プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、1歳11か月の子供(男の子)がおります。
今度、職場の宿舎が建て替えされることになり、目黒区駒場に引っ越しを検討しているのですが、保育園の空きがありません。
約3.7キロ離れたところには、認可保育園が空いているようなのですが、子供を連れて自転車で行くのはさすがにきついでしょうか?
時速10キロで行ったとして25分くらいかかるかなあと思っています。
もちろん、雨の日はタクシーか電車でいこうと思っていますが、晴れた日に子供にとってきついかどうか迷っているところです。
お子さんを保育園まで自転車で連れていかれているかたがおられたら、厳しいものかどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

うちも自転車登園です。

25分までかかりませんが、片道15分かかります。雨の日も風の日も夏も冬も自転車です。前の方も言っていましたが、意外と風の強い日は辛いです。スピードも落ちるし、子供が心配…でも子供はキャーキャー楽しんでたり。子供は大丈夫だと思います。親の方が大変かも…。子供が辛くないように、クッションとか防寒防風とか暑さ対策とか最低限の事はしてあげたら、私は良いと思いますよ~。30分くらい乗せて遊びに行く事だってしょっちゅうです。うちはブリヂストンの後付の後ろ乗せタイプなんですが、雨の日や風の強い日は、ベビーカー用のレインカバーを洗濯ばさみでバシバシ止めて掛けてあげています(笑)子供は濡れませんが、私はカッパで顔がぐちゃぐちゃ…。そんな苦労はあります。あとこの間、朝からパンクして大変だったり、子供がグズって暴れて困ったり、色んな事はありますが、今日の出来事を話したり、ママ、お仕事頑張ってね、保育園頑張るねなんて言われて嬉しかったり、大好きな車を見付けて一緒に喜んだり、歌を歌ったり、コミュニケーションするには良い時間ですよ。やっぱり辛い事も多いですが、唯一のコミュニケーションの時間なら、子供だって嬉しいだろうし、あっと言う間だと思います。雨の凄い日はタクシーを使うこともありますが、なかなか捕まらないんですよね…私は電車は無理です。満員電車に子供を連れてはしんどいですね…。毎日天気予報をチェックして、晴れか、せめて送る時は降らぬ事を毎日祈っています(笑)。質問者様も、朝から大変になるとは思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんにご意見を聞いてがんばろうと思いました。

お礼日時:2009/05/20 02:37

現在、小学校一年生のママです。



息子は4ヶ月から今年3月まで保育園に通園していました。
我が家も質問者様と同じ距離くらいありましたが
子供は自転車やベビーカーで通登園するのは楽しいようでしたよ。
たしかに自転車で25分となると色々と心配もありますが
私自身は苦痛ではなかったです。
私自身、仕事をしていたしこういった通登園時間は息子と今日
一日の出来事や朝は色々と話をする貴重な時間であったし。

私たちの場合、保育園には7時から8時過ぎ(その日の勤務で
開園する7時になったりしてましたが)に着きお迎えは18時
くらいでしたので炎天下の中、自転車での移動はほとんど
ありませんでした。
どちらかというと風のきつい日は大変でしたが雨の日には
基本、自転車ですが歩いて保育園まで通園したりバスを利用したりしてました。
晴れてる日より雨で電車でとなる場合、通勤ラッシュには巻き込まれませんか?
沢山の人が乗っていれば小さな子供がいるとわかっていても
どんどん乗ってくる人がいればそちらの方が子供にとっては
苦痛かもです。
また梅雨時期で毎日のように雨の場合、毎日タクシーなんて
使うくらいなら私は子供も私もレインコート着て自転車で
通登園を選びます。

お子さんを保育園に預ける時間や迎えの時間など考慮して
お子さんにとっても質問者さまにとっても良い方法で
保育園を決められたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、梅雨というものがあるのですね!
すっかり忘れていました。
レインコートきて、スーツというのはきついなーと正直思ってしまいます。
私は実は父なのですが、やはり、お聞きしていると、父より母のほうが子育てに対する気合の入り方が違うな、と感服してしまいます。
お聞きしていると、子供はあまり問題なさそうですが、私自身の根性を考えたほうがよさそうです^^;

お礼日時:2009/05/16 19:03

娘が1歳半で自転車に乗せるようになったのですが、それまで海外に住んでいて自転車移動の環境でなかったため乗せなかっただけで、1歳くらいなら乗せていたと思います。


25分くらいなら、大丈夫だと思いますが?
私は30分くらいは平気で乗せていましたよ。
2歳過ぎてからでしたが、一時間走ったこともあります。お茶持って飲ませながらで、暑い日でしたが日よけとヘルメットでも、走ることで風を切るので意外と蒸れることもありませんでした。
冬なら洋服を着込んだりの対策は取ってたし、安全な道を選んだり、信号待ちで停まった時等絶えず様子を見ながらでしたが。その度や、周囲に障害物が無いときは走りながらでも話しかけたり歌ったりしていると、意外と子供は平気ですよ。
ただ、東京に暮らしたことは無いのですが、渋滞のことを書かれているように、交通状況は厳しそうですね。
雨や風、お子さんの体調に十分気をつけて、安全な道を慌てずに行かれたら大丈夫だと思います。
近所の方も5歳と2歳くらいのお子さんを毎朝保育園まで送っていかれてますが、20分ほどかかるということでした。彼女は雨の日も、かっぱを着せて送っています。
雨なのにかわいそうに!車にすべき!などとは思いません。最近は車に乗るお母さんが多いのでなんとなくそんな風潮になってはいますが、自転車でかっぱで・・・という方も、多いんですよ。

お母さんが安全に気をつけられて、送り迎えで消耗してしまわないようにしてくださいね。^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、私、父なのです。
今度引越しをするところは、私の職場までは近くなるのですが、妻の職場へは遠くなるので、朝は私が保育園まで送るしかないかなと思っています。
私は、年中仕事が深夜まで及び、ひどいときは毎晩タクシー帰りだったりします。
それゆえ、子供とコミュニケーションをとれるのは、朝しかないのです。そういう意味では、送ることは非常によいことだと思います。運動不足の解消にもなりますし。
ただ、あまりに寝不足のときに、自転車25分とかだと、ふらふらしていて危ない気がするのも確かなのです。
しかし、子供が意外と平気ということがわかりました。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 18:46
    • good
    • 0

車の免許は持っていないんですか あるなら車の方が楽ですよ ないなら多少出費をしても電車ですね これから暑くなり二人とも熱中症になり

ますから自転車はやめてください 会社によっては交通費で取れますから遠慮なく相談してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車は持っているのですが、山の手どおりというところを通らないといけないようなのです。朝は渋滞するのではないかなと心配しているのです。また車だと保育園まで往復して、車をおいてから出勤になるので、そこまたネックなのです。山の手通りが渋滞しないところだと問題ないのですが。
タクシーを使うということも考えていますが、出費もさりながら、やはり渋滞問題がどの程度かによるのです。
あと、電車、京王井の頭線で渋谷まで二駅のって、渋谷で乗り換えて東横線で二駅です。京王井の頭線と東横線の下りの込み具合が2歳児に耐えられるものかどうかも悩みの種なのです。

補足日時:2009/05/16 16:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A