初めまして。
PCを初めて購入し2年が経ちました。
職場の10年前のPCより余裕で動きが遅く(ウイルスではないようです)、調べている内にメモリ増設という方法にたどりつきました。

今回初めてメモリを増設しようと思い質問させて頂きました。

私の使用しているPC
メーカー:sony VGN-N50HB ノートPCです
OS:Windows Vista Home Basic 正規版
CPU:インテル Celeron M プロセッサー 430
拡張メモリスロット:SO-DIMMスロット×2(1)
現在メモリ:512Mです。最大2ギガのようです。

質問(1)
今回は最大の2ギガまで増設したいのですが、2ギガのメモリ1つ購入するのか、または1ギガを2本購入するのかで迷っています。
どちらの方が良いのでしょうか?

質問(2)
価格.comにて調べてみたのですが、種類が多すぎてどれが対応しているまたは、良いスペックの製品なのかわからないのです。(PC2,700やら3200やら・・・)
私のパソコンにマッチしたメモリの情報を教えてください。。
またはお勧めのメモリがあったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初心者で一番簡単に性能アップ出来るのはメモリ増設なので、いい判断だと思います。


「PC2,700やら3200やら」というのはメモリの規格です。普通は数字が高い方が性能がいいです。
PC2-6400(DDR2-800)、PC2-5300(DDR2-667)、DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200)と適合するメモリが多いですね。PC2-6400でいいと思います。
PC2-6400(DDR2-800)対応 200Pin用 DDR2 SDRAM S.O.DIMM
PC2-5300(DDR2-667)対応 200Pin用 DDR2 SDRAM S.O.DIMM
DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMM

下の方が言うように、1Gを2枚購入ですね。
2Gを1枚でもいいじゃないかと思うかも知れませんが、2G1枚の方が1G2枚よりも遅いからです。
“VGN-N50HB”には、“インテル 943GML Express チップセット”という デュアルチャンネルをサポートした回路を使用している為、1G×
2で倍の4G相当にアップするからです。

メモリはメーカー製でなくてもいいと思います。メモリの価格はここ数年でメチャクチャ下がってますし、ヨドバシとかビックカメラとかでもバルクメモリは買えます。
「PC2-6400(DDR2-800)対応 200Pin用 DDR2 SDRAM S.O.DIMM」を間違えなければ問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。

電気屋さんで購入すればスムーズかも知れませんが、なるべく安く購入したかったのです。
そこで、価格コムで調べたのですがパニックに・・(笑)

isogoeisogo様の説明でメモリのことも、自分のパソコンのことも詳しくなれて大感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 14:10

こちらのメモリー


http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx667/

他メーカーでも、S.O.DIMM DDR2 SDRAMを購入しましょう。
自作ショップ等で、パソコンの型番(VGN-N50HB)を言えば、適合するメモリーを出してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて下さって恐縮です。。
感謝感謝です。

自作ショップというものが近所に存在しないような田舎者なので、お勧めして頂いたメモリーを検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 14:04

ノートは増設出来るときに最大容量を増設するのが費用対効果が


一番いいです。1G×2=2Gをお勧めします。
Buffalo社のような大手メーカーのちゃんとしたメモリをお勧め
します。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5581 …[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

私も価格コムで調べましたところ、ノーブランドは初期不良が多くサポートもやばいらしいので大手メーカーで購入してみます。

お礼日時:2009/05/16 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIS、GPS,WebGIS,グーグルマップの違いを教えてください

よろしくお願いします。
GISとGPS、
WebGISとグーグルマップなどの
の違いがわかりません。

GISは経度と緯度がわかる
GPSは今の自分の場所がわかる(緯度、経度からわかるのではないの?)

GISをブラウザを通してみることが出来るようにしたのが
WebGISですが、グーグルマップとかとはちがうのでしょうか・・・?

自治体がGISを使うといっていますが
グーグルマップを使えばただになるのでは?
などと考えてしまいます。。。
詳しい方おしえてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

GPS(全地球測位システム)は,現在位置の緯度・経度が分かるシステム。ですから例えば「東経139.42.59.3,北緯35.38.39.1」というデータが得られたならそれ以上の情報は何も要らない。それだけで十分GPSです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GPS

しかしそれだけでは便利とはいえない。その座標は「東京都渋谷区恵比寿1-19-15」という住所に該当するのだと分かればより便利。同時にその付近の地図まで表示してくれればなお便利。それがもっとも基本的なGIS(地理情報システム)の姿です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GIS

WebGISは質問者のおっしゃるとおり,Webアクセスで利用できるGISです。
Google Mapsや Google Earthは Googleという一企業が運営提供しているWebGISです。
http://maps.google.co.jp/maps?sll=35.647423,139.712931&z=18&q=%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96

>自治体がGISを使うといっていますが
>グーグルマップを使えばただになるのでは?

Google Mapsの機能で満足でき,かつ,重要なGIS情報をGoogleという一外国企業に委ねることを決定するならば,Google Mapsを使うという道もあるんじゃないでしょうか。

ただ,自治体GISの射程って,都市計画,防災管理,上下水道・地下埋設物管理,固定資産土地管理,道路施設管理などかなり広いですから,Google Mapsの通常の機能だけでは実装に無理がでると思います。地図データや航空写真だけを借りて重ね合わせ表示するだけでしたらいけるでしょうけれど。
http://www.cnes.co.jp/gis/gis_muni.html

GPS(全地球測位システム)は,現在位置の緯度・経度が分かるシステム。ですから例えば「東経139.42.59.3,北緯35.38.39.1」というデータが得られたならそれ以上の情報は何も要らない。それだけで十分GPSです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GPS

しかしそれだけでは便利とはいえない。その座標は「東京都渋谷区恵比寿1-19-15」という住所に該当するのだと分かればより便利。同時にその付近の地図まで表示してくれればなお便利。それがもっとも基本的なGIS(地理情報システム)の姿です。
http://ja.wikipe...続きを読む

Qメモリの増設(メモリスロット)について

メモリの増設(メモリスロット)について

標準1024MB(最大3072MB)
メモリスロット 全スロット4/空きスロット2/増設単位2

現在1Gのメモリを2枚搭載しております。これを最大の3Gにしたいのです。
おすすめの増設方法を教えて下さい。
当方、PCにあまり詳しくなく他にどの情報がいるのかもわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メモリと言っても種類が色々ありますので、まず必要なのはパソコンの型番です。

パソコンの型番が分かればメモリのメーカーのホームページで合うメモリを調べる事ができます。
または店に行ってパソコンの型番を言えば調べてくれます。

全スロット4/空きスロット2/増設単位2
となってますので、メモリは必ず2枚一組で増設する必要が有ります。
一枚だけ増やした場合、パソコンが起動しなかったり最悪壊れる事もあります。

512MBを2枚か1GBを2枚刺す事になります。
どちらにすればいいかは値段で決めていいと思います。
実際メモリ容量が2GB以上有れば3GBと比べても大きな差はありません。


そしてメモリを刺す時は奥までしっかり刺すようにして下さい。
メモリを置いてあるだけで刺さってないというのがあります。

PCにあまり詳しくないという事なので、一番いいのは販売店に持ち込んでメモリ増設をやって貰う事です。
技術料は2,000円以下だと思います。

QGISのソフトについて

GISのソフトについて教えて頂きたいことが2点あります。

1.GISのソフトにどんなものがあるのかを探しています。
現在のところ、
・ArcGIS ESRI
・MapInfo アルプス
・SIS インフォマティクス
・GRASS オークニー
などがある、というところまで調べたのですが、その他にもGISソフトがありますでしょうか?

2.GISソフトの性能について比較したHPみたいなものがありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1. GISエンジンとしては、他には、
 ・Autodesk社の「Autodesk MapGuide」
 ・ドーン社の「Geobase」
・マップクエスト社の「Mapquest」
 他にはあるんですが、例をあげたら切りが無いんで。

2.比較表は、見たことが無いですね。。。
 でも、基本的な機能は、各社どこもそろってますよ。
 但し、地図会社が出してくる地図データの
 フォーマットは、ゼンリンならばZMD、他の会社は、
 ほとんどshape形式になるんで、余計な地図データの
 変換費用をかけないことを考慮すると、
 Shape形式の大元のエンジンであるArcGISや
 対応地図データフォーマットの範囲が
 広いSISが良いと思うんですが。

 

QPC4200規格のノートPCメモリスロットにPC2700は使える?

現在所有しているノートパソコンの仕様書には「PC4200 DDR2 SDRAM」との表記があったので、この規格に一致するメモリーをパソコンショップなどで探してみました。しかしながら、PC2700やPC5300は割合見つかる反面、PC4200は見つけることはできませんでした。

もし互換性があるのであれば価格も安めのPC2700を購入しようと考えていますが、先述のノートパソコンで利用することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

PC2700はDDR2ではなくDDRなので互換性はありません。
同じDDR2であれば互換性はあるので使えます。

他に5300や6400があって数字が大きい方が本来は速度が速いですが、
この場合はノート側が4200ということなので
それに合わせた速度で動くことになります。
なお、
4200→DDR2-533
5300→DDR2-667
6400→DDR2-800
という表記もあります。

なお、DDR2もデスクトップ用のDIMMと
ノート用のS.O.DIMMがあるので注意が必要です。

例1GB
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BXWIPU/
例2GB
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BXYJFM/
例1GB×2
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BXYJES/
※すべてS.O.DIMMのPC5300

QGPSとGISの違い

GPSとGISの違いがよくわかりません。
どちらも地図情報を提供しているシステムではないのでしょうか。
GISは現在位置は検索できないのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの言葉の意味はWikiで調べれば出てくるのでおいておきますが、簡単に言うと、

GPS・・・自分がどこにいるかを、緯度、経度で表すシステム(現在地を緯度経度で調べるもの)
GIS・・・緯度と経度だけでは具体的にどこにいるかはわからないので、GPSやその他で調べた緯度、経度を使って、地図のどこに自分がいるかを調べるシステム
また、地図を使っていろいろな分析をするシステム

です。
カーナビやGoogleマップなどの一般的な地図はGISの一つです。

GISとGPSは全く別物で、GISはGPSが無くても機能します。(GoogleマップだってGPS使ってないですよね。)

Qメモリ増設:メモリのピン数&規格違いは無理?

友人のPCをメンテ中です。

dynabook AX/2528PDS
CPU:Pen4(2.8GHz)
Memory:256MB(オンボード)
OS:WindowsXP SP2

メモリスロットが1つ開いているようなので、増設を考えています。
自分のPC、INSPIRON6000(DELL)の初期メモリ
256MB:DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMM
が使えないかなぁ、と。
dynabookのメモリ規格は
DDR PC-2100
1.規格が違うメモリは使えません・・・よね?

もうひとつ質問、メモリのピン数に関してなんですが

http://www.iodata.jp/promo/memory/base/pattern.htm
ここでは、Pc2100のピン数は"200"ピンになっていますが

http://tsukumo-pcparts.shopping-search.jp/%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA/PC2100.html
ここでは、PC2100のピン数は"184"ピンになっています。

2.規格が同じでも、メモリのピン数に違いはあるのですか???

友人のPCをメンテ中です。

dynabook AX/2528PDS
CPU:Pen4(2.8GHz)
Memory:256MB(オンボード)
OS:WindowsXP SP2

メモリスロットが1つ開いているようなので、増設を考えています。
自分のPC、INSPIRON6000(DELL)の初期メモリ
256MB:DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMM
が使えないかなぁ、と。
dynabookのメモリ規格は
DDR PC-2100
1.規格が違うメモリは使えません・・・よね?

もうひとつ質問、メモリのピン数に関してなんですが

http://www.iodata.jp/promo/memory/base/pat...続きを読む

Aベストアンサー

1)規格が違えば装着も使用も不可能
 カセットテープしか再生できないラジカセでCDやレコードを再生できないのと同じ理屈
Ipodでカセットテープ再生できない という方が若い方にはわかるかな

ピン数については 前者はノート用のSODIMM 後者はデスクトップ用の形状規格品

2 規格が同じでも 形状の規格が異なりゃ装着不可能

QGISに関する質問です。

はじめまして。時間が無いので質問させてもらいます。

GISソフトを用いて作成した画像をホームページ上で閲覧することは可能なのでしょうか?
また、GISの地図上の対象物に、ハイパーリンクをつけることが出来ると思うのですが、これをホームページ上で閲覧することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

