アルトサックスを始めたばかりの者です!
まだ楽器は持っておらず、レッスンを毎週1日受けています。

それで、やはり自分持ち楽器が有ると無いでは、上達が違うと思います。
なので、購入を考えているのですが、おすすめの楽器はありますか?

国産でメンテナンスが利く、ヤマハの製品を考えていますが、
値段も色々で分かりません…

シャトー(http://izumigakki.ehoh.net/chateau.html)や、
マルカート、アンティグアもありますが、どうなのでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

耐久性に関してですが、ヤマハは良いです。

メッキやラッカー(表面のクリヤー塗装)の状態も良いですし、そつない感じですね。ヤナギサワはラッカーが弱くはがれやすいです。新品でもラッカーがはがれかけている場合があります。ヤナギサワの場合、新品時のみの表面保護としてラッカーをしているのだと思います。響きに関してはラッカーが邪魔になるという考えもありますから。

シャトーはメンテナンスは大丈夫ですよ。頑丈にできていますし、セルマーと同じ感じです。ヤマハの楽器は悪くないです。どのモデルもそれなりに良いです。でも、ある程度以上の楽器が良いと思います。一番安いモデルはすぐに買い換えたくなります。
実際に吹いたり手入れをしたりしていて、シャトーはヤマハの上級機種と同程度またはそれ以上のクラスだと感じましたよ。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

サックスを趣味で吹き始めて30年近くになります。

ヤマハのプロモデルやヤナギサワの最上級モデルを使ってきましたが、最近購入したのはシャトーです。シャトーの吹奏感はセルマーに近いです。ブラックニッケルやサテンシルバーなどジャズに使えるモデルもあり、私はソプラノを買いました。安いですが、プロも使えるクオリティーの高さです。最近メンテナンスに出しましたが、部品の作りや鳴り方がセルマーのようで素晴らしいとのことでしたよ。演奏者として私もそう思います。自分の息子や娘が買うのなら間違いなくシャトーを買います。それほど素晴らしい楽器です。試奏したときには特にソプラノとバリトンが良いと感じましたよ。

マルカートやアンティグアも良い楽器かもしれませんね。でも、吹いたことがないのでよくわかりません。他の方の意見がもらえるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ初心者なので、音とか吹き心地よりも耐久性が気になります。
その点、どうなのでしょうか??

やっぱり安心できるのはヤマハですか?
ヤマハのエントリーモデルって買わない方がいいですか?

お礼日時:2009/05/17 16:55

価格の違いについては参考URLがある程度参考になるかもしれませんね。


なお、前の方の回答にあるように講師の人か誰かに選んでもらうといいですね。同じメーカーの同じグレードの楽器でも個体差があるので。
ヤマハは比較的個体差が少ないようには思いますが。

参考URL:http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/e/e301403/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
アンティグア、シャトーについてはご存知ですか?

お礼日時:2009/05/17 16:52

自分の楽器を持つとモチベーションは上がるかもしれませんが、練習する場所と時間はありますか?


もしレッスン以外でほとんど練習できないのでしたら、購入にさほどの意味があるとは思えません。
ちなみに私がマイ楽器を買ったのは、はじめてから5年後でした。

私はYAMAHA以外は吹いたことがないのですが、いずれにしろ、買う時は必ずプロに試奏してもらって下さい。
(教わっている先生などがよろしいかと)
くれぐれも、ネット通販などには手を出さないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットには手は出しません!心得ております^^
練習する場所は向こう300メートル半径は誰もいない河川敷があります。大学生なので時間もなんとか…

お礼日時:2009/05/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトサックスのことで詳しい方

中一の娘が吹奏楽部に入りアルトサックスを買うことになりました。(学校には楽器が無いので購入できる人を優先にアルトサックス奏者を決めるとの事でした。)昨日楽器屋さんに行き色々と手にとって吹いてみたりしたところ娘はヤマハのYAS-62とアンティグアが候補にあがりました。

この2点が娘的には吹きやすく気に入ったようですが、どちらがお勧めでしょうか?親としては値段の手ごろなアンティグアも魅力ですがまったくの素人なので良くわかりません。又、楽器店で実際にさわって購入のサックスを決めて同じものを価格比較後ネットで買おうと思っていますがこの際の注意点や、メリット、デメリットも教えてください。それからネットで購入した場合後々のメンテとかは最寄の楽器店に頼めますか?よきアドバイスをお願いします。

娘は小6の夏からヤマハ教室に通っています。楽器レンタルです。そこではたぶん275を使用していると思います。

Aベストアンサー

アルトサックスのことはよくわからないのですが、楽器全般に言えるかなと思いまして、私の分かる範囲内で書きます。
まず、娘さんがヤマハで習っていらっしゃるということは、楽器もヤマハ(ミュージック?)で試奏されたのでしょうか?であれば習っている先生に立ち会ってもらって選ばれれば安心だと思います。

