。


>父親名義の保険に関しては解約した後、保険会社からキチンと解約手続きの完了という通知が来ていますし、キチンと処理されていると思うのですが・・・、これが原因なのでしょうかね?

まさに、それが原因でしょうね。
父親の契約は解除しても、保険料の引き落としは1か月ずつ
ずれて引き落とされます。
例えば、1月に解約しても2月まで引き落とされますので
残高不足が生じたのでしょう。

>今月はまだ車に乗っていないのですが、今月分も支払い義務があるのでしょうか?

そんなこと云い出したら、私は日曜日しか乗らないので、あとの
6日分は保険料は支払わなくて済むのですか?
契約が存在しているのなら、その間の分は当然支払義務はあります。


>これは保険会社になんとなく伝えてありますが・

なんとなく伝えてあるなんて全く効果ありませんよ。
代理店に申し出て正式な手続きをしてください。
かなり問題のある素人のような代理店で契約しているように
思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなこと云い出したら、私は日曜日しか乗らないので、あとの
>6日分は保険料は支払わなくて済むのですか?
それとは、ちょっと違う話でしょう・・・。
「(継続的に)乗れない」のと「(断続的に)乗らない」のは違いますよ。

早急なお返事ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 16:21

1)違いますよ。



2)有りますよ。

3)はい、そうですよ。ですから一旦解約をお勧め致します。

4)一切ございません。

5)ほとんど何でも可能ですよ。有る程度の知識のある代理店さんならば、いかなる変更に全て完璧に対応可能です。


※尚、引き落としについては銀行業務の都合上、引き落とし日の前日業後最終残高で、事務センターの処理が確定されます。
ですので、当日に残高があっても、前日に残高が無い場合は引き落としされません。
もしかするとそういう理由があったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>5
代理店でもあまり知識のないところってあるんですね。
参考になりました。
これから、代理店や保険会社も含めて再検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/16 16:24

1→嫌がらせということはありません。


口座引き去り日に残高不足ということでされなかっただけです。それ以外では預金者が銀行に引き去りスップを通知してれば落ちません。
あなたの勘違いではありませんか?
また、契約更新したばかりであれば、初回口座引き去りが1ヶ月遅れに改訂されてるかもしれません。
先月更新したばかりなら初回引き去りは今月 今月口座から落ちたと保険屋に入金確認・通知されるのは6月10日前後になります。
これを待っていては早期支払いができないため、の案内かもしれません。
2→引き続き加入の意志があるなら支払い義務があります。払わないといずれ解除該当になります。解除された場合は等級(割引)も失効します。
3→車両入れ替え その日から満期日までの差額保険料が翌月から減額計算され月々の保険料が安くなると思います。
4→それはありません。代車借りて運転する場合の補償もあります。
5→契約内容の中途変更はいつでも可 OKです。

弁護士費用 概略は無過失部分を相手が払わない 賠償してくれない場合の取り立て・回収のために機能するものです。
事前に保険会社の了解を取り付ける必要があります。したがって、自己防衛のために、人身傷害・車両保険加入してればとりたてて必要なものとは思いません。
皆さん、弁護士はオールマイティー すべからく解決してくれるという錯誤があります。
ない袖触れぬ相手では何の役にも立ちません。
あいてが任意保険加入してれば、法的賠償は保険屋がします。賠償要求額が一般的に妥当なものであれば別ですが、それ以上過剰請求と思われる場合の依頼人に弁護士が引き受け・対応するとは思えません。
また保険屋も了解しないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>口座引き去り日に残高不足・・・
それはありません。引き落とし日の数日前に確認してキチンと残高があることは確認してありますので・・・。

ただ、先ほど確認したところ、先月(だったと思います?)、父親名義の車を処分したのですが、そのときその車の保険を解約したのですが、なぜか?その分の未払い通知も同時に来ていました。(こちらは年払いです)この分を足すと残高は足りませんでした。

しかし、父親名義の保険に関しては解約した後、保険会社からキチンと解約手続きの完了という通知が来ていますし、キチンと処理されていると思うのですが・・・、これが原因なのでしょうかね?
そしそうなら、逆に残高があれば勝手に引き落とされていたということなのでしょうか?

>5
弁護士特約の件、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 15:18

(1)契約の内容ではないでしょうか?


