こんにちは。
また皆さまのお知恵を借りたくてご相談申し上げます。

生後65日のゴールデンの子犬ですが、とにかく元気がいい、
何かのおもちゃで遊ぶというよりも、部屋中走り回っています。
フローリングの床に足が滑らないように敷物を敷いていますが、
子犬がこんなに足が速いとは思いませんでした。
馬みたいに走っては勢い余って壁にぶつかったり、
テーブルの足で頭をぶつけたりしますが、大丈夫なのでしょうか?
子犬の骨格が完成するまではきつい運動はしないようにとネットなどに書いてあり、
こんなに走り回って股関節などに悪い影響が出ないのか心配です。
玄関の25センチほどの段差も飛び降りてしまいます。

また、お部屋の中では運動不足なのかとも思っていて、
お庭で遊ばせたいとも考えています。
ワクチンは1回接種済みです。
庭はフェンスで囲っていて、以前犬がいたので農薬や肥料、除草剤などの心配はありませんが、
小石や土を口に入れたり、植木の小枝を折って噛んだり、
素焼きの植木鉢をガジガジかじったりします。
生後2ヶ月ほどではそばについていてもまだ、庭で遊ばせるのは無理なのでしょうか。

A 回答 (2件)

仔犬を早くから土などの上で「自由運動」させるのはとても良いことです


仔犬の骨格、特に大型犬の骨格は急激に発達します
このときに必要なのは、成長に伴って増える体重を骨にかけて適正な負荷を
与えることです 負荷をかけないで伸び方向ばかりに発達すると、いわば
「もやし」のような骨になります 後肢の飛節など関節の付き(曲がりの角度)
も正常にならないため、骨格のバランスが崩れ、将来において股関節や膝蓋骨
などの関節トラブルの要因になりがちです
これらのトラブルは「遺伝性」だけで片付けられがちですが、ガラスケース
や狭いケージの中で過ごす時間が長い仔犬が多いことを見ていますと、遺伝因子
があるなしに関わらず、飼育管理によるところも大きいように思います
私の飼っている犬種の優良な繁殖者さんは、離乳食を始めるころには母犬とともに
産室から出して土の運動場で放牧されていることが多いです

いたずらも仔犬の成長には必要ですしね 正常な欲求は制限しすぎると
性格形成にマイナスです
また、散歩に出るまでに屋外運動場があれば外の世界の景色や音や臭い
などにも自然に適応していくと思いますよ

仔犬期専用の運動場とするなら、庭いっぱいを使わなくても、かじられたら
困るものや、危険のある部分をガードするために、木材や安価なネットなど
の仮設のフェンスで囲ってあげれば良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

子犬を自由に遊ばせることは良いことなんですね。。
庭で遊ばせていて心配なのは米粒ほどの小石や土などを食べてしまうことです。
ガリガリかんでいるのでその都度口をこじ開けて取り出してはいますが、
以前いたゴールデン成犬がストレスから花壇の土を食べてしまって急性胃炎になったこともあり、
小石が腸に詰まったり、小枝なども喉に刺さったりしないかとも心配です。
今はコンクリートのテラスで遊ばせていますが、コンクリートでさえガリガリかじっていて、
歯が折れてしまわないのか見ていて冷や冷やします。

とにかくじっとしていない、広いところに出ると競走馬みたいに走り回って、
ついてまわるのに目が回りそうです(笑)
土などを食べてしまっても少しぐらいなら心配ないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 22:16

補足


飼育本などにある「きつい運動」というのは、リードを付けて歩かせたり
走らせたりする「強制運動」のことと理解してください
フリーの状態で自分の意思でウロウロしたり、遊んだり、走ったりする
のが「自由運動」です
自由運動では犬は自分のペースで疲れれば休みますから、「きつい運動」
にはならないわけです
成長に伴って、自由運動に加えて強制運動を始めます
ひとつはボールなどを使った遊びを含んだ運動
これは自由運動と強制運動の中間みたいな感じですね
そしてリードを付けての外での運動 最初は散歩から初めて、徒歩なり
自転車での並走なりの「引き運動」へと成長に応じて進めていく

自然界で自分で食料を獲るのと違って、飼い犬は大人になるに従い
飼い主から「仕事」としての運動を与えないと怠け者になってしまうので
強制運動が必要になってくるんでしょうね(笑)

滑りやすい床などと違って、土の運動場は理想的だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q5か月の仔犬の運動量

レトリーバーとプードルのMIXの5カ月の仔犬です。
走り回ることを喜んでいるので、思い切り自由に走らせています。
階段も勢いよく上り下りしています。
運動量が多いと成犬になったときに股関節形成不全になりやすいと書いてあるのを読みました。
一方で、十分な運動量が筋肉を鍛え、ストレスをなくすともあります。
5か月の仔犬の運動量はどの程度が適切なのでしょうか?
犬種にもよると思いますが、成犬時10kg程度の中型犬です。

Aベストアンサー

>運動量が多いと成犬になったときに股関節形成不全になりやすいと書いてあるのを読みました
これ違いますよ。
正しくは、「股関節形成不全(以下HD(ハーデー)と略します)の犬に激しい運動をさせると悪化させることがあるので気をつけましょう」です。
HD自体は遺伝でなります。
「股関節の形成が不全」なわけですから、成長しきるまでわかりません。
成長途中であやしいと思える兆候があっても、成長とともに治ることもあります。
だから完全に成犬になるまでは、もしそうだった場合に少しでも早く気づけるように気をつけててあげましょう、ということですね。
遺伝病ですので、「近親交配」(今回の場合これはないですね)あるいは「HDの犬を種牡または台雌に使ってしまった」場合に起こることがほとんどです。
そうでない場合は、自由運動でそこまで心配する必要はないですよ。
なるかならないかわからない病気を心配して健康なうちから運動を制限する、なんてかえって不健全だと思います。
ただ、競技会なんかに出すために、子犬の頃からムリなジャンプをさせたり、タイヤを引かせたりっていう訓練をあえてする人もいるので、そういうスパルタなのはよくないかもねってことです。
でもそういう子がHDになったとして、それは「激しい運動をさせたせい」ではなくてもともとそういう因子を持った子だったんですね。
ただ限度問題だけど、車やソファなどの上り下りや、階段には、成犬になるまでは私は気をつけていました。
うちはラブラドールでHDの多い犬種でもあるし、もしHDだった場合に、そういう行動はよくないですから(でも大丈夫でした。なので今は「上って」「下りて」コマンドも教えました)。
でも家の中でも外でも走り回るのは走り回ってましたよ。
人間と同じで同じ犬種の同じ年でも体力って犬によると思いますが、疲れてきたら見た目にわかるし、ムリさせない程度なら、運動はさせたほうが絶対健康的だと思います。

>運動量が多いと成犬になったときに股関節形成不全になりやすいと書いてあるのを読みました
これ違いますよ。
正しくは、「股関節形成不全(以下HD(ハーデー)と略します)の犬に激しい運動をさせると悪化させることがあるので気をつけましょう」です。
HD自体は遺伝でなります。
「股関節の形成が不全」なわけですから、成長しきるまでわかりません。
成長途中であやしいと思える兆候があっても、成長とともに治ることもあります。
だから完全に成犬になるまでは、もしそうだった場合に少しでも早く気づけるよう...続きを読む

Q子犬にエサを与え過ぎていました(涙)

もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。
パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。
1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました…
親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。
現在約6ヶ月で体重3,2kgです。
散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。

2週間に1度位の割合でちょっとした耳の検査のために、動物病院に通っていて、お医者様にはもっと子犬の頃から「大きくなると思いますよ」と言われていて、また、ボディの具合も「背骨にもう少しお肉がついても構わないので、食事の分量を増やしてもいいですよ」と言われていましたので、せっせと少しずつ増量して与えていました。
またたまにですがご褒美にと、極少量のパピー用おやつもときどき与えていました。
そんな中、フードを変える事情が出て来て、ふとそのときに、ようやくまともに表示を見て、計算間違いを知り、愕然とした次第なのです。

そこで質問です。
小振りに育つと聞かされていた子犬が、このようなエサの与え過ぎで、異常に大きくなってしまったのでしょうか。それともこのくらいは大きくなる犬だったのでしょうか。
(異母兄妹犬は、ものすごく小食で、とても華奢で1ヶ月先に生まれているのに、体重が2,1kgだそうで、個体差は有るとは思いますが、うちの犬は大きくなりすぎたのでしょうか)
大きくなっても犬への愛情は勿論変わりませんが、もしかしたら子犬の成長に負担をかけていたのでは…とそれが気掛かりで心配で…
本当にぐんぐん成長しています。

先日初めて行ったペットサロンのトリマーさんにも「まだもう少し大きくなりますよ~」と言われています。肉級の感じからしてそう思うと言われました。
マルプーは、どのくらいの体重が標準なのでしょうか。

犬を飼うことは、実家で2度経験していますが、その時は管理のしっかりした犬好き両親が居たので、
私はただ遊び相手で、今回のように、子犬を育てることは初めての経験で、不安でいっぱいです。

へっぽこな飼い主ですが、どなたかご意見頂けましたら。
どうぞ宜しくお願い致します。。。

もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。
パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。
1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました…
親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。
現在約6ヶ月で体重3,2kgです。
散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。

2週間に...続きを読む

Aベストアンサー

マルプーは固定された品種では無いので標準体重というものは無いでしょう。
マルチーズなら2~3Kg、トイプードルなら3~4Kg位が標準体重と思われますが、うちの実家のトイプードルは5Kg以上あります。

フードに記載されている与える量はあくまで目安なので、必ずしもその通りに与える必要はありません。
大事なのは、やせすぎていないか、太りすぎていないかという点でと思います。

獣医さんが見て大きくなると言っているのは、骨格や足を見てだと思います。足の大きい子は大きくなります。獣医さんからも太りすぎとは言われていないので特に問題ないと思いますよ。

いずれにしろ、フードの与えすぎで太ることはあっても、大きくなりすぎることはありません。兄弟であっても大きさは必ずしも同じではありません。
我が家のパピヨンの1頭は兄弟犬が2kg前後しかないのに、3.5Kgと実質1.5倍あります。だからと言って太っているわけではなく(というよりこれでもやせている)、骨格そのものが兄弟犬と異なっているからです。

最初にも書きましたが、フードを与える量はあくまで目安です。背中などを触ってむだな肉がついていない限り今の量をあえて減らす必要は無いと思います。

マルプーは固定された品種では無いので標準体重というものは無いでしょう。
マルチーズなら2~3Kg、トイプードルなら3~4Kg位が標準体重と思われますが、うちの実家のトイプードルは5Kg以上あります。

フードに記載されている与える量はあくまで目安なので、必ずしもその通りに与える必要はありません。
大事なのは、やせすぎていないか、太りすぎていないかという点でと思います。

獣医さんが見て大きくなると言っているのは、骨格や足を見てだと思います。足の大きい子は大きくなります。獣医さん...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬のおやつ

今月半ばに仔犬(オス)を引き取ります。
最初の一週間は有給休暇などを利用して、一日中
世話をすることができるのですが、その後は午前9時から
午後6時過ぎまで1匹でお留守番をさせることになります。

お留守番の間は複数のおもちゃと共にコングにおやつ
又は食事を詰めたものを与えようと思っているのですが、
月齢2ヶ月ちょっとの仔犬に与える食べ物は何が最適なのでしょうか?
また与える際に、Howto本には食事はふやかした物と記述されて
いるのですが、おやつの場合はどのようにするべきなのでしょう?

もともと幼犬を1匹でお留守番させ無ければならない環境で
飼うことを非難されるであろうことは重々承知しております。
ですが、これから先の10数年を最後まで一緒に幸せに暮らせるよう
努力する覚悟は決めたつもりです。

一人暮らしで犬を飼っている方、または経験された方
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの犬の場合ですが、留守番中はおやつやご飯を一切食べず、
帰宅したらやっと食べてました。
今でも食べてるところを見てやらないとちゃんと食べません。(現在14歳)
子犬の頃はペレット(いわゆる固形のドッグフード)の子犬用のものをお湯でふやかしてやってました。特におやつはやってません。
犬用ミルクを少し暖めてふやかしても良いかと思います。
おやつは歯が生え変わってからでいいと思いますよ。
特に子犬の頃は寝ることが仕事のように寝てます。
お水だけは常に新鮮ですぐ飲めるようにしてあげてください。
これから部屋の温度が上がってきますので、寒くなりすぎず、暑くなりすぎない環境作りが一番大変かも。おやつや餌も長時間置いておくと腐って病気の原因ともなりますので、注意してください。

現在うちは老犬になってしまってますが、子犬と同じように日がな一日寝ています。かわいがってあげてくださいね。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む

Q子犬(3ヶ月)の涙やけを治したい!

ポメラニアン×ダックスのmix犬を飼っています。


毛色が白く目下の涙やけが気になります。


今は1日数回、ぬるま湯を浸したコットンで拭いた後に乾いたコットンで拭いて対応してますが、非常に犬が嫌がり暴れます。

フードを変えると治るとも聞きました。現在、シュプレモというブランドのパピー用を与えています。涙やけに効く良いフードがあれば切り替えたいのですが、何かお薦めはありますでしょうか?


子犬の時期はフードを変えない方がいいとも聞きますがそのあたりも含めてご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の件ですが、3か月のわんちゃんとのことですので、まず確認すべきは流涙症や逆さまつ毛などのによる炎症ではないかということだろうと思います。
>非常に犬が嫌がり暴れます。
嫌がり方が尋常でないなら、痛みがあることを疑ってもいいでしょう。
ただ、ワクチン等で既に通院していらっしゃるでしょうから、獣医からの指摘がないのでしたら、この点はクリアになっていると考えていいのかもしれません。

その上でいえることは、これくらいの月齢の子であれば、単純に涙の分泌量が多いということもあり得るということです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5682956.html
こちらのベストアンサーを参照ください。
人間の赤ちゃんも、ぎゅっと目を瞑っただけで、まつ毛が濡れたりしますよね。
なので、個人的には、生後半年くらいまではあまり特別なことをせずに様子を見られてもいいように思います。
うちにもダックス(ピュアクリ)の子がいますが、生後半年くらいまでは目や口の周りの赤味はありましたよ。

>子犬の時期はフードを変えない方がいいとも聞きますが
これは飼い主さんの考え方一つのように思います。
胃腸の状態の芳しくない子であれば、体にかかる負担を考えて同じフードを続けるということも一つの手だと思いますし(特に気になるのが涙やけのみなら、成長期後に改善することは可能ですし)、胃腸に問題がないなら、思い切って飼い主さんが良いと思われるフードにするというのもよいだろうと思います。

もし、フードを変えることに抵抗がおありなら、ドライフードにたっぷりの水分(お肉やお魚を煮たスープなどだと喜ぶと思います)をかけてあげてください。
散歩やお出かけの後にも、パピー用のミルクを与えてみたり、もし貯まっている老廃物が原因なら、それだけで効果があると思います。

その上で、生後6か月(特に不妊手術をするなら、その後)を過ぎても、涙やけが治まらないのであれば、まずは、お使いのフードと同ラインのアダルトに切り替えてみるのがいいと思います。
そうすれば、配分は違っても原材料自体はほぼ同じでしょうから、そのフード(使用している材料)が合わないのかどうかを判断することができます。
(疾患がないことを前提として)これで涙やけが改善すれば、単に成分値の問題(タンパク・脂質過剰)、治らなければ、原材料に合わないものがあると判断することができます(アレルギーとは限りません。添加物に反応している場合もあります)。
ちなみに、
#1の方の10日というのは、余程代謝が良くて反応の良いわんちゃんなのでだろうと思います(もしくは、余程フードが合わないか)。
通常、犬の血液は3カ月程度で入れ替わると言われていますので、本当の結論を得るにはそれくらい継続して使用してみることが必要だろうと思います(勿論、アレルギー反応などが出て、確実に合わない場合は、すぐに変更が必要です。)。

質問の件ですが、3か月のわんちゃんとのことですので、まず確認すべきは流涙症や逆さまつ毛などのによる炎症ではないかということだろうと思います。
>非常に犬が嫌がり暴れます。
嫌がり方が尋常でないなら、痛みがあることを疑ってもいいでしょう。
ただ、ワクチン等で既に通院していらっしゃるでしょうから、獣医からの指摘がないのでしたら、この点はクリアになっていると考えていいのかもしれません。

その上でいえることは、これくらいの月齢の子であれば、単純に涙の分泌量が多いということもあり得...続きを読む

Q気の強い子犬のしつけ方

5/10で生後3カ月になるボーダーコリー♀の子犬を飼っています。
生後10週目で我が家に迎えました。
ペットショップで購入したので、親元から早くに離されスキンシップの学習は出来ていないようです。


勝気な性格らしく、
例えば甘噛みを叱ると威嚇をしてきたり、更に噛んで来たりします。
叱られても怖がる素振りなどはありません。
生後2カ月で初めて病院に行った時も、お漏らししたり震えたりせずに獣医さんが差し出したおやつを普通に食べたので驚かれました。

子犬の性格によってしつけ方を変えなければいけないと思い、我が家の子に合ったしつけを模索しましたがどれも合っているようには思えませんでした。
しかり方が統一されていないので子犬の方も混乱していると思います。
子犬が手に負えなくなる前にきちんとしつけをしたいので助言をお願いします。

今まで試してみたのは
大きな声で『ダメ』と叱って無視
マズルコントロール
噛まれたら指を喉奥まで突っ込んで、オエッとさせて止めさせる
噛まれたら口の中で爪を立てて、自分から口を離させる
マズルを噛む
お尻を新聞紙を丸めたもので叩く(私でなく妹が後ろからしました)
大きな音を立てて、驚かせて動きを止めさせる
マズルを叩く(父が叩いてました…)
ダメっと叱った後、ひっくり返してホールド

今は歯を当てて来た時に『噛むの?』と低めの声で睨んでいます。
すると何度が歯を当ててきたり(噛んではいません)、暫く歯を当てた状態で制止して考えた後にペロっと手を舐めて来るので、その時に『そうだね、良い子だね』と褒めた後おやつをあげて撫でています。

そうテンションが高くない時は有効なのですが、遊び始めたり嫌な事をされて興奮している時(シャンプーや爪切り等)は効果はありません。
最近は噛む力も強くなってきていて流血する事が多くなり、怒った妹が『次に血が出るまで噛んだら叩く』と言っています。
長年犬を飼っている隣家の方も、覚えるまで叩けば良いと言っていますが…
気が強い犬を叩いてしつけると逆効果になるのではないかと心配です。


ご自身の体験談や身近な方の話など、実体験に基づくアドバイスをいただけると嬉しいです。
こういうのは逆効果やこれは効いたなど。
宜しくお願いします。

5/10で生後3カ月になるボーダーコリー♀の子犬を飼っています。
生後10週目で我が家に迎えました。
ペットショップで購入したので、親元から早くに離されスキンシップの学習は出来ていないようです。


勝気な性格らしく、
例えば甘噛みを叱ると威嚇をしてきたり、更に噛んで来たりします。
叱られても怖がる素振りなどはありません。
生後2カ月で初めて病院に行った時も、お漏らししたり震えたりせずに獣医さんが差し出したおやつを普通に食べたので驚かれました。

子犬の性格によってしつけ方を変えなければいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の家も、ボーダーコリーを二頭飼っています。

我が家で飼う初めての犬で
一匹目はペットショップから二か月で引き取ったのですが
その子も咬み癖がひどくて、普通にケージから出しただけで
人の足に噛みついたりして大変でした。

血眼になって対処方法を探した覚えがあります。
なので、なんとなく親近感を覚えてもし役に立てばという思いで書いております。

まず。
いろんなボーダーちゃんに会ったり、また自分の家のボーダーを観察していて思うのですが
ボーダーは勝気のように見えて繊細でナイーブな子が多い気がします。

だからか、小さい頃叩かれて育つと、手を出しただけで「手≒叩かれる」となって
人に手を出されると噛むようになります…というか、そういうボーダーちゃんが居ました。苦笑
なので、手でたたくというのは、素人が安易にやってはならないものだと思います。
手は犬にとって安心できるものでなくてはならないと私は思っています。

それから、三か月と言えば、歯が生え変わる時期なので、とにかく咬みたいという欲求が強い時期です。
なので、よく噛めるおもちゃを与えてあげてください。

また、ボーダーちゃんが遊びや甘えで噛みついているのか、それとも攻撃で咬みついているのかを見分けるのも大事だと思います。
遊びで噛みついているなら矯正は簡単なのですが、すでに敵意を持って攻撃でかみついている場合には、トレーナーさんのところに通うのも考えるべきだと思います。
ともあれ、叩いてしつけるとボーダーはグレます…^^;

