ワンセグ(地デジ)をノートPCで快適に見れますか?

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
上記のワンセグチューナーを購入して、下記のエプソンのPCに付け様と思っています。
http://kakaku.com/spec/K0000003862/

もしくは、下記のソニーのワンセグ搭載のミニノートを購入しようと思っています。
http://kakaku.com/spec/K0000014265/
実際に店に行って、店員の方に質問すると、南向きの窓が開いている部屋でしか見難いと言われました。

(1)ワンセグは、窓を閉めた部屋などでは映りが悪いのですか?(私は地方都市在住です)
(2)ワンセグよりも高いけれど、地デジチューナーを買うべきですか?
実際に使っている方や詳しい方のアドバイスや情報を下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ワンセグ放送は、部屋の中ではあまり受信状態がよくないようです。
特に、内蔵アンテナの場合はほとんど受信できません。
(うちにもワンセグチューナー内蔵のPCがありますが、屋内ではほとんど映りません)
屋外であればそれほど受信状態は悪くありませんが、家の中で見たいのならば、アンテナが接続できるタイプのチューナーをお勧めします。
…デスクトップならつなぎっぱなしでもいいですが、ノートPCで持ち運ぶ用途だと見るたびいちいち接続とか、面倒ですけどね。

それから、ワンセグといえども視聴には結構CPUパワーを食います。
パソコンの性能に余裕がないと、カクカクしますよ。
(AtomCPUがどのくらいがんばるかわかりませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見有難う御座います。

アンテナが接続できるタイプのチューナーとは、家のアンテナに直につなぐと言う意味ですか?
それとも、USBタイプの外付けで、5センチ程の小さいアンテナのチューナーの事でしょうか?

お礼日時:2009/05/16 14:24

現在室内でwinXPのノートでワンセグをしています。

移りは快適です。
ここで買いました。http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0556/i … イートレンドオンラインショップでした。
2、3メートル室内に行くと見れなくなると携帯のワンセグで調べました。
アンテナの接続方法も付属品で選べるので、あとは損を覚悟した思い切りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイス有難う御座います。
思い切りは必要かもしれません。

>>2、3メートル室内に行くと見れなくなると携帯のワンセグで調べました。

ワンセグを購入前に、携帯電話のワンセグで室内の奥でワンセグの映りを試されたという意味ですか?

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/05/27 18:10

ワンセグチューナー(携帯でもUSBタイプでも)のアンテナの先を


部屋に来ているTVアンテナ(UHF又はケーブルテレビ)のコードの
先端にくっつけてみたら、綺麗に映るはずです(うちはできました)
分配機で分けて使えば大丈夫でしょう。

ワンセグチューナーは3千円位だけど小さい映像です
地デジチューナーは1万円位だけど大きく綺麗な映像

予算と好みと使い方で選ぶと良いかと思います。
我が家はワンセグは携帯電話で見ていて、
地デジチューナー内臓HDDレコーダーを使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

部屋にTVアンテナが来ていないので、無線で使える地デジチューナー(ワンセグも)を探しておりました。
部屋までアンテナコードを引っ張る事も検討するべきかもしれませんね。。
できれば、無線で使える地デジチューナーがアンテナコード無しで綺麗に映れば嬉しいのですけれど。。

お礼日時:2009/05/19 13:03

ワンセグの感度については先の意見のとおりで、オタクの電波環境によるのでなんともいえませんが、内蔵アンテナでは室内受信は苦しい場合が多いです。


南とか北とかの窓は送信所の方角にもよるので必ずしも関係ありません。(もちろん電波の到来方向に窓があってしまってるなら障害物になるので理屈上はレベルがさがることにはなりますが。

それよりも私ならワンセグの画質の方が気になりますね。
携帯電話くらいなら充分ですが、ノートPCくらいの大きさになると見るに耐えない画像になってしまいます。
例えるなら粒子の粗い写真をおお伸ばしにしたようなもんです。
もちろん作業をしながらのPIP程度の小さい画面で使うならそれほど気になりませんが全画面にして初めて見る人は唖然とするんじゃないでしょうか。
したがってもしテレビとしての視聴をメインに考えるならフルセグ(通常の地デジ)をお勧めします。
もちろん室内なら壁にアンテナ端子があるならそれに接続したほうがいいのは同じですが。(もっとも地デジ用のUHFアンテナがたってることが条件ですが)

比べればわかりますがこの二つの画質は雲泥の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質に付いてのアドバイス有難う御座います。
アドバイスの通り、ワンセグでのTVの視聴は止めたいと思います。
地デジチューナーを検討したいと思います。
有難う御座います。

地デジを室内のアンテナ端子を使わずに、TV視聴をした時の画面の綺麗さを知っている方が居られましたらアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 08:50

No.1の者です。



補足です。
>アンテナが接続できるタイプのチューナー
「家のアンテナ」という意味です。
小さなアンテナでも内蔵タイプよりは受信感度がいいですが、家のUHFアンテナが利用できるなら、それがもっとも受信状態はいい…と思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
経験によるお話を聞かせて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2009/05/16 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング