PHPから外部コマンドを使ってメールを送信したいのです。つい先日までうまくいっていました。しかし、今日になって以下のようなエラーメッセージをログで発見しました。

[/var/log/maillog]
May 16 13:17:22 localhost postfix/sendmail[15178]: fatal: open /etc/postfix/main.cf: Permission denied

そう言えば、昨日サーバーが一時的にダウンしたので、再起動させました。しかし、Postfixは起動しています。また、コマンドラインから以下のように実行すると、ちゃんとaaa@example.comでそのメールを受信することができます。(便宜上、ここにおいて、aaa@example.comは架空のメールアドレス。)

echo 'Hello!' | mail -s 'Test' aaa@example.com

どこにミスがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エラーの内容から推測するとSELinexの設定が不適切なのだと思います。



一時的に permissive に変更してメールが送信されるか検証し、
送信出来たら適切な booleanパラメータ を設定すればいいですよ。
(enforcingに戻すのをお忘れなく!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございまいた。

色々と検討した結果、Nameserverの設定を見直してApacheを再起動させることで回復致しました。

お礼日時:2009/05/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング