現職の教員です。
他教科免許取得を考えています。
現時点では「保健体育」を希望しています。
通信では取得できないと聞いたのですが
どうなのでしょうか?
また、取得方法(現職教員であることのメリット等)
について回答をお願いします。

A 回答 (2件)

通信制高校の1年生です。

先生に回答するのはおこがましいと思いましたが、一言だけ。
在籍する高校にも1名だけ二つの教員免許をお持ちの先生がいます。
教科は「家庭」と「情報」です。どちらを先に取られたかは不明です。
一応、「情報」がメイン(他に情報の先生がいない)ですが、家庭科も一部教えておられます。
保健体育は、高校でも3年間必修科目ですから、「お得」な教員免許ですね。
    • 0

実技を必須としているので、通信では取得はできません。

>また、取得方法(現職教員であることのメリット等)
メリットは特にありません。大学に編入して24単位取得するしかありません。
まあ、ありえないと思いますが、5年以上助教諭として体育の授業経験があれば、その単位を減らすことは可能の場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね・・・
やはり通信ではむりですか・・・
色々考えてみたいと思います。