11回口座振替の契約であれば、契約更改のタイミングによっては、契約更改の月に支払いはなく、初回は翌月に2ヵ月分の口座振替になるケースはあるかと思います。
(2)契約をしている以上は支払いしなければいけません。
事故で車がない状態でも、例えば代車を借りたり、別の車を運転中に保険は機能しますので、保険料は支払う必要あります。
(3)上記同様、契約内容に変更がない限り支払う必要があります。
(4)ありません。他回答にあるように、まったく車に乗っていないのであれば、中断証明をとって保険を停止しておくという手続きが必要です。
(5)途中での変更は可能です。
車を乗り替えたときに内容も見直せば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>11回口座振替の契約であれば・・・
そんなことがあるんですか?確認したいと思います。

お礼日時:2009/05/16 14:54

どこの保険会社ですか?どうせ東京海上とか損害保険ジャパンとかだと思いますけど、そういう従業員の給料が高いだけの保険会社、さっさと解約しましょう。

そしてソニー損保とかネット系の保険会社に切り替えてください。

(1)
どうせなんかの間違いでしょう。最近はリストラで人員削減されており事務手続きがいい加減になっています。保険料の未払いなんかに比べればたいした問題ではありません。

(2)
ありませんが、もし事故に遭った代償としてなんらかしらの補償を受けているのはら支払い義務が発生する場合があります。詳しくは保険会社に問い合わせてください。


(3)
払う必要はありません。保険契約を変更してください。

(4)
保険会社に問い合わせてください。


(5)
できると思いますが、保険会社に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

>もし事故に遭った代償としてなんらかしらの補償・・・
一応、代車を借りたのですが、2週間程度という限定付きのものでしたが・・・、
払うのはしょうがないとしても前のままの契約だと保険料が高すぎるので、どうにかなるのか?聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q交通事故慰謝料について。当方自転車で相手はトラックで、巻き込み事故。当方の過失0です。

昨年2015年の6月15日に、当方自転車で青信号を直進中に、左折トラックにはねられました。
10-0の過失割合で、16年6月29日に治療が終了いたしました。
症状に骨折はなく、左肩打撲の痛み(炎症)が残って381日間の治療になりました。
治療途中CT、MRI撮影し、それなりに炎症が認められたため長引きました。

後遺障害の診断書は、下記の通り。
傷病名→左肩打撲
自覚症状→左肩関節の可動域低下。特に横から上げにくい。
各部位の後遺障害の内容
①精神・神経の障害→ 左肩関節の可動域低下あり。単純XP異常所見なし。
そして、肩の可動域の表には、「外転 左 90度」となってます。
右は180度ですので半分ですが、内転に以上が無いので、「可動域2分の1」では無く「4分の3」ということでしょうか。

結果、等級認定は非該当。
<結論>自賠責保険における後遺障害には、該当しないものと判断します。
<理由>左肩打撲後の左肩関節の機能障害については、提出の画像上、本件事故による骨折、脱臼等の外傷性の明らかな異常所見は認められず、また神経障害等も認められないことから、可動域制限の原因とかる客観的所見に乏しく、自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断します。
とのこと。

損害賠償計算書が届きました。
治療費 738,136 医療機関に支払い済み
通院費   6,430 支払い済み
めがね代  6,372 支払い済み
慰謝料 950,000
とのこと。

慰謝料については、
総治療日数 381日
入院日数 0日 
通院実日数 142日
基準となる慰謝料 855,000円
症状程度による増額  (×1,10)
その他慰謝料増額    9500円
合計       950,000円

自賠責保険の120万円を上回っているので、任意保険になるのもわかりますが、ネット等で知りうる他の事例に比べて、数十万少ないように思います。

保険会社さんは、三井住○海上さんです。

これは、弁護士さんあるいは、紛争センターさんに相談すれば、増額するのでしょうか?
あまり時間ばかりかかって、効果が無いのも困るのですが、お知恵をお借りしたいです。

よろしくお願い致します。

昨年2015年の6月15日に、当方自転車で青信号を直進中に、左折トラックにはねられました。
10-0の過失割合で、16年6月29日に治療が終了いたしました。
症状に骨折はなく、左肩打撲の痛み(炎症)が残って381日間の治療になりました。
治療途中CT、MRI撮影し、それなりに炎症が認められたため長引きました。

後遺障害の診断書は、下記の通り。
傷病名→左肩打撲
自覚症状→左肩関節の可動域低下。特に横から上げにくい。
各部位の後遺障害の内容
①精神・神経の障害→ 左肩関節の可...続きを読む

Aベストアンサー

>ネット等で知りうる他の事例に比べて、数十万少ないように思います。
 「自身が損害額」を算出し「相手に請求する」のが基本であって、
 他者の受傷内容、社会的地位など状況が一致しないので
 参考にならないかと思います。

>弁護士さんあるいは、紛争センターさんに相談すれば、増額するのでしょうか?
「賠償提示金額に不服がある」なら「不服の根拠」を示し
 不足する内容の上乗せを請求する必要があります。
「除外されている部分がある」とか
「請求/賠償を認めない」とかが無ければ
 弁護士を使ったところで賠償額に差は出ないと思います。

 請求額と提示額に数百万円以上の差があるなら
 弁護士を使う価値はありますが、
 (戻らない)着手金(賠償額の増額に関係無し)を弁護士に
 支払って争う案件ではないでしょう。

>あまり時間ばかりかかって、効果が無いのも困るのです
 少なくとも「紛争センター」は、1回目の面談(予約)ですら
 半年先になると思います。

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q無保険車の事故の対応・加害者です

対応が分からず困っています。どなたか知恵を貸して下さい。

夫が自賠責、任意ともに未加入状態のバイクで乗用車に後ろから追突してしましました。こちらは人、バイクともに無傷ですが、相手側の主婦の方がむち打ち、車が損害しました。

被害者側が自分が加入している保険からもし使える物があるなら使う、と善意の申し出をして下さっていますが、こちらが調べたところ使えないのではという状況ですし、被害者が健康保険を使って通院してくれていますが、その際に支払っているお金など負担が大きくなるのでは、と一時金のお支払いを申し出ても、「保険屋さんからそのうち電話が来ると思うので待ってて」と言われてしまい、通院している病院も教えてくれないという状態です。(事故から一ヶ月以上経過しています)
まだ通院中ですし全体の金額が出ていないのですが、本当に相手に言われるまま待っているだけで良いのでしょうか。
車の修理代も金額の提示があり、請求書を送ると言われてから一週間も音沙汰がありません。(ちなみに追突の際メガネが壊れたので車の修理代の中に含むと言われてそれも謎です。メガネは追突の際というよりもその後、ご本人が車の外に出た時に落として壊れた物らしいのですが…)

被害者は「私はあなたのことを心配してあげている」というような事を言われるので私も「ありがとうございます」と言われるままになっているのですが…。

私は家族として、夫のした事や保険が切れていることに気付かず被害者の迷惑をかけた行為は最低だと思っているので、お支払いを含み誠意を持って対処していきたいと考えているのですが、初めてのケースでどう対応していいのかわからず困っています。詳しい方、専門家の方にアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

対応が分からず困っています。どなたか知恵を貸して下さい。

夫が自賠責、任意ともに未加入状態のバイクで乗用車に後ろから追突してしましました。こちらは人、バイクともに無傷ですが、相手側の主婦の方がむち打ち、車が損害しました。

被害者側が自分が加入している保険からもし使える物があるなら使う、と善意の申し出をして下さっていますが、こちらが調べたところ使えないのではという状況ですし、被害者が健康保険を使って通院してくれていますが、その際に支払っているお金など負担が大きくなるので...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
政府の保障事業は、無保険車によって傷害を負った場合にワークします。
民間の保険会社が窓口で、請求できますが、請求できるのは、被害者の方だけ。
被害者に保障されたあとで、ちゃんと無保険車の加害者宛に政府(国土交通省)から請求がきます。

しかも、この請求を被害者が行った場合、医療費は社会保険を使わなければなりません。(このことからだけでも、交通事故で社会保険が使えることが、わかりますよね)

いろんな方が、いろんなことを書いてますので、混乱しておられるのではないかと思いますが、まとめますと、

相手の車の損傷:相手が車両保険を付けていると、保険会社が修理費を支払う可能性がありますが、後日、保険会社からあなたに請求が来ます。いずれにせよ、これは最終的にはあなたの支払いになります。保険会社がからむと、修理費の妥当性が担保されますので、先に保険で支払うことができるなら、支払ってもうのがベストです。

眼鏡の損傷:この事故で損傷することは、力学的にもちょっと考えられません。通常眼鏡というのは、「傷害」のジャンルの保険で支払われます。しかし、これは、保険会社も支払わないでしょうし、あなたも支払う根拠はない損害だと思います。

相手のけが:まずは、健保で治療をしてもらって、それ以外の損害は、相手が「人身障害保険」に入っておられれば、それで、保険会社に先に支払ってもらって、後日、保険会社からあなたに請求してもらうのがベストです。(専門家のフィルターが通るという意味でです)
ただ、この事故で、怪我をするということは、考えられませんので、保険会社も、支払わない可能性があります。

保険会社が判明すれば、そこに相談するというのもありです。いずれ、保険会社が支払った損害はあなたに請求が来るという意味では、あなたとは、利害が相反する立場ではありますが、事故処理の専門家としてのアドバイスはありうると思います。

相手が、あなたの常識を越える請求をしてきた場合は、迷わず、弁護士会の無料相談や、役所の交通事故相談窓口、日本損害保険協会の事故相談窓口などのプロに聞いてください。
くりかえしますが、バイクが無傷で、重量の大きな車の搭乗者が怪我をすることは、ありえません。むち打ち症の症状は、女性の更年期障害などの自律神経の不調な状態とほとんど同じです。そういう判例がいくらでもありますので、プロに聞いてはとお奨めしているのです。

#6です。
政府の保障事業は、無保険車によって傷害を負った場合にワークします。
民間の保険会社が窓口で、請求できますが、請求できるのは、被害者の方だけ。
被害者に保障されたあとで、ちゃんと無保険車の加害者宛に政府(国土交通省)から請求がきます。

しかも、この請求を被害者が行った場合、医療費は社会保険を使わなければなりません。(このことからだけでも、交通事故で社会保険が使えることが、わかりますよね)

いろんな方が、いろんなことを書いてますので、混乱しておられるのではない...続きを読む

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q車対車の事故時の保険と代車料と修理費見積もりについて。

保険を適用するぐらいの大きな事故が初めてで、
なかなか話が進まず、話が二転三転し、わからないことばかりで、戸惑っています。
過失割合8(相手):2(私)で、残りのローンが修理費(見積り額)とボーナスから少し足せば、どうにかなりそうなので、新車を購入することにしました。
ところが、後日(事故から1ヶ月近くあと)、保険の支社の方から電話があり、
事故にあった車の購入店(保険の代理店でもあり、当初はココに修理してもらおうと思っていた。)で、
代車代と見積もり料を直接↑の購入店に支払い、差し引いた額を私に支払ってください。
と連絡がありましたが、間違いありませんか?との連絡が来ました。
全く、聞いていない話だったので、とりあえずその代金がいくらになるのかわからないと返事はできないと答えました。
代車代と見積もり料はこのように差し引かれるものなのでしょうか?
「そんなもんだよ。」という答えでもいいので、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
個人的には修理工場寄りの意見が見受けられると思いました。
確かに見積をするという事はそれだけで修理工場にとっては大変な作業の場合もあり、修理しない場合はその費用を取ると言う事は日常茶飯に聞きます。
しかしながらあくまで慣習的なものであり、当初より約束されていたならともかく、契約者に断り無く保険会社に請求している事に問題があります。支払い指図書なる書類により支払い先は指定が可能ですが、代理店として勝手に指定したと言う疑念があります。
それと、修理工場の中には契約者に代車特約を付けたがる傾向が強いようです。これも修理工場の理論ですが、代車は無料で貸す事は多いのです。サービスの一環で、この方が仕事が取りやすいからです。しかし、相手が100%の加害者だったり代車特約があると保険会社に平然と請求してきます。(1日3000円~3500円程)取れるときには取る、が慣習になってるようです。
今までにもきっとそうやってきたのだなと想像はできますが、そんな名目でよく保険会社に請求するなぁと感心はします。
見積料は慣習であり義務では無いと考えます。代車は借りた以上は支払うべきとは思いますが、レンタカー会社の登録が無い修理工場は本来取るべきものではないと考えます。
今後似たような事故で買い換えを考える際は、予め保険会社に幾ら払えるかを査定させてみて下さい。(修理工場に頼まなければいいのです。)

こんにちわ。
個人的には修理工場寄りの意見が見受けられると思いました。
確かに見積をするという事はそれだけで修理工場にとっては大変な作業の場合もあり、修理しない場合はその費用を取ると言う事は日常茶飯に聞きます。
しかしながらあくまで慣習的なものであり、当初より約束されていたならともかく、契約者に断り無く保険会社に請求している事に問題があります。支払い指図書なる書類により支払い先は指定が可能ですが、代理店として勝手に指定したと言う疑念があります。
それと、修理工場の中には契...続きを読む

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q車対車の事故の過失割合(当方優先道路)

先日、事故にあいました。
場所は十字路で、当方は道幅6m以上の真ん中に白い点線のある道路から右折しようとしていました。
相手車は私の右折しようとした進行方向の方から(一時停止線のある5m程度の道路)、右折しようとしていました。
相手車は横断歩道にのる形で停止し、こちらの通過を待っていました。
こちらは右ウィンカーを白線三本分くらい手前からだし、右折のアピールをしました。
事故後確認したところ、このとき、相手車は当方が接近中ということは気づいていましたが、ウィンカーを見落としていました。

