アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人目ではじめて保育園にいれました。先日懇談会のとき、新米先生から(年齢40歳くらい)お子さんげほげほせきしてますよとけらけら笑いながら咳のマネをして報告してくれました。ちなみに軽いぜんそくをもっていて連絡帳にもかいたはずですが・・・いままで一人目二人目幼稚園で新米先生にあたりましたが今回はじめてでびっくりしてます。他の先生に相談したほうがよいのか・・・気にしすぎなのか回答おまちしてまあす

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も子供を保育園に預けてます。
もし、また同じ事を言われたら、園長先生に「喘息とお伝えしてあるはずですが、普通以上に酷い咳が出るのでしょうか?○○先生に2度も教えて頂いて、心配しています」と不安で聞いていますの感じで、伝えてみてはいかがでしょうか?
子供を預けてるので、なかなか不満に思っても、言いにくいですよね。
    • 0

NO.2のものです。

また出てきてお節介をお許しください。
もうされているかともと思いますが、
・発作時、園がどういった対応をしてくれるかの確認
・医師からの指導内容を保育園に連絡
が必要かと思います。
質問の的をはずしていたらまた失礼になりますが、
先生の態度云々より、現実的でお子さんのためになるかと思い、
書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

なにかあったときは園が連絡くれますし私は園に多くは望んでません。体調がよくないのに親の都合で園に連れてきてるのは親の責任ですから・・・ただからかい気味にいわれたのがびっくりしたのです。その保育士さんは常々上から目線の方でこばかにするような感じのかたなので(本人は悪気ないんでしょうが)ささいなことなんですけどね

私の1人めの子も、保育園へ行っています。

いろんな先生がいらっしゃるので、
時々は、??と思うようなことを言われることもあります。
私も保育園へ入れるのは初めてで、
どういうところなのか分かってない面もあります。
ただ、子供も大きくなれば、
どうしてもいろんな人と接していくことになると思います。
なので、私はちょっとした言い方くらいは気にせず、結構
こういうものか、と受け止めています。
今後もこういう事があり、質問者さんが気になるようなら、
「からかったような言い方でいやだった」など
はっきり言ってもいいとは思いますよ。

でも、もしもの時のため
お子さんに軽い喘息があることは知っておいて欲しいですよね。
この先生の言い方はおいといて、
咳をすることがあり、軽い喘息があるともう一度
連絡がいってるかどうか確認しておいたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡帳はもちろん個人記録にぜんそくのことは記入してあるので把握してるのかと思っていましたが軽くとらえているのかもしれないので再度連絡帳で確認とってみます。ベテラン保育士さんはしつこく咳について聞いてきたんですけどね・・・

40にもなって 初歩的なミスをしていますよ プロならあってはいけない大失態です 園長先生に 隠さずにいいましょう しかもお金をもらうプロが預かっているお子さんをバカにするとは前代未聞です せき込んでいたのは伝える義務がありますが まねをしてお子さんを傷つける行為は許したらいけませんよ いじめをプロの保育師がしています

私もプロのマッサージ師ですが お客様に笑いながら仕事をしたことはありません まあ 世間話などで笑うことはありますが お客様の揚げ足を取るようなまねはしませんよ プロは人の命を預かって仕事をしています 主さんは保育園のお客様で大事なお子さんを預けています バカにされたお子さんの為に園長問題にしてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました&とても励まされました。だんなにも話したところはじめはふんふんと聞いていたのですが笑いながらだよとつけくわえると顔色がかわりました。とほほ