私の父が1年程前から右目がだんだん外側へ向き始めてしまいました。
病院に連れて行こうと思いますが、
もしかしたら脳が原因の病気かなと心配しています。
眼科が良いのか、脳外科が良いのか全く解りません。
症状は以下の様な感じです。
●頭を振ったり、眼を強く閉じるとその時は斜視が治る。
●距離感が掴めない。
 ・煙草の火を点ける時、煙草から大分離れた所に火を点ようとする。
 ・車の運転時、右折や左折の時、道からずれた所を曲がろうとする。
 ・コップなどよく倒す。
●テレビや文字を見る時、見始めはまともに見られるのに、
 だんだん二重になって見づらくなる。(右目が外へ向いていく為)
この様な事を父は言っているのですが、脳に何か異常がある可能性は
あるのでしょうか?
本当に心配です。
兎に角、車の運転にも支障が出ているので、
早く原因を突き止めて直してもらいたいのです。
病院は眼科がいいのか、脳外科がいいのか、どちらがいいのでしょう?
変な質問で申し訳ないのですが、どうか回答お願いします。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

出来るだけ早く出来れば、総合病院で受診してください。
眼科でも診る事が出来ます。
症状から当病院では神経内科に紹介する場合が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合病院のほうが良いのですね。
必ず近いうちに行きます。

医者ではありません。

念のため。

うちの子供が少し斜視があるので病院に行っています。
子供なので、治りつつあります。

しかし大人の場合、しかも運転に関わるのでは深刻ですね。

まず近所の眼科に行って、大学病院など専門の病院へ紹介状を書いてもらいましょう。
うちの場合、そうしてもらって、大学病院に行っています
(小児科--->大学病院の眼科)

眼科に行くか脳外科のような所に行くのかも判断してくれるはずです。
ここで質問しているより、すぐに近所の眼科へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りですね。
悩むより先に病院に行くべきでした。
兎に角早く、病院に行ってきます。

• 斜視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

斜視とはどんな病気か  斜視とは、眼球の方向(眼位)が、光が正常に入射してくる軸に対して常にずれている状態のことです。片眼のみが斜視の状態(これを恒常性(こうじょうせい)斜視と呼ぶ)が続くと、眼の奥に像を正常に結ぶことができないために、視力の発達が損なわれます(斜視弱視(しゃしじゃくし))。また、そのままだと物が2つに見えるため、頭のなかで斜視眼の像は打ち消されるようになり(抑制)、両方の眼で見る機能(両眼視機能)の発達が損なわれることにもなります。  斜視があっても、斜視眼が切り替わる場合(これを交代性斜視と呼ぶ)は、両眼にほぼ均等に視覚入力があるため、両眼視は悪くても、視力的な予後は良好です...続きを読む