今年の3月末近く辺りから、現在の賃貸マンション(7階建の5階角部屋)に夫婦2人で住んでいます。(7階は大家さんが物置に使用されたりしているので誰も住んで無い状態、6階は女性専用になっています。)
住み始めた当初は、真上・真下・隣は誰も住んでおられなかったのですが、私達が住んで10日位経った頃に真上の方が引越してこられました。後で女性2人だとわかったのですが、最初の方からかなり足音がドンドンと響き、それに加え夜中まで片付けをしている様で騒がしいなぁとは思いつつ、引越ししたてだし片付けもまだまだあるだろうからと気にしない様にしていました。
ところが1ヶ月位過ぎた辺りで、ようやく足音も静かになってきたと思っていたら、今度は何の物音かはわからないですが「ドン」「ドンドン」と連続で何回か音がしたり、多分襖の戸や扉だと思われますが思いきり開閉している?様な大きい音が聞こえてきました。
あまりに気になりだしたので、一度大家さんに相談した所、匿名で全戸に注意書きのチラシを配ってもらい、エレベーター内にも貼って頂きました。
しかし、現在になってもさほど状態は変わらずじまいでほぼ毎日聞こえます。
大家さんによると、その女性2人は社会人で(新社会人?)私も一度こちちから姿だけ見かけた事があるのですが、ごく普通の方達の様に見えました。
音がする時間帯は朝&夜&夜中で、朝や夜でも10時位までは我慢も出来るのですが、さすがに夜中はこちらも寝る時間なので気にしないというわけにはいきません。
主人はもともとそんなに神経質な方ではないのですが、さすがに何の音かわからない音や夜中に聞こえる音に関しては、苛立っているようです。
そこで質問なのですが、もう一度大家さんに取り合ってもらい直接言ってもらった方がいいかと言う事です。
その場合今度は私達が苦情を言った事はバレバレになり後味が悪い感じにはなりますが、それで少しでも気をつけてもらい改善されればいいのですが、ただ1つ気になっている事があります。
私は今妊娠中で、今年7月に出産予定なのですが、里帰り後8月には戻って来るつもりでいます。
それからは当然赤ちゃんも居ますので、時間帯関係なく泣く事になります。
ある意味泣く事は赤ちゃんの仕事なのでどうしようもない事ですが、そうとは思えない人も居ると思います。
そう考えると、真上の方だけではく周りの方達にも迷惑をお掛けする事になると思ったら、苦情を言うのはこちらの事情もあるので止めようと思ったり・・・でもやはり少し非常識だなと思う事は言った方がいいかと思ってみたり悩んでいます。
こういう状況の場合、皆さんならどうされますか?もしくは、どうした方が最善だと思われますか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

赤ちゃんの声は、階に住んでいる人には迷惑極まりないです。

これから成長すると、よちよち歩きをしたり
ハイハイをしたり、頭をぶつけた音を出したり玩具を投げたり
多大な騒音を出し迷惑をかけます。

生活音はお互い様です。
箪笥を開け閉めするだけでも、隣壁の人は煩く感じます。
育児で疲れているのもあるかもしれませんが、
もうちょっと他人と共存して生きている事を忘れないで下さい。
誰も、好き好んで煩くする人はいません。
rilachieさんも生活音を出しているのですよ。
    • 0

築何年の賃貸マンションでしょうか。

最近のマンションは騒音問題など
を考えて建てられていますが、過去の場合は普通に歩いただけでも足音
が響く事もあるようです。

大家さんは質問者さんの言葉を聞いただけで、実際にどのような騒音が
するのかを確認されていませんよね。騒音が気になる時間帯に大家さん
に来て貰い、実際の音を聞いて貰った方がいいと思います。

あなたは今、自分の事しか考えていませんね。赤ちゃんは無く事が仕事
と言われますが、まさにその通りです。でもね、赤ちゃんが夜泣きをし
た時には、上や横や下などに住む住民の方達は相当に迷惑をされるので
はありませんか。深夜に赤ちゃんが大泣きをしたとして、近所の方達は
質問者さんを非常識と思わないでしょうか。どうして泣き止ませる事を
しないのかなと思うかも知れません。

金銭面の事もあるでしょうが、最善な方法としては引っ越しをするしか
無いでしょうね。御主人と時間が許すまで話し合う事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

マンションは築20年のマンションです。
古いマンションですので、その点は影響あるのかもしれません。
赤ちゃんが泣く事によって迷惑をお掛けする事は重々承知の上でいますが、こちらとしては防音カーテンをひいたりする事や、もちろん赤ちゃんを泣きやます努力は頑張ってするつもりではいます。
でもやはり赤ちゃんなので、努力出来る所にも限界もありますよね。
引越しはまだしたばかりなので出来ません。