北京五輪「ハンセン病患者入国禁止」 
http://www.asahi.com/national/update/0621/OSK200 …
新型インフルエンザ:メキシコ人隔離 「差別ではない」中国が反論談話
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090505ddm …

皆さんはこんな中国が好きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は中国を好きでも嫌いでもありません。


ただ、ハンセん氏病患者の入国禁止やメキシコ人の隔離には納得できません。
それが全てです。

>皆さんはこんな中国が好きですか?
嫌いと言って欲しいですか?であれば、残念ながらお断りです。


以上です。
    • good
    • 0

私は政治体制として中国に問題があるかと言えばあると思います。


しかしそれと中国を好きか嫌いかは関係ありませんし、どちらでもありません。
まぁ質問が中国「政府」は好きかと言われれば、けして好きではないですが。つまりcountryではなく「government」ですね。
でもその質問なら日本「政府」もアメリカ「政府」も好きではないです。

またその国民が好きか嫌いかはもっと関係無い話ですし、どちらかと言うと中国の人は好きですね。

少なくとも合理的根拠なく、ある特定の国や国民を差別したがる人や、そのように誘導しようと質問をする人は嫌いです。

期待に沿えないようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧なご回答ありがとうございました。
やっぱり中国はみなから愛される国なんだと分かりました。

お礼日時:2009/05/18 03:43

 それが理由ではなく、好きとは言えない国ですが、そもそも「そういう政策を支持する国民」という概念が間違っています。



 一面的、もしくは捏造された情報しか供給されない人々が圧倒的多数の国家においては、「民衆の支持」とは内乱や暴動を起こさないことを意味します。

 そもそも情報がきちんと得られないのですから、「合理的根拠」で政策を支持したりしなかったりすることを期待できる人々ではないということです。彼らの罪ではありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報