で、相手車が動き出さないので、当方の右折まで待つと思い、右折を開始しました。
ところが、右折の途中で巻き込み確認をしつつ相手車を見ていると、動き始めました。
どう考えても急いで曲がりきってもぶつかるだろうというタイミングだったので、ブレーキを踏んで停止動作をしましたが、間に合わす、右後部ドアに相手車の右前バンパーがぶつかり、タイヤハウス手前までこすりました。
ぶつかった地点は横断歩道上になります。
相手車は当方のウィンカーを見落とし、直進するものと思って通過しただろうということを見計らって進み始めたそうです。

出会い頭でもなく、当方には過失はないものと考えており、最悪でも1:9または0:9と考えています。

ところが、私の保険会社は3:7という話を持ってきており、とても話しになりません。

こういった場合、どれくらいの比率が妥当なのでしょうか?
また、示談の場合でも最悪1:9までは納得できませんのでどのように交渉すればよいでしょうか?

ご質問があれば補足します。
よろしくお願いします。

先日、事故にあいました。
場所は十字路で、当方は道幅6m以上の真ん中に白い点線のある道路から右折しようとしていました。
相手車は私の右折しようとした進行方向の方から(一時停止線のある5m程度の道路)、右折しようとしていました。
相手車は横断歩道にのる形で停止し、こちらの通過を待っていました。
こちらは右ウィンカーを白線三本分くらい手前からだし、右折のアピールをしました。
事故後確認したところ、このとき、相手車は当方が接近中ということは気づいていましたが、ウィンカーを見落と...続きを読む

Aベストアンサー

下記URLを見ると、基本が2:8のようですね。
判例タイムズに載っている比率らしいですが・・・
私も類似の事故に遭い、現在交渉中です。
お互い頑張りましょう

参考URL:http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/kasitu.html

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q車対車の物損事故 当方任意保険未加入

この度はお世話になります。どなたかアドバイスをお願いいたします。

事故をおこしてしまいました。
道路に面した駐車場から本線へ進入し右折しようと待っていたところ
右方向から来た車が停まってくれ「出ていいよ」の合図をしてくれました。
本線へ進入し、ちょうどセンターラインにさしかかったところ、停まってくれた車の後ろから来た車と衝突しました。
道路は片側一車線ですが、道幅が広いためほとんどの車が2列で走行しています。
相手は、片側二車線道路で例えると、追い越し車線を走っていたイメージです。
警察からは、本線進入時の確認を怠ったあなたが悪いですが、一車線道路を2列で走行していた相手も悪い、今回は双方怪我がないので物損事故で処理する、あとはお互いで交渉してください、と言われました。

当方は経済的な理由などから任意保険に未加入です。自賠責保険はもちろん加入しています。
相手の車の修理代や、治療費(ケガはありませんが、今後体の不調があった場合)は自賠責保険で保障できるのでしょうか?
当方の車の修理代は、全額自己負担ということでよろしいのでしょうか?

それから相手から、ジュースを持って運転していて衝突した勢いでジュースが携帯電話にこぼれた。携帯電話が壊れた場合は弁償してください、と言われたのですが、この場合はどう処理すればよろしいのでしょうか?

今回は当方が確認を怠った完全に悪いので、できるかぎりの償いをしたいと思っています。よろしくお願い致します。

この度はお世話になります。どなたかアドバイスをお願いいたします。

事故をおこしてしまいました。
道路に面した駐車場から本線へ進入し右折しようと待っていたところ
右方向から来た車が停まってくれ「出ていいよ」の合図をしてくれました。
本線へ進入し、ちょうどセンターラインにさしかかったところ、停まってくれた車の後ろから来た車と衝突しました。
道路は片側一車線ですが、道幅が広いためほとんどの車が2列で走行しています。
相手は、片側二車線道路で例えると、追い越し車線を走っていたイメ...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責は人身のみの賠償保険 したがって、物損被害は過失割合に応じて自己負担になりますね。

路外から道路に進入の右折事故では、概ね あなた8:2相手の過失相殺事故 あなたが100%過失加害事故にはなりません。

相手が保険加入あれば、相手保険屋と過失割合、賠償交渉したほうが良いでしょうね。
当事者同士では人間性による力関係にも左右され、論理的冷静な示談交渉ができなくなる可能性もあります。
保険屋なら法的妥当な賠償交渉ができます。相手2割過失で折り合いがつけば、相手から2割賠償補償されます。
あなたは相手損害額の8割を自己負担することになります。

携帯電話も相手損害物の対象になります。

したがって、相手損害額の8割-あなたの損害額の2割=差額分が実質あなたが相手に支払う賠償金額になります。これをいわゆる相殺払いといいます。

相手にも加入保険屋に事故報告して貰い 保険屋と話しあいすべきですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報