ちなみに私の家で効果があったのは、十本くらいのスチール缶にコインを入れ、それを袋に入れてガシャン!と音を立てる方法が一番よく効きました。犬は金属音が嫌いなんだそうです。もしよければ試してください。

それから待ての練習ですが、二か月でも教えれば覚えますよ^^
ご飯の時に最初は三秒くらい待てたら誉めてよし!の合図で食べさせる、というようにして
段々と時間を伸ばしていくと結構出来ます。
もう、ダメの意味が解ってきている位頭のいいボーダーちゃんなので、後は人間の根気次第だと思いますよ!^^

最後に、最近思うのですが
ボーダーって人間以上に雰囲気というか、オーラみたいなのをを察する力があります。(うさん臭くてすみません…でもこれは、けっこう本当だと思います)
遊ぶとき人間が少しでも「めんどくさいな」と思っていたら犬もなんだかあまり楽しくなさそうにします。頭も下がって、「もう厭だなぁ…」って顔をします。

それと同じで、心の中に怒りや憤りを持って接すると、ボーダーちゃんの方もそれを敏感に察知して、余計臨戦態勢になったりします。

感情任せで犬に接しないであげてください。
血が出るまで叩かれても、犬はただ「痛かった。この人は敵だ」としか思わないと思います。

ボーダーコリーって本当大変ですよね。
のちのち車追いなんかも出てくる可能性がありますし、まだまだたくさん大変なことがあると思いますが、あまり神経質にならずに頑張ってください!^^

それでは!

こんにちは。
私の家も、ボーダーコリーを二頭飼っています。

我が家で飼う初めての犬で
一匹目はペットショップから二か月で引き取ったのですが
その子も咬み癖がひどくて、普通にケージから出しただけで
人の足に噛みついたりして大変でした。

血眼になって対処方法を探した覚えがあります。
なので、なんとなく親近感を覚えてもし役に立てばという思いで書いております。

まず。
いろんなボーダーちゃんに会ったり、また自分の家のボーダーを観察していて思うのですが
ボーダーは勝気のように見えて繊細でナ...続きを読む

Q雑種の子犬が将来どれくらい大きくなるかわかりますか

県の動物保護管理センターというところで、4ヶ月くらいの子犬をもらってこようと考えています。
親犬がいないので、成犬の大きさが分りません。
私としては大きい犬が好きなので、将来の大きさが知りたいのです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
私は捨てられていた雑種の愛犬を亡くなるまで18年間飼っていました。
 大きさの見極めは、足です。足の付け根から足先までが、仔犬の体の割合にに比べて不均等というか体格に比べて太い(丸くてコロコロ・ムクムクしている感じ)と確実に将来大きくなります。個体差は必ずありますが、間違いないでしょう。
 しかし、私の説明でも実感が湧かないでしょうから試しにインターネットのブリーダーHPの中の仔犬で見比べてみてください。例えば小型犬と大型犬です。仔犬でも足の太さには違いがあります。見比べてだいたいの予想が計れると思いますよ。
 
 これは私情なのですが、roku1221さんは偉いと思います。日本は諸外国に比べて雑種に偏見的な見方があります。「雑種よりも純血種」というブランド意識が多かれ少なかれあるように思います。センターから譲り受けることはいま日本ではメジャーではなく悲しいのですが、roku1221さんはきちんと目を向けていらっしゃることに素晴らしいと感じました。私の発言でとてもおこがましく申し訳なかったですが、センターで良い犬とめぐり合えればいいですね。

 こんにちは。
私は捨てられていた雑種の愛犬を亡くなるまで18年間飼っていました。
 大きさの見極めは、足です。足の付け根から足先までが、仔犬の体の割合にに比べて不均等というか体格に比べて太い(丸くてコロコロ・ムクムクしている感じ)と確実に将来大きくなります。個体差は必ずありますが、間違いないでしょう。
 しかし、私の説明でも実感が湧かないでしょうから試しにインターネットのブリーダーHPの中の仔犬で見比べてみてください。例えば小型犬と大型犬です。仔犬でも足の太さには違いがあり...続きを読む

Q2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんエゴじゃないですよ!
食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報