春から高校生になった1年生の女子です。

元々私は女子とはあまり馴染めなく、小学校の頃から男子と接してきたことが多かったので工業高校に入学しました。
ですが、工業高校に入ったものの
結局は数少ない女子どうしで喧嘩が始まってしまい
私は毎日友達の愚痴を聞いています。
家に帰って休んでも疲れが取れず、ストレスが溜まる一方です・・・
さらに、今月は中間テストがあり点数を取れる自信もなく
高校を辞めたい気分です。

ですが、そんなこと
お金やらなにやら負担してもらってる両親には言えなくて・・・

悩んでるということを友達に言っても
誰もちゃんと聞いてくれなくて・・・


これは五月病なのでしょうか?
また、どうすればいいのでしょうか・・・?

よろしければ、ご回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

とりあえずのご提案です。


勇気をだしてご両親に打ち明けてください。
もしかして、叱られてしまうかも知れないけど、それでも、
あなたの事を一番に考えられるのは親だけ。
もちろん、自分の努力も必要だけど、頑張れない時って誰にもあります。
そんな時、一人で悩みを抱え込むとなにも良いことありません。
話を聞いてもらうだけで気持ちがスッキリする事もあります。
ちょっとした気持ちの切り替えができれば、うまく行ったりするものです。
そのきっかけを掴むためにも、ご両親を頼ってみてください。
うまく励ますことはできなくても、応援する気持ちは誰にも負けないのが親なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

早速、両親に打ち明けてみます。

お礼日時:2009/05/16 14:56

女子と馴染めないのならば、無理に馴染まなくていいと思いますし


愚痴を聞くのが嫌ならば適当に相づちを打って聞き流せばいいと思います。

でも、いつか社会に出られる日が来ると思うのですが、
会社に馴染めないとか、同僚の愚痴を聞くのが嫌だとか、
仕事に自信が無いから会社を辞める・・・なんて話は通用しません。

質問者様は真面目な性格だと思うのですが、
高校生活も大学に行っても社会に出ても
人間関係は必ず付いて回ります。

何とかしなきゃ・・・と全てを抱え込むと
頭がパンクすると思いますので、
出来る事から1つずつクリアしていくつもりで、
出来ない事は後回しぐらいの気持ちでいいんじゃないかと思います。

あと、話を聞いてくれる人の存在は重要ですので
ご両親でもご姉妹でも何かあったら小出しに話を聞いてもらってください。

悩みを溜め込んでから話をすると
話が重い方向に行きかねないので、
毎日でもいいから小出しに話をするのがポイントです。

折角の高校生活です。
失敗が許される社会に出る為の予行演習だと思えば
気が楽になると思います。

無理せず諦めず自分のペースで頑張ってみてください。
それでは!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私は全て抱え込み、何でも溜め込んでしまうので・・・
両親に、少しずつ話をしたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング