ワンセグ(地デジ)をノートPCで快適に見れますか?

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
上記のワンセグチューナーを購入して、下記のエプソンのPCに付け様と思っています。
http://kakaku.com/spec/K0000003862/

もしくは、下記のソニーのワンセグ搭載のミニノートを購入しようと思っています。
http://kakaku.com/spec/K0000014265/
実際に店に行って、店員の方に質問すると、南向きの窓が開いている部屋でしか見難いと言われました。

(1)ワンセグは、窓を閉めた部屋などでは映りが悪いのですか?(私は地方都市在住です)
(2)ワンセグよりも高いけれど、地デジチューナーを買うべきですか?
実際に使っている方や詳しい方のアドバイスや情報を下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ワンセグ放送は、部屋の中ではあまり受信状態がよくないようです。
特に、内蔵アンテナの場合はほとんど受信できません。
(うちにもワンセグチューナー内蔵のPCがありますが、屋内ではほとんど映りません)
屋外であればそれほど受信状態は悪くありませんが、家の中で見たいのならば、アンテナが接続できるタイプのチューナーをお勧めします。
…デスクトップならつなぎっぱなしでもいいですが、ノートPCで持ち運ぶ用途だと見るたびいちいち接続とか、面倒ですけどね。

それから、ワンセグといえども視聴には結構CPUパワーを食います。
パソコンの性能に余裕がないと、カクカクしますよ。
(AtomCPUがどのくらいがんばるかわかりませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見有難う御座います。

アンテナが接続できるタイプのチューナーとは、家のアンテナに直につなぐと言う意味ですか?
それとも、USBタイプの外付けで、5センチ程の小さいアンテナのチューナーの事でしょうか?

お礼日時:2009/05/16 14:24

現在室内でwinXPのノートでワンセグをしています。

移りは快適です。
ここで買いました。http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0556/i … イートレンドオンラインショップでした。
2、3メートル室内に行くと見れなくなると携帯のワンセグで調べました。
アンテナの接続方法も付属品で選べるので、あとは損を覚悟した思い切りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイス有難う御座います。
思い切りは必要かもしれません。

>>2、3メートル室内に行くと見れなくなると携帯のワンセグで調べました。

ワンセグを購入前に、携帯電話のワンセグで室内の奥でワンセグの映りを試されたという意味ですか?

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/05/27 18:10

ワンセグチューナー(携帯でもUSBタイプでも)のアンテナの先を


部屋に来ているTVアンテナ(UHF又はケーブルテレビ)のコードの
先端にくっつけてみたら、綺麗に映るはずです(うちはできました)
分配機で分けて使えば大丈夫でしょう。

ワンセグチューナーは3千円位だけど小さい映像です
地デジチューナーは1万円位だけど大きく綺麗な映像

予算と好みと使い方で選ぶと良いかと思います。
我が家はワンセグは携帯電話で見ていて、
地デジチューナー内臓HDDレコーダーを使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

部屋にTVアンテナが来ていないので、無線で使える地デジチューナー(ワンセグも)を探しておりました。
部屋までアンテナコードを引っ張る事も検討するべきかもしれませんね。。
できれば、無線で使える地デジチューナーがアンテナコード無しで綺麗に映れば嬉しいのですけれど。。

お礼日時:2009/05/19 13:03

ワンセグの感度については先の意見のとおりで、オタクの電波環境によるのでなんともいえませんが、内蔵アンテナでは室内受信は苦しい場合が多いです。


南とか北とかの窓は送信所の方角にもよるので必ずしも関係ありません。(もちろん電波の到来方向に窓があってしまってるなら障害物になるので理屈上はレベルがさがることにはなりますが。

それよりも私ならワンセグの画質の方が気になりますね。
携帯電話くらいなら充分ですが、ノートPCくらいの大きさになると見るに耐えない画像になってしまいます。
例えるなら粒子の粗い写真をおお伸ばしにしたようなもんです。
もちろん作業をしながらのPIP程度の小さい画面で使うならそれほど気になりませんが全画面にして初めて見る人は唖然とするんじゃないでしょうか。
したがってもしテレビとしての視聴をメインに考えるならフルセグ(通常の地デジ)をお勧めします。
もちろん室内なら壁にアンテナ端子があるならそれに接続したほうがいいのは同じですが。(もっとも地デジ用のUHFアンテナがたってることが条件ですが)

比べればわかりますがこの二つの画質は雲泥の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質に付いてのアドバイス有難う御座います。
アドバイスの通り、ワンセグでのTVの視聴は止めたいと思います。
地デジチューナーを検討したいと思います。
有難う御座います。

地デジを室内のアンテナ端子を使わずに、TV視聴をした時の画面の綺麗さを知っている方が居られましたらアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 08:50

