ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

就活中の大学4年の女です。
A社の3次試験と、B社の1次試験の日程がかぶってしまいました。

最初、A社の3次の日程は○日です、と連絡貰ってたのですが、
B社への試験申し込みをした後で、A社から
「ゆっくりお話伺いたいので、○日と△日の2日に分けて行います」
という連絡が来まして・・・。

それで、今日A社の2次の結果が来たのですが、
無事受かっていて、見事に?△日に面接になりました。

できれば両方受けたいのですが・・・。
やっぱり、縁がなかったと思って片方諦めるしかないのでしょうか?

A社の方が志望度は高いのですが・・・。
B社の1次の日程はその日だけです。
(「1次試験は△日です、受験しますか?」という聞かれ方をしました。
ちなみに、1次試験の内容は筆記です。)

A 回答 (3件)

私(41歳)の就活の頃なら、景気も良かったし、売り手市場だった

ので、『△日とお伺いしましたが、○日ではダメでしょうか?』と
相談できたかもしれません。最初○日だけだと思ってたわけだし。
おそらく当時の私ならそうしたでしょう。

ても、このご時世だから、そんな相談しても聞いてもらえない
ような気がしますし、A社の人も『本当に我が社で働きたい』と
思う人しか取らないような気がします。

それでもB社が諦め切れないなら、ダメもとで、
『当初○日とお伺いしていたので、どうしても外せない所用
(就活以外の理由:ゼミとか法事とか)を△日に入れて
しまいました。』と相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A社は唯一3次まで残れてる会社なので、
やっぱり印象悪くしたくないんです・・・(志望度も高いです)
でも、説明会に行ってB社も魅力的だったので・・・。

悩みます・・・。

Bに電話で変更を頼みます。

理由を聞かれた場合、適当な理由を言うか、

正直に言うかはケースバイケース。

AとBが同業なら、バレてしまうことがあります。

他所を受けに行くとは言わないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

業種は全然違うので大丈夫です。

筆記試験でも1人だけ時間ずらしてくれる場合ってあるんでしょうか・・・?

日程が被ってしまったら、日程変更をお願いするというのが最初に取るべき行動です

企業側は学生が複数の選考を受けていること、
都合の悪い日があることは当然承知しています

もちろん、日程変更をお願いしても断られたらそれまでですし、
志望度が低いと捉えられるなど印象が悪くなることも考えられますが

日程が被ってしまった以上、日程変更をお願いするしかありません
日程が被ったから諦めるというのは明らかに早計です
    • 0
この回答へのお礼

私も出来れば日程の変更をお願いしたいです。

でも、A社の志望度がとても高い&3次試験だということと、
B社はあまり大きい会社じゃなく、1次の日程がその日しかないです。
どっちに変更をお願いすればいいのかわかりません・・・。