・ええと、他人がGISで作ったページで公開しているものを「閲覧する」ことはもちろんできますね。

・ご質問は、「閲覧させることは可能なのでしょうか」ですね。

・まず、Photoshop などの画像作成ツールで描いた画像は閲覧させることは可能でしょうか。これは可能ですね。しかし、他人の描いた絵とか、他人の撮った写真を取り込んで、これを変形してから閲覧させるkと、といったら、その原作者の承認がいりますね。

・GISツールの原則もそうですが、ただし、ややこしい問題があります。「地図」(の画像)です。地図にも原作者の著作権があります。したがって、その原作者の承認が要ります。

QFMV:メモリ:増設にあたって 

メモリ増設は初めてで、分らないことだらけなのですが、
製品版はあまり開けない方がいいと聞いたのですが。

このPCとの相性など、どれを選んでいいのか分からないのですが

バッファロー
D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)
がいいかな。 っと思ってるのですが・・・

デスクトップ FMV CE50U7
仕様:
メインメモリ注5
標準容量:1GB(512MB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、PC2-4200     対応)(ビデオメモリと共用)注6
スロット数[空き]: 2[0]
最大容量注8: 2GB注9注10

注5 パリティチェック機能はありません。
注6 メインメモリを増設する際にはPC2-4200対応(DDR2)または、PC2-4300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚となるように搭載してください。デュアルチャネルとして動作します。
注7 メインメモリを増設する際にはPC2-5300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚となるように搭載してください。デュアルチャネルとして動作します。
注8 増設する場合には、専用の拡張RAMモジュールを使用してください。
注9 メインメモリの最大容量は拡張RAMモジュール1GBを2枚搭載した場合です。
注10 デュアルチャネルDDR2を利用する際は、当社純正メモリが必要となります。
注11 チップセットに内蔵されています。
注12 メインメモリ1GB以上搭載時は256MBとなります。

メモリ増設は初めてで、分らないことだらけなのですが、
製品版はあまり開けない方がいいと聞いたのですが。

このPCとの相性など、どれを選んでいいのか分からないのですが

バッファロー
D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)
がいいかな。 っと思ってるのですが・・・

デスクトップ FMV CE50U7
仕様:
メインメモリ注5
標準容量:1GB(512MB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、PC2-4200     対応)(ビデオメモリと共用)注6
スロット数[空き]: 2[0]
最大容量注8: 2GB...続きを読む

Aベストアンサー

Buffaloであれば、

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55625&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

こちらで確認できます。
好きなメモリをご購入下さい。

QDis durやGis durやAis durの調は、なぜないのですか。

長調でDis dur、Gis dur,Ais durがない理由。短調で、des mollやges mollやhis mollがない理由。のことについてお教えてください。

Aベストアンサー

Dis durは  Es durがあるから必要無いし他もそれぞれ代用できるので、無い理由というより必要ではないからじゃないでしょうか?

もし作ってもダブル#やダブル♭が付くから便宜上の問題なのでは?

Dis dur でなければいけない理由があるのでしょうか?楽器の関係上?
興味もあるので良かったら教えて下さい。

「Es dur ではなくてどうしてもDis durが良い」というならそういう調で曲を書くのは自由だと思います。
しかし、たとえばDisdurだとダブル#が2個も付いてややこしいったらありゃしない。

しかもそれに臨時記号が付いたりしたら恐ろしいことに・・
はっきりいってそんな譜面私は読みたくないですね(笑)。

こんな説明じゃダメなんでしょうか?

QノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。

私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、
メモリは
256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応)
空きスロット1、最大容量が1,2GB
です。

ご存知でしたらお教えください!

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC270...続きを読む

Aベストアンサー

形状が異なるためDIMMとSO-DIMMでは互換性がありません。
Lavie LL900/9で使用できる互換性のあるメモリを使用しましょう。

IO データ社のサイトで初心者でも分かり易く説明されてるページがありますので紹介しておきます。

 I・O DATA
 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報