近々妹の誕生日で、正直今まで特に何もしてこなかったのですが
僕も働き始めてある程度余裕があるというか、もしかしたら兄貴面
したいだけなのかもしれませんがプレゼントを上げようかと考えて
ます。
 それで色々ネットで調べたり、妹をさり気無く観察したりして、
プレゼント自体は銀のネックレスか何かにしようと決めたのですが、
演出が思いつかないんです。これも独りよがりなことなんですが、
人をびっくりさせたいという欲求が強いというか趣味というか・・・。
 今考えているのはベタですが、高めの箱ティッシュを用意して
1.ティッシュを必要分取り出し、箱にバースデイカードとプレゼントを仕込む
2.取り出したティッシュに一文字一枚でHappybirthあたりまで書いて箱に戻す
3.箱ティッシュを綺麗に包装する。
これをプレゼントするというサプライズを考えてみたんですが、
どうもティッシュあたりが無理やりすぎる気がして・・・まぁ、
誕生日は7月ということでまだ時間があるので僕もまだ色々練っ
てるところなのですが、何か良い案がありましたら教えていただ
けないでしょうか。ちなみに上の案のコンセプトは「落胆→気づき
→希望→喜び」といった感じでしょうか。

ちょっと根本的なところも疑問なので一つ、そもそも誕生日って
やはりその人が望むとおりにやるべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

女性の立場から。


どのくらい妹さんと仲がいいんでしょうか?

あまり会話がなくいきなりこんなことされたらちょっと引いちゃうかも。
仲がいいんなら「誕生日プレゼント何が欲しい?」って直接聞いたり
現金とかちょっといい食事に連れていった方がサプライズより嬉しいんじゃないですかね。
ネックレスなど身につけるものをもらったとしても
兄からのプレゼント、ってちょっと周りには言いにくいんじゃ?
彼氏ならともかく。妹さんが欲しいって言ったなら別ですけどね。

誕生日は当然その人が望む通りにするものです。
誕生日に限らず贈り物に贈る人の独りよがりは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良さ普通でしょうか。家の中では仲が良いといった感じですね。
雑談とか勉強の話で1,2時間喋ったり、家で一緒にお菓子作りしたり
(力量の違いから、結局気づいたら大体僕が作ってるんですが)します
が、一緒に出かけたりは、お互いに「出かけるなら友達と」といった
感じです。
>あまり会話がなくいきなりこんなことされたらちょっと引いちゃうかも。
たしかにこれはあり得ますね。
>ネックレスなど身につけるものをもらったとしても
>兄からのプレゼント、ってちょっと周りには言いにくいんじゃ?
>彼氏ならともかく。妹さんが欲しいって言ったなら別ですけどね。
プレゼントについてももう少し考えてみる余地がありそうですね。
個人的には「誕生日プレゼント何が欲しい?」というのはなんだか、
身も蓋もないかなぁと思うのです。

>誕生日は当然その人が望む通りにするものです。
>誕生日に限らず贈り物に贈る人の独りよがりは厳禁です。
そうですよね・・・

こううまーく聞きだせるようにしばらく努力してみます。
たまたま望みどおりになった誕生日が一番美しいと思うのです。
映画の見すぎでしょうかねw

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q僕はシスコンですか? 高1男子です。小5の妹がいます。 僕は昔から妹と仲良しです。 僕は妹がとても好

僕はシスコンですか?

高1男子です。小5の妹がいます。

僕は昔から妹と仲良しです。
僕は妹がとても好きなので休みの日は家で鬼ごっこをしたりして遊んでいます。今年のGWも二人で街に行ったりサイクリングに行ったりしました。楽しかったし、恋人とかに間違えられるとちょっと嬉しかったりします。
だけど、このまま妹に甘えてると彼女なんか絶対出来ないと思うし、結婚も一生出来そうりません。
やっぱり、僕はシスコンなのでしょうか?
シスコンは治りますか?でも妹とはずっと仲良くしていたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シスコンというか、ほんとに妹がかわいくて仕方ないってことでしょ。
もしシスコンだとしても、大丈夫でしょ、そのうち妹の方が鬱陶しくなってくる時期があるでしょうし。
ちゃんと時期が来ますって。妹さんにもあなたにもね。

でも、兄妹がずっと仲良しでいるっていうのはいいですよね。(^_^;)

Qメンズアクセサリーのブランド【誕生日プレゼント】

26歳になる7つ年上の社会人の彼氏に、誕生日に指輪をプレゼントしたいと思っています。
学生なので、予算は1万~3万程度で考えてます。
少し幅のある(6mm前後位)シンプルなのをあげたいと思ってます。
掘り込みはあってもいいかな、と思ってます(あんまりこりすぎてない程度で)
メンズブランドだと"クロムハーツ"しか知らないので、クロムハーツで一応見たんですが、3万が上限なので結構範囲が狭まってしまいました。
他にメンズブランドが判らないので、参考でもいいので、メンズアクセサリーのブランドがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