ただ質問者様の優先事項として価格があるようですから、ネットで買いたいというお気持ちはよくわかります。ですが楽器は一本一本個体差がありますので、同じ型番でも状態が違います。ましてやネットで買っても、どういう楽器が来るのかわかりません。自分の店以外で買われた楽器をリペアするのは、小さい店だったら断られるでしょう。

あと、楽器も車と同じでよい状態で使うにはメンテナンスが大事だと思いますので、これからどういう個所の部品交換にどれだけお金がかかるのか店員さんにお聞きになった方がいいと思います。

繰り返しますが、ネットはやめたほうがいいです。2,3万の差で結局損するのが目に見えています。ヤマハにするかアンティグアにするかは、好みでいいのではないかと思います。

Q中古楽器専門店マルカートについて

中古楽器専門店マルカートについて
エレクトーンのSTAGEAの中古を購入予定です。
現在ヤマハ販売店に予約していますが、
なかなか中古が出ないそうです。で、ネットで調べていたら
中古楽器販売店マルカートというところを見つけました。
はたしてこちらのお店で購入を考えても大丈夫なのでしょうか?
お買い上げになられた事がある方がいらっしゃれば
是非ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

エレクトーンを購入するということは、貴方は楽器店音楽教室に通っているのでしょうか? 購入はその教室を運営している楽器店で購入するべきです。他所の店舗で買うと何かと不便が生じたり、お店の方と仲良くなれなくなります。

Qアルトサックスのドイツ音名と実音

アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね
で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが
ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか?

また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね
でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
>でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

 質問者さんが違和感がないと感じるのはたまたま質問者さんが気持ちよく感じるハモりになっているからで楽譜通りの音が出ているわけではありませんね。
 ピアノ:ドレミ
 アルト:ドレミ(ピアノだとオクターブ下のミ♭、ファ、ソ)


 楽譜通り、つまりピアノのような実音楽器と同じ音で演奏する(ユニゾン)ときは、実音楽器の楽譜から移調楽器への楽譜の音符を置き換える(移調)ことは必須です。

Qヤマハのグループレッスン。自宅での練習用楽器について。

5歳の娘がヤマハ音楽教室幼児科に通って2年目になります。現在、家での練習は「ヤマハエレクトーンHS-8」を使用しています。親戚から譲り受けた物で頂いたのをきっかけに習い始めました。当初の教室側の話では「エレクトーンかピアノに決めるのは5年生位になってからなので鍵盤楽器があれば大丈夫ですよ」との事だったのですが、教室での使用楽器がエレクトーンなので最近になって不都合が生じはじめました。
HS-8は旧式なので現在のとは相関性がなくFDが使用できません。演奏する曲もそろそろ両手になってきて、私は全然弾けないのでキチンと練習に付き合ってあげる事ができなくて悩んでいます。新しい機種だと片手だけの音を出したり、スピードも調整したり出来るそうです。先日、教室の楽器担当の方に「今なら中古のEL-900mが40万位でありますよ。」とすすめられたのですが帰ってきてネットで調べてみると新しい「ステージア」が発売されてELは生産中止になっています。なので、今買ってしまうとまた旧式の不便さを味わう事になるんじゃないかと思います。娘は秋からジュニア科(グループ)に上がる事になると思います。それまでに考えをまとめたいと思っています。
皆さん、お子様の楽器はどんな風にされているのでしょうか?もっと大きくなってから購入したほうが良いのでしょうか?あともし、いいエレクトーンであればピアノタッチにも出来るみたいなのですが、それでピアノの練習は可能なのでしょうか?マンションなので将来的にもエレクトーンか電子ピアノしか置けない環境なので・・・。最近娘は自分から練習するようになり、楽しそうに色々弾いています。もっと環境を整えてあげるべきか、まだまだ先か。皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

5歳の娘がヤマハ音楽教室幼児科に通って2年目になります。現在、家での練習は「ヤマハエレクトーンHS-8」を使用しています。親戚から譲り受けた物で頂いたのをきっかけに習い始めました。当初の教室側の話では「エレクトーンかピアノに決めるのは5年生位になってからなので鍵盤楽器があれば大丈夫ですよ」との事だったのですが、教室での使用楽器がエレクトーンなので最近になって不都合が生じはじめました。
HS-8は旧式なので現在のとは相関性がなくFDが使用できません。演奏する曲もそろそろ両手になって...続きを読む

Aベストアンサー

元・ピアノ教師です。(エレクトーンも教えてました)
 
