今、遠藤周作の「イエスの生涯」の本を読んでいます。過越し祭のことがよく書かれており、昔、抱いた疑問を思い出しました。数回キリスト教を知りたいと、行った事のある宣教師宅で、「過越し祭」(だったと思うのですが、別の事項だったかも?)のときに行う、男子の性器への「儀式」について、何をするのかと具体的に聞いたときに、宣教師婦人は「恥ずかしくて答えられない」との回答だった事を思い出しました。
もし、差しさわり無く回答できる範囲であれば、教えてください。又、その、儀式は全てのキリスト教(ユダヤ教?)信者の男の子供(年齢は?)にするのですか?男子にとってどんな意味があるのですか?
検索では、「過越し」の意味は多くヒットしましたが、この質問の回答は見られなかったので、質問しました。もし、あまり差しさわりがある無いようでしたら、そのように言ってください。

A 回答 (2件)

それは「割礼」でしょう。

過越は出エジプトの故事に由来する祝祭
で、酵母を使わないパンが主役です。

で、割礼では主として新生児期に、陰茎包皮を切除し亀頭を露出し
ます。セックスアピールを目的として同じことをすると「包茎手
術」といいますね。宗教的な習慣としてやる場合だけ「割礼」で
す。ユダヤ教徒とイスラム教徒は今でもほとんどの人が受けていま
すが、キリスト教ではかなり初期に必要ではないとされ、カトリッ
クやプロテスタントでは行っていません。アメリカでは一時期衛生
管理名目の包皮切除が流行しましたが、最近は身体改造の一種と見
なされ新生児への手術は推奨されていないようです。
    • 0

まあ冗談半分の楽しい牧師もいます。

今のキリスト教ではそんなことやりませんのでまったく関係ない話ですね。

http://okwave.jp/qa48551.html
だからヒットはしないです。
    • 0