オークションで中古の洗濯機の購入を考えていますが、
その後の設置、及び前に使っていた洗濯機に処理などを
考えると躊躇してしまいます。
こうゆう場合はどのように処理すればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして

某HCの家電販売部門に勤めているモノです。
今までの方々の、回答を拝見していて
皆さま方が勘違いを、されている様なので
訂正させていただきます。

今まで使っていた洗濯機→×粗大ゴミ・大型のゴミ ○特定家庭用機器(ただし、コインランドリー等で使用のコインボックス内蔵型洗濯機・衣類乾燥機は除く)

となっており、特定家庭用機器再商品化法(いわゆる家電リサイクル法)によってリサイクルが義務付けられている
家庭電化製品なのです。
これにはリサイクルに伴う、料金が各製品ごとに細かく決まっております。
また使用済みの家電品を処分する場合は、上記料金を払って適正に処分する事となります。
しかし中には、軽トラックで廃家電の無料回収を行う業者が存在いたします。
この場合回収された品物は、輸出して修理された後再び販売されたり、分解し金属買取業者に販売されたりしています。
自治体の収集運搬の免許がない業者の場合、廃棄物処理法に違反いたします。
また悪質な業者は、リサイクル料を徴収した上で夜中に人目の付かない所へ不法投棄をしたり、上記の業者へ渡したりすることもあります。
実際の例として奈良の国道事務所が冷蔵庫の買い替えの際、正規のリサイクル料金を払って家電店に処理を委託したですが
この家電店主が、廃品業者に横流して横領して舞鶴から輸出される船上で、コンプレッサー部分の銅製品などを抜き取り
不要な部分は海上に投棄して、対馬海流に乗って飛島 (山形県)に漂着ゴミとなった事がありました。

ですので、粗大ゴミとして廃棄する事は違法行為ですので
絶対にお止め下さい。

なお、各家電店では基本的に言って
買い替え時でなければ、家電リサイクル券は発行いたしません。
それですので、今回のような場合ですと
郵便局でリサイクル券を購入し処分商品に貼り付けて、直接指定引取場所に持ち込んで下さい。

なお詳しい事は、参考URLをご覧になって頂ければ
ご理解いただけると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E9%9B%BB% …
    • 0

家電の中古は「安もの買いの銭失い」になりやすいです 結局 高く付きますよ 知りあいであれば 只で貰っても可ですが

前の洗濯機は近所の電気店で リサイクル料金を出せは 引き取りますよ
家電は大型ゴミにならない地区があります
    • 0

メーカー保証があってしかも販売店のオプション保証があり有料であっても不用品を処分してもらえる新品を買ったほうがいいかも

据付までしてくれるんだし
中古は保証なし、明日壊れてもそれでおしまい
運び込みは自力だし
    • 0

まだ使えそうなのであれば、逆にそれをオークションにだすなりリサイクルショップに持ってくなりでしょうね

もちろん利益は期待できないですがマイナスにならなければといったとこでしょうか

それも難しいならお金を払って持って行って貰うか捨てるくらいでしょうね

時間はかかるかもですが、あげます・もらいますコーナーに載せるのもありかと

この回答への補足

なるほど
ありがとうございます。

• 0

No2ですが追加しておきます

大手家電店で新品購入をしても
設置配送込みで一万円台からあります
新品購入もご検討を

この回答への補足

そうですねー
考慮にいれてみます。

• 0

お住まいの管轄清掃局に粗大ゴミの申し込みをして

指定日に回収してもらいます(有料)
軽トラで家電回収している業者に引き取ってもらう(基本無料だが有料の場合もあり)

この回答への補足

粗大ごみ回収ですか。
なるほど。
考えてみます。

• 0

自分で設置できないなら 設置をご友人に依頼する

廃棄するものは電話帳で大型家庭ごみ処分業者でも探す

ご友人にあてがないなら 普通に家電店で新品を買って設置や廃棄もやってもらう(配達時に言っても手遅れなので買う時に申し込みましょう)
    • 0