今年の3月末近く辺りから、現在の賃貸マンション(7階建の5階角部屋)に夫婦2人で住んでいます。(7階は大家さんが物置に使用されたりしているので誰も住んで無い状態、6階は女性専用になっています。)
住み始めた当初は、真上・真下・隣は誰も住んでおられなかったのですが、私達が住んで10日位経った頃に真上の方が引越してこられました。後で女性2人だとわかったのですが、最初の方からかなり足音がドンドンと響き、それに加え夜中まで片付けをしている様で騒がしいなぁとは思いつつ、引越ししたてだし片付けもまだまだあるだろうからと気にしない様にしていました。
ところが1ヶ月位過ぎた辺りで、ようやく足音も静かになってきたと思っていたら、今度は何の物音かはわからないですが「ドン」「ドンドン」と連続で何回か音がしたり、多分襖の戸や扉だと思われますが思いきり開閉している?様な大きい音が聞こえてきました。
あまりに気になりだしたので、一度大家さんに相談した所、匿名で全戸に注意書きのチラシを配ってもらい、エレベーター内にも貼って頂きました。
しかし、現在になってもさほど状態は変わらずじまいでほぼ毎日聞こえます。
大家さんによると、その女性2人は社会人で(新社会人?)私も一度こちちから姿だけ見かけた事があるのですが、ごく普通の方達の様に見えました。
音がする時間帯は朝&夜&夜中で、朝や夜でも10時位までは我慢も出来るのですが、さすがに夜中はこちらも寝る時間なので気にしないというわけにはいきません。
主人はもともとそんなに神経質な方ではないのですが、さすがに何の音かわからない音や夜中に聞こえる音に関しては、苛立っているようです。
そこで質問なのですが、もう一度大家さんに取り合ってもらい直接言ってもらった方がいいかと言う事です。
その場合今度は私達が苦情を言った事はバレバレになり後味が悪い感じにはなりますが、それで少しでも気をつけてもらい改善されればいいのですが、ただ1つ気になっている事があります。
私は今妊娠中で、今年7月に出産予定なのですが、里帰り後8月には戻って来るつもりでいます。
それからは当然赤ちゃんも居ますので、時間帯関係なく泣く事になります。
ある意味泣く事は赤ちゃんの仕事なのでどうしようもない事ですが、そうとは思えない人も居ると思います。
そう考えると、真上の方だけではく周りの方達にも迷惑をお掛けする事になると思ったら、苦情を言うのはこちらの事情もあるので止めようと思ったり・・・でもやはり少し非常識だなと思う事は言った方がいいかと思ってみたり悩んでいます。
こういう状況の場合、皆さんならどうされますか?もしくは、どうした方が最善だと思われますか?
ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤ちゃんの声は、階に住んでいる人には迷惑極まりないです。


これから成長すると、よちよち歩きをしたり
ハイハイをしたり、頭をぶつけた音を出したり玩具を投げたり
多大な騒音を出し迷惑をかけます。

生活音はお互い様です。
箪笥を開け閉めするだけでも、隣壁の人は煩く感じます。
育児で疲れているのもあるかもしれませんが、
もうちょっと他人と共存して生きている事を忘れないで下さい。
誰も、好き好んで煩くする人はいません。
rilachieさんも生活音を出しているのですよ。
    • good
    • 0

築何年の賃貸マンションでしょうか。

最近のマンションは騒音問題など
を考えて建てられていますが、過去の場合は普通に歩いただけでも足音
が響く事もあるようです。

大家さんは質問者さんの言葉を聞いただけで、実際にどのような騒音が
するのかを確認されていませんよね。騒音が気になる時間帯に大家さん
に来て貰い、実際の音を聞いて貰った方がいいと思います。

あなたは今、自分の事しか考えていませんね。赤ちゃんは無く事が仕事
と言われますが、まさにその通りです。でもね、赤ちゃんが夜泣きをし
た時には、上や横や下などに住む住民の方達は相当に迷惑をされるので
はありませんか。深夜に赤ちゃんが大泣きをしたとして、近所の方達は
質問者さんを非常識と思わないでしょうか。どうして泣き止ませる事を
しないのかなと思うかも知れません。

金銭面の事もあるでしょうが、最善な方法としては引っ越しをするしか
無いでしょうね。御主人と時間が許すまで話し合う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは築20年のマンションです。
古いマンションですので、その点は影響あるのかもしれません。
赤ちゃんが泣く事によって迷惑をお掛けする事は重々承知の上でいますが、こちらとしては防音カーテンをひいたりする事や、もちろん赤ちゃんを泣きやます努力は頑張ってするつもりではいます。
でもやはり赤ちゃんなので、努力出来る所にも限界もありますよね。
引越しはまだしたばかりなので出来ません。

お礼日時:2009/05/16 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。 分譲賃貸かはわかりません。

新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。
分譲賃貸かはわかりません。

Aベストアンサー

そりゃ程度問題と、低音はどうしたって伝達する。
なにか部屋の中で音だすことするならば、部屋の中に置く防音部屋を別に設置しましょう。

Q上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っ

上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っていて。喧嘩をしてるのか、何かに当たってるのかとても不快になります。それで起きた事も何度もあります。また、チャイムをいたずらで鳴らされた事があります。一度だけですが。苛々します。家主に言った方がよいでしょうか?不眠で、余計に困ります。

Aベストアンサー

チャイムを鳴らしたのが、上の階の韓国かどうかは分かりませんが、取り敢えず夜中の騒音で困っていると、家主さんに伝えるべきです。貴方一人よりは、隣人さんからも、家主さんに苦情を伝えると、貴方の一方的な過剰反応で無いことが わかり、尚一層良いと思います。夜中の騒音は イライラ しますよね。

Qマンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。

実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。

それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。
1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。
あとの洋室などは、すべて2階にあります。
そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。
元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。

平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。

質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。
それで、子供の騒音対策になるかどうかです。

よろしくお願いします。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るの...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の縛りはいろいろとあり、気を使う場面もあるかと思います。
戸建ての方が庭もあるし、お子さんの子育てにはいいという理由で戸建てになさるのならわかります。
でも本当はマンションの方が質問者さんの価値観に合っているのに、お子さんの幼児期せいぜい2~3年の事で諦める事はないと私は思います。

もちろん、マンションの1階の物件を探すと言う方法もあるでしょう。
平屋の建てられる土地(建ぺい率と予算)を探すのとどちらが難しいかとも思います。
ご質問の趣旨とずれてしまいまいました。
失礼しました。

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の...続きを読む

Q大家さんとのやりとりについてです。 1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、な

大家さんとのやりとりについてです。
1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、なおかつ大家さんです。
車買い替えのため、車庫証明に大家さんの直筆サインが欲しいのですが平日は朝から夜まで仕事で私が帰ってくる頃は大家さんは退社しています。
私の休日は日曜ですが当然のごとく一階の会社も日曜はおやすみのため直接会う機会がありません。
そこで大家さんに電話で説明して会社のポストに車庫証明入れておくので書いたあと私のポストに入れておいてほしいとお願いしようか考え中です。
まだ社会に出で日も浅く大人の常識をわかりきっていないためこの行動が正しいかどうかわかりません。
皆さんならどうしますか?
私の行動は失礼でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

良い考えです! または、不動産屋を通して一報いれて貰ったら?良いのではないでしょうか?

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Q6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

Aベストアンサー

夏の暑さ対策で5階(最上階は暑い)
展望の為に5階
災害時でも5階までならEV無しで何とか上れるので5階
上に行くほど風が通るので5階
結論は5階

Qマンションの床の防音

本格的な防音マンションに引っ越す予定です。設備もよく、24時間演奏できます。気に入ってはいるのですが、地下がスタジオで、どうしてもこの音(特にドラムやベース)が入ってきます(その分家賃も引かれてはいますが)。生活するうえでは問題ない程度ですが、レコーディングもしたいのでなるだけ下の音を減らしたいのです。

そこで防音カーペットをしこうと思いましたが、どうやらこれらの品は、足音などを軽減するためのものみたいです。

下からの音を軽減するにはどんな素材をしけばいいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>LL-30のカーペットとかは無意味でしょうか?
効果がないとは言いませんが、実感できる効果があるかどうかは非常に疑問です。
LL-30というのはそもそも床で発生して階下への衝撃音を和らげるための物です。
これに対して聞こえているのは”下から発生した上に行く””音”(衝撃音ではない)ですから、目的が異なります。

もちろん重量則で遮音効果が増すため、幾らかの軽減にはなるでしょう。ただドラムやベースとなると、重低音なので抑制はもともと非常に難しいですから、効果は極めて限定的でしょう。

測定器で測れば違いは出ると思いますが、人間が聞いてハッキリ効果がでるかどうかは現状のレベルと状況次第ですね。
効果が感じられる可能性もありますが、ほとんど違いを感じることの出来ない程度しか効果がない可能性もあります。

既にもっとも遮音効果の高いコンクリートがあり、それを抜けてくる音ですからねぇ。今更わずかな重量を増しても効果があるのかは?です。

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。

Q先日マンションのピアノの防音について伺った者です。 隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただ

先日マンションのピアノの防音について伺った者です。
隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただきました。

床の防音について質問なのですが、防音防振対策はピアノの下部のみでも部屋全体でも効果はあまり変わらないのでしょうか?

防音シート、防振ゴムマット、静床ライト(カーペットです)を部屋全体に敷き詰めようと思っていたのですが、防音グッズ販売店のブログを見ていてもピアノの下部のみしか対策していない例がかなりあるので、部屋全体にやるのってあまり意味ないのかな?と。

もしくは、防音シートと静床ライトは部屋全体で防振マットはピアノの下だけでもいいよーなど、おすすめのやり方があれば教えてください、

Aベストアンサー

床については遮音マット全面敷詰めで壁遮音シートと接続。
ピアノ足に防振処理でしょう。
遮音マットだけじゃ殺風景なので少々毛足のある
カーペット敷けば吸音効果も期待できると思います。

Qコーポタイプに住むなら1階?2階

一人暮らしの計画を立てています。
マンションとかより、一つの建物に住人の
少なそうなコーポタイプがいいなぁ。
と思っています。理由はその方が落ち着いて
そうだから。

いままで、一戸建てに住んでいたので
よく分からないのですが、こういうところに住むなら、一階と二階に部屋を借りるのではどっちが
どんなメリットがあるんでしょう?

単純なんですが、二階だと、異常に下の部屋に
気を使ってしまいそうとか思ってしまいます。
一階だと、上が少々うるさくても、こっちも
あまり気兼ねもしなくてすみそうだとか。

そういう、部屋の場所によって、メリット
デメリットてありますか?

Aベストアンサー

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすることがある。
ヤスデやアリに悩まされる恐れがある。

2F
メリット
防犯上多少安心感がある。
風通しが良い。
デメリット
物音により下の階に迷惑をかけることがある。
水漏れ事故等を起こしてしまうと下の階に迷惑をかける。

こんなご時世なので、何しろ防犯の問題は重要だと思います。
それから一戸建てやマンションに暮らしていると想像がつかない位上の階の物音が響く物件もあるので、「迷惑をかけたくない」か、「迷惑をかけられたくない」かによって選択は異なってくると思います。

少しはお役に立てば良いのですが・・・。

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすること...続きを読む


人気Q&Aランキング