我が家は3階建ての木造です。

1階の湿気がすごいので(去年は玄関の中の靴にもカビが生えました)
除湿機の購入を考えています。

ただ雨の日洗濯物を室内干しにするとき、3階にしか物干し竿がないので、そのときは除湿機を1階から3階へ運ぶ事になります。
そうなるとなるべく軽いものがいいです。

今のところは雨の日は洗濯乾燥機で乾かしているのですが、しわになるので物干し竿に干したいのです。

3階には普段あまりいないので、デシカント式で暑くなってもそんなには困らないのですが、デシカント式でいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://jyu-denkou.com/roomu/roomu.html

http://kakaku.com/specsearch/2165/
http://kakaku.com/item/21658010202/




デジカントは温度の低い時に効果が大きいですが(消費電力)が
コンプレッサー式の倍以上です「冬用」音は少ない
700~800W位

コンプレッサー式は温度の高い時に効果が大です一般住宅で使用の場合は
室温5度以上と思うので問題無い小型冷蔵庫程度の音がする
200W前後


両方が一緒に成ったハイブリットが有ります(重い)
    • good
    • 0

ちょうど除湿器の解説がありますので一読お勧めします


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/word/20090 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除湿機の選び方

電化製品に、詳しい方、電気代が安くて、除湿機のお手入れが、簡単で、機能に優れている除湿機を教えてください。

Aベストアンサー

コンプレッサー式除湿機ですね。
<コンプレッサー式除湿機のメリット>
・除湿力が強い
・ゼオライト式除湿機よりも電気代がかからない
・ゼオライト式除湿機よりも室温上昇が少ない
<コンプレッサー式除湿機のデメリット>
・本体サイズが大きめで重量がある
・振動音がある
・室温が下がるとその分除湿能力が落ちる

ですね。やはり電気代を考えるとゼオライト式除湿機はコンプレッサー式に
比べて3倍近く電気代が跳ね上がりますのでコンプレッサー式の除湿機をおすすめします。

「コンプレッサー式除湿機 おすすめ」等ネットで検索しますと様々な除湿機が出てきますので
参考にしてください。

Q戸建住宅地下室に除湿機(冬季のヒートポンプ式除湿機の効果)

戸建住宅地下室(15畳程度・窓が無い部屋)に除湿機を設置したいと思います。
ヒートポンプ式とゼオライト式があって、通年使うなら(冬でも比較的除湿能力がある)ゼオライト式というのがセオリーのようです。
しかしヒートポンプ式でもある程度冬季に除湿できればヒートポンプ式にしたいと思います。実際にヒートポンプ式除湿機をお使いになっている方、特に冬の今時期の除湿効果はいかがでしょうか?

なお、壁面の結露を防止できれば御の字なのですが

Aベストアンサー

我が家ではヒートポンプ式を採用していますが何ら問題はありません 
特にファンヒーター等で暖房をしている場合はかなり水分が室内にでますがきっちりと除湿してくれます
排水だけはきっちりとやる必要がありますよ (屋外に出す)
地下の場合は通常では室外に排水できないのでタンクの除湿水をこまめに排水をする必要があります

Qおすすめの除湿機について

15~20畳の除湿能力のあるおすすめの除湿機ってあります?

Aベストアンサー

除湿器って○畳用って書き方はしないと思います。
24時間で○リットルの除湿能力って書き方だと思います。去年購入しましたが、普通に家電店で売っている物だと18リットルが最高かな?我が家ではシャープの18リットルの物を使っていますがなかなかパワーがあっていいですよ。ただ、現在売られている大パワーの物は大体コンプレッサー式で結構音がうるさいです。空気清浄機のように使いたいのであればゼオライト式だと思いますが、能力的にはコンプレッサー式より落ちます。

・・・ご参考までに。

Q冷風機能付除湿機と除湿機単体+扇風機では能力は?

以前、冷風機能付除湿機と扇風機どちらがいいかで質問したものです
その時は色々な参考になる回答を頂きありがとうございました

それで冷風機能付除湿機を買うと決めたのですが、そこで新たに質問させて頂きます

私の寝る部屋は現在、湿度が80%以上になるときがあり常に70%以上です
室温は27~28℃ぐらいです

湿気が高いので除湿は必要だと思うのですが

そこで冷風機能付除湿機 と 除湿機単体+扇風機ですと快適に少しでも寝れるのはどちらでしょうか?

※どちらでも能力的には同じような感じがしますが下記の条件、使用環境の場合です

(1)どちらでも背面から温風が出ると思いますので温風の出る面を窓を少し開けて逃がそうと思ってます
(2)布団ではなく高さのあるベッドに寝る時に足とか体に風を直接当てたいです

※窓を開ける事による防犯、風を直接当てることによる健康は問題ないものとします

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昼間は除湿機で除湿し、
夜は外気を入れられれば入れたほうが快適では?(扇風機で外気導入)
または夜は扇風機を天井に向け対流を起こす、
昼間にしっかり除湿すれば寝やすいのでは

直接体に風を当てると疲れると思いますよ。(水分補給など必要になって)

Q除湿機、デシカント式かハイブリッド式かで迷っています

うちの部屋は冬場結露がすごくて、寒くて窓を開けずにいると湿度80%になってしまいます。そのせいで今年初めて書籍にダメージがあったので、除湿機の購入を検討しています。梅雨~夏過ぎまではクーラーをガンガンかけているので湿度も落ちているのか、夏にカビは発生せず冬にカビが発生するような部屋です。
部屋のクーラーは上位機種ではないので、冬場ドライをかけても一切除湿してくれません。そこで、冬場の除湿をメイン考え、デシカント式の除湿機を購入しようかと思いました。
しかし、万が一夏場にエアコンのドライが十分に機能しなかった場合のことを考え、ハイブリット式にしようか、とも思います。
冬場に働きの悪くなるコンプレッサー式は全く考えていません。

デシカント式とハイブリット式どちらがよいでしょうか。
やはり、夏場はデシカント式の除湿機だとあまり湿気をとってくれないのでしょうか。
また、今の時期や秋などは、どちらの除湿機の方がうまく働いてくれるのでしょうか。
メーカーはナショナルにしようかと思うのですが、同じ価格て能力の高い機種があるなら他のメーカーも考えます。
メーカーでおすすめがありましたらそれもよろしくお願いいたします。

うちの部屋は冬場結露がすごくて、寒くて窓を開けずにいると湿度80%になってしまいます。そのせいで今年初めて書籍にダメージがあったので、除湿機の購入を検討しています。梅雨~夏過ぎまではクーラーをガンガンかけているので湿度も落ちているのか、夏にカビは発生せず冬にカビが発生するような部屋です。
部屋のクーラーは上位機種ではないので、冬場ドライをかけても一切除湿してくれません。そこで、冬場の除湿をメイン考え、デシカント式の除湿機を購入しようかと思いました。
しかし、万が一夏場にエ...続きを読む

Aベストアンサー

http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/dehumidifier/#content1
ナショナルですか、
除湿方式除湿機の除湿方式には大きく分けて2タイプが有ります

■コンプレッサー方式は、空気を冷やして湿気をとる仕組み、

■デシカント方式は、除湿剤を用いて湿気をとる又デシカント方式はゼオライト方式とも言う

コンプレッサー方式は、消費電力も低く、除湿能力も高いが、
低温の冬場に弱く(寒冷地5度以下、)除湿能力が大きく落ちやすい
デシカント方式は、ヒターを使うので消費電力が高いですが低温時で除湿能力が落ちない
しかしデシカント方式はヒーターを利用するので夏場に使うと室温の上昇になります
両方式をを採用したハイブリッド方式もあります1年を通して安定した除湿能力に期待できます「ただし価格が少々高め」。

Q我が家に除湿機は必要でしょうか?

最近家族が除湿機の購入を毎日のように訴えてきます(汗)

我が家は、年中部屋干しの6畳二間なのですが
和室の畳に少々のカビの形跡があり、CDなどにもカビが生えている状態で
湿度的には普段は約30%で、部屋干し時は50~60%程です。
東北地方なので、冬は結露が結構ヒドイです。

関西地方に比べ湿度的には、かなり低い方かと思うのですが
こういう状況でも除湿機は必要でしょうか?
洗濯物が乾くまで2~3日掛かるのが最もな難点です。

Aベストアンサー

関東在住です。アパートで風通しはあります。
7年前に結婚と同時に購入をしました。(共働きの為部屋干しは確定だったので)
予想以上に大活躍です。部屋干しの為除湿で使おうと思ったのですが、洗濯物の真下に置いて洗濯乾燥用として使っています。

ただ、私の使っているのは温度がないと除湿ができないので、冬場は乾燥するのに時間がかかります。
専業主婦になった現在も除湿器だけは手放せません。
大活躍です。

Qクーラーの除湿機能と除湿機のどちらが効率がよいですか?