プエルタデルソルとライオンハートは割りとお手頃な価格で買いやすいと思います
どちらも雑誌でお馴染みのブランドで十数万のものもありますが予算内でも購入できます

プエルタはエレガントでラグジュアリーなデザインが多くチェスの駒をモチーフにしたデザインが有名
http://www.puerta-del-sol.jp/

ライオンハートはラインがいつくかあり素材や質感にこだわったデザインや
男っぽいデザイン、エレガントなデザイン等様々なデザインがあります
他ブランドやアーティスト・モデルとのコラボにも意欲的で注目のブランドです
http://www.lion-heart.co.jp/

あとは
ロイヤルオーダー・ローリーロドキン・ジャスティンディビス・A&G
も高価ですがデザインが豊富です
クロムハーツ同様メジャーなアクセブランドです
予算はちょっとオーバーしてしまいますが
個人的にはお勧めです

上記ブランドは都内だと新宿の伊勢丹本館・伊勢丹メンズ館の1F入っています
ちなみにメンズ館2Fのクリエイターズにも国内外のアクセブランドが集まっているので
都内に出れるようなら伊勢丹メンズ館を見てみるもの良いかと思います

プエルタデルソルとライオンハートは割りとお手頃な価格で買いやすいと思います
どちらも雑誌でお馴染みのブランドで十数万のものもありますが予算内でも購入できます

プエルタはエレガントでラグジュアリーなデザインが多くチェスの駒をモチーフにしたデザインが有名
http://www.puerta-del-sol.jp/

ライオンハートはラインがいつくかあり素材や質感にこだわったデザインや
男っぽいデザイン、エレガントなデザイン等様々なデザインがあります
他ブランドやアーティスト・モデルとのコラボにも意欲的で...続きを読む

Q僕はシスコンですか? 高1男子です。小5の妹がいます。 僕は昔から妹と仲良しです。 僕は妹がとても好

僕はシスコンですか?

高1男子です。小5の妹がいます。

僕は昔から妹と仲良しです。
僕は妹がとても好きなので、一緒に買い物とかよく行くし、今年のGWも二人でサイクリングに行きました。楽しかったし、恋人とかに間違えられるとちょっと嬉しかったりします。親がいない時は、家で鬼ごっこしたりして遊んでいます。小学校の時(妹が幼稚園の時)は毎日のように妹と風呂に入っていました。
だけど、このまま妹と仲良くしていると彼女なんか絶対出来ないと思うし、結婚も一生出来そうにありません。
やっぱり、僕はシスコンなのでしょうか?
シスコンは治りますか?でも妹とはずっと仲良くしていたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、シスコンです。

そのうち妹さんから、離れるかな?

その時は、しがみつかないでくださいね。

好きなのは、構いませんが地が繋がっている兄弟として好きでいてください。

仲良いのは、悪いことではないですから

Q彼へのプレゼント、人気のマフラーって

彼の誕生日プレゼントにマフラーを上げようと思うのですが、今男の人に人気のマフラーのブランドってあるんでしょうか?よく分からなくて・・教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

元アパレル企画の女性。
私も小物雑貨バイヤーもしていたこともあって、彼にマフラー贈るの大好きなのですが、ブランド名にこだわるよりも、彼のコーディネートに映える色、デザイン、素材を重視したほうがいいかも?
素材:もちろん、カシミヤが一番いいですが、アクリルでもカシミヤタッチの洗えるものもなかなか手入れしやすいです。ウールももちろんいですけど、カシミヤ同様手入れが大変ですからね。
色:男性はとかく自分では地味目を選びますが、彼の普段のコーディネートにセンスアップできる色が入った柄とか選ぶとどうですか?単なるチェックやストライプ柄でも、イタリア製、ドイツ、フランス製などは、なかなかおしゃれな配色で、あわせやすいものです。(ブランドにこだわらなければ、結構安価ですよ)
プレゼント方法:もしも予算に余裕があれば、ベースとなるセーターや、プルオーバー(これはおまけなので、安価なものでいいと思う 例 GAP、ユニクロ、無印)をマフラーをコーディネートさせてラッピングするといいと思うよ。(色をうまく合わせてね)
参考になるか?ですが、貴方が選ぶマフラーならどれも彼は喜んでもらえると思うから、自信を持って選んでくださいね!