同じ鍵盤の並んだ楽器ではありますが、ピアノとエレクトーンでは全く演奏法がちがっており、それぞれにメリット、デメリットがありますので、よく考えてください。
エレクトーンは左足でベース音、左手でコードを引くのが基本です。だからコードの理論を理解するにはピアノより優れています。しかし、コードばかりの演奏になりがちなので、左手でメロディを弾くことができなくなります。右手と同じように左手でメロディを弾くピアノの曲をエレクトーン出身の人には演奏できないことがほとんどです。また、ピアノの鍵盤のタッチには慣れていないので、音がヘンです。一方では、エレクトーンではアレンジ力や即興力が付きますが、ピアノの人にはそれが難しいです。
理想としては、ピアノとエレクトーンを同時に両方習う事が良いのですが、現実としてそうもいきません。ですから、本人がどちらを好むかで決めて良いと思います。エレクトーンであれば、当然、最新機種を用意すべきですから、金銭的な事も考えてください。

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Q初めてのアルトサックスの選び方。

アルトサックスの購入を検討しております。
(初心者です。)

現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等
アドバイスありましたら助言していただけると助かります。

予算は10~13,4万くらいです。
これから趣味としてはじめようと思っているので、
続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると
なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

☆下記、候補楽器☆
ヤマハ YAS-275

アンティグア MARK II アルトサックス GL
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022202/

アンティグア MARK II ZZ-SERIES
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022203/

C.G.CONN CAS280GL
http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002750/

MARCATO AL-900GL
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900gl-set-a/

MARCATO AL-900Z
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900z/

アルトサックスの購入を検討しております。
(初心者です。)

現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等
アドバイスありましたら助言していただけると助かります。

予算は10~13,4万くらいです。
これから趣味としてはじめようと思っているので、
続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると
なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

☆下記、候補楽器☆
ヤマハ YAS-275

アンティグア MARK II アルトサックス GL
http://item.rakuten....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ヤマハ YAS-275 をお勧めします。
YAMAHAブランドの中では低価格でエントリモデルだと思いますが、
YAMAHAブランドに間違いは無いと思います。

アンティグア、MARCATO については、聞いたことも無いブランドなので
コメントもできません。
コーン社は金管楽器では有名ですが、木管ではどうでしょう・・・?

質問者様がサックスの音階程度でも吹ける方なら、自分で吹いてみて、
チューナーとにらめっこしながら、一番バランスの取れている楽器を選ぶと良いと思います。

新興勢力として JUPITER と言う台湾ブランドも頑張っています。


一番安心なのはYAMAHAだと思いますが・・・。

いつかは SELMAR PARIS に乗り換えれると良いですね。
頑張ってください。

Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。
運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 運指の件は、#1さんのメッセージの通りですね。アルトのEb、テナーのBbと調が変わるけれども楽譜が調に合わせて書かれているので問題ないでしょう。
 テナーは、もう手に入れたのでしょうか? 吹いてみるとアルトと全然違う!あるいは、同じ感覚で吹ける!とか感じがすると思います。
 一発でスケールが出来るなら、アルトで学んだことが正しくできている証拠です。 うまくできなかったらテナーを鳴らせるようになることでアルトも、もっとうまく鳴らせるようになると思います。頑張ってください。
 合奏ものの楽譜のテナーパート、高かったり低かったり極端で難しくありませんか? 残念ながら、それが役回りなので頑張ってください(笑)
 テナーで肩がこったらストラップをネックタイプではなくてショルダータイプを検討されるとよいと思います。
 また、マウスピース探しが始まるのですね。先生に選んで貰うのかな?頑張ってください(^^;

Qアルトサックス購入しようかと…。

こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に

YAS-275
YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^;
GL アンティグアウィンズ アルトサックス

この3つのどれかにしようと思っています。
いい点としては

YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。

YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル

アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。


サックスは初心者なのでサックスの良し悪しは良くわかりません。 今の自分に合うコストパフォーマンス、必要技術的にこの3つかなと思います。  ちなみに、もしYAS-475を買うとしたら中古です^^;(新品だとちょっと高いので^^;) ほかの二つは新品を買おうかと思っています。  


アンティグアはネット販売だけなのかな…?  YAMAHAは近くに店頭があるのでいいのですが…。

もしこの3つの中から選ぶとしたらどれが一番いいでしょうか?できればその理由もつけてお答えいただくとうれしいです!

こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に

YAS-275
YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^;
GL アンティグアウィンズ アルトサックス

この3つのどれかにしようと思っています。
いい点としては

YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。

YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル

アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。


...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
>さきほどネットを見ていたら、ステファンハウザーの21万のサックス(新品)が在庫処分で9万で売っていたのですが、こちらのほうが良いのでしょうか…?
 工場の操業の停止で捨て値販売?
 3つの特許を持つそのブランドでしかメンテナンスできない部分があるので危険なかほりがしますね(-.-; 確実に将来部品が入手できまい
 それを飲み込んで手を出すならば、それも有りかと思います(壊れて修理できなくても泣き言いわない(^^;)。

Qアルトサックスとテナーサックス

YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんちは。

アルトとテナーの見分けは簡単なところでは大きさですね。
立ててみて腰くらいまであったらテナーってとこでしょうか。
この見分け方はすごい単純ですが(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報