10年前のシャープ製クーラーを使用しています。
ほとんど、除湿のみで使用しているのですが除湿器を買った方が効率よく部屋を除湿できる物なのでしょうか?

クーラーの除湿はそんなに電力を消費しないと聞いたのですが、10年前のクーラーの除湿と最近の除湿器との性能を比べてどちらが効率的か教えて下さい。

Aベストアンサー

室内に置いてある除湿機は、除湿のためのモーターや電気での発熱を室内に放出しますので、室温が上がります。夏には除湿はできても、快適度を高めるためにはエアコンを併用することが必要になることが多いです。

10年前のエアコンでの除湿は、室温自体を少し下げて結露を起こさせて水を室外へ排出するタイプが多いので、「除湿」にすると室温も少し下がります。エアコンの除湿でちょうどよい冷房具合の方なら、除湿機+エアコンの冷房、よりもエアコンの除湿だけのほうがよいでしょう。

Q除湿機 ゼオライト式/コンプレッサー式の使い分け

除湿機を使用して洗濯物を乾かしております。
コンプレッサー式とゼオライト式を両方持っており、暖かい季節はコンプレッサー式を使っていましたが、最近気温が低くなったため、乾きが悪くなってきました。
そこで伺いたいのは、両方の除湿機をどのように使い分ければ効率がよいのでしょうか?(電気代を気にしています)
たとえば、両方を同時に使用する、とか、最初に○時間片方を使用して、あとはもう片方を使用するなど…。
また、気温が何度以下になったときにゼオライト式がコンプレッサー式よる優位になるのでしょうか?
ハイブリッド除湿機などがありますが、どのような条件で使い分けるのでしょう。

除湿機設置場所はRC造共同住宅室内の1間×3尺のサンルームです。
東側に窓があります。
夜に干し始めます。

識者の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

デジカント(ゼオライト)コンプレッサー式の4倍位の消費電力です
5°以下ではコンプレッサーは能力落ちます、
判断温度は10度位と思います、
外気が乾燥してる場合吸気と換気扇で外気取り入れが良いと思います。

Qコロナ冷風機付き除湿機「どこでもクーラー」の質問

購入してから2週間がたってしまいましたが、よく分からないことがあるのですが。

①>冷風機能を使用するのにタンクに水は必要ないですよね?タンクがあるのは除湿機能の時、水を溜めるのに必要なだけであって、冷風機能時にはタンクも何も必要ないんですよね。

②>冷風機能を使用していると、たまに中からチョロロロ、ピチョピチョピチョという水の音がするのですが、何故ですか?製品を購入してから一度も除湿機能は使ってないので、タンクに水もたまっていません。

Aベストアンサー

No.2 の追記
エアコンでもそうですが、冷房時も除湿時に負けない位(物によっては以上)に除湿しています。
ちなみに除湿は冷たくした冷却器に空気を通して、空気中の湿気を露に換えて除湿しています。基本的に冷風時も同じことをしていますので水は発生します。
また、コンプレッサー式の場合はタンクはあくまでも露受けの為だけですので水を入れておく必要はありません。逆にたまったら捨てないとダメです。

Qドラム式洗濯機か除湿機

夫婦と小学生女児2人です。私以外の家族が全員花粉症で、外干しを控えています。
現在、エアコンのランドリーモードを5時間つけ、サーキュレーターを使って部屋干しをしていますが、なかなか乾きません。完全に乾くまでに2、3日は掛かってしまうため、家族四人分がかなり溜まり、また乾くのに2、3日と部屋には常に洗濯物下がっている状態の悪循環です。洗濯機が10年目なので、ドラム式洗濯機に替えようかと思っていますが高価なので、部屋干し脱水できる全自動洗濯機+除湿機で部屋干しにするか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンのランドリーモードにしても、洗濯機の乾燥機能を使用しても、
何れも消費電力が大きいので、相当に家計に響くでしょうね。

今まで縦型の洗濯機を使用されていたなら、当分の間はドラム式に慣れる
まで苦労するでしょうね。ドラム式に替えたって問題は解決しません。
我家では除湿機を使用しています。出来るだけタンク容量が大きい方が良
と思ったので、タンク容量5Lのコロナを使用しています。
意外と早く乾いていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報