元アパレル企画の女性。
私も小物雑貨バイヤーもしていたこともあって、彼にマフラー贈るの大好きなのですが、ブランド名にこだわるよりも、彼のコーディネートに映える色、デザイン、素材を重視したほうがいいかも?
素材:もちろん、カシミヤが一番いいですが、アクリルでもカシミヤタッチの洗えるものもなかなか手入れしやすいです。ウールももちろんいですけど、カシミヤ同様手入れが大変ですからね。
色:男性はとかく自分では地味目を選びますが、彼の普段のコーディネートにセンスアップできる色が入っ...続きを読む

Q僕は特別支援です。僕には兄がいます。正直嫌いです。僕はちょっとフラッシュバックがあります。このアプリ

僕は特別支援です。僕には兄がいます。正直嫌いです。僕はちょっとフラッシュバックがあります。このアプリでも書いたけど「僕は話聞くのが苦手で聞いてなかったら怒られた」というと兄は「そりゃ怒られるよ。海でこういう泳ぎ方してくださいと言っているのに違うのを泳いでいたら溺れてしまって死んじゃうから」て言われたりしました。プールのテストの時僕は何レベルか忘れたけどちょっと違うことを考えていました。すると「あれ、終わったの?」と思ってプールに入りました。既に呼ばれたのに僕の番は終わったのだと。コーチが次進めるために「次何レベルの人来てください。」と言ってプールに行きました。プールの中に一人で入っている僕を見て「テストやらへんねんな。」といってきました。僕はえ?て聞くと「え?」て言ったらテストさせへんでて言われました。それを兄に言うと「それお前が悪いで」「おまえの番は終わってしまったからや。」て言われたのも腹が立ちました。兄は今東京で仕事していて一人暮らししています。時々夏休みや冬休みに僕の家に帰って来ます。食器洗っているのに「おまえ食器洗っとる?お母さんにいいよといわれてもやれよ。」とも言われたりしました。僕は冗談で下品な事を言ったら僕に近付いてきて「おいおいおい。それ両親の前で言うなよ。おまえそこは空気読めよ。おまえ取り敢えず知らんような事は両親に言うな!メールで言ってこい。これ両親の前で言っていいとか」て言われてびっくりしました。

僕は特別支援です。僕には兄がいます。正直嫌いです。僕はちょっとフラッシュバックがあります。このアプリでも書いたけど「僕は話聞くのが苦手で聞いてなかったら怒られた」というと兄は「そりゃ怒られるよ。海でこういう泳ぎ方してくださいと言っているのに違うのを泳いでいたら溺れてしまって死んじゃうから」て言われたりしました。プールのテストの時僕は何レベルか忘れたけどちょっと違うことを考えていました。すると「あれ、終わったの?」と思ってプールに入りました。既に呼ばれたのに僕の番は終わった...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>プールはまあ図々しい事を言うと思うけど励ましてくれない。

「図々しいこと」ですか?
お兄さんは、プールでの先生が「どうしてそうしたか」を説明しているだけですよ。
確かに「励ましてはいない」のでしょうが、それは「お兄さんの役割」ですか?

>食器はいちいちしつこいです。それだったら兄も手伝えよと思った。

確かにね。いちいち言われなくても、あなたはしていますよね。
ただ、お兄さんは「離れて暮らしている」ので、あなたの行動を知らない。
少し「お節介で」言わなくてもいい忠告をしたのでしょう。

あなたは、ここにも書いてくれるように「出来事の説明」はきちんとできるのですよね。
けれど、プールの先生にも、お兄さんにも「自分の気持ち」「どうして自分がそうしてしまったかの動機」を説明できていないようですね。

なかなか「気持ちを説明する」のは難しいことですが、それを「言わない」と周りの人は「あなたの事を誤解」しますよ。

ネットのここでもいいですし、日記でもいいので、「出来事の説明」と一緒に、その時の「あなたの気持ち」を言葉にして見てはいかがでしょう? そうすれば、少しは「お兄さんにあなたの気持ちを伝えることができる」ようにもなると思いますよ。

#1です。

>プールはまあ図々しい事を言うと思うけど励ましてくれない。

「図々しいこと」ですか?
お兄さんは、プールでの先生が「どうしてそうしたか」を説明しているだけですよ。
確かに「励ましてはいない」のでしょうが、それは「お兄さんの役割」ですか?