No.1の者です。



補足です。
>アンテナが接続できるタイプのチューナー
「家のアンテナ」という意味です。
小さなアンテナでも内蔵タイプよりは受信感度がいいですが、家のUHFアンテナが利用できるなら、それがもっとも受信状態はいい…と思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
経験によるお話を聞かせて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2009/05/16 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型テレビでワンセグを視聴できませんか。

東芝レグザを購入しましたがワンセグが見れませんでした。

ワンセグがみたいですがそもそもワンセグマークが付いていない
ことに後から気付きました。どうしてみれないのか分かりません。

携帯など画面が小さいものに受信機能があるようですが
ワンセグマークがあるもので受信ができるようです。

ちなみにワンセグが受信できるような、テレビ、薄型テレビで
受信機能を付けるようなメーカの動向などはありませんか。
教えてください。

Aベストアンサー

ワンセグがついているのは、携帯電話や一部カーナビやモバイル用の機器となります

市販のテレビにワンセグが搭載されることは今後もないでしょう。


ワンセグは、低画質な今の地上波デジタル放送よりもさらに低画質で画質が悪いですよ
携帯電話も、フルセグを搭載しようという計画はありましたね・・・

Qワンセグ録画したデータを一度パソコンにコピー(SD_VIDEOという名

ワンセグ録画したデータを一度パソコンにコピー(SD_VIDEOという名前のフォルダ)し、元のメモリカードのデータを削除した後、再びコピーしたデータをSDカードに戻したところ、再生できませんでした。複数のカードを買いたくないので一枚のカードで何回も利用したかったのですが、無理ということでしょうか?またバックアップも取れないということでしょうか?
ちなみに携帯は831SH、SDカードはKINGMAXの1GBです。
メーカー不明の4GBのSDHCでは携帯との相性が悪いのか、録画自体ができませんでした。

Aベストアンサー

>無理ということでしょうか?またバックアップも取れないということでしょうか?

そうです。
ワンセグデータは著作権保護されたデータなので、勝手に移動や削除を行うとメモリ上の管理データも変わってしまいます。

ワンセグデータのバックアップには、SD-MobileImpact と言うソフトが唯一の存在になります。(非売品)
著作権保護に対応したアダプタや携帯と接続する専用のUSBケーブルが必要です。

http://panasonic.jp/support/software/index.html


>メーカー不明の4GBのSDHCでは携帯との相性が悪いのか

著作権保護に未対応の可能性もあります。

Qワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか

ワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか?DSでワンセグ受信アダプタを使ってテレビがみたいですが、それを買う前にうちはワンセグ受信できるかどうかどうやって分かりますか?調べる方法はありますか?今は携帯電話で観ています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグの電波は、地上デジタル放送と同じアンテナを利用しています。
よって、地上デジタル放送が視聴できる所なら、基本的にワンセグの受信は可能です。

参照URL先にて目安となる受信エリアや地域を確認できます

参照URL先=【社団法人 デジタル放送推進協会】
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

Qワンセグ放送(ワンセグチューナー)って・・・

ワンセグ放送って、普通のテレビ放送が携帯やPCで受信できるって事でしょうか?
私の家のテレビ回線ではテレビ埼玉、東京MXテレビといったローカル放送が映らない(受信できそうな地区ではある)のですが、
PC用ワンセグチューナーを使えばワンセグ放送で視聴できるでしょうか?

ワンセグに詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

UHFアンテナで映らないのでしょうか?

携帯ではテレビ埼玉はようやく受信出来ます。
東京MXは無理。

ポケットテレビ(アナログ)では、東京MXはクリアーです。
テレビ埼玉も良いです。(アンテナの向きを必死に変えます。)
(I県)です。^^;

PCでは、卓上のUHFアンテナを設置して向きを変えて、
テレビ埼玉がようやくです。
東京MXは無理。
(ようやくとは、見られる実用的な程度。)

画質は、PCはひどいです。><

携帯や、PCアナログチューナーのほーが
「よっぽど」きれいですぅ。^_^;

特に携帯の画質はすごいです。^^

Q携帯のワンセグと携帯テレビ

携帯についてるワンセグ放送と携帯テレビではどちらが受信しやすいですか?
今持ってる携帯電話をワンセグつきに変えるか携帯テレビを買うべきか迷ってます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話だけでもワンセグだと4台ぐらいとワンセグチューナーなどもっていますけども、機種などにより異なります

電波などにつよいメーカーは、感度もよいですが、電波などのつかみが悪いメーカーは、やはり感度が悪いですね

アンテナ内蔵とアンテナを伸ばすものだと、やはり、アンテナ内蔵よりもアンテナを伸ばす方が電波がよいですね

同じメーカーでも、新しくなれば若干受信感度が改善されている場合がありますが

外で、ワンセグみるなら、よいですけども、部屋の中だとはやり電波が悪いですね
携帯電話のワンセグ内蔵のものでよいと思いますよ。
携帯型のテレビとかでも、最初は、持ち歩いても徐々に重くなり持ち歩かなくなると思いますので
徐々に外で、少し暇なときにってぐらいになると思いますので

QPCワンセグチューナーと車ワンセグチューナー価格差

PC後付ワンセグチューナーは2000円くらいから買えるのに
車後付ワンセグチューナーはなぜあんなに高いのでしょうか?

Aベストアンサー

構造が違うからです。
PC用のワンセグチューナーは、USB接続です。端子はUSB端子のみでよいですし、動画のデコード処理はPC側に任せればよいわけです。
しかも電源はUSBから直接給電です。構造がシンプルです。

車用の後付チューナーは、受信した電波をデコード処理し、更にアナログ変換して映像端子、音声端子に出力します。
このデコード処理のチップ、D/Aコンバーター、映像音声端子、更に電源端子やアンテナ端子も設けます。つまり部品点数が圧倒的に多いわけで、それがPC用より高くなる理由となります。

Qケーブルテレビとワンセグの受信

現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、
ケーブルテレビを契約しています。

携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。

そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は
無いのでしようか。

お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。
これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ケーブルテレビのSTBからのアンテナケーブルを分配して
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp
 ↑のようなのを使ってください。

 片側がクリップになっているのでワンセグテレビのバーアンテナにパチッとはさむだけです。

QPSPのワンセグチューナーの調子が悪いです。ワンセグチューナーをセット

PSPのワンセグチューナーの調子が悪いです。ワンセグチューナーをセットしてワンセグを起動しようとしても、ずっとワンセグチューナーをセットしてくださいという文が出てきて録画どころか普通にワンセグを視聴することができません。どなたか原因を知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

チューナーを接続するPSP本体のUSB端子の両側に小さなくぼみがありますね。
この部分がホコリ等で汚れていると接続する機器が認識されないことがあります。
このくぼみの中を清掃してみて下さい。(綿棒では入らないので、うちでは楊枝を使っています。)

これで認識しない場合は、
・PSPとパソコンをUSB接続してみる。
 接続でれば→チューナーの故障。
 接続できなければ→PSPの故障。
が考えられます。

Qワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか?

居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので
我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。

なので、寝室にはテレビがないのですが、
寝室にもテレビをおきたいと考えています。

携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、
ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。
携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。

画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で
テレビを見たいです。

が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか?
ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

15.6インチ、ワンセグ・フルセグ自動切替、DVD付
TV-156LED
http://kakaku.com/item/K0000298634/
性能は多分それなり。

似たようなので13.3インチ
VS-AX1300FD
http://www.versos.jp/product/vs_ax1300fd.html
IQ-LED133
http://kakaku.com/item/K0000262803/

QワンセグUSB/地デジ対応

初心者です。。。

ワンセグのUSBタイプを購入考えて、バッファローのチェックツールを使用したら・・・
(ちょいテレ、ちょいテレフル)


■結果:NG
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけません。
■Windowsバージョン:OK
 Windows XP SP3
 対応OSです。
■ディスプレイアダプタ:OK
 NVIDIA Quadro FX 3500
■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
 ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・LLPモード [低負荷(長時間録画用)モード]
 ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
■ハイビジョン対応:NG
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応していません。
■音声出力
 特記事項なし。


となり、だめみたいです。

今度、IO DATAでやると、「グラフィックが×」で、すべての商品だめみたいです。
(外付けチューナーも)


これは、モニターも、パソコンもHDCP?に対応してないからでしょうか。(してない?)

DVIでつなげて、グラフィックはNVIDIA Quadro FX 3500最新、モニターは古く、LCD-AD221XBです。



あきらめるか、新しく買うしかないでしょうか・・・モニターもパソコンも。


よろしくお願いします。

初心者です。。。

ワンセグのUSBタイプを購入考えて、バッファローのチェックツールを使用したら・・・
(ちょいテレ、ちょいテレフル)


■結果:NG
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけません。
■Windowsバージョン:OK
 Windows XP SP3
 対応OSです。
■ディスプレイアダプタ:OK
 NVIDIA Quadro FX 3500
■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・HPモード [高画質 著作権保護(D...続きを読む

Aベストアンサー

>これは、モニターも、パソコンもHDCP?に対応してないからでしょうか。(してない?)

対応していないからです。
厳密に言えばディスプレイアダプタ(グラフィックボード)がHDCPに対応していないからなので、それを対応するものに交換すれば対応にはなります。

LCD-AD221XBはHDCP対応ですから。
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad221x/spec.htm

ですのでモニターもPCも買い替えする必然はありませんが、「グラフィックボードの交換が必須」です。

でも、そもそもQuadroシリーズをチョイスしている時点で諦めた方がいいような気もしますけどね、もともと用途的にOpenGL系アプリケーションでの作業を目的とされてますでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報