>食器はいちいちしつこいです。それだったら兄も手伝えよと思った。

確かにね。いちいち言われなくても、あなたはしていますよね。
ただ、お兄さんは「離れて暮らしている」ので、あなたの行動を知らない。
少し「お節介で」言わなくてもいい忠告...続きを読む

Qバターの包み紙(包み方)への素朴な疑問

雪印バターにはじまり、市販の固形バターのほとんどは、
なぜにああもあけにくい包み方をしているのでしょうか?
私は、雪印バターも十勝バターも、カルピス特選バターも
好きなのですが、どれも、あの奇妙気奇天烈な包み方で、
一度開封すると二度と同じ包み方にできません…。
子供の頃からの疑問なのですが、
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酸化しないように機械で包んでいるからでしょう。
バターやチーズは空気に触れると酸化してしまい味が落ちてしまいます。

使い方としてど真ん中を半分に切って真ん中から使います。使うときは薄く切り口に沿って平行に切ることです。使った後は両方の断面を重ねると空気にほとんど触れずに保存できますよ。

そういえば昔雪印で「切れてるバター」というのがありましたけど今もあるのかなあ・・・

Q20歳になる妹への誕生日プレゼントについて

来年1月に20歳になる妹への誕生日プレゼントについて、みなさまからのアドバイスをお願いします。

来年1月に2歳年下の妹が20歳になります。その誕生日にプレゼントをしようと思っています。
妹は現在アパレルショップで店員をしているので、洋服・くつ・カバンなどは基本的に自社ブランドというルールで、たくさん持っているので服飾系はないかなと思います。
財布も就職祝いにプレゼントしていて、まだ新しいのはいらないとのことです。
ピアス穴を開けているので、ちょっと良いものをとも考えましたが、よく無くしているので…

クリスマスと誕生日が近いので、両方とものプレゼントとして1万円~1万5千円くらいで考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

妹さんの二十歳のお誕生日プレゼントを、ということですね。
きっと妹さん、喜ばれますね!

やっぱり二十歳というと、ちょっと大人になった、という感じなので
アクセサリーなんかがうれしいかも、と思いました。

指輪は彼氏から将来いただけたらと思いますので
せっかくピアスあけてらっしゃるので、ピアスなら、ダイヤの1粒のデザインなんかが
すっきりして素敵かなと^^


また私は、昔アルバイト先のボスから、誕生日にと
ゴールドのブレスレットいただいたことがあります。
華奢なデザインでしたが、大人になったような気がしてうれしかったです。


ネックレスなどでも、普段使いにつけてもらえるかと思います。
女の子に人気のあるブランドはっておきますね。
日本では4℃が人気の高いブランドだと思います。

http://www.fdcp.co.jp/

スタージュエリーなんかも人気ありますね。

http://www.star-jewelry.com/onlineshop/

あときらきらしたデザインが個性的で素敵なフォリフォリも
若い女性中心に人気がありますよ。

http://www.follifollie.co.jp/



また、バッグなんかも普段使えていいかもしれないですね。
上のフォリフォリなんかでもバッグ扱っているようです。


その他、もし通勤などで電車通勤されているようでしたら
パスケースとかもいいかもしれないと思いました。


素敵なプレゼントが見つかりますように!

こんにちは。

妹さんの二十歳のお誕生日プレゼントを、ということですね。
きっと妹さん、喜ばれますね!

やっぱり二十歳というと、ちょっと大人になった、という感じなので
アクセサリーなんかがうれしいかも、と思いました。

指輪は彼氏から将来いただけたらと思いますので
せっかくピアスあけてらっしゃるので、ピアスなら、ダイヤの1粒のデザインなんかが
すっきりして素敵かなと^^


また私は、昔アルバイト先のボスから、誕生日にと
ゴールドのブレスレットいただいたことがあります。
華奢なデザイン...続きを読む

Qバッグ おしゃれ ビジネスマン A3 メンズ

主人にクリスマスのプレゼントをしたいのですが メンズのものはまったくわかりません。ビジネスマン用の A3サイズ入る もしくは 17インチのノートPCを入れる通勤用のおしゃれなバッグを探しています。旅行バッグのように大きくなくて それでいておしゃれな感じで 使い勝手のいい バッグを教えてください。作りがよくて長持ちできるものがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
予算やスーツ等のお好みが分からないので、何とも言えませんが、個人的にはTUMI(テゥミ)なんかどうでしょう?
機能的だし、派手すぎずビジネスにはちょうど良いかと。なにより丈夫です。(好みは分かれるとこだと思いますが。)
ご参考まで

参考URL:http://www.tumi.co.jp/

Q男性に質問です!!!!! 妹から誕生日プレゼント 貰うとしたら どんなものがいいですか?

男性に質問です!!!!!

妹から誕生日プレゼント
貰うとしたら
どんなものがいいですか?

Aベストアンサー

年齢や歳の差で変わってくると思いますが、ちょっとした衣類とか身の回りの小物とか。
ハンカチ、手袋、シャツ、ジャケットなど。
金額が高いとか安いとかよりも「見立ててもらう」感